こんばんひゃっぴ。
あべだっぴ。


いつものことだけど
「綺麗に焼けてるね!
その焼け方は海だね!きっと!」

って
先日言われたんです。

違うんです。

本気で海で焼けた、
とかじゃないんです。


地黒+日常生活焼けなんです☺︎
サーファーでもないんです☺︎



色白
羨ましいっす!


てことで♡



今日は
1日、串間に行ってきました。



また
大興奮の
よしまつさんち行ったの!


このふすまの柄
最高♡

はぁ〜

やっぱここほんと好き。




スイカ割りイベントとか
縁側で本読むイベントとか


ここでやったら
めちゃくちゃいいと思う!


で。


色々なお国の方と
串間を満喫してきました。





商店街の陶器店。




竹のコップ作り
feat.セミのかけら

(竹が甘かった♪)



アフガニスタンの方


タンザニアや中国の方



様々な国の価値観
色々な宮崎を選んだ経緯を聞けて

すごく勉強になりました。



「美しい街」
「美しい自然、景観」


と、
思わぬところで
ご意見をいただく。



日本人にとっての当たり前が
海外の人にとっては
サプライズだったりする。




下手に背伸びして
演出する必要
全然ないなぁ〜と再確認。


当たり前、の価値を知り
その当たり前、を最大限に発信する


常に双方向を最重要視して。


ローカルであればあるほど
お金をかけて
宣伝したり
お金をかけて
演出する必要性は


ないなー、と。



自分は
やっぱり人が好き。

コミュニケーションとって
違う価値観の人と
通じ合える瞬間が大好き。



宮崎には、
インバウンドの需要ないよ


ってよく言われます。


私はあると思う。
もっともっと増えてくと思う。



ほいで、


宮崎の女性が輝ける事業にも
なると思ってる。

対価が見合っていなかったり
自分を評価できてなかったり
諦めちゃってたりする
宮崎の女性が


キラッキラに輝ける場所。



まだまだインプットの段階だけど
I BELIEVE 


1歩ずつ。
負けんちゃから!!!





(何に?)


帰りに久しぶりのアブラツコーヒー♡






海の近くに住みたいなー。




串間市役所の皆様
串間市観光協会の皆様

素敵な機会を
ありがとうございました!







おやすみなさい☺︎