2006年11月

2006年11月29日

26日 第5回EM2杯・ハンバーグオールスターズと野沢菜ちりめんご飯セットにドリンクバー(ものまね禁止)

今回のスポーツの新問であの伝説のトライアル三冠馬がキューブで出るらしいということで、なんとしても見てみたい水曜日です。
ついでにカツトップエースとかミナガワマンナとかも出ませんかねw

日曜日は恒例のEM2杯に参加。いつもどおりに早めに現地入りして11クレ。

戦績 3-0-3-0/4-1-0(3-5-2)
満点なし

予選落ちが多めですが、落ちたところは大体自分の死に目のジャンル・形式なので、まぁこんなもんだというところでしょうか。
こういう妥協をしてると進歩もしないということをこの後思い知らされる訳ですが・・・。

流山組とゲストのXANAXさんと合流してタワーとか金魚鉢とか花瓶とかを拝みに。
噂には聞いてましたが本当に金魚鉢でしたw

そして大会本番へ。今回は36名と人数的には随分減ったものの、濃度はあまり変わらずな感じで。

よく当たる方々との1回戦。
アニ四文字→芸多答→スポR1→学R1
各セット1ミスも1位通過。学R1ではセーフティリードだったのと快調に満点ペースだったのとで無駄ダイブしてしまいました。ちょっと反省。

対戦相手を見て思わず頭を抱えた2回戦。
スポR2→芸多答→雑並→学タイ
どう転んでも300点取れなそうなセットです。
雑並は並べ替えではずば抜けて正解率が低いかったりします。具体的に言うと学問より7%低いんですよ。とにかく相性が悪く、この日のトナメの予選落ちのひとつもこれです。
案の定2ミスで58点。更に学タイはいつも通りに3ミスしやはり300点取れなかったもののなんとか2位通過。

お約束とばかりに連戦の3回戦。
アニ多答→スポ四文字→芸多答→芸J
メンバー眺めながらアニJでも出そうかなぁなどとも考えてたのですが、最優先事項ということで芸多答。
1セット目のアニ多答ではホスト効果の萎え展開。結局この仕様は改善されないっぽいですね。
2セット目のスポ四文字は1ミス。1ミスに抑えたと思いたいところ。
3セット目の芸多答でも1ミス。これはあまりにもだらしない凡ミスでした。
4セット目は芸J。45点取れば抜けられるかなぁなどと考えてたら16.66点しかとれず、4位敗退。
ボーダーとは1.5問差だったので、自選択を全答出来ても落ちてますか。
芸Jはもうちょっとどうにかならなかったのかとしばらく思案してましたが、あの5問は間違えるべくして間違えているなという結論に。というか致命的な勘違いもありましたし。
ちなみに芸Jもこの日のトナメの予選落ちのひとつでした。

とりあえず一通り落ち込んでから大会の結果を見届けて、いつもの流山のガストで夕食後ウェアハウスで店対祭という流れに。
注文が3人揃うのはどうかと思いましたw
店内対戦では雑四文字縛りが熱かったのですが、1問思い出せなかったのが悔しいところ。なんとか記憶から引っ張り出そうとしてみましたが、母音しか合ってませんでした。というかあれはどう見てもトヨタの車です。本当にあ(ry

ともあれ参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

lxnfqrce at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月25日

25日 期間限定?

安くなったらしいという話を小耳に挟んだので今日はZOOMへ。
100円2クレで予習6問×3という随分と太っ腹な設定になってましたね。
例の如く“期間限定”とは書いてあるのですが、期間は明記されてませんでした。
日が暮れるまでに帰るのなら悪くないですね。

戦績 5-3-1-1/0-0-0(2-3-3)
満点1回(スポ連)

随分控えめの10クレ。芸多答でだらしない83.33があったのがいただけませんが、内容はまぁ悪くはなかったのではないでしょうか。
アニキュで99点台が一度ありましたが、ZOOMでやってると祐光なら満点いけたんじゃないかとかつい思ってしまいますw
タイプ系での満点はやはり自分には無理なんでしょうかね。

さっさと引き上げたということで久々に家で競馬観戦とかしてみたり。
シーキングザダイヤは折角だからG毅加紊鬘卸紊梁臑罎泙濃っていってほしいですねw
今年の上半期まではエルコンドルパサーの血が途絶えたら寂しいななんて思っていたのですが、菊花賞に続き今日のJCダートと、そんな心配は杞憂に終わりそうでなによりです。



lxnfqrce at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月22日

本質的には・・・

なんだかオフィシャルで学期末とか言われてしまうと宿題片付けるのが億劫になりませんか?
週末のソラリスまでにはせめて芸多答だけでもどうにかしたいものですが・・・。
突然ですが、末期ということで2の頃にもやったランダム正解率晒しとかやってみたり。

