皆さんお久しぶりです(これで何回目だ?)
TWも活動したり休んだりの繰り返しをしております。
その間にアップデートでイソレットが実装されたり、マップの仕様が変わったり、その他もろもろ変わりまくってるTWですが、自分はマイペースで活動してます。

最近モンスターカードの合成にハマってます。
とは言えどのモンスターカードのスキルが使えるか、色々試しながら合成してみました。

とりあえずこんな感じで4枚作成。

20131112-01

作り方はアレネを作るまでは共通なので省略して、その後の作り方は以下の通り。
ちなみにアレネにカード保護マジックフィルムを使用してます。

・ハニーベア
アレネ(フィルム使用)+ミネ=トルコトゥートゥー
アレネ+トルコトゥートゥーLV3=ハニーベア

・トゥートゥーキング
アレネ(フィルム使用)+トゥートゥー=レッドミネ
アレネ+レッドミネLV3=トゥートゥーキング

・洞窟ダックウォーリア
アレネ(フィルム使用)+ハリネズミ=ミラクル
アレネ+ミラクルLV3=洞窟ダックウォーリア

・ゼリーキング
アレネ(フィルム使用)+トゥートゥー=レッドミネ
レッドミネ+ハゼ=ハートベア(必要なスキルを消さないようにする)
アレネ+ハートベアLV3=ゼリーキング

とまぁざっくり書いてみました。
ただしこの方法だとランク4のスキルがLV3で覚える物が候補に挙がるので、銀が出ても1発で欲しいスキル4つ覚えない場合があるのでその辺は根気で。
大体7M~20MSEEDは減る覚悟で。

そして作ってみた感想ですが

・ハニーベア
クラブダンジョン祝福のダンジョン(3)でクロエのメテオ狩りが結構役に立ってます。
これ着けてるとPOTいらずに。
魔力の笏持ってたらMP吸収いらないかもしれませんが・・・。

そういやMP吸収覚えさせるときに最初から-3俊足が付いてたので、消去するためにスキア2回作った記憶が・・・。
あとMP吸収の代わりに、スノーピカから幸運の女神のついでにMP回復を着ければいいじゃん・・・と思う人が居るかもしれませんが、吸収の方が効果が高いかな?と思ったんだ・・・うん。

・トゥートゥーキング
ハニーベアとスキルが似てますが移動用に作ったやつ。
本来なら夏羽イベント特化にしたかったんだけど、今年は無かった・・・。

別に銀にしなくても良かったんだけど、財力とINT成長が気になったんだ。
ちなみに+2INT成長を覚えてINTの成長率がSSになったのはいいが、LVUP5回中2回上がらなかった記憶が・・・。
SSSだとどうなんだろう?確実に上がるのかな?
〇〇成長を付けるより〇〇増加の方がいいかも?

あと財力はメテオで狩ってたらガリガリSEEDが減っていく・・・。
5M持ってる状態でクラブダンジョンでメテオ狩り完走されたら、間違いなくSEEDが0近くまで減ってるでしょう。
たくさんSEED持って、どのくらい減るか試してみたい気もしますが。

・ゼリーキング
放置と合成用(合成は効果が無いらしいが)。
低LVキャラや卵放置に地味に役立ってる。
これは合成させるより覚えさせるのが大変だった記憶が・・・。

+3宝探しは-3SP回復、+3日々の恩恵はー3吸収が始めから付いてるので、メテオで狩ってるといつの間にかSPが0になってる場合が多かった。
おかげで両方とも覚えるのにスタミナ大200個以上使った記憶が・・・。

+3成長期は-3一心不乱があったんだけど、あんまり気にならなかったなぁ。

・洞窟ダックウォーリア
攻撃スキル特化?
とりあえず攻撃系のスキルで約に立ちそうかな?と思って作ったやつ。

作ったのはいいが、致命打は全然発動しない・・・。
しかも一心不乱を覚えるのにすごく苦労した割には効果が薄いという、あと-3痛恨の一撃のせいでちょくちょくスタンに掛かる。
これ付けるなら追撃[属性]の方がいい。

はっきり言ってこれは失敗作です。

この後したらばを見て研究したので今後の失敗は少なくなるかも。
なら始めからそうしろと言われそうな気もしますが・・・まぁ高い授業料を払ったと思うことにします。

昨日白テチ向けのモンスターカードを作ったので、次回レシピと結果を公開する予定(更新できたらの話だが・・・)。

そして昨日クロエの誕生日を忘れてる自分・・・たまたま正宗のスタッフ(ネタ用?)を手に入れたのでクラリッサ(紫クロエ)のプレゼントと思えばw