2006年03月

2006年03月29日

28日 大会終了

せっかくだから止まるまでは大会頑張ろうかなと朝から出張りましたがアッサリと終了。30台とかとっちゃ論外ですよね。記録は43人抜きくらいだったでしょうか。
今作の大会の負けても2回はできるという仕様は一回止まったらもういいやという自分にはありがた迷惑です。
んで以後はトナメに。

戦績 0-2-1-0/1-0-0(2-0-0)
満点1回(学連)

昨日に続いて勝てず。見せ場があったのがせめてもの救いでしょうか。
まだ片付いてない問題も結構あるので今週はもう週末まで篭りそうです。

lxnfqrce at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月28日

27日 俺嵌ってるぜ

先週の高松宮記念の勝ち馬がキューブか並べ替えで出たら面白いかなぁと思ってる水曜日です。こんばんわ。
今日から全国大会ということで朝登校。大会は今作ではR5縛りですか。自分はジャンルよりも形式で好き嫌いが激しいタイプなんで楽といえば楽なんですがちょっと単調すぎる感じがしてなりません。
とりあえず青1択でプレイし、32人抜きで今日は終了。その後軽くトナメに。

戦績 0-1-3-0/0-0-0(1-1-0)
満点なし

・・・地味ですね^^;


lxnfqrce at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月26日

26日 買い物ついでに

今日は昨日大量に持ち帰った宿題の片付け等で篭りの予定でしたが、ちょっと買い物でZOOMの隣のイオンへ。折角隣に来たので3クレほどプレイ。

戦績 2-0-0-0/1-0-0(1-0-0)
満点なし

2つも勝てたので大満足です。ただいつも間違える芸連をいつもどおりに間違えるという嫌なシーンもありました。3落ちはホストで雑連。ハンパに回しているのでタチが悪いったらありゃしない。

lxnfqrce at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

25日 黙々と廃

結局昨日は廃プレイしたくなって六方へ。毎度の事ながらガラガラ。まぁあんな場所にあるんだからしょうがないといえばしょうがないんですが、以前は頑張ってる方もいただけにちょっと寂しい気も。

戦績 11-6-6-4/7-5-0(11-7-5)
満点5回(学連×2、アニ連×2、ノン○×)

久々の2桁勝ち・・・ゴメン、5アイスです。はいそこっ、粉飾決算とか言わない!(ここはライブドアブログですよ)
後半は明らかにバテてました。SP効率で3くらい違ったと思います。そういえば前日あまり寝てなかったと30クレ目あたりになってから思い出した阿呆がここにいます。
満点のほうは久々に連想以外で獲ったんですが、アイスの○×というまたビミョーなものでした。アニ連は久々です。旧問がからまなければわりとすんなりいけますか。
普段連想は選択肢とヒントを見てそれで見切れなければ正解率なり位置なりで判別してますが、アニゲに限ると選択肢を見て正解率を見て即回答というパターンが多くなってる気がします。第1ヒントは皆同じなのに、正解率からその先の流れが見えやすいというのが多いんですよね。
そうそう、某すかてんの新問は第2ヒントの2文字目あたりで跳んじゃいましたw


lxnfqrce at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月24日

モチベ↑中

先週の大宮遠征のおかげかモチベが高めの水曜日です。こんばんは。
そんなわけで今週は結構積極的に登校。とりあえず戦績をまとめて。

22日 1-1-0-0/2-0-1(0-1-0)
満点なし
23日 1-2-1-0/2-0-0(2-0-1)
満点1回(スポ連)
24日 1-1-0-1/1-0-0(1-1-2)
満点なし

どうも23、24日といままでつっかえていた分の新問が配信されたようで、アニゲとスポーツはぽつぽつと遭遇しています。アニ多答で主人公が女性のライトノベルを選べといわれて自信満々に灼眼のシャナを外したら不正解でしたorz
相変わらず満点に縁が無い模様。雑学ランダムで連想2問間違えて66.66とかダメ杉ですよね。あと芸連で2択半角見切りをミスって83.33というのもありました。なんだか決勝でフレッシュ負けした時より悔しかったです。

さて今週末はどうしますかね。わりと近場で大会とかあるみたいですが・・・。

lxnfqrce at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月22日

QMA構蘋

という訳で20日の西千葉に参戦してきました。
参加者33名の4回戦、出題は再使用不可の1点縛り(決勝まで適用)。


1回戦(雑タイ→スポ○×→学線→スポ連)

33名の4回戦ということで1位抜け+惜敗率上位7名が通過とのこと。
出題は迷ったもののスポーツが苦手そうな顔ぶれだったのこともあり、惜敗率ルールでは優位に立ちやすいスポ連で。
ビハインド40点は覚悟していた雑タイが割と温めでビハインドは20点くらい。
続く○×で1問返して学線も凌ぎ切り、流れ込めば通過は確実という場面で迎えるはスポ連。
結果から言えばここで突き抜けて1位通過だった訳ですが、スコアは1ミスの77点。
やはり廃業ですね。まぁアニ連より正解率で4%も下回ってるし(←
ちなみに1回戦の惜敗率ボーダーが非常に高く、自分の出番が最後の方だったらきっと日和って学スロとか出していた気がしますw


2回戦(雑4択→アニ線→芸四文字→学ランダム)

ここから2位抜け。
対戦相手のグラフを見たら全員緑が1(自分もですがw)だったので、完成度にはかなりの不安が残るものの最近グラフ矯正の為に力を入れている芸四文字を出題。
初っ端の雑4択は難易度は高めだったものの悉く見覚えのある問題ばかりで全答で93点くらい、続くアニ線もテキトーに全答で96点くらい。
自出題は1ミスするもそこは全滅。ラストの学問ではややてこずったものの、十二分にセーフティリードだったこともあり1位通過。


準決勝(アニ順→学ビジュ→芸タイ→芸4択)

とりあえず残っている札はアニJと学スロ。
火力なら前者、安定感なら後者といった感じ。
対戦相手を見る限り芸能と学問が1本ずつはほぼ確定も、芸タイと歴史は使用済み。
もうひとかたは恐らく学問じゃなくて芸能の予感。
どう転んでも2セット目以降は防戦一方になるのが目に見えているということで、不安要素は多いもののアニJの火力に期待することに。
という訳で1セット目のアニJ、1問目から『人として軸がブレている』とか引いて面白かったものの物凄く空砲の予感。
ところがどっこい2問目以降はめくるめく萌問の連打、まさに“俺のターン”に。
きっちり全答で2番手以下から3問以上のリードを奪うものの、この先の18問が長い。
まずは学ビジュ、難読が過去問だけだったのでどうにか全答も88点。画像タッチは判定がシビアなだけにこういう場面では緊張しますねw
続いて芸タイ。・・・芸タイ?
3stと4st入る順番間違えたかな?
というかそれじゃ出題重複じゃないかとか一瞬パニクったものの、どうやら普通に3stの方から芸タイが出題された模様。
自分マークで芸能が来ることは想定していたものの、その発想は無かったww
しかしながらまたも過去問寄りで“2007年問題”も無かったこともあり、危なげなく全答。
ほぼセーフティリードで迎えたラストの芸4択。22連答から2連続で外す自分の詰めの甘さに苦笑しつつもなんとか1位通過。


決勝(雑4択→学スロ→芸○×→スポ順)

顔ぶれを見ているとアニゲを出したくなるものの折角ここまで温存したのだからと出題は学スロで。
まずは雑4択、1ミスするものの全体的に大荒れな感じでリードを貰うことに。
むしろよく5問も当てたなと。
続いて学スロ、引きはイマイチな上に1問初見で大いにうろたえていたものの全答で95点くらい。初見は特別難しい問題ではなかったのですが、ダミーが気になって迷いました。まぁ水曜日の学問なんてその程度のものだと(ぉ
芸○×は怖かったものの所謂“嫁クイズ”が無かったこともあり無難に全答。
最後のスポJはほぼ格闘技縛り。ボクシング対戦順とK-1で2ミスするものの、プロレスで何故か単独正解。ちなみにボクシングは全滅。

結果QMA垢僚蘋錣鰺ゾ,脳ることが出来ました。
なんだか全体的に物凄い勢いで追い風が吹いていたような内容でした。
でも恐らく最大の勝因は前作の最後で黄玉カードを作ったことだと思います(←

参加された皆様、お疲れ様でした。



lxnfqrce at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月21日

19日 今年初の・・・

土曜日は余力残しで切り上げたため日曜日は西千葉に開店から。外は雨だったので昼まで降ってるようならば六方へ移動とも考えていたんですが、天気予報のとおりにアッサリと止んでしまったのでどうしたものかと思案していたところ、お誂え向きに大宮のみりすさんとマッチングしたので一路埼玉へ。
このときの決勝でノン連を投げて頂いたんですが、自分ホストで出た問題がアニゲと雑学ばかり。前々からノン連だとこのパターンが多かったんですがそういう仕様なんでしょうか・・・。

