子育て!みまもりた〜い@親子つどいの広場

ゆっくり ゆっくり 見守ることのあたたかさを広げたい 

クリスマス飾り作り

IMG_9816《クリスマスリース作り》
まずは、布の色合わせ、柄合わせ〜










IMG_9821発泡スチロールを軸にした輪っかに、布をつまようじで刺していきます。
斬新です








IMG_9827十人十色の素敵なリースが出来ました





IMG_9826松ぼっくりを使った「ガーランド作り」も・・・






参加されたママたちは、託児付のイベントに“リフレッシュ”
なかなか家では黙々と集中することが出来ないから幸せの声も聞こえてきました。
たまには、こんな時間も必要ですよね




ぷくぷく(まんま)ハロウィン運動会


IMG_972810月と言えば、「運動会」、「ハロウィン」ですね。
そこで、まんまでは「ハロウィン運動会」を開催しました。





IMG_9737チャッチャッチャッチャッツカボチャのスープ、シンデレラの馬車・・・
「シンデレラのスープ」の音楽に合わせて、体操しました。





IMG_9756ハイハイ競争です。







IMG_9766運動会と言えば「紅白玉入れ」ですね。
小さい子たちも上手に「ポイ」出来ました。





IMG_9783ふれあいカードをめくったら、「こにょこちょする」でした。






CIMG0880こちらは、「お膝でパカパカする」でした。







CIMG0886みんなが大好き「バルーン」、ユサユサ...
ウワーッ、高〜い。





IMG_9792やさしくユサユサ揺らしたバルーンの上に、子どもたちが乗って嬉しそう





CIMG0903
ハロウィンの仮装をして、はーい「チーズ」






笑顔がいっぱいの運動会でした。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました

papa cafe(父ちゃん広場)

10月の「父ちゃん広場」は、「papa cafe」
「パパと一緒に作ろう!キャラホットケーキ教室」を開催しました。

IMG_9601卵を割って...





IMG_9603まぜまぜして...





IMG_9606クッキングシートにキャラクターを描きます





IMG_9607ホットプレートの上で温めると、キャラがぷくぷくします






IMG_9608キャラを描いたクッキングシートの上に生地を流しいれます





IMG_9611

ココアパウダーを入れて、チョコ生地の出来上がり



IMG_9619






IMG_9615

みんな大好きアンパンマン




パパの傍らで、パパの作業を真剣に見ていたKクンです。
一緒に全工程を成し遂げることが出来ました
とっても、嬉しそうなKクンでした。
そんなKクンの姿を傍らで見ていたスタッフにとっても楽しい時間となりました。
ありがとうね















異世代交流会

敬老の日にちなんで、小規模多機能ホーム「南郷 えがお」さんへ訪問させて頂きました。

20170907 異世代交流_170907_0002素敵な茄子のお出迎え
「welcome」
ありがとうございます。






20170907 異世代交流_170907_0004ゲストに、音とリズムあそびグループ「てけてけプー」の下川紀美子先生をお迎えしました。













20170907 異世代交流_170907_0006ハンカチ遊び







20170907 異世代交流_170907_0009歌に合わせて、ハンカチを振ったり投げたり....








一緒に、歌を歌ったり、また身体を動かしながら楽しいひととき過ごして頂きました。
南郷えがおご利用の皆さん、職員の方々、そして巧みな話術と手法を披露して下さった下川さん、ありがとうございました。お陰様で、まんまのスタッフも楽しい時間となりました。









まんま納涼祭2017

もうすっかり秋ですね。一雨振るごとに肌寒く感じます。
今頃ですが、夏の風物詩「納涼祭2017」をお伝えします。


CIMG0615
ゲスト1:「和太鼓倶楽部にじっ子」さん。
躍動感あふれ、迫力ある演奏に魅了されました







CIMG0703ゲスト2:「山中児童センターやまなかっ子」さん。
お祭りマンボの曲に合わせたヒップホップダンス







CIMG0601オープニングを楽しまれた来場者のみなさまです







CIMG0736
ビニールヨーヨーつり






CIMG0814
とったどー(つれたぞー)






CIMG0815

スーパーポールすくい







納涼祭1ゲームラリーコーナー...
園庭いっぱいに、子どもたちの賑やかな声が響き渡っていました








IMG_9571「ボールころがし」







CIMG0778
「ツミツミ」








CIMG0787
「新聞ダーツ」






CIMG0791

美味しい〜






CIMG0759
模擬店も賑わいました








CIMG0819毎年大人気の「川田商店」さん。
今年はじゃんけん大会もありました。
とっても盛り上がりました〜







皆様のご参加、ご協力のお陰で今年の納涼祭も無事に終えることが出来ました。
中津原町での広場開設は今年度で終了のため、今年で11回目、最後の中津原町での納涼祭となりました。
スタッフ一同、今まで参加ご協力いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました






















浴衣の着付け教室

朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
こんな時期に、遅れてのイベントアップですが・・・(夏のイベント)
素敵なのでアップします。

IMG_9498「浴衣の着付け教室」を開催しました
講師に、にしの呉服店の西野さんをお迎えしました。




IMG_9507浴衣を合わせ...






IMG_9510
帯の結び方を教えてもらいました。






IMG_9516自分でも4〜5回練習したので、上手に結べるようになりました






IMG_9525
「自分で浴衣を着れるようになって良かった〜」と嬉しそうな参加者さんです
(ボクは託児サポーターと遊びながら待っていたんだよね。偉かったね。)









着物独特の用語の説明を受けながら、小物の準備、女性らしい着方など丁寧に教えて頂きました。これを機会に浴衣でお出かけする日が増えそうですね。
講師の西野さん、ありがとうございました。

















七夕飾りつくり

もうすっかり秋ですね。夏に開催したイベントですが、アップさせていただきます。


IMG_9490スイカにナス・・・
そうです七夕飾りを作りました






IMG_9492参加されたママたちは、思い思いに、自由に作ったり、飾ったり・・・
(↑上の写真はスタッフが作り置き。こちらも使っていただきました。)和気あいあいと、とっても楽しそうでした





七夕飾りブログ色とりどりの飾りが出来上がり〜
皆さんの願いが叶いますように

父の日イベント(プレゼント作り)

父の日にちなんで、「父の日のプレゼント作り」を行いました。

父の日最初に子どもの手型と足型をとりました。
楽しそうにペッタン







IMG_9450きれいにとれました〜






IMG_9454針金ハンガーに裂き布を巻いて、巻いて、巻いて






IMG_9460
アクセントにボタンをつけたら、お洒落なハンガーが出来ました





IMG_9463
ボクからのメッセージ?も添えて
親子合作










IMG_9459ラッピングしたら(ハンガーもいっしょに)、世界に一つだけの手作りの温かいプレゼントが出来ました






IMG_9453たまには、子育ての毎日から離れて一人になるのも大切ですね。ママたちの笑顔をたくさん見ることが出来て良かったです。





パパに「いつもありがとう」の気持ちが伝わったことでしょうね









まんま遠足(中央公園)

5月23日に

加賀市中央公園に行って来ました

IMG_9333 ベビーカーを押したり、手を繋いで(ヨチヨチ)公園の中を散策中






IMG_9334おとぎの城の滑り台です。
親子で滑りました〜。気持ちいいね










IMG_9341アスレチックも
Tちゃん、初めてかな





IMG_9344
ママと見学中の0歳児さん





IMG_9347
芝生の上も気持ちいいね





IMG_9354
これも楽しいね





加賀市中央公園には新設されたばかりの遊具があります。
木の温もりがあたたかいですよ。
子どもの頃を懐かしみながら、ママたちも童心に帰って楽しい時間を過ごしたようです。
自然に触れ親しみながら、交流を図ることが出来て良かったです。






アロマスプレー作り&ハーブティーで癒されませんか


母の日にちなんで「母の日」イベントを開催しました。


母の日部屋
いつもの読書ルームですが、素敵なお部屋になりました




IMG_9327講師は木村先生です(木村先生は、アロマ有資格者・ハーブ学習指導員・保育士)
最初に、アロマやハーブについての説明をして頂きました。





IMG_9329ハーブ入りクッキー作り。
オーブンで焼いて・・・






IMG_9331
ハーブティーを煎れて・・・」





S__6299657↑出来上がるまでの間に、
お好みの香り(効能)を選んで、オリジナルブレンドのアロマスプレーを作りました。










S__6299658

美味しそうなクッキーとハーブティー









母の日お茶タイム

お茶を飲みながらホット一息・・・













参加されたママたちは「癒されました」「贅沢な時間だった」と感想を寄せてくれました。
いつも子育てや家事、仕事などでなかなか自分の時間を持つことが出来ないママたちです。
こんな時間も大切ですよね。


木村先生は「アロマやハーブで、心と体をリフレッシュすることが出来ますよ。時間が出来たら、ハーバルライフをお楽しみ下さいね。」とお話されました。
木村先生のお陰で素敵な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました

Archives
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Yes I can !

Recent Comments
  • ライブドアブログ