2006年06月

2006年06月30日

30日 4番手出題の店

今週も金曜日は朝にZOOMで9クレ。なにやら大会開催の告知が貼ってありましたがヌルーの方向で。

戦績 5-0-1-0/2-1-0(2-2-4)
満点なし

予選落ちは主にCOMに蹴られてのもの。落ちても仕方の無いスコアではあるんですが、COMに割り込まれたせいで落ちると妙に腹が立ちますね。
あと遂に予選で芸能多答がきましたがスコアは83.23。まだまだ精進がたりませんな。
決勝では芸能多答がメインの筈が終わってみるとスポ連のほうが出番が多かったり。ホスト率のわりと高い祐光と違ってZOOMはほぼ確実に4番手です。連想出すなら4番手が一番楽しいと思うんですがどうでしょうか。
京都の方との思わず熱くなってしまう対戦もあり充実した登校となりました。続きを読む

lxnfqrce at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月26日

25日 ヒール上等!!

日曜日は六方をヌルーして南越谷の大会に参戦してきました。
まずは軽く準備運動に5クレ。

戦績 2-2-0-0/1-0-0(0-0-1)
満点なし

大会は参加者40名を超える大盛況ぶり。こういう雰囲気を味わうのは3月の大宮以来でしょうか。
まず1回戦。1位抜けということで選択は勿論芸能多答。スポタイ2セットをなんとか凌いで1位通過。
続いて2回戦。使うならココしかないと思いスポ連を選択。いきなりアニJで4ミスして終わったかなと思いましたが、スポ連の引きが良かったのと満点だったのとで命からがら2位で通過。
準決勝の3回戦。公約を守ろうということで芸能多答を選択。四文字3セットというしんどい流れ。かなり前に書きましたが四文字という形式にはかなり苦手意識があります。ですが多答の引きが良かったのと満点だったのとで1位通過。
そして決勝。スポ連出すつもりで席につくも、緑のペットが3つ並んでいるのを見るなり芸能多答に手が。多答ではミスもあって決定的なリードはとれませんでしたが、最大のヤマと見ていた学R4が連想に寄ってくれたということもあり優勝させていただきました。

どう見ても多答の強さのおかげです。本当にあry

その後は店内対戦とか大勢で夕飯とか。
参加された皆さんお疲れ様でした。

lxnfqrce at 12:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

24日 あと1回が・・・

土曜日は祐光にて淡々と30クレ。芸能多答の完成度がそれなりになってきたので先日から仕込みを始めていた雑学四文字の素振りをメインに予習。
自分は武器を新たに作る時は予習で入念に仕込んで十分に素振りをしてから実戦投入する人です。本戦回収など一切考えません。武器の仕込みに手間隙かけるのは趣味みたいなものですね。これが楽しいんです。

戦績 6-7-6-1/9-1-0(3-5-7)
満点2回(スポ連×2)

なんだかペガ落ち無しが久々な気がしてなりません。
そしていよいよ満点がスポ連しか出なくなってきました。そろそろ各種連想を復習した方が良いんでしょうか。83.33は結構とれるんですがねぇ・・・。
あと芸能多答を実戦投入するようになってから約1ヶ月経ちますが、予選で全く出ないのは仕様でしょうか?
夕方頃にあと1回決勝いったら撤収かなと考えているとそこから怒涛の3落ちラッシュ。雑学マジ無理。

lxnfqrce at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

23日 グダグダ

金曜日の午前中に久々にZOOMに足を延ばしてみたり。

戦績 1-0-0-0/4-1-0(0-2-0)
満点なし

最初の1クレで優勝するもそこから
3落ち→2落ち→3落ち→3落ち→3落ち
でペガ落ち。わざわざ平日に出てきてこのザマはホントに本当にOTLな気分に。ミスらなければ抜けられるセットで悉くミスってたのが原因でしょう。この日は1クレでケルに戻したところで撤収。
以下記念の画像↓
ZOOMに何があったんでしょうか・・・?

lxnfqrce at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月19日

17日〜18日 OTL週間Part

えーとりあえず週末の戦績を。

17日 5-7-2-0/7-2-1(5-9-4)
満点1回(スポ連)
18日 6-3-4-0/11-3-1(0-6-3)
満点なし
ペガ 5-0-0-0/0-1-0(ry

見ての通り土曜日曜と1回づつペガ落ちしてきましたorz
学問と雑学の問題が増えてる訳で自分が弱るのは当然だし、初見を普通に間違えて落ちるのもいつものこと。しかしながら降格の決定打となった予選落ちはだらしないミスが目に付きました。問題文を中途半端に読んで突っ走るのはいただけませんね。自分のプレイスタイルにも反するし。
それにしても日曜の3回戦での弱さはなんなんでしょうかね。

あと新問ですが“NEW”とかいいつつもろQMA1の問題が来るのはどうなんでしょうかね。まぁ自分はそれで結構おいしい思いをしてたりもする訳ですが・・・。
続きを読む

lxnfqrce at 03:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月14日

御役御免

全国大会の結果が出ましてただの賢者陸段となりました水曜日です。こんばんは。
これでようやく気兼ね無くサブk(ry

今回の大会は88人抜きの96位、辛うじて100位以内でした。せっかくなのでお勤め期間の戦績を纏めてみました。

96-55-52-14/69-28-6(65-79-64)
決勝進出率67.8%
勝率30.0%

やっつけ仕事の集計なんで多少間違いがあるかもです。アイスはやたら多い日もあったので20前後あったと思います。勝率3割は水増しです。あとペガサス組の1勝も入ってます。
ペガ落ちがあの昇格直後の1回のみという結果となると本当に悔やまれる1回でした。ですがあの時に間違えて以来目に焼きついて離れない並べ替えの1問のおかげで何度となく優勝や区間賞を得ていたりもします。

ともあれお勤めは結構楽しかったです。叶うならばもう1度やりかいかも。続きを読む

lxnfqrce at 03:18|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2006年06月13日

11日 五井チャリ初見参!

朝早めに目が覚めたのでとりあえず祐光へ。とりあえず大会泣きの1セットに挑むも早々と落雷を頂いて終了。以後トナメで。
ここで久々に大阪の某氏と因縁(?)のノン連対決。スポーツ以外の連想は大分衰えてしまいましたがやはり自分は連想が好きなようです。2度も付き合っていただきありがとうございました。
祐光で無料券の分だけプレイした後とりあえず千葉駅まで歩くことに。時間にかなり余裕があったのでまだいったことの無かったラッキー千葉店で1クレ。ここで多答杯を獲得。芸多答を鍛えていたとはいえ学問学問雑学(だったかな?)の流れで80点2位なら今の自分にとっては上出来と言えましょう。
そしてこの日の目的地である五井へ。大会開始時刻よりも随分早く着いてしまったのでまだ誰もいないかと思ってたんですが、現地入りしてみると見覚えのある後姿が・・・。きゃまさんこんにちは、しばらく並んでプレイ。
合間の息抜きにガンダムのクイズゲーにも挑戦。結構難しいですねコレ。
地元の方々が揃いだしてQMAが混みだしてきたあたりできゃまさんと軽くエスケープ。開始時刻が近くなってチャリオットに戻ってみると六方組の御二方とフィリスさんがいらしてました。フィリスさんの登場はかなりのサプライズでした。

んで大会開始。準決勝スタート、1位抜けな上にかなりの激戦区に放り込まれるのはいつもどおりといえばいつもどおりの事。見るからに芸能が刺さりそうな面子だったため芸能多答を出題。称号防衛対策ほったらかしで鍛えた甲斐あって満点+1位通過。
続く決勝ではちょっと迷ったんですがスポ連。ところがこれが見事に足を引っ張ってくれて3位敗退。多答出してたらもっと違う結果になったんでしょうかね。
きゃまさん店舗大会初優勝おめでとうございます。
それにしても店内対戦での多答の強さを自分で使ってみて改めて実感させられた大会でした。今後どうしましょうかねぇ・・・。

その後は店内対戦→ファミレスの流れ。大変楽しく充実した1日でした。できれば次も参加したいですね。ともかく参加された皆さんお疲れ様でした。


戦績 8-3-3-0/3-0-1(4-7-6)
満点無し

プレイ回数が少なめとはいえ満点無しは久々でちょっと残念。決勝出題は芸多答8のスポ連2くらいの感じで。豪華メンバーの決勝で先日ミスったスポ連の半角見切りが見事決まって勝ったときはちょっと感動でした。1落ちはアニゲ4択。ブラックタイガー押したつもりが何故かホワイトタイガーが光ってました。でも保存に失敗した上に混んでたのでコンテニューしなかったということで実はノーカウントになったというのは秘密ですよw


lxnfqrce at 02:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月10日

10日 タイトルは奪うより・・・

今週は大会ということで、固めるところを固めて挑もうかと思ってたんですが、山積みになってる芸能多答の整理に手を出したところ、これが面白かったのとかなり手間を食ったのとで結局丸腰で登校することに。
んで今日は祐光にて大会27クレのトナメ13クレ。

戦績 3-2-1-2/5-0-0(4-1-2)
満点1回(スポ連)
大会 15→落雷→30→落雷→88→落雷→62→落雷

大会の方は普段よりも粘ってみたんですが最高が88人抜き。
○×を悉く外してたような気がします。あといつも単独不正解する黄色い並べ替えをいつも通りに単独不正解して落雷を頂きましたorz
という訳で称号防衛はならずでした。
トナメでは芸能の新問が健在だったので多答を主力に。それにしても先週から多答の決勝での新問率が凄いことになってます。6連続“NEW”はさすがにどうかと思います。

明日はトナメでも宣言しましたので五井にお邪魔する予定です。

lxnfqrce at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

4日 芸能週間(仮)

先日某氏から仮面ライダーカブトが面白いなんて話を聞いたのでちょっと観てみる。うん、あのバレーボールは凄かったですね。いろんな意味で。
今日は六方で29クレ。ありんこサン乙ですた。

戦績 8-4-7-1/8-2-0(1-5-4)
満点2回(雑J、スポ連)

配信カレンダーなど何処吹く風と言わんばかりに雑学ではなく芸能の新問が投下された模様。また大会期間中は“無かった事”になるんでしょうか?
正解率更新停止で連想に対するモチベが萎え気味なのと新問が見たかったのとで決勝は芸能多答をメインで。武器としては強力なんですが、完成度の方がそれほどでもないので勝率はあまり変わりませんでした。

さて明日からは大会ですか。称号の防衛はかなり厳しいとは思いますが一応足掻いてはみるつもりです。それではまた来週。

lxnfqrce at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月03日

3日 正解率0%

主席記念先月3日間張り付いた甲斐があって祐光の主席となり、無料券も10枚いただきました。実は六方で稼いだポイントの方が多いというのはココだけの話w



今日は祐光にて34クレ。相変わらずスポーツが新問扱いの模様。いい加減予習解禁してくれないと泣きますよホントに。

戦績 9-2-10-2/9-2-0(12-8-5)
満点4回(学4択、ノン連、スポ連、芸連)

正解率がひたすら横ばいな1日でした。それはないだろと自分で突っ込みたくなるミスが結構目に付きましたので早めに撤収。
いつまでも新問扱いなのと正解率の更新が長いこと止まってるおかげで、スポ連がいまいち楽しめていません。いつまでたっても0%の問題があるのはどうかと思います。


ところで“だざいおさむけん”ってなんですか?>大宮の人

lxnfqrce at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)