そして100分かけて大宮に到着。実は千葉県から出たのは今年初です。田舎者でゴメンナサイ。オリンピア店内に入ると凄い人だかりで水銀杯を彷彿とさせてくれました。お久しぶりの方も沢山居りましたが、3になってCN変えた事を知らなかった方も結構いたようで^^;

受付の方に行ってみるとなんと定員オーバーorz
仕方が無いのでおまけのアニゲ大会に登録。よくよく考えてみるとアニゲは好きなジャンルなんですが連想も含めて使える形式ってないんですよね・・・。
しかし大会のあまりの盛況ぶりに枠拡大が急遽決定し出場がかないました。
そして珍しく1試合目とか引き当ててアッという間に自分の大会は糸冬と。
その後は観戦とかせずにぶらぶらとロケ巡り。ビッグアップルとかラウンドワンとかで軽くプレイ。
大会の終り頃を見計らってオリンピアに戻りアニゲ大会に出場。形式で頼れるものが無いので専らR1で。この選択は良かったんですが、自力が足らずに2回戦敗退。

大会後に店内対戦とかを少々。ガチったり接待したりされたり雑学四文字の旧問に沢山ハァハァさせていただいたり。
その後は宴会。むしろこっちがメインですかな。
ともあれ皆さんお疲れ様でした。そしてとても楽しいひとときをありがとうございました。埼玉まで来た甲斐あったというものです。


戦績 3-2-2-3/4-0-0(3-3-1)
満点2回(スポ連、学連)

いよいよ主力のスポ、芸、学の連想以外で満点が出なくなってきました。サボりがちなので即答ができません。最後に決勝で95点以上取ったのはいつのことやら・・・。

lxnfqrce at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

18日 GM>SP

どうもご無沙汰してます。所属校SPがゴールドメダルより少ない水曜日です。
そんな現状もどうかと思うので今日はZOOMで。
・・・やっぱり休日に来る所ではないですね。
今日を含めても2日しか登校してませんが、今週の戦績をまとめて。

15日 1-0-1-1/1-0-0(0-1-1)
満点なし
18日 3-6-3-1/4-1-0(3-7-3)
満点3回(スポ連×2、芸連)

実は1回アイスがあったんですが、決勝でCOM相手に惨敗しました。連想出さなかったというのもあるんですが、29点はあんまりですねorz
油断もあるんでしょうが、アイスの決勝で良いスコア出したこと無いような気がします。
最近スポR3を結構やっており、ぼちぼち実戦でも使ってみたりしてるんですが、やっぱり自分にはランダムは向いてないということを痛感させられました。
やっぱり決勝の出題はスポ連or芸連、時々ノン連でやってこうと思います。

lxnfqrce at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月13日

12日 特訓だ!!

今日は雨に期待して六方へ。結局降らずじまいで残念でした。
学問の予習解禁ということで学連をガリガリと予習。学連は2の問題を選択肢だけ使い回しているケースが多かったため、新問以上に2の旧問がクセモノな感じ。
アニゲの新問には期待していたんですが殆ど遭遇せず。

戦績 7-6-3-1/7-6-1(1-3-6)
満点4回(芸連、アニ○×、アニ4択、スポ連)

最近元から遅かった回答速度が更に遅くなってるようで、区間賞が獲れません。更に今日は初の捲られ2位をやってしまいました。一生懸命12問正解させたんですけどねぇ・・・orz

茨城の漆段の方からノン連を頂き、かなり張り切っていったんですがコンマ1点及ばず。ネタ振りも頂きましたが、残念ながらレッツビギンの人は不在でしたw

lxnfqrce at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月11日

11日 OTL週間PartIII

今日はちょっと張り切って朝から西千葉へ。店内に入るとFITZさんがプレー中でした。朝っぱらから乙であります。しばらくして稲毛へ移動し、外が明るい内には撤収しました。

戦績 5-5-6-4/7-2-0(6-4-3)
満点3回(学連×2、スポ連)

学連に沢山エンカウントしました。新問がこなかったところにかぎり満点を獲得。明日は新問解禁ということで猛特訓・・・するのかな?
スポ連は1問死の2択ダイブがありましたが成功。あとの5問は危なげ無くクリア。今日唯一のエンカウントだっただけに喜ばしいかぎりです。
そういえば先日雑学が課題などと自分で言っておきながら今日は一度も雑学の予習はやらず、自分が楽しいものを優先してました。やっぱりゲームは楽しんでなんぼですよね。

さて、明日からようやく青週間ですね。張り切っていきますよww


続きを読む

lxnfqrce at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)