子育て!みまもりた〜い@親子つどいの広場

ゆっくり ゆっくり 見守ることのあたたかさを広げたい 

出汁の取り方教室

「出汁の取り方教室」を開催しました。

IMG_0363
講師に出汁ソムリエ(1級)の高橋正栄さんをお迎えしました。






IMG_0365最初に「だしとは?」についてのお話をしていただきました。
かつお節・昆布・乾しいたけなどの乾物、生鮮野菜・肉類などの生鮮食品を煮込んだり炒めたりして素材のうまみを引き出し、その後の調理のベースとなる物を「だし」と言うそうです。




IMG_0360
6種類の出汁(出汁の仲間顆粒1含む)を持って来て下さいました。






出汁の取り方1
参加者全員で、それぞれの味や香りなどを体験しました。





出汁の取り方2出汁をブレンドし、自分好みの味を作ってみました。







IMG_0373「出汁」をとりました。あらかじめ水に「昆布」を浸けておきました。






IMG_0374今回は削り器を使った「かつお節」を使いました。








IMG_0372かつお節は削りたてが美味しいと言われます。香りだけでも満足。







IMG_0380出汁だけでも十分美味しいです。






IMG_0387とれたて出汁に、
お味噌とネギを入れたらお味噌汁の出来上がり!





参加された皆さんは「出汁」そのものの味に感動されていました。「野菜だけでとれた出汁も美味しい。これなら、離乳食に使えそう。」「こんなに美味しいなら家でもやろうと思う。」「料理が楽しくなりそう。」との声を聞くことが出来ました。出汁ソムリエの高橋さんのお陰で本物の出汁の美味しさを知ることが出来ました。高橋さん、ありがとうございました。
















ハロウィン撮影会

☆10月のイベントより☆
「ハロウィン撮影会」を開催しました。
20組の親子が遊びに来てくれてました。

IMG_0064Happy Halloween
寝相アート






IMG_0066
バンボを置いて・・・
お座りでどうぞ!










IMG_0065美味しそうなキャンディーとアイスを飾ってみました











IMG_0067
Kidsの手作りコーナー
ほのぼの〜











IMG_0077ハロウィン1
撮影会の様子





ハロウィン2撮影会の様子







衣装持参で来られた方、またこちらで準備した衣装を使われた方...
みなさん、好きなように、好きな撮影コーナーで、自由に楽しんでいただきました。

和気あいあいと賑やかなイベントとなりました。
遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました























ママとベビーのフラダンス

♡10月の広場のイベントより♡

オハナフラカイマリーノ講師の河上枝里子さんをお迎えし、「ママとベビーのフラダンス教室」を開催しました。

CIMG1137
色とりどりで華やかなパウスカート...枝里子先生が準備して下さいました












CIMG1154ダンスの前に、ウクレレの音色に親子揃って癒されました







CIMG1159参加された方が、フラダンスに親しみやすいように、
先ずは枝里子先生が踊りを披露して下さいました。
素敵





CIMG1166少しずつ、丁寧に、
手の動きを教えて頂き...







CIMG1180また、ステップを組み合わせて...
曲に合わせて踊ってみました







CIMG1185フラ枝里子先生が準備して下さったパウスカートを身にまとっただけで、気分は上々
子どもたちもママに抱っこされたり、抱っこ紐の中で一緒にフラを楽しみました。





参加されたママたちからは、「身も心もリフレッシュ出来ました♡」「楽しかったです♪」の声を聞くことが出来ました。枝里子先生のお陰で素敵な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました

ベビィサロン10月

毎月1回「ベビィサロン」を開催しています。※ベビィサロンとは、0歳児親子の遊びの教室です。

今月もボランティアさんによる絵本の読み聞かせや、わらべ歌(手遊び)、パネルシアターなど盛りだくさん...

 IMG_0460ベビィサロン121組の親子が遊びに来て下さり、とっても賑やかなサロンでした。
   





IMG_0482ベビィサロン3
パネルシアター「うさぎとかめ」を楽しみました。





IMG_0461ベビィサロン2
0歳児さんでも真剣にお話を聞いています。(見ています。)






また、今月は講師にNPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターの「篠崎季実子さん」をお迎えしました。〜バランスボールを使ってエクササイズ〜

AB3B679E-FC90-485C-BCD1-400A71AA8B3Eバランスボール1ママは赤ちゃんを抱っこして、バランスボールに乗ります。







IMG_0477バランスボール2バランスボールでユラユラ・・・
あっという間に気持ち良くてスヤスヤねんね





IMG_0479バランスボール3弾んで、弾んで...
伸ばして、伸ばして...

気持ちいい〜。




産後にやさしいバランスボールで、赤ちゃんと一緒に運動しました。
音楽に合わせて動く(弾む)から、とても楽しそうです。
有酸素運動、
心地良い汗をかいて、すっきり...。

篠崎さんの笑顔とトークに、ちょっぴり緊張気味だったママも、
いつの間にか笑顔(ストレッチがきつい方は時々苦笑い)になりました。
正しい姿勢で弾むと全身に効くそうです。
篠崎さんのお陰で、ママたちはリフレッシュ出来ました。
ありがとうございました。

定員に達したために、参加できなかった方たち...ごめんなさい。











2018年☆まんまプール

今年の夏はとにかく暑いです。暑い日はやっぱりプールですね。

今年からプールは、移転先の南郷で始めました。

IMG_0277ぷーる1
気持ちいいね







IMG_0279ぷーる2
子どもたちと水遊びしながら、ママたちもおしゃべりしたり・・・。
楽しそうです






ぷーる3
一人用?
これなら小さい子でも大丈夫です









まだまだ暑い日が続きますが、8月いっぱいプール開放の予定ですので、どうぞご利用下さい。


ぷーるPOP





七夕イベント☆七夕料理教室

IMG_0239
講師に、調理師の林明美さんをお迎えしました。
林さん→いのちのタネ宅配弁当屋さん・まんぷく食堂調理担当さんです





IMG_0244七夕ならではの行事食「七夕そうめん」と簡単おやつ「じゃが餅」作りをしました。







IMG_0248じゃが芋を潰したら片栗粉を混ぜてコネコネ・・・
成形します。







IMG_0249ホットプレートで焼きます。







IMG_0250たれを付けたものとピザ風の2種類の味で・・・







IMG_0252いつものそうめんは身近な食材(ハムや薄焼き卵焼きは型抜きして飾り)を使って、七夕風にアレンジしました。
焼きあがったじゃが餅と一緒にいただきました。






早速、「家でもじゃが餅をカボチャを使って作ってみました」との参加者の声を聞くことが出来て、嬉しく思います
講師の林さん、ありがとうございました





おんぶでノルディックウォーキング

4月より毎月第2水曜日に「助産師さんのお話」を開催しています。
☆偶数月は子育て編 ☆奇数月はシニア編)

今月は「おんぶでノルディックウォーキング」でした。
講師に助産師の吉田みち代さん、日本ノルディックウォーキングクラブ協会マスタートレーナーの高森真一さんをお迎えしました。

IMG_0146持参されたおんぶもっこを使って、吉田さんに正しいおんぶの仕方を教えて頂きました。(おんぶもっこ...熊本発祥のおんぶ紐)












IMG_0158さらしを使って・・・さらし1本でもしっかりおんぶすることが出来ることを学びました。さらしは4.5mぐらいの長さです。










おんぶを体験したママたちは、「身体が真っ直ぐに立つ」「肩が楽」「子どもとぴったりくっつく」など、嬉しそうに感想を寄せられました。

IMG_0163いよいよノルディックウォーキング体験です。
まずは、ポール合わせからです。





IMG_0180歩く前の準備体操(ストレッチ)からスタート。
ポールを使うと支点が増えるので、しっかりストレッチすることが出来ます。しっかり伸ばすことが出来て「気持ちいい〜」




IMG_0187さぁ...出発







IMG_0189まんま裏の並木道をちょっとだけ歩いてみました。






ノルディックウォーキングを体験したママたちは、短時間でも「姿勢が良くなった」「歩きやすい」など、こちらも良いことばかりでした。


〜吉田助産師さんより〜
赤ちゃんは3ケ月頃から遠くの方が見えるようになります。
おんぶすることで目線がママと同じになり、「いろいろな物を見る」「いろいろな人との関わりを見ることが出来る」それらが、心の成長に繋がりますとのことです。
実際に、並木道の向こうから犬を籠に乗せた男性が自転車でやってきました。
ママたちは「可愛い〜」、子どもも興味津々...
こんな出会いも、外に出たからこそ...ですね。
〜高森さんより〜
ノルディックウォーキングは、「姿勢よく歩ける」「ヒップアップ、二の腕シェイプに効果大」とのことです。

お天気にも恵まれ、森林浴気分
みなさま、ありがとうございました

「母の日イベント」♡ハンドマッサージ

5月には母の日に合わせて、「母の日イベント♡ハンドマッサージ」を開催しました。
「いつも育児や家事、お仕事など...いろいろとお疲れ様です」

IMG_0048普段、何気なく使っているお部屋を癒やしのお部屋にしてみました






IMG_0052エステティシャンによる「ハンドマッサージ」を受けて






参加されたママからは、「癒やされました。」「疲れた手がマッサージしてもらって、すっきりしました。」との声が寄せられました。
わずかな時間でも、たまには子どもから離れてリフレッシュする時間も必要ですね。










「春のお菓子作り」

4月には「春のお菓子作り」を行いました。

IMG_0010講師に食生活改善委員の宮さんをお迎えしました。






IMG_0013いちごと餡を白玉粉で作った皮で包んだ「いちご大福」は、電子レンジを使って簡単に...。





IMG_0018参加された方たちは、和気あいあいと楽しそうでした。






IMG_0024和菓子屋さんからお取り寄せした塩漬けした桜の葉を使って、「桜餅」も作りました。




参加された方たちからは、「簡単に作れて美味しかった。」「子どもと離れてリフレッシュ出来ました。」の声が寄せられました。講師の宮さんのお蔭で、参加された方たちは、満足された様子でした。ありがとうございました。












3月「おひな様お茶会」

3月には「おひな様お茶会」を開催しました。

CIMG0969今年は(株)マルヰ「クリクラ」の山本さんが紅茶を淹れて下さいました。





CIMG0963
サヴァさんの焼きたてマフィンといっしょに頂いた紅茶は、格別に美味しかったですね。




CIMG0972子ども達もいっしょに、お茶しました。(子どもたちはほうじ茶でしたが、「美味しい」と喜んでくれました。




(株)マルヰの山本さんとお手伝いに来て下さった方(笑顔が素敵な女性でした)のお蔭で、ちょっぴり優雅な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました









Archives
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Yes I can !

Recent Comments
  • ライブドアブログ