続いた。

本当にこれから始めるマーリンオグメ始めようかなという人向けの内容です。

よく分からないまま石と入れ続けるよりもある程度の方向性、ビジョンが明示されていた方が気が楽になる事もあります。

~ お題 ~
1.オグメ石の役割について知る
2.オグメの目指す方向性をイメージする
3.まずは70点オグメを目指そう
4.それでも上手く行かない人へ


1.オグメ石の役割について知る

まず、魂石オグメには付与される4つの枠と、3種の方向性が設けられています。

①基礎能力で2枠 →魔命、魔攻、物理命中、物理攻撃等

②特殊能力で1枠 →ファストキャスト、マジックッバースト、ダメージカット等

③ステータスで1枠 →INT、MND等


魂石は白緑黒と3種あり、競売価格は大抵が白<黒<緑となっています。

それぞれの魂石には4つの枠の内、必ず付与される確定枠が1つ決まっており、さらに確定枠の上限が上がります。

・白魂石 →①基礎能力・・・付与上限が?上がる。但し基礎能力2枠の上限40は超えない。

・緑魂石 →②特殊能力・・・付与上限が1上がる。例:マジックバースト+10が最大+11まで狙える。

・黒魂石 →③ステータス・・・付与上限が5上がる。例:INT+10が最大+15まで狙える。


Q:で、結局どの石を使えば良いの?

A:最初は白魂石でおk


2.オグメの目指す方向性をイメージする

一般的に精霊用のマーリンオグメで評価されるのは魔命、魔攻、マジックバースト、INTです。

魔命、魔攻、INTは高ければ高いほど評価も良くなります。
一方、マジックバーストはアマリク手、夢神の指輪を除いた装備合計40が上限となるので必ずしも高くなければダメという事にはなりません。

ちなみに前衛ジョブのオグメで物理攻撃10と物理命中10の重み(戦闘に影響を与える度合い、数値1の価値)は全く違いますが、

精霊魔法では魔命、魔攻、マジックバースト、INTの数値1に対する重みは近い関係にあります。

ダメージ計算においてもINT(基礎ダメージ)、魔攻(乗算)、マジックバースト(乗算)の関係になっている事から、一部を特化するのではなく、バランス良く伸ばした方がダメージ的にも良い傾向にあります。


そういう訳で、総合的にバランスが良く高い数値のオグメが目指す方向性となります。


・白魂石 →確定枠が魔命、魔攻などの基礎能力にあたる部分で緑、黒と比べて高い数値が狙いやすい。

・緑魂石 →確定枠が特殊能力でマジックバーストが狙いやすいが、白と比べて総合的に高い数値は狙いにくい。

・黒魂石 →確定枠がステータスで高いINTを狙いやすいが、緑と同じく白と比べて総合的に高い数値は狙いにくい。


緑魂石はファストキャスト+7や被ダメージ-4を狙いたい時に使います。


3.まずは70点オグメを目指そう

魔命、魔攻、マジックバースト、INTをそれぞれ1点として単純に合計した点数です。

各部位、まずは50点、60点のオグメが付いたら次の部位へ。

一周したら更新。

上書きするよりも更新用の素体が欲しいですね。で、1部位70点付近の物が付けばその部位はまずはOK。


白魂石で狙いますので魔命、魔攻に偏るかもしれませんが、比較的トータルのバランスがよいマーリンが出来上がるんじゃないかなと思います。


全体的に70点オグメで纏まって、それでも満足できなくなったらその時は黒魂石の出番です。

ココから先は非常に苦しいオグメ生活が約束されます。


例えばマーリンオグメを頑張っている人に一言「どの石を使えば良い?」と尋ねると「黒魂石」と返事が返ってきたとします。


これを真に受けてゼロベースで黒魂石から開始したら多分ドツボに嵌ります。


それほど70点付近を目標値にした場合の白魂石と黒魂石での出現率の差は大きいんじゃないかなと。

※個人的イメージ
no title



4.それでも上手く行かない人へ 


白魂石でも運が悪いと中々良いオグメが出ません。

そんな時、オカルトでも良いから何かに縋りたいという気持ちになるかもしれません。

OK、OK。

最近の私のオカルト打法を書きますので縋りたくなったら使ってみてください。

こういう妄想をして
1
最初は設定を選びなおすを続けて、高いオグメランクとチャンステーブルを示唆するオグメが出たら同じ設定で付与するを数回行います。

転落を示唆するオグメが出たら再度、設定を選びなおすに戻ります。

明らかなハズレオグメは省略。

異物のあるオグメもNG。(物理命中+25。一見高いオグメランクに見えるがハズレ)
2
チャンステーブルだが、オグメランクが低いのもNG。
3
チャンステーブルで、高いオグメランクを示唆するようなオグメが出たら同じ設定で付与するに変更
4
ハズレオグメが続いたり、異物オグメが出たら転落したと見なし、設定を選びなおすに戻す。

一回のオグメ付けは100個程度預けてからスタートする。


 
そんなこんなで1500回?2000回位は白魂石オグメを行ったでしょうか。

二垢風水のマーリンオグメは今の所こんな感じです。

マーリンフード(76点)
5
マーリンフード(74点)
6
マーリンジュバ(72点)
7
マーリンシャルワ(76点)
8
マーリンクラッコー(74点)
9
うー。かゆい。

黒魂石はINT10以上で高い魔命魔攻、マジックバースト(ココまで行ったら大事故)の80点、90点クラスの可能性がある分、成果が出るまでが本当に大変です。


これからマーリンオグメを始める方、まずは白魂石で上記なような70点オグメを目指して見るってのは如何でしょうか。


このオカルト打法で良いオグメが付きました^^、守りの指輪が出ました^^、彼女が出来ました^^


って方はここに[いいね!][ランキング] を置いときますのでポチっとして皆には内緒にして置いてください。