2007年02月

2007年02月28日

25日 神様にお祈りは?

日曜日は六方で28クレ。
配置変更で随分環境が良くなったとは思うのですが、未だに予習1周だったのかいと。あと階段側の左端のサテが妙にアイスになりやすかった気がします。

戦績 21-2-2-0/2-0-1

ノン連で1落ちやっちまいました。通算7回目。
初見全外しで4ミス。前作で1回くらい見たことがあるような気がするようなものありましたがわからず。2択まで絞って悉く外したり、温めな問題で尻込みしたりと散々な内容で、初の魔法石授与省略でした。猛省すべし。
正解率は前半下げて後半巻き返してイーブンくらい。
芸多答は土曜日よりは安定していて1%程回復。総合共々目指せ80%台復帰の方向で。
予選落ちは回数こそ3回でしたが、ボーダーすれすれでの通過が多かったかと。
3回戦学R3で28点の4位通過とかもありました。というか学R3が今作では結構やられてます。正解率前作比15%減です。それにしてもR4より低いとはどういうことでしょうか。
上に書いたサテでやっていた際に決勝アイスが何回か。どうもあの台はしばしば決勝だけアイスになる仕様のようです。
アイスの決勝は往々にして退屈なものですが、1度だけCOMからアニJが出題され、その中にヘルシングのヤン・バレンタインのセリフの成語問題という強烈な萌問があったのでご満悦。個人的にはウォルターが言ってるやつの方が印象的なんですがね。
せっかくだから少佐の演説とかも出ないかなぁとか考えていたら、その晩まさにソレのパロディーを某アニメでやってましたねw


lxnfqrce at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月25日

24日 5%↓

先週の惨敗もあってとりあえず数をこなすべしということで、昨日は祐光で44クレ。前作の賢王お勤め時並の気合で粘着してきました。

戦績 31-6-4-0/3-0-0

自出題はほぼ芸多答固定、スポ連が1回、使い手の方と連戦ということで出してみたアニJが1回、タイポって芸線が2回w
芸多答は結構間違えてまして、昨日だけで正解率が5%も下がりやがりましたorz
初見はともかくとして過去問を結構落としてるのがいただけません。
まぁそれでもこれだけ勝てるのだから今作の多答はアレですね。15択恐るべし。
正解率もそろそろ全体的に下げ止まってきた感じで、昨日は1日で総合が1%くらい回復。とりあえず目指せ80%復帰の方向で。
実際に伸びていたのは左の方のジャンルだけのような気がしないでもないのですがw
というかアニゲの正解率が早くも前作の数字に並びそうな勢いです。

そういえば来週はソラリスでスポーツ縛り大会があるらしいですね。
とりあえずR2、R3、R4と☆×4にしてみました。R1と多答で軽く捻られそうですが。

今日は軽く宿題を片付けてからの登校でしょうから六方ですかね。

lxnfqrce at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月21日

18日 EM2杯・だめだこりゃ

日曜日はソラリスのEM2杯に参加。
今回は参加者64名の5回戦、全戦2位抜けで。

久々に激戦区に放り込まれた1回戦。
芸並→学キュ→アニタイ→芸多答
今回の芸並は刺さらずに普通に全答。
続く学キュで2ミス。1問は全滅だったものの1問ビハインドの3番手に。
アニタイは3ミス。初見がひとつもとれず。
最後は芸多答。この時点で2位争いには1.5問くらいのビハインド。
ところがここで3ミスし、1問返すもののタイム差で3位敗退となりました。

さて、久々の1落ちです。昨年3月の大宮以来です。
という訳で一人反省会。
直接的な敗因はやはり芸多答の自爆でしょうが、アニタイの3ミスも間接的に結構効いてた気がします。雑タイや学タイで30点でも溜息ひとつで気持ちが切り替えられるものですが、自分で得意だと思っているものでダメージを受けるとかなり動揺するようです。
芸多答の3ミスは後期の過去問が2つと新問が1つ。新問の方は3つは確信を持って○にしたものの、最後の1つで迷う。自分の中では6:4くらいで×だったものの、ここで悪い癖が出ます。
○になり得る選択肢の多い多答では所謂“全押し”が正解になることが多くなります。ここで3つ押しし、正解が全押しで単独×を貰うという場面に何度となく遭遇するうちに4つ目で迷ったら○にしておけという癖がついてしまいました。
本来ならばこれは守りにまわる場合の発想であって、攻めの為に出題する芸多答においては数をこなすことでこの迷いが生じないようにしてきました。
今回はその“数”が足らなかったということもあるでしょうが、直前のアニタイの3ミスで腰がひけてたということもあるっぽいです。
過去問の方は後期の手抜きのツケで普通に間違えましたがね。

