※1/16追記 →匙投げを実行 (・x・ノ)ノ⌒ポイッ

結局分からず仕舞いなのでメモ残し。

■フェイスのアシェラ1が痛覚同化のダメージを半減する現象
※PCは大体守りヴォーケインロリケートな20~30カット、羅盤は被ダメでのキャップしていません。
1
よく使うフェイスでしか確認していませんが、アシェラだけ毎回半減していました。
ライト・シャドウベラトリクス関係なし。

アシェラはぱっと見、特殊カットは無さそうなのですが・・・? 

■痛覚同化

→無属性ブレスダメージ説が濃厚

・ストンスキン、マジックバリアで軽減可能


◆魔法ダメージなのか、ブレスダメージなのか?

1.イージスでももろにダメージを受ける、魔法シェルカット無意味
→魔法ダメージではないだろう

2.被ダメージカットで軽減する
→ブレスダメージなのだろう

3.ウォーダチャーム(時々被魔法ダメージ吸収)で吸収が発動する
→何かしらの属性ダメージなのだろう


◆何らかの属性ブレスダメージと仮定

1.アシェラはブレスダメージカットを持っている?
→持ってなかった・・・。
2
他、ウィンドブレス(風)はルオンSeiryu、ファウルブレス(水)をラプトルだったかな、、、でカット無しを確認。

残りの無属性ブレスダメージはAAEVのアロガンズインカーネイトで特にカット無しを確認。

ついでに、アロガンズインカーネイトは時々被魔法ダメージで吸収可能な事を確認。


◆その他の可能性

1.特殊ダメージ、微塵隠れをカットするか?
→上位BF、AAHMとてむずの微塵隠れで確認、結果特にカット無しを確認。

ついでに、微塵隠れをイドリスのヴェックスアトゥーンで受け止めるとレジスト可能な事を確認。 


2.フェイスの特殊能力?何かしらの強耐性があり、レジスト判定-1が働いている?

※痛覚が何らかの状態異常カテゴリである無属性ブレスダメージと仮定する。

また一部のフェイスが持つ強耐性(オーグストのテラー耐性やヨランの状態異常耐性)がアシェラにも備わっており、その結果痛覚がハーフレジスト確定になっているのでは?という考え。

ということは、逆説的に女神の聖域やフィールティで状態異常を痛覚が軽減されるのでは?

→女神の聖域中に痛覚を受けてもアイコンが消えなかったとの事。つまり対象外。そうじゃない。


◆その他、確認できた事

1.痛覚はルックスヴァリエンスで軽減できない(闇属性ではない)

2.アシェラは特定属性の魔法ダメージをカットするような能力はない
→アップルート(光)、メテオ(無)、他各種属性

※敵のメテオも無属性なんですね。ずっと敵のメテオは闇だと思ってましたが、今回言われて知りました。
ルックスヴァリエンス意味無し、リエモン吸収不可。 


アシェラに「みんなの恨み、怨念」を当ててやろうと思ったけれど、フェイスは怨み0でまぁ、そうか・・・となりました。



■余談

Thinkerの痛覚同化への一般対処法は赤線で後ろ向け軽減しなさい、ベストが身替り、スケ&大地で無意味化しなさいなのだろうか?

弱体漬けは虚無誘発による痛覚頻度の減少という結論も広まり、一部で弱体漬けなどからの格闘モード移行考察が続くなか、格闘WSを不具合として除去してきた開発。

格闘WSは本当に不具合だったのだろうか?

思考のベクトルを変えなさいというメッセージは含まれていないのだろうか?
→一切弱体なし、ダウン系の風水もなしでも痛覚は来る。

「もう匙投げようww」という会話をフレとしつつも、次これ試してみようか?という案がまだ捻り出てくる。

例えば痛覚がブレスダメージでThinkerの魔攻100なら魔攻ダウンで随分と軽減出来るんじゃないか?
→未確認。但し風水でもそんなにダウンできないから意味ないかなという考えで却下。

次のThinkerは何となくアンバス2章のようにレクレクで攻めてみる予定です。

_(:3」∠)_