風水魔法調整の影響は大きく、魔命を大事にする流れになっていると感じます。


手持ちの装備で一番魔法命中率が上がる組み合わせは何なのか?


物理と違い、魔法用の/checkparamがありませんので個人個人で自身の魔法命中率を評価しなくてはなりません。

精霊魔法においては最終的な魔法命中率を上げる為に精霊魔法スキルや魔法スキル、装備などの魔命を出来るだけ正しく評価したいものです。

そういった中で、個人的にはこの開発投稿がどうしても腑に落ちない。
魔命スキルの値相当する魔命
魔命スキル+228魔命+115
魔命スキル+242魔命+122
魔命スキル+255魔命+128
魔命スキル+269魔命+135
上記の数値は、参考のため、スキルの値を元に算出したものです。
実際の数値とは若干異なりますのでご了承ください。  

以前、ウォーの門のApex Toadを使って魔命スキル+228と魔命スキル+269の差が『上記表の相当する魔命』通りか否かを検証しました。

その時の答えはNOで、ほぼスキル1=魔命1となりました。

これはステータスの高いレベル帯でしたので今回は低めのレベル帯での検証です。



■やりたい事

精霊スキル228、魔命スキル228、魔命228の3パターンで対象にファイアを連打し、集計した魔法命中率から各値の評価を行う。


■場所:ケイザックの古戦場

Careening Twitherym LV100固定にファイア連打(※火耐性100%)
対象
いつものマンドラだと今回の装備調整では『当たり過ぎた』ので対象をチェンジ。

■用意したジョブと担当

・白/学(ギフト0、精霊スキル228担当)
・獣/学(ギフト2080、魔命228担当)
・シ/学(ギフト0、魔命スキル228担当)
準備1
準備2


■ファイア連打

白/学はスペックを合わせて二人で連打、効率2倍!
白学
獣/学にはデュンナ風水がジオフォーカスを設置(グローリーブレイズ、サークルエンリッチ)
獣学
シ/学はマンダウ119+を使うので魔法ダメージが出て効率悪し
シ学

■結果
結果1
若干魔命換算で3程度精霊スキルの結果が上になりましたが、統計誤差ってやつで平気かもしれない。

もしくは精霊スキル156~精霊スキル384の間で若干価値が変わっているのかもしれない。

しかしながら

精霊スキル156~精霊スキル384間の228と魔命スキル228、魔命228はほぼ等価と見て良さそう。


■結論

冒頭の開発投稿の魔命スキルと魔命換算値の関係は精霊魔法には当てはまらない。

精霊魔法において、魔命スキルと魔命はほぼ等価と考えて良い。


■終わりに

弱体魔法、呪歌などの魔法命中率計算が精霊と同じような結果となるか気になる所です。
まだまだ開発投稿が間違いかどうなのか、何を指しているのかは不明です。