FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

カテゴリ : 黒魔道士

ここ最近、続けて相乗効果が50%まで乗るような表現、説明を目にして、「んん??」っと疑問に思った次第。


以前、テレスをメルトン押しする前に改めて相乗効果が幾つまで乗せれるか試したのですが
相乗効果1
こんな感じで5回まででOKとしていましたが、改めてテスト。

上記は相乗魔法一人でコメットした結果だったので、今度は二人でウォタジャをして見る。
相乗効果2
んー、、、やはり5回まで25%という結果。

ふとNMにありがちな半分まで有効みたいなパターンかと思い通常エリアへ。
相乗効果3
25%、同じですね。

相乗効果60秒、WCショウス+1で40秒プラス。

ダイバーでまた精霊PTが流行りそうなのでこの仕組みは抑えておきたいですね。

2016年12月のバージョンアップで追加されたAF+2、+3、アクセサリ等を組み込めば事情が変わりそうですが、

精霊装備201611Verって感じです。

黒魔道士の装備、知識関連は『10年ぶりのFF11』様を参考に考えています。


デスMP重視。待機MPリフレ装備はまだなし、マターキャンペーン待ち。
001




 続きを読む

どんでん返しはありません。

黒魔記事を一段落させるにあたってデス装備をどうまとめ様かなという所で止まっています。

オグメをもう一歩頑張って見たかったり、取って置きたいアクセを取りに行くタイミングがなかったり・・・。

で、デスする際の指をアルコンリングかMP特化リングかで迷っているのですが、アルコンリングの闇属性魔命+5について確認していなかったので簡単にですがチェックしてみました。

やっていなかったのは魔命+5以上でも以下でもないだろうという考えていた事と、学者の時はアルコンリングを選択しない選択は無かったものですから。



 続きを読む

中間報告の間もなく黒魔道士がマスター化してしまった。


ギフト0からマスターになるまでの間、ずっと一緒にMBしていた隣の黒魔には今も敵わない。

001
500ジョブポ程先行していた隣の黒魔はマスターになった後も一緒にMBしてくれた。
精霊は何時も隣の黒魔の方が上で、お互いがマスターになった今でも立場は変わらない。

私の・・・一方的なライバルだ。

続きを読む

今月のキャパポキャンペーンで二垢を黒魔道士としてしっかり育てて見ようと思います(`・ω・´)ヤルゾ!!

1
二垢は風水士として大成出来なかった・・・というワケではなくて、風水士を育てて見ようと思い立った時から将来的に黒魔道士への転向は考えていたのです。
二垢風水には精霊アタッカー2番手の役目も期待していたのですが、自身の学者に比べるとちょっと力不足が目立ってました。
風水のジョブマスターを目指して精霊部分の底上げしても良かったのですが、フレがコツコツとやっていたイドリスを完成させた事もあり、バランス的にもタイミング的にも黒魔だなぁと思った次第。

WoCをやっているとやはり精霊の専任アタッカーが欲しいと言う思いが強まります。

という訳で予定より随分早くなってしまいましたが、風水→黒魔へ転向です。 

当面は量産型黒を目指しつつ、それなりな黒魔を目指してみよう。 続きを読む

このページのトップヘ