関西勢Lyceeブログ

関西勢Lyceeブログへようこそ!

関西勢Lyceeブログへようこそ!

ここはトレーディングカードゲーム『Lyceeリセ』の情報発信と交流を目的としたブログです。
リセに関した御質問やサイトへの御感想等はコメント、またはtwitter(あおいシロタツ)の方にどうぞ。
*この記事は常にトップに表示されます。以下、最新の投稿記事となります。

リセ初心者ティーチング動画(公式)】
「リセとは?」という方はまずはこの公式動画をご覧になることを推奨致します。
序章~リセってこんなゲーム~(カードの種類や使い方、フィールド、攻撃防御の紹介)
対戦してみよう~前編~(勝利条件とゲームの準備、ゲームの流れ、バトルの紹介)
対戦してみよう~後編~(宣言や特殊能力・基本能力、サポートの紹介)

Skype対戦スカリセ)導入の手引き
http://blog.livedoor.jp/lycee_kansai/archives/6799152.html
↑右側にある#lycee_skype用のSkype対戦導入の手引きです。是非ご利用ください。


<<Lycee関連イベント情報>>
LyceeFESTIVAL&オープン 全国都市で公式大会を開催!
近日開催!公式予約ページ
2017/10/27(金)FGO2.0発売記念イベント
2017/10/29(日)リセフェスタ東京
2017/11/05(日)リセGP大阪エリア決勝(新梅田研修センター)
2017/11/18(土)リセGP名古屋エリア決勝(千種IMYホール)
2017/12/09(土)リセGP東京エリア決勝(浅草橋東京卸商センター)
2017/12/10(日)リセGPファイナル

▼大型大会記録リンク先は最終戦公式動画です
2017/10/21(土)リセオープン「リセ道全国高校生(以上)大会」 ⇒ リセおじさんチームが優勝!
*リセおじさんチーム:シロタツアンツィオ)・トウカ宙単)・ベルナルドプラウダ
2017/10/07(土)リセフェスタ第十三回in名古屋 ⇒ へっぽこにわかさんの聖グロリアーナ学園が優勝!
2017/09/23(土)リセフェスタ第十二回in札幌 ⇒ かばぷさんの宙単が優勝!
2017/09/10(日)第二回どまんなかリセ祭 ⇒ 4danさんの日単が優勝!
2017/09/09(土)リセフェスタ第十一回in大阪 ⇒ 前後前後おおおん宙単が優勝!(戦績後日修正)
2017/09/02(土)リセフェスタ第十回in東京 ⇒ ヘルウインドさんの雪単が優勝!
2017/08/27(日)リセ裏フェスタバケーションバトルin大阪 ⇒ まみやながつさんの宙単が優勝!
2017/08/05(土)リセオープン「ブレ×ブレ最強決定戦」 in東京 ⇒ maiさんの雪単が優勝!
2017/07/15(土)リセフェスタ第九回in名古屋 ⇒ yuiさんの雪単が優勝!
2017/07/08(土)リセフェスタ第八回in仙台 ⇒ misakieさんの雪単が優勝!
2017/06/17(土)リセフェスタ第七回in大阪 ⇒ k-masanさんの雪単が優勝!
2017/06/03(土)リセフェスタ第六回in東京 ⇒ 楓月さんの雪単が優勝!
2017/05/28(日)リセフェスタ第五回in福岡 ⇒ やっくんさんの雪単が優勝!
2017/05/14(日)リセオープン「FGO最強決定戦」in東京 ⇒シロタツ日単が優勝!
2017/04/23(日)リセフェスタ第四回in岡山 ⇒ lazyさんの日単が優勝!(全勝者無し)
2017/04/02(日)リセフェスタ第三回in名古屋 ⇒ でちんさんの日単が優勝!
2017/03/18(土)リセフェスタ第二回in大阪  ⇒ ハル花単が優勝!
2017/03/12(日)リセフェスタ第一回in東京  ⇒ らじあんさんの日単が優勝!


~ SpecialLinks 
LYCEE OVERTURE公式ホームページ
LYCEE OVERTURE PASSPORTページ
Lycee OVERTURE Wiki
ALoR(カード検索サイト)*公式サイトでも検索できます

以下旧リセ関連サイト
ALR…カード検索サイト(Lycee)カードを条件付きで詳しく探したり調べることのできる便利なサイト。
一刻館…カードショップ(Lyceeコーナー)イラストやテキストなども検索できる。

