2007年03月

2007年03月22日

21日 黄金賢者になったらしい

水曜日に10クレ程プレイし、いつの間にか黄金賢者に昇格していた水曜日です。こんにちは。
プレイ数は500強くらいだったかと。
まぁ昇格を急ぐ気は無いので、白金になる時も天青になる時も“いつの間にか”とか言ってそうです。

戦績 7-0-0-1/2-0-0

決勝まで行ければな感じでしたが、芸多答を派手に自爆し盥を貰ったりも。久々に見る過去問が危険です。
あとは所々でスポ連とかアニタイとかアニR1とか。
スポ連2セットの決勝で良い仕事が出来たのでホッと一息。
アニゲの新問は線結びに固まっている印象。やはり前作の多答のようになってしまうのでしょうか。

lxnfqrce at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

18日 EM2杯は赤くないとダメなんでしょうか?

グラフの形が完成形となりました水曜日です。こんばんは。
別に狙ってこうなった訳じゃないんですがねw

日曜日はソラリスのEM2杯へ・・・とその前に流山に寄り道。
ウェアハウスの開店前に既にQMAの台数を上回る人数が集結。皆さん、大会は南越谷ですよw
新問が出題されるということで店対ではアニゲ、アニゲ、アニゲ。
アニ線縛りではいつもよりも激しめな“■■■コール”を頂きました。
3ミスで304点ってのもさすがにどうかと思いましたが、長考して正解できる方がよりk(ry

あまりにも人数が多いということもあり流山で昼食。赤組と青組に別れた筈が、何故か青テーブルではお馬さんトークに。
アサクサの馬が4頭並ぶ連想は是非見てみたいですね。まぁそんな問題の実現は“華麗なる一族・ブルーショットガン”並に無さそうですが。あとあの問題の選択肢に成田の画像が無いのは納得がいきませんw

昼食が済んだところで南越谷へ直行。
エントリーを済ませてクジを引くとP組。要するに最後で約160分待ち。
なんだか自分、最初と最後を本当によく引いてます。何かあるんでしょうか?


という訳でかなり待ち疲れ気味の1回戦。
芸多答→芸多答→スポ多答→スポR1
まぁ2位抜けでも良い訳だし、相手の方からも直球勝負宣言を頂いたので、こちらも芸多答で直球勝負。
その芸多答12問はひとつ初見で1ミス。とは言えあからさまに出題されそうな問題だっただけに、調べ物のついでくらいに抑えておくべきでしたか。
スポーツ2セットは各2ミス。相変わらず野球選手の下の名前がわかりません。
ともあれ芸多答のアドバンテージが大きく1位通過。

自分の凶運は今作でも全く衰えないなといった顔ぶれの2回戦。
学R4→芸多答→スポタイ→アニタイ
初っ端の連想の過去問でアドバンテージが貰えて楽になったかと思いきや直後の○×で被弾して駄目ムードも、そこから先も皆で大荒れの泥仕合で致命傷は回避。
続く芸多答を全答でアドバンテージをもらうものの決定的な差はつけられずも、残りのタイピング2セットを死なない程度に凌いで2位通過。

お約束の連戦となった3回戦。
芸多答→学タイ→学R4→アニ線
出だしの芸多答は1ミスも中々の引きでリード。どう見てもこっちを潰しにきている学タイとやはりしんどい学R4ではなんとか致命傷は回避、最後のアニ線がR1寄りだったこともあり2位通過。

もういいですよな3連戦の準決勝。
学線→芸多答→スポ多答→アニR2
最初の学線で案の定といえば案の定の3ミスで派手に出遅れ。頼みの芸多答も不発+凡ミス1ですっかり終戦ムード。スポ多答に至っては妙な勘違いとかもあり3ミス。
アニR2で多少見せ場はあったものの焼け石に水で4位敗退。
安易に芸多答を選んだことちょっと後悔な負けでした。
まぁ仮にアニJ出しても景気良く自爆してたような気がしないでもないですが。


大会後は悪魔カー2号(←もはや死語?)に便乗して流山へ。
夕食とトナメに少し参戦の後に撤収となりました。
参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m


戦績 1-2-0-0/1-0-0

待ち時間のZIPPYと夜の流山で各2クレ。
決勝で新問目当てでアニR1を出題してみたところ、○×ばかりで残念。
3回戦ノンセク多答という珍しい場面があり、通過こそしたものの4ミス。ノン多答は以前にも4ミスしてますんで、未だに33.33%です。


lxnfqrce at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月17日

17日 あおいとき

今日は祐光にて盲目っぽい人の隣で28クレ。お疲れ様でした。
いやぁ3秒ルールのJで満点って出るもんなんですね。

戦績 16-5-2-1/2-1-1

そろそろ1落ちのカウントが面倒になってきた通算14回目。
ノンキュの1問目をタイポって巻き返せず。本人は確認したつもりでOK押してましたんで、不正解と出るまで気付かなかったという体たらく。
あと芸多答で凡ミスが多くて残念。今日に限れば芸多答よりもアニ多答の方が随分正解率が高かった気がします。何故だろう?
そんな訳で決勝ではスポ連とかアニタイとかアニJとかも適当に投入。
アニタイ楽しいよアニタイ。
終わってみれば今日一日で青いところの正解率が0.4%伸びていたとかw

lxnfqrce at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月16日

気になる1問

結局今週も水木金と登校。

 戦績
14日 1-2-0-0/2-0-1
15日 4-4-1-0/0-0-1
16日 6-1-1-0/1-1-0

1落ちが2回で通算13回目、確か学4択と芸R4だったかと。
芸R4は自分的にはかなりしんどいです。芸能の苦手分野を一箇所にまとめたみたいな感じで。
木曜日には芸Jでトラウマになりそうな負け方を2回程。まぁ昨年11月のソラリスで十分過ぎる程トラウマになってますが。
芸Jは古めのR1、R3が全く捌けないのが致命的ですね。対して多答はその辺の問題が割と少なめで助かってたりもします。
金曜日には4回目の満点。勿論スポ連ですw

んでタイトルの件ですが、芸多答で今作では初めて“未成年のタレント”問題を目にしました。
前作の頃から二十歳になったらちゃんと修正するのかという話をしばしばしていた問題ですが、先月ついに今まで未成年で○だった人が二十歳になりました。
一応誕生日の後のアップデートで“事実が変わった問題を修正いたしました”というアナウンスはありましたが、果たして修正は入っているのでしょうか?
とりあえず自分は遭遇したら事実に即した解答をするつもりです。嘘問を勘繰って間違えるあまりにも馬鹿馬鹿しいですからね。

lxnfqrce at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

11日 裏の裏の裏

日曜日はお誘いもありまして六方へで27クレ。

戦績 13-5-2-2/2-2-1

3クレ目あたりの雑○×を3ミスでサクッと1落ちで通算11回目。
水曜日の中の人はいちいち捻くれた考え方をする人のようなので○×は本っ当に死ねます。まぁそのおかげで好い目をみることもある訳ですが、痛い目をみることの方が圧倒的に多いですね。
とはいってもこの無駄な深読み癖も自分のQMAの楽しみ方のひとつなのかなとも思ってます。4択全答で捲られスコアなんて日常茶飯事です。
83.34とか91.67って凄く美しい数字だと思いますw

そんなこんなで数字的にはさほど表れてはいないものの苦戦続きの1日で、正解率が沢山下がりました。特に学問とスポーツ。というか学多答とスポ多答。
芸多答はいい加減そろそろ完成してきたんじゃないかと思いきや、見たことのない問題がちらほらと。
モーニング娘。の曲の問題が存外わかりません。


lxnfqrce at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月10日

木曜10クレ、金曜8クレ、土曜20クレ

4日連続登校中、いやはや必死ですね。

  戦績
 8日 3-5-0-1/1-0-0
 9日 3-3-0-1/0-0-1
10日 14-1-3-0/2-0-0

今週は全体的に濃いめのトナメが多く、何度となく熱くなりました。
ミスがなければと思ってしまうような負けが散見されるのがいただけませんが、良い勝ち方も出来ているので及第点と思いたいところ。
1落ちはスポ多答で今作初の0点で2度目の魔法石授与省略。勘違いで間違えた問題があるのがダメすぎです。
予選の投票でアニJがアニR5に勝った時はちょっと感動。
でも満点は獲れず。4秒のリズムが身に染み付いてる自分が情けない。


lxnfqrce at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月08日

7日 鬼門は・・・

アニゲ四文字のプラチナが出題される度にマメシバを警戒し続けてかれこれ2年以上が経つ水曜日です。こんばんは。
ホームランの代走だって増えたくらいだからそろそろと、ゲージとにらめっこしては残念がっております。
この曲が使われた“地球少女アルジュナ”というと、本編や曲よりもまず納豆が思い出される訳ですが。

今日は午前中にZOOMに突貫し10クレ。

戦績 4-1-1-1/1-2-0

勝ったところは良い内容だったのですが、それ以外がちょっとどころではなく冴えない内容。
連想の後半のヒントにばかり気を取られて最初のヒントで消えるているはずの選択肢を選んだり、過去問を思い出すのに20秒かかったり、いつも間違える問題をいつも通りに間違えたり。
2落ちはともにランダム。自分にはどの形式よりもランダムが鬼門のようです。
そんな訳で随分正解率が下がった1日でした。
続きを読む

lxnfqrce at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月05日

4日 やはり、赤くない。

スポ連の華麗なる一族問題の選択肢にブルーショットガンがいるのが気になって仕方がない水曜日です。こんにちは。

日曜日はちゅん杯に参加すべく南越谷へ。まぁ一応昔は赤ペットでしたしね。
参加者44名、同一形式再使用不可の5回戦。

やはり右肩下がりスポーツ縛りということもありまして対戦相手の方々はグラフの赤が突き抜けている方ばかり。そんな中で自分はというとコレですのでまたなんとも。
連想の分を除くと芸能より低くなりそうだしw
とりあえず自分は勝負所で弾切れは嫌いな人間なので、連想は意地でも温存。落ちたらまぁ仕方がないということで。


まず1回戦。2位抜け+3位得点上位2名が通過。
スポR3→スポ○×→スポR1→スポ並
1問目の多答が連想知識の使い回しで単独正解し、余裕が出来るかなと思いきやタイピングで単独不正解してふりだしに戻る。
続く○×1問誤爆。脊髄反射って怖いですね。
スポR1はなんとかかわすも、自出題のスポ並で1タイポ。
結果3位も得点上位2番手で通過。残ればいいのよ。
実はプレイ中は3位通過があるのを忘れてまして、それを意識していれば無駄な誤爆やらタイポやらは無かったはずかと。

続いて2回戦。2位抜け+3位得点上位4名が通過。
スポR1→スポR4→スポR4→スポ並
えーと全体的gdgdな内容だったのでよく憶えてません。出題も間違ってるかもです。自出題も含めたR4二本とランダムで連想がひとつも出なかったのはは間違いないかと。
沢山間違えて3位も得点上位4番手で通過。残ればいいのよ。
もはや殆どネタですね。

そろそろ無理な気がしてきた3回戦。ここから2位抜け。
スポR1→スポタイ→スポR3→スポ並
本来ならここで連想投入のはずが、1回戦増えてしまったので断念。残ったカードはR2とR3のみ。メンバー的に無理でもR3。
初っ端のエフェクトで単独×。だって芸能では濁点付かないじゃないかとか言ってみたり。R3は相撲に寄って自爆気味。並べ替えの競馬問題で追いつくも、直後の問題がわからず、映画のタイトルを作ってみるも×で年貢の納め時。
結果1問差の3位敗退も、スコア的にはまくり損ねな感じでちょっと残念。
仏の顔も三度まででした。

大会後はいつも通りに流山で夕飯。赤い集まりのはずが青テーブルで青トークでしたw
んでウェアハウスで適当にQMAったり雑談したりの後に撤収となりました。
参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

戦績 3-0-0-1/0-0-0

午前中と夜に流山で計4クレ。スポ連は楽しいのですが未だに見慣れない問題が沢山。なんとか正解は出来るのですが、見切りとなるとまだまだな感じ。
野球とJリーグが増え過ぎな気がしないでもないです。

lxnfqrce at 12:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月04日

3日 スポ連楽しいよスポ連

今日は予定通りに祐光で42クレ。

戦績 20-9-5-0/5-1-2

最初の1クレ目の1回戦がスポ連で良い感じに満点が出たので、今日は好調かと思いきやそうでもない内容。
特に1落ち2つはいただけず。とりあえずデモ画面でパネルのズレが確認出来なくなったのには萎え。
あとタイポ多し。3回戦四文字で3タイポとかさすがにどうかと。
途中から芸多答のミスが多くなってきたので主武器をスポ連にシフト。
今作の連想の削りはかなり強力なようで、自己採点では僅差の勝負かなと思いきや終わってみれば結構な差がついている場面がちらほらと。
それと自出題で遅れをとることはないというのは安心感があります。


・私信です
芸多答を頂いたお返しをしようとは思うのですが、雑キュは☆×1で今後増やすつもりもないので、次にマッチングした際には☆×5のアニ多答をぶちこまさせていただきます。反論は受け付けませんw
あとあの芸線はタイポです。

lxnfqrce at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月02日

1〜2日 アップデート

と聞くなり平日登校しだす廃●がここにいますw
という訳で木、金と10クレずつ。でも結局衣装とかコメントとかまだいじってなかったり。
相変わらずZOOMは予習1周でした。まぁその辺は陸の孤島なので期待してませんが。

 戦績
1日 7-2-0-0/0-1-0
2日 5-1-1-0/3-0-0

予選落ちはアニR2、雑R3、芸J、芸R4でしたかな?
自分は改めてランダムに弱いんだなと。死因は主に○×とJ。要するに普段あまりトナメではお目にかかれないものですね。
芸Jで3つ押した直後に『あっ、間違えた』とか言ってちゃいけませんね。
決勝は主に芸多答、時々スポ連とかアニタイとか。
負ける時の敗因は大体自出題の芸多答だったような気がします。だったらおとなしく他の武器で戦えば良いじゃないかという気もしないでもないのですが・・・。

明日は多分祐光でがっつりの予定。とりあえずスポーツの☆でも増やしておきますかね。


lxnfqrce at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)