そんなこんなで2回戦以降は観戦せずに、1回戦敗退組で流山へ。
自分はひたすらアニタイの予習。いっそのこと決勝で使えるくらいまでやってみようかとか思ってみたりみなかったり。

戦績 9-3-2-0/3-0-1

大会前にソラリスやZIPPYでやった分も含めて18クレ。
1落ちはスポ4択で4ミス。致命傷は野球の問題で年度を勘違いしたやつでしょうかね。
3落ちのうちにもスポーツがあり、決勝でスポ連を使っていないこともありましてスポーツの正解率が急降下中であります。右肩下がりでなくなる日も近いかもです。


続きを読む

lxnfqrce at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月17日

17日 やっぱり芸多が好き

今日は幕張に行ってみようかなという気もしなくはなかったのですが、明日のソラリスまでには大賢者に昇格しておきたかったこともあり祐光へ。
たきゃおさんはじめまして。というか何故またこんな辺鄙なところへ・・・。
という訳で軽くお話したり記念に店対した後幕張へ向かわれるとのことなのでお見送り。以後夕方まで20クレ。

戦績 14-4-0-0/1-1-0

決勝出題は芸多答1択、1回だけつい前作での多答の位置を連打して☆×1の芸結を出しましたがorz
店舗大会ではやらないように気をつけねば。
芸多答は仕様変更で使わなくなるかなと思いきや慣れてくれば結構ストレスを感じずにできますかね。正解率も前作の数字に近いものが出てますし。
というか何故か前作よりやってて楽しい気がします。
自出題の火力もありまして成績は好調。でもタイポやケアレスミスでの2位があったのは考え物。要改善。
予選落ちは共に雑学。お前は雑学の時どんだけテンション低いんだという感じで。
2落ちの方はかなりしょーもないミス。3落ちの方は今日1番の濃面子だっただけに悔しいところ。こんなことなら多答に1票入れるべきだったのでしょうかw


200クレとりあえず今日のノルマは達成。ここまでちょうど200クレでした。
それでは明日南越谷で。

lxnfqrce at 21:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年02月11日

10日 高設定の魅力に負けた

ということで人が集まらなそうな日を狙って昨日は南流山へ。
やはり予習3周は良いですね。今作の仕様だと設定回数以上はまず回りませんから。千葉市界隈の店舗も早く設定上がりませんかねぇ・・・。

戦績 13-6-3-1/4-0-0

スポ連、アニR1と83.33が2回もあったのが悔しいところ。
決勝出題はアニJとかスポ連とか芸多答とかテキトーに。
ええ、芸多答にも手を出してみました。案外なんとかやっていけそうな手応えはありましたが、まだまだ鍛練は必要ですね。というか結構過去問落としてますのでまずはリハビリからですかね。

ともかく宿題がかなり溜まってますんで今日の登校は微妙でしょうか。

続きを読む

lxnfqrce at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月07日

4日 QMA4店舗大会第1弾

という訳で日曜日は五井チャリの大会へ。
今回は参加者24名、2位抜けの4回戦、出題はフリーで。

1回戦、ここだけ3位得点上位4名が通過。
学R3→スポ線→雑タイ→アニJ
最初の学R3で初見が全く取れずいきなり4ミス。
続くスポ線は相撲の問題を外して1ミス。タイピングでも出るのに・・・。
雑タイはいつも通りの4ミス。前々作問題で単独正解とかもありましたがw
最後自選択のアニJは易問続きで99点取るも差がつけられず。
結果は240点位で3位。うはっ、ダメダメじゃんとか思いつつも得点順4番目で通過。危うく最初っからクライマックスになるところでした。

2回戦、ここから2位抜け。
アニ多答→スポ連→スポJ→芸並
最初のアニ多答は2ミス。使い手の方以外からはアドバンテージが取れたので上出来だと思いたいところ。
自選択はスポ連。快調に即答を重ね、最後に初見を引くも1行目がわかりやすいヒントだったこともあり満点。やはり獲れないこともないですね。
続いてスポJ、前半2セットで結構なリードを確保したので作戦は“見極めていけ”。なんとか全答するも83点。
最後の芸並は2ミス。あの方の出す芸並はいつも刺さってる気がします。苦手意識は無いつもりなんですが・・・。
出題が左側に寄ってくれたおかげもあり、1位通過。