名古屋フェスタレポート@ハル


どうも ハルです。

名古屋フェスタに参加してきましたのでレポートを書きます。

秋山殿かわいすぎて使いたかったのもあって日単です。 はい。

秋山1
 
『環境考察』

すでにどのブログでも書いてある通りペパロニのプロモが発表され、環境は日単が多めになると予想しておりました。

peparoni

なので宙単、日単を中心に自分の日単が勝てるようにアップデートをしました。
花単、月単についてはあたっても1回ぐらいやろと思いながら切ってます。

『デッキ構築』

今回のデッキ構築も東京の強豪げんごろー氏とmisakie(リセ王)共にブラッシュアップしていきました。
ベースは大阪で使用した日単キノコリオンになります。

対日単

このマッチアップでは2/0ペパロニとアンチョビのコンボがゲロ強く、
ここを揃えることが勝つための大前提、なので当然どちらも4つみました。

アンチョビ、ペパロニを超える必要があったことから玉藻の前を3投。

そして3/0を数多くDFに出せることもミラーへの勝ち筋と判断したため、3/0をどれだけ積めるかが課題になりました。
しかしあまりにも増やすと今度は宙やほかの色への弱体化も考慮されたため、枚数的には限界値があります。
そこでげんごろー氏から種類を増やして沸きをよくすることを提案され、採用することになりました。

ダレイオスについては前日まで抜いていたのですが、あまりにも花単や月単に勝率が悪いためお守り代わりに2枚入れました。正直2枚なら4にするか0でもいいです。

信長2枚は最後まで悩みましたが某M氏から熱く説得され、積みました。
最後まで使いませんでしたので抜いてもいいと思います。

というわけで今回のレシピは以下になりました。

枚数カード番号サブネームキャラ名属性
2LO-0083嵐の航海者ライダー/フランシス・ドレイク
2LO-0071ゴールデンバーサーカー/坂田金時
2LO-0073燦々日光午睡宮酒池肉林バーサーカー/タマモキャット
3LO-0072水天日光天照八野鎮石キャスター/玉藻の前
4LO-0249-キノコリオン
4LO-0010童女謳う華の帝政セイバー/ネロ・クラウディウス
4LO-0131ファイナリティフレアレヴァンテイン
4LO-0287統帥アンチョビ
4LO-0286偵察任務秋山 優花里
4LO-0221覆される聖約の焔ガラティーン
4LO-0391アンツィオ高校ペパロニ
4LO-0210我流忍術奥義血祭紅因幡
4LO-0430戦いの後は宴会っす!ペパロニ
2LO-0069第六天魔王アーチャー/織田信長
2LO-0076建国王ランサー/ロムルス
2LO-0403突撃細見
2LO-0268ジャメヴワールドジャメヴ
2LO-0079不死の一万騎兵バーサーカー/ダレイオス三世
1LO-0081海賊の誉れライダー/エドワード・ティーチ
1LO-0425オットボール三等軍曹秋山 優花里
1LO-0446初心者応援冷泉 麻子
1LO-0390Spara!ペパロニ
1LO-0381大洗女子学園秋山 優花里

『名古屋フェスタ』

以下名古屋フェスタのレポートになります。

名古屋フェスタ 参加者 77人

一回戦 宙単 なぴさん 後攻 〇

なんかもう対戦内容すげえ忘れてしまったんですが、初ターンから出した玉藻の前が無双してた思い出。

移動キャラを追加し、打点レース的には有利な状態からアンチョビ追加のネロ、金時で7点でちょうど先に詰めれて勝ち。

二回戦 宙単 ヤテナ信者さん 先攻 〇

先行こちらアンチョビ、ネロエンド。

返しがDF全埋めでみほ アルトリア 河嶋でエンド。

相手ハンド1だったため、みほ対面に2/0ペパロニ追加からハンドにネロ残してネロでアルトリアへアタック。

相手ブロック能力使用したのでアンチョビ能力込みでAP6にして相打ち。相手が「あっ」って言ってたのでたぶんプレイミス。

その後は3点と2点の交換を続けながらゲームが進行し、途中沖田がペパロニいるのに殴ってきて相打ちしたところでさすがにゲームエンド。

その後は危なげなく勝ち。

三回戦 日雪 ホーユーさん 先行 〇

初手秋山で日雪が見えてミストルグラシデッキと判断。除去怖いけど混色だし、グラシ出てくるなら打点さっさと入れとかないとまずいと思い、玉藻の前追加してエンド。

相手当然のようにミストルティン、グラシーザー。秋山は0/3でとまる。

ネロを追加し、SP込みで倒せるようにして打点を通していく、途中もペパロニのSP1でもいいから追加して殴って、相手に余裕を与えない。

玉藻の前が途中除去でしんだが、それまでに稼いでいた打点が有利だったため、そのまま後続で押し切って勝ち。

四回戦 聖グロリアーナ 緋色さん 後攻 〇

試合前に緋色がニコニコしながらハルさーんはやくーっていってたのみて絶望感しかなかった。

反省が多い試合内容だった。

初手からキノコが山盛りでどうすっかなーとかいってた試合。

相手先行で3/1 ステンノ。

こちら移動キャラでターン返した気がする。

もうあんまり試合内容覚えてなかったんだけど勝てたのはダレイオスが途中で出てきたダージリンを止めていたのと、相手のAFに月メディアが出てきて打点進行が遅れたことでこちらのハンドがたまりやすくなったこと。

そして反省すべき点が2点発生。
①メディアリリィでアンチョビが対象になり、空いた箇所を移動して殴った際にオレンジペコが駆けつけてきて1方落ちになった。
②アッサムのDF3がDF2だとおもい、ジャメウどやキャッチしたのち能力宣言して一方落ちした。

今思うとよく勝てた・・・とおもうのですが、ハンドがたまったことからキノコが抱えれたことで最後はキノコ2発で勝ちました。 なんか運良かっただけです。 

5回戦 花単 ディラミスさん 先行 ×

先行アンチョビ、ガラディーンでエンド。

返しが武部からDF2体(リリィとレールガン)で返される。

ネロないとまずいが引けずそのまま打点進行。

途中ペパロニが引けて少し緩和。しかし花単側のほうに思うように打点が入れれず、まずいなーという展開。

レヴァンティンを追加し、真ん中で無理やり打点を通しにいく。

最後に耐えれば返しに詰めれるところでデッキが1枚足りず詰められて負け。

ここで大阪の悪夢が蘇る。

花単にここでまけたら次もまけるのでは・・・・? まずい。

ここで5-0ラインから日単がいなくなり、オポネント的には同じくここで負けた日単の方と争うことに。

6回戦 日単 Lazyさん 先攻 〇

先行でアンチョビ、ガラディーンでエンド。

返しがロムルス、金時、ペパロニをガラディーンの対面。

相打ちからロムルス対面に3/0。ペパロニ追加し、こちらだけ打点が通る形へ。

ロムルス相打ちから秋山追加して殴るがそこはペパロニで相打ち。なぜならハンドにもう一枚あるから

そこからはペパロニゲーで玉藻の前も追加し、優勢のまま勝利。

ダウンロード


5-1でオポネントも問題なく3位になり、ファイナル権利も取れました。

マッチング的に日単にあまり当たらなかったことから調整した意味は・・・とは思いましたが、玉藻の前が思ったより強く、無事勝つことができました。

メインパーツはあまり変わりませんでしたが、結構回しやすいデッキになりました。

次は東京のチーム戦へ参加する予定です。

ダウンロード (1)

ではではノシノシ


10/07リセフェスタ名古屋結果報告及び雑談+徳島マチアソビFGO2.0先行体験会参加報告

DLl4lsoUMAAC1Ax
うどん(徳島駅前麺王)

どうも、ご無沙汰しておりますシロタツです。
ガルパン環境面白くて最高ですよね。
この環境でやっと名古屋フェスタに参加できましたが次のチーム戦オープンとの二回こっきりでこの環境が終わると思うと少し残念です。
あと半年くらい続いても楽しめそうですもの、ガルパン環境!
(とかいいつつ徳島でFGO2.0の花単カードを見てきてテンション上がったのは内緒です。)

というわけでまずは名古屋フェスタのレポート。
まずは上位デッキ分布をご覧下さい。

・優勝:聖グロリアーナ
・2位:月単
・3位:日単(当ブロガー、ハル君。権利おめでとう!)
・4位:花単
・5位:雪tグラーシーザ
・6位:プラウダ(雪t月)
・7位:日単
・8位:日単
以上が今回の入賞デッキです。
雑誌プロモペパロニの登場による前評判の通り日単が多めなのはわかりますがトップメタの一角の宙単が居ない上にあとは全属性ばらけてたり学園デッキが優勝及び入賞しています。
ひとつ前のフェスタの優勝デッキが入賞すらしていない、逆に入賞すらしていなかったデッキが次のフェスタで優勝してしまう。
こんな面白い環境がかつてあったでしょうか!というくらいにはまだまだ研究の余地のある最高の環境だと思います。
20160112004328
ヒャッハー!!ガルパン環境は最高だぜ!

ちなみにボクはほぼ日単のアンツィオでした。
CrRgmGSUsAAAfq9
結果、4-2ライン。
優勝してチョビ盾ゲットする気満々で臨んだのですがプレミもあって練習不足を痛感した悲しい結果となりました。
やはりリセは簡単には勝てませんね……そこが大好きですが!
KIMG0129
チクショイ

「ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!」

COXv0k2UYAEnduF
安西の出身は愛知県なので名古屋フェスタの盾がチョビとかシルブリわかってらっしゃる。うんうん。
たまたまじゃね?ってみんな言いますけど皆さん…シルブリを…





def28c1b






というわけでチーム戦もできればアンツィオで行きたいなーと思っているのですがチームメイトとの兼ね合いもあって日単が誰になるかは未定なのでした。
4枚制限のチーム戦は面白いというかチーム戦の醍醐味みたいなもので良いとは思うのですがここまで綺麗に環境が散っている今であれば逆に縛る必要もなかったのでは?とも思いますがまぁ
DHCgOKvUMAA0ffs
それはそれ、これはこれ。

というわけで皆さんもSRカチューシャのDP+1効果、忘れないようにしような!
CrRgmGSUsAAAfq9
ちなみにシロタツはその後も別の試合で2回忘れて大会通算で7点と相手ワンハンドを損しました。
というわけでアンツィオの回し方や使い方、教えてあげてもいーけどこんな不甲斐ないシロタツさんの恥ずