子育て!みまもりた〜い@親子つどいの広場

ゆっくり ゆっくり 見守ることのあたたかさを広げたい 

2007年09月

いっしょに遊ぼう お母さん!!!

 音楽療法の宮本啓子さんの指導で、親子スキンシップをいろいろ教えていただきました。                                                                                                                        

リト啓

やさしい音楽にのって啓子先生が子どもたちに語りかけます。こどもたちが惹きつけられる様に集まってきました。

 

 

 

シャボン

小さな可愛いシャボンがこどもの前でふわふわと飛び出しはじめました。歓声がわき、つかまえようと手が伸びます。 

 

 

 

タンバリン

タンバリンを棒でたたいて音遊びです。

 

 

 

リトごろん

こどもを仰向けにしてあんよの体操です。リズムにあわせて1、2、っ 1、2っ! 気持ち良さそう。

 

 

 

 

 

バルーン

すべすべしたバルーンをふくらませて遊びました。ふわふわを踏みつけるのがもぐらたたきのようで、とても楽しそうでしたね。

親の心からの感動がこどもに伝わり、こどもの動きも嬉々としてくる。この一人一人の笑顔、アップで見てください。

お母さん、怒りたい時は、まず、鏡をみてください!こどもはお母さんの笑顔こそ 成長ホルモン なのです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ                     

消防訓練〜施設管理の責任

kunnrenn
訓練とは言え、煙にまかれる!恐怖感を感じました。煙は上にたまる、下の方が比較的視界が利く、ことを実感しました。姿勢を低くして煙を吸わないよう避難することが大切。万一の場合、利用者の避難誘導にこんな体験が生かせるとうれしいですね。

消火器

水消火器の操作訓練。                           火元の絵をめがけて消火器のホースを向けると、絵が反転する。これは、若い消防署員のアイデアグッズ、消火ストライクアウト!!! 

消防署のみなさんも、がんばっています。

講評講評:スタッフ一同初めての体験で100点満点はもらえませんでしたが、この反省がきっと生きることでしょう。                              消防車の見学も計画していましたが、お昼の2時という時間帯で、ちびっこには惜しいことしました。年度後半にもう一度実施の予定です。

  http://baby.blogmura.com/youji/

おばあちゃん・おじいちゃん との交流会

遊戯

 

松本幸栄さんの楽しい身振り手振りのお遊戯に、輪になったみんなのこころもすっかりうちとけていきました。

大きい絵本のお話しや紙芝居もこどもたたちは目を輝かせて聞いていましたね。

こま

 

コマまわしは 小さいときを思い出しながら老いも若きも楽しみました。逆立ちゴマもおもしろかったね。

 

バルーン

バルーン遊び。

軽快な音楽にあわせてバルーンを上げたり下げたり、ボールを落とさないようにころがしました。

 

バルーン家

 

 

 

 

茶

お遊びのあとには、お茶会。おばあちゃんたちが馴れた手つきでお薄をたてふるまってくれました。

和菓子とお抹茶をいただきおばあちゃん・」おじいちゃんとの楽しい交流会にちびっ子たちも大喜びでした。ちびっ子たちには、冷たいお抹茶が好評でした。

 

ごっこ遊び

包丁

れいじくんも ままごとだいすきです。包丁を渡すところですが 持ち方に感心しました。ちゃんと柄の方を先にしています。このあと2,3度ありましたから 身についているんですね!

わたしも母には はさみやナイフを他人に渡す時は 危ないから持ち替えるように言われたものです。でも、物心ついてからで、ままごと時代からできるなんてちょっと驚きました。

 

かくれんぼ

小さい子はかくれんぼが大好きです 棚にすっぽり入って長いブロック立てかけました。ブロックを倒しては直し、して大喜びしていました。

 

 

おかたずけさきちゃん(4)は 久しぶりでしたが もう おかたずけも率先してやってくれました。ブロックの取り合いになっても、小さい子に譲るなど すっかりおねえさんらしくなっていましたよ。

 http://baby.blogmura.com/youji

さくみdeまんま

 きょうは台風の余波でアメ模様でしたが、ここ作見児童センターのまんま広場にはたくさんの親子が来ました。中津原ひろばでお会いする親子も多かった。

さくみ

加賀温泉駅の裏、松ヶ丘団地の入口に位置し、天気のいい日は芝生の広い庭が格好の遊び場 ぶらんこ、ジャングルジム、のりものがある。

 

 

 さくみひろばの近さ、便利さが気に入った常連の親子も多い。

さくみ全

フローリングの部屋の広さもたっぷりあり、窓からの借景も季節感に溢れている。                この日は、エアコンも効いていて雨降りでもお部屋は快適!

 

 

さくみふれあいふたりはどんなおはなししてるのかな〜         この男の児 オモチャのほうちょをさかんにおしゃぶりしていました。ちょうどお口に入る手ごろさで気に入ったようですね。おかあさんそっちのけで、かっぱつにほかの児とふれあい動き回っていました。

 

   http://baby.blogmura.com/youji

運動機能全開

すべり台 高い!しょうくん お母さんの目をぬすんで、まんまのお部屋からホールに出てきました。そ〜と見ていると、こんなに高いところまでスロープをハイハイで上がってしまいました。得意そうにつかまり立ちです。             歩くのは、もうすぐ でしょうね。             ハラハラしますが、どんどん親離れしていきます。 頼もしいかぎりです。         http://baby.blogmura.com/youji

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Yes I can !

Recent Comments
  • ライブドアブログ