準決勝の3回戦。
アニ多答→学R1→雑キュ→アニJ
連続で最初のアニ多答、今度は3ミス。1つ押しの可能性があるだけでかなり難易度が上がりますねという感じで。
学R1は1問目の四文字を外すものの全滅。残りは無難に全答。
この時点で残り全答なら2位以上は確定かなと思ったので、温めだった雑キュとアニJは即答は狙わずに慎重に。
結果後半はノーミスでしたが3位の方とは6〜7点差位で2位通過。
今作は本当にマクリには気を付けないといけなさそうですね。

なんとか残った決勝戦。
アニ四文字→スポ四文字→アニJ→学エフェ
どう見てもハンデwwなアニ四文字は無難に全答も、続くスポ四文字で3ミス。過去問間違えすぎですね。四文字だとスポーツが一番相性が悪い気がします。
そしてここまで不発続きだったアニJがここで大爆発し、自分でも景気良く被弾。
いきなり3ミスするも、6問目で単独正解し一応区間賞だったかと。
最後は学エフェ。ここまでの自己採点では98点くらい取れば優勝もあるかなといつになく攻めの姿勢で挑むも、そううまくことが運ぶはずも無く1問初見が読めず、結果は3位。

1回戦で死にかけた際に、以前にもここで同じようなことがありましてねみたいな話をしていたのですが、準決勝、決勝と当時の焼き直しのような内容でしたw

大会後はいつものジョナ会とかで盛り上がった後撤収となりました。
参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m


戦績 11-2-6-1/2-1-1

稲毛とか千葉とか五井とかで計24クレ。稲毛では音が小さくて時間切れ連発だったのと店内が寒かったのとで2クレでとっとと撤収。
千葉では電車の時間調整のためにとかいいながら結構プレイ。
五井ではアイスが3回。勝てないパターンにならないのは改善されたと見て良いのでしょうかね。
1落ちは雑○×で4ミス。ここまでの1落ちがキューブのタイポを除くと全て雑学だったりしますorz


lxnfqrce at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月05日

3日 肉大すき

とりあえず土曜日の話。
肉オフには参加したいけどQMAるんなら祐光だろうということで祐光で31クレ程粘着して賢者に昇格した後六方へ。
六方では一足先にありんこさんとPCIさんが、さらにMYAさんともはやレギュラー(?)のねこひめさんと5人集まったところで軽く店対とかやってみたりしてから夕飯へ。
店対の際に自分のグラフを見せてもらいましたが、相変わらずの右肩下がりでしたw

んでこの日のメインイベントの夕食の席では赤い話とか青い話とかまぁ色々な話で盛り上がったり名言が生まれたりで楽しいひとときを過ごさせていただきました。
またの機会があることを楽しみにしてますm(__)m


戦績 13-10-5-2/8-4-0

祐光で31クレと六方で11クレの計42クレ。出だしはかなり快調だったのですが、いつものことながら後半へばってくるとミスが目立ちました。
即答系で回答する前に一歩踏みとどまって考えるという行程が省略されだすと予選落ちが目立ち始めますね。
決勝出題はアニJとアニR1を多めにしてみたところ、Jは“確実な得点”を計算しづらく、ランダムはやはり自分には向いてないなということを痛感。
武器は未だ模索中ですが結局スポ連で落ち着きそうな予感も。


先週書いた大魔導士までのクレ数が間違っていたのでこっそり修正しておきました。
2ケタの足し算を間違えてるのはさすがにどうかと思いますね。
という訳で水曜日の人は大魔導士まで80クレ、賢者まで128クレでした。
まぁワンテンポ遅れてスタートしてますので結構サクサク上がっていきます。

lxnfqrce at 02:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年02月02日

ZOOM稼動

ZOOMのQMA4が稼動したということで結局QMA4になって平日登校が復活したりもしている水曜日です。
早速今日、全台調整中とか言われて追い返されましたが。移動に費やした30分を返せと言いたいところ。センモニだけ元気良く動いてるのがなおさら腹立たしいです。
あとしつこいようですが“うぇんずでぃ”ではなく“うぇんずでい”です。
まぁそれも過去の話。

戦績↓
31日 3-4-0-0/0-1-0
1日  2-4-0-1/2-0-0

前作でもそうでしたが、この時期はタイピングがしんどいですね。敗因の半分以上はコレでしょう。当分対策する気もないのでどんどん投げてボコボコにしてやってください。
前々作の初期の問題に寄ると楽なんですがねw
とりあえずタイポで予選落ちはつまらないので無くしたいところ。
今のところゲームの仕様にも慣れてきて結構楽しめているのでこの調子でいければなとまぁそんな感じで。

週末は土曜日が祐光でプレイしてから都賀ステーキ。
日曜日は祐光でプレイしてから五井の予定です。
要するに廃●必死だなと。

lxnfqrce at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)