赤魔的ゴージャーとの戦い方を紹介してみます。

【赤魔】VS【Glassy Gorger】※ニコニコ動画より

オーメンボスに向かう中で、中ボス(シンカー、ゴージャー、クレイバー)の内、事故率が高くて厄介だなと思うのがゴージャーです。
事故が起きるときは大抵四連突で盾が落ちたり自身も突き倒されるわけですが、赤魔の場合、自己強化のヘイスト2やらストライ2やらが吸収されるのでさらに厄介になります。

さて、赤魔で金通いする上で、まず必要な事が到達時間の短縮です。
金とは間違いなく長時間戦闘になるのですが、その時間を確保する上で中ボスの処理をどう最適化していくのかが一つの課題です。
その中で、天敵ゴージャーとの戦い方をどうするのか、これをしっかり作らないと行けないだろうということで、赤魔的模索をして見ました。

その結果、一応の最適解と思える戦い方が決まり、戦闘時間は7分ちょっとで済むようになりました。
これで天敵ゴージャーはハズレ中ボスからアタリ中ボスになりました。



【赤魔】VS【Glassy Gorger】


■構成と戦闘

赤/忍、ウルミア、ヨランオラン、アシェラ、コルモル、アヴゼン

ジョブで表すと赤、吟、白、赤、赤、赤

何というディスペラーズ

赤魔の大量の強化吸収をフェイス3赤魔道士らで常にディスペルして貰う作戦です。
開幕フラズルIIIを入れてしっかりディスペルを使ってもらえるようにします。


後はメインの殴り赤魔でひたすらシャンデュシニュします。以上です。

但し、四連突対策として殴り装備とWS装備のどちらも常に物理カットを高くしておきます。


・対ゴージャー殴り装備
カット殴り
メイン:エクス
サブ:アルマス
投擲:ストレンチ
頭:アヤモ+2
胴:ヴォルトハーネス
手:アヤモ+2
脚:アヤモ+2
足:カマイン+1
首:ロリケ+1
耳:シェリダ
耳:素破
腰:霊亀
背:スセロス

物理カットは46%、レッドカレーパン食で命中は1211
ゴージャーにはディストラIIIを入れます。


・対ゴージャーWS装備
カットWS
メイン:エクス
サブ:アルマス
投擲:イェットシーラ+1
頭:アヤモ+2
胴:アヤモ+2
手:アヤモ+2
脚:VIタイツ+3
足:アヤモ+2
首:フォシャ
耳:シェリダ
耳:マーケ+1
腰:フォシャ
背:スセロス

物理カットは47%、命中は1257+WS命中20

ちなみに自分のジョブマントはほぼ被物理ダメージ-10%にしています。

殴り用の胴装備はヴォルトハーネス。ダイバーバスのWave2ボス亀のドロップとなります。
実装より狙っていた胴装備で、今年の初めからルーチンのように大体週一でフレと通っていました(感謝)。
7月のアップ直前にドロップしたので30戦は行ってないとは思いますが、トレハン4でも何とか・・・。
wave3実装ってことで、そろそろ諦めるかなぁって時に出ました。
ヴォルトハーネス
オーメン金の挑戦意識としてこれが大きな影響を与えています。

金用の殴り赤装備の紹介はまた別の機会にて。