子育て!みまもりた〜い@親子つどいの広場

ゆっくり ゆっくり 見守ることのあたたかさを広げたい 

まんま納涼祭2017

もうすっかり秋ですね。一雨振るごとに肌寒く感じます。
今頃ですが、夏の風物詩「納涼祭2017」をお伝えします。


CIMG0615
ゲスト1:「和太鼓倶楽部にじっ子」さん。
躍動感あふれ、迫力ある演奏に魅了されました







CIMG0703ゲスト2:「山中児童センターやまなかっ子」さん。
お祭りマンボの曲に合わせたヒップホップダンス







CIMG0601オープニングを楽しまれた来場者のみなさまです







CIMG0736
ビニールヨーヨーつり






CIMG0814
とったどー(つれたぞー)






CIMG0815

スーパーポールすくい







納涼祭1ゲームラリーコーナー...
園庭いっぱいに、子どもたちの賑やかな声が響き渡っていました








IMG_9571「ボールころがし」







CIMG0778
「ツミツミ」








CIMG0787
「新聞ダーツ」






CIMG0791

美味しい〜






CIMG0759
模擬店も賑わいました








CIMG0819毎年大人気の「川田商店」さん。
今年はじゃんけん大会もありました。
とっても盛り上がりました〜







皆様のご参加、ご協力のお陰で今年の納涼祭も無事に終えることが出来ました。
中津原町での広場開設は今年度で終了のため、今年で11回目、最後の中津原町での納涼祭となりました。
スタッフ一同、今まで参加ご協力いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました






















浴衣の着付け教室

朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
こんな時期に、遅れてのイベントアップですが・・・(夏のイベント)
素敵なのでアップします。

IMG_9498「浴衣の着付け教室」を開催しました
講師に、にしの呉服店の西野さんをお迎えしました。




IMG_9507浴衣を合わせ...






IMG_9510
帯の結び方を教えてもらいました。






IMG_9516自分でも4〜5回練習したので、上手に結べるようになりました






IMG_9525
「自分で浴衣を着れるようになって良かった〜」と嬉しそうな参加者さんです
(ボクは託児サポーターと遊びながら待っていたんだよね。偉かったね。)









着物独特の用語の説明を受けながら、小物の準備、女性らしい着方など丁寧に教えて頂きました。これを機会に浴衣でお出かけする日が増えそうですね。
講師の西野さん、ありがとうございました。

















七夕飾りつくり

もうすっかり秋ですね。夏に開催したイベントですが、アップさせていただきます。


IMG_9490スイカにナス・・・
そうです七夕飾りを作りました






IMG_9492参加されたママたちは、思い思いに、自由に作ったり、飾ったり・・・
(↑上の写真はスタッフが作り置き。こちらも使っていただきました。)和気あいあいと、とっても楽しそうでした





七夕飾りブログ色とりどりの飾りが出来上がり〜
皆さんの願いが叶いますように

父の日イベント(プレゼント作り)

父の日にちなんで、「父の日のプレゼント作り」を行いました。

父の日最初に子どもの手型と足型をとりました。
楽しそうにペッタン







IMG_9450きれいにとれました〜






IMG_9454針金ハンガーに裂き布を巻いて、巻いて、巻いて






IMG_9460
アクセントにボタンをつけたら、お洒落なハンガーが出来ました





IMG_9463
ボクからのメッセージ?も添えて
親子合作










IMG_9459ラッピングしたら(ハンガーもいっしょに)、世界に一つだけの手作りの温かいプレゼントが出来ました






IMG_9453たまには、子育ての毎日から離れて一人になるのも大切ですね。ママたちの笑顔をたくさん見ることが出来て良かったです。





パパに「いつもありがとう」の気持ちが伝わったことでしょうね









まんま遠足(中央公園)

5月23日に

加賀市中央公園に行って来ました

IMG_9333 ベビーカーを押したり、手を繋いで(ヨチヨチ)公園の中を散策中






IMG_9334おとぎの城の滑り台です。
親子で滑りました〜。気持ちいいね










IMG_9341アスレチックも
Tちゃん、初めてかな





IMG_9344
ママと見学中の0歳児さん





IMG_9347
芝生の上も気持ちいいね





IMG_9354
これも楽しいね





加賀市中央公園には新設されたばかりの遊具があります。
木の温もりがあたたかいですよ。
子どもの頃を懐かしみながら、ママたちも童心に帰って楽しい時間を過ごしたようです。
自然に触れ親しみながら、交流を図ることが出来て良かったです。






アロマスプレー作り&ハーブティーで癒されませんか


母の日にちなんで「母の日」イベントを開催しました。


母の日部屋
いつもの読書ルームですが、素敵なお部屋になりました




IMG_9327講師は木村先生です(木村先生は、アロマ有資格者・ハーブ学習指導員・保育士)
最初に、アロマやハーブについての説明をして頂きました。





IMG_9329ハーブ入りクッキー作り。
オーブンで焼いて・・・






IMG_9331
ハーブティーを煎れて・・・」





S__6299657↑出来上がるまでの間に、
お好みの香り(効能)を選んで、オリジナルブレンドのアロマスプレーを作りました。










S__6299658

美味しそうなクッキーとハーブティー









母の日お茶タイム

お茶を飲みながらホット一息・・・













参加されたママたちは「癒されました」「贅沢な時間だった」と感想を寄せてくれました。
いつも子育てや家事、仕事などでなかなか自分の時間を持つことが出来ないママたちです。
こんな時間も大切ですよね。


木村先生は「アロマやハーブで、心と体をリフレッシュすることが出来ますよ。時間が出来たら、ハーバルライフをお楽しみ下さいね。」とお話されました。
木村先生のお陰で素敵な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました

春のお菓子作り

春の和菓子と言えば、
「イチゴ大福」ですね

そこで、電子レンジを使った簡単「イチゴ大福」作りを行いました。


IMG_9285講師は、まんまスタッフです

まずは、いちごにあんをくるみます。






IMG_9286計量中







IMG_9289片栗粉をまぶします。






S__5849095
手で丸めて・・・。形を整えます。
何だか楽しそうな工程でした




S__5849096
お店のより・・・かも






S__5849101
出来上がり!
美味しかったですね





ぜひお家でも作ってみて下さいね。
(子どもと一緒に作ってみますの声もありました)


じっちゃん先生の卒業

みんなから「じっちゃん先生」として親しまれてきたスタッフK氏が、この3月で卒業(退職)しました。
長い間(13年間)、まんまのスタッフとして、かもママとして、活躍されてきました。

寂しくなるけれど、これからはかもママの「応援席」から見守ってくれるそうです。

今までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ji

まんま一年の思い出

毎年最後のイベントとして、3月に行っています。

IMG_91652016年の思い出に相応しい人の登場
じっちゃん先生〜本気出してくれました
最高です






IMG_9171ママと子どもたちに向けて、
大型絵本「おかあさん だいすき」の読み聞かせ






IMG_9173
真剣に聞いてくれました





IMG_9193一年間のイベントなどをスライドを通して振り返りました
いろんなことがあったね。。。。






IMG_9197
「懐かしいね」






IMG_9176
成長の記念に、手形をとりました





IMG_9224スタッフからのプレゼントです
の手あそび用手袋(手作り)』







茶話会もありました。
まんまで過ごした日々...
ママたちが思いをお話ししてくれました。
まんまが「心の拠り所」ですと言ってくれた方もいました。
その声を大切にします

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。







おひな様お茶会

おひなさまお茶会&おひな様色紙作り(今頃のアップですみません)



IMG_9132
上田麗美さんをお迎えし、「おひな様お茶会」を開催しました。






IMG_9135
いつもと違った雰囲気に、ちょっぴり緊張した様子...





IMG_9145苦い?でも、おいしい?






お抹茶と和菓子が美味しい〜

IMG_9151
親子でおひな様飾りも作りました





おひな様色紙Kちゃん
がんばったね。素敵なおひな様飾りが出来ました








今回、お茶を点てて下さった上田さんのお陰で、貴重な体験が出来ました。
ありがとうございました。






Archives
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Yes I can !

Recent Comments
  • ライブドアブログ