子育て!みまもりた〜い@親子つどいの広場

ゆっくり ゆっくり 見守ることのあたたかさを広げたい 

ベビィサロン2020年1月『親子音楽あそび』

ついこの前、あけまして・・・と新年のご挨拶をしたと思ったらもう2月です。
 2月に入った途端、とても寒いですね。そろそろ降るかな・・・。


1月に開催した「ベビィサロン(後期)」は、『親子音楽あそび』でした。
講師はかもママスタッフの武蔵 彩(リトミック講師)。


IMG_2705ベビィサロン初めに、ボランティアさんによる読み聞かせを楽しみました。
興味津々.......近寄って、じーっと。
真剣なまなざしです。











IMG_2710
ぱくちゃん人形の中に手を入れて、ぱくちゃんを動かしながらページをめくっていきます。ぱくちゃんの手をぱくぱく動かしながらお話すると、ぱくちゃんが話しているように見える絵本です。ぱくぱく・・・楽しい・・・



















IMG_2719音楽遊びです。最初は「お返事ごあいさつ」。
一人ずつお名前を呼ぶので、「はーい」とお返事してくださいね。











IMG_2720〇〇ちゃんとお名前を呼ぶと、ニコニコ笑顔。
とても嬉しそう










IMG_2738手作りマラカスをシャラシャラ鳴らして
音に触れたり、感じたりしました。











音楽に合わせて体を動かしたり、優しく体を触ったりながらのお散歩遊びもありました。
ママとのスキンシップを通して聴く耳、表現できる体、感じる心が育てば良いですね











ベビィサロン12月(2019年)

新年あけましておめでとうございます
一年で最も寒い時期(寒の入り)に突入しましたが、何だか今日あたりは気温も高く嬉しいのですが
この先、どうなることやら  
生活に支障がでるような大雪だけは降らないでほしいです!

健康管理に気をつけて、「親子つどいの広場まんま」に遊びに来て下さいね。

今年もよろしくお願いします


昨年末に開催しました「ベビィサロン」は、講師に荻野則子さん(ベビーマッサージセラピスト、カイロプラクター)をお迎えし、『ベビーマッサージ』を行いました。

ベビィサロン肌に触れると、情緒が安定しキレにくい子になります。
“スキンシップ”赤ちゃんに触れることで、お母さんの気持ちも安定し癒されるそうです











IMG_2368 ベビィサロンaママも赤ちゃんもニコニコ😊
コミュニケーションやスキンシップをとる方法のひとつとして、気軽に取り入れてみるのもいいですね。
ぜひ、お家でもやってみて下さいね

ベビィサロン 11月

11月のベビィサロンは、講師に健康課の保健師さんをお迎えしました。

「子どもの発育発達・生活リズム」についてのお話をしていただきました。



ベビィサロン11月2生後3ケ月頃になると、生活リズムが出来てくるので、朝日をしっかり浴びて夜は暗くして、眠るモードに切り替えましょう










ベビィサロン11月
ボタンティアさんによる親子遊び
「たまごのうた」












朝日を浴びることで、体内リズムが整い、自律神経の働きが活発になります。
生活リズムを改善するためには、とにかく早起きさせることが大切ですとの事です。
子どもの健康な体づくりのために、ぜひ、早起き、早寝のリズムを作って下さいね。


10月 ベビィサロン(7ケ月〜12ケ月の赤ちゃん対象)


 ベビィサロン後期(6ケ月〜12ケ月の赤ちゃん対象)は、助産師の吉田みち代さんをお迎えし、『おんぶの子育て』についてお話しして頂きました。

IMG_2258 1
さらしを使ったおんぶ紐で、おんぶをしてみました。
















IMG_2261 3参加者全員で、さらしを使ったおんぶを体験しました。
ママの背中が心地いいようで、赤ちゃんたちはご機嫌さんです。










おんぶは『両手が使えて家事が出来る』『抱っこより疲れない』『災害時にも必死で走れる』『股関節が広がる』・・・等メリットがいっぱいです。
ぜひ、おんぶ生活を取り入れてみて下さいね。















2019年まんま運動会

さわやかな秋晴れの中、「まんま運動会」を開催しました。



P1210679「もうすぐハイハイの子!」「ハイハイの子!
」「よちよちの子!」「かけっこ出来る子!」
みんなが楽しく参加できますように〜〜,
と盛りだくさんの内容にしました。























IMG_2126  2
まずは、準備体操から・・・













IMG_2157   1ハイハイレースです。
ゴールを目指して・・・
「がんばれー!」ボンボン振りながらの声援・・・














IMG_2197  4



音楽に合わせてバルーンをユサユサ・・・










みんながそれぞれのペースで、のんびりゆったりとレースに参加しました。
親子、また他の親子との交流を図りながら楽しい時間を過ごされたようです。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました!











































































ベビィサロン10月(2ケ月〜6ケ月の赤ちゃん対象)

10月のベビィサロン(2ケ月〜6ケ月の赤ちゃん対象)は、
講師に篠崎 季実子氏(NPO法人マドレボニータ認定産後インストラクター)をお迎えしました。

IMG_2072バランスボールを使ってエクササイズを行いました。
赤ちゃんを抱っこしたままでも、またゴローンとねんねさせてもOKです!









無理なく体を動かして、リフレッシュ!!

講師の篠崎さん、参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

9月ベビィサロン

9月のベビィサロンは、講師に奥村澄氏(金城大学非常勤・保健師)をお迎えし、『五感を育てる抱っこ』についてのお話をして頂きました。

IMG_1976

背中を丸くして縦で抱っこ、横抱き(右も左も)もしてね。

ママと赤ちゃんの、目と目を合わせてね。











IMG_1974ベビィサロン赤ちゃんの体操です。
ここでも目を合わせて、話しかけながらね。
股関節を外に回します。(内回しは絶対にしないでね。股関節が外れるので。)












IMG_1980ベビィサロン1ずりばいは、赤ちゃんが自分で出来るように足の親指で地面を蹴るようにサポートしてね













『心の育ち』について
泣いたらくっつくが大事です。(目と目を合わせてね)。
動くようになったら、「ダメ」と連発となりがちだが、「ダメ」は出来るだけ言わない。
心にどんどん積み重なってしまう。
言わない工夫をしてみてね。
たとえば、
触って欲しくないものは、よけておく。
行って欲しくない時は、「待っていてね」と。出来るだけ、肯定語を使うようにしましょう!

参加されたママたちは、奥村さんのお話を真剣に、頷きながら聞いていました。
ママへの労いの言葉も頂きました。
奥村さん、参加されたみなさん、ありがとうございました







8月のベビィサロン

8月のベビィサロンは、「音楽遊び」でした。講師はかもママスタッフの武蔵(リトミック講師)。

ベビィサロン・おんがくあそび1
音楽を流しながらママの指を赤ちゃんに握らせたり、ママの膝に座らせたりしながら、子どもの反応をみつけてもらいました。










ベビィサロン・おんがくあそび2ビニールの袋に色とりどりの紙を入れて振ってみました。カシャカシャ、カシャカシャ.......心地良い音が聞こえます。
見て、聞いて、触れて…









特別なことをする必要はなく、音楽を流しながら子どもを撫でてあげたり、ほめてあげるなど『ふれあいの時間』をメインとた【親子音楽遊び】
ママの顔をじーっと見て嬉しそうな子どもたちでした
ぜひ、お家でもやってみて下さいね












7月のベビィサロン

早いもので9月になりました。朝晩は涼しくなりましたね。
夏の疲れが出やすい時期ですので、体調管理には気を付けて下さい。
遅れましたが、7月のベビィサロン、次いで8月のベビィサロンとアップします。


7月のベビィサロンは、講師に奥村澄氏(金城大学非常勤・保健師)をお迎えし『体の育ち方』について、お話しして頂きました。(2ケ月〜6ケ月の赤ちゃん対象)

IMG_1645寝返りやハイハイの状態を見ながら、姿勢が悪くないか、また体の歪みは?等のチェックをしました。










IMG_1648「寝かせる時に背中を丸くすることによって、“右も左も首が向く、姿勢がよくなる”(姿勢が悪いと内蔵の働きに影響が出ますよ)」と、奥村さん。









IMG_1649
うつ伏せ=運動ですよ。
すればする程、運動能力UP









参加されたママたちは、奥村さんのお話に真剣に耳を傾け、また日頃悩んでいることや気になっていることなども質問され、不安を軽減することが出来たようです。良かったですね。
奥村さん、ありがとうございました



6月のベビィサロン

6月のベビィサロンは、講師に荻野則子さん(ベビーマッサージセラピスト・カイロプラクター)をお迎えしての「ベビーマッサージ」でした。


IMG_1372 ベビーマッサージ1










マッサージによる皮膚刺激で、「赤ちゃんの脳の発達を促したり、運動能力や消化機能をUPさせることが出来ます」。との事です。











IMG_1375  ベビーサロン2




オキシトシン(愛情ホルモン)が分泌されて、安心してねんね。
気持ちよさそう



ぜひ、お家でもちょっとした時間にやってみて下さいね
講師の荻野さん、親子遊びのボランティアの西村さん、参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Yes I can !

Recent Comments
  • ライブドアブログ