87:アニ3(-2)
86:アニ1(-2)・学問3(-1)
85:アニ5(-3)
84:アニ4(-4)・スポ4(-1)・雑学3(-2)
83:ノン2(+3)・ノン3(-5)・アニ2(-3)・スポ5(-2)・雑学2(0)
82:スポ1(-8)・雑学5(0)
81:ノン4(+1)・スポ2(-5)・学問1(-4)
80:スポ3(-12)・芸能1(-7)・芸能3(-7)・芸能4(-2)・芸能5(-2)・学問2(+3)・学問5(-3)
79:ノン1(-9)・ノン5(-6)・雑学4(-2)
78:学問4(-4)
77:芸能2(-6)
76:雑学1(-8)

(小数点以下切り捨て、カッコ内の数字は2の頃との差です)


・・・前作以上に真っ青ですねww
これでも総合だとアニゲよりスポーツの方が高かったりします。
スポ1とスポ3の難化が顕著だなとは思ってたのですが、芸能の4以外も結構下がってます。というか自分、2の頃は随分芸能の正解率高かったんだなぁという感じで。
全体的に下がっている中で何故かプラスなのが2ではぶっちぎりの最下位だった学問2。3では世界史の比率が増えたのが原因でしょうかね?
そして身近な方は既知のことでしょうが、今作の最下位は雑学1。このジャンルに関しては2とは全くの別物ですが、なんというか雑学の苦手なところを1箇所にまとめたような感じで。
こうやって並べてみると自分は本質的には緑ペットなんだなと。


続きを読む

lxnfqrce at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月19日

19日 エビ、お披露目

えーただいま帰路の途中、下総松崎の辺りからこんばんは。

今日は祭の気配に釣られてエビでんせつ流山初見参w
毎度のことながら開店直後から2番乗りで早速プレイ開始。

戦績 5-4-2-0/3-2-0(4-2-1)
満点2回(雑○×、スポ連)

スポーツの新問はお約束とばかりにあまり見れず残念も、先週分のアニゲが結構見れたので満足気味。
フレイムヘイズの連想とかゾンダーのJとかはもう悶絶モノです。
あとローゼンもついにJに進出してましたよ>総大将
んで人数が揃ってきた辺りからいつも通りに店内対戦。
自分は主に青要員でw
今回もトライすることになった件のアニエフェはまたも見れず。

夕飯の席ではやや暴走気味なくらいに青ネタを語ってみました。托くてごめんなさいw


という訳で参加された皆様お疲れ様でしたm(__)m
次はソラリスでお会いしましょう。


lxnfqrce at 23:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年11月18日

18日 芸多答再復習中

最近六方の椅子の高さが腰にくる感じがする水曜日です、こんばんは。
今日は祐光で水曜日が30のエビが2で32クレ。
当初はエビは出す気は無かったのですがリクエストっぽいものを見かけたので投入してみました。その方とリマッチ出来なかったのがちょっと残念。

戦績 11-9-4-3/5-0-0(5-9-10)
満点2回(アニJ、ノンJ)

調子は良くはなかったのですがそれほど数字には出てないかもです。
先週予選の芸多答で満点はおろか区間賞さえとれなかったので、久々に4ステで粘着。決勝では芸多答を中心にしつつ自分のやりたいものを適当に。
アニJの満点はかなり会心のデキ。今日唯一の満点チャンスだっただけに結構ご満悦。まぁその後易問つづきのノンJでもひとつとれましたが。
続きを読む

lxnfqrce at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月14日

12日 ○に入る数字の順番

エリアといったら“11”です。アニJで11が2つあると本気で迷いましたw
ほとんどビョーキですね、こんにちは。

日曜日も六方にてエビ育成。

戦績 8-6-4-3/7-3-0(10-10-4)
満点1回(ズポ連)

200点でケル組キープできるのって楽だなぁとか思ってたらサクッとペガ落ちしました。タイポ多すぎですね。
アニゲ新問ということでアニゲ主体でいったのですが、○×と多答以外全く新問が出なくて結構やさぐれ気味だったかと。
んで終いにはスポ連とか使いはじめる始末でした。

弐段昇格までプレイ後、総大将とゲストのオヤシロさまと雑炊を食べに行き、青トークで盛り上がった後帰宅となりました。


lxnfqrce at 11:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年11月12日

11日・後編 100だなんてとんでもない

3落ちはお約束?という訳でなんとか昇格まではこぎつけたのですが、かかったクレ数は125でした。自分よりも安定感のある人ならばもっと数字を詰められそうなんですがね。そもそも後半は中の人バテバテで内容もグダグダでしたかと。
とりあえず予習すっ飛ばしとはいえ祐光でのプレイと合わせれば60を超えるだけにさすがに疲れました。

戦績 7-4-4-3/4-0-0(8-9-1)
満点4回(アニJ、スポ連、アニ多答、雑○×)

面倒だったのでペガの戦績はとりませんでした。ケルでのプレイは大体半分弱くらいかと。
決勝出題はアニR1とアニJが殆ど。他の武器と比べれば完成度が低いだけにいまひとつ安定感には欠いていました。

さて明日というか今日は冷え込むらしいですね。雑炊日和ってことでしょうか?>総大将

lxnfqrce at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月11日

11日 移動中

今月は六方でエビを育てろというギアスがかかってるっぽい水曜日です。携帯からこんにちは。
そんな訳で今日も六方の予定でしたが早起きだったので祐光で軽くプレイして現在移動中です。良い感じに雨ですね。

戦績 5-2-1-0/6-0-0(3-3-3)
満点なし

○×がダメ杉。3落ち率10割でした。
あと久々にガチ0点。雑多答でした。賢竜前には結構鍛えたのですがもう抜けてるようです。

lxnfqrce at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月07日

4〜5日 生きた化石

先日部屋を片していたら失効したパスを発掘したので新たにサブカ育成でもしてみようかなと2日連続で六方へ。2ヶ月ぶりくらいでしょうか?
総大将お久しぶりです。
久々に六方でプレイして改めて祐光は快適なんだなと思った次第です。

2日間ひたすらサブカ育成でメインでのプレイは無しということで戦績はとってません。日曜の昼下がりくらいから大魔導士になってケル組にも顔を出したましたかと。
決勝では主にアニゲとか新問目当ての学問とかで、1回だけ芸多答も出題。まぁなんと言うかいわゆる“最優先事項”ってやつですかねw

とりあえず目標は100クレ以内での賢者昇格ってことで。
この数字を考えると3の賢者は2の白銀と同じくらいなんでしょうかね。




沸騰したお湯は、蒸発するだけだ←萌問。
はいはい過去問過去問と選択肢を見てみると最新版が増えていたので思わず撮ってしまいましたw

続きを読む

lxnfqrce at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月02日

唐突ですが

次の五井の大会は23日らしいですね。当然ながら自分は不参加決定です。
べ、べつに開催が週末に変わらないかななんて思ってないんだからねっ!!

少々乗り遅れた感はありますが予習回数晒し。
まずは10位から6位。

第10位 スポーツR3・212回
第9位  アニメ&ゲーム連想・217回
第8位  スポーツ順番当て・221回
第7位  アニメ&ゲーム順番当て・264回
第6位  ノンジャンル連想・314回

・・・アニJ以外は半年くらい触ってないですねw
続いて5位以下↓



第5位

学問連想・358回

過去の遺物その1w
予習の大半は半年くらい前のことですが、思い入れはある形式なので時々リハビリしてたりもします。合格できないけどな!!
過去問や初期問に寄ると今でも十分満点を狙えるかと。ちなみに2の末期にこれを仕込もうと思ったきっかけは舞-乙HiMEですw



第4位

雑学四文字・425回

2の初期から中期にかけては全形式で最も正解率が低かったんじゃないかという形式。なんか普通にJより刺さってたかと。
そのくらい苦手だった訳ですが
・京都の方との8連戦
・賢竜杯での隠れ3タコ
・安城での“この辺かと思って”発言
・無駄だらけな特訓
・何故か愛媛にいた某方との連続四文字対決
とまぁ色々あって今ではお気に入りのひとつです。雑学ランダムで正解率が1桁で表示された時には四文字になることを常に祈ってますw



第3位

芸能連想・695回

過去の遺物その2w
3月までは間違いなく主武器だったのですが、もうかれこれ5ヶ月はノータッチなんじゃないでしょうか。先日流山でこれの縛りに参加したときには300点取れませんでした。
始めたきっかけはとある野球好きな方の“ゴチ”発言ですw
稼動初期はスポ連をスポーツ使いの方に出すと自力の差でカウンターを喰らうことが多かったんですよね。要するに死なば諸共ってやつです。
あとは2の末期に京都でやった連想縛りで1点差負けしたのも伏線になってたかもしれません。
使わなくなったのは過去問対応が面倒だったのと、その関係で店舗大会では使い物にならないと痛感させられたことです。



第2位

スポーツ連想・1104回

2の初期からの付き合いでそろそろ2周年でしょうか。当初は単に使い手の少ないところを武器にしようくらいにしか思ってなかったのですが、時折他の形式に浮気したりしながらも未だに主武器なわけですからそれだけ自分と相性が良いということでしょう。
トナメの3問×4という形式では断然コレだと思います。
ただどうもコレを店舗大会で使うとあまりいいことがないんですよね。



第1位

芸能多答・1288回

という訳で当然というかなんというかでコレが1位。5月までは星3つだったんですがねw
芸連が過去問のおかげで店内対戦だと使い物にならないのだけれど、縛り対策に芸能の武器をひとつは用意しておきたいと思ったのがきっかけでしょうか。
ちなみに始める前は正解率60%切ってました。そこから約1ヶ月間祐光の予習3周台で黙々と回し続け、5月末あたりから実戦投入。
今作での店舗大会での好成績はコレの強さによるところが大きいかと。
6問×4の長丁場だとコレでしょう。



とまあこんな感じで、自分的には概ね予想通りの数字でした。
というか過去の遺物ばかりw


続きを読む

lxnfqrce at 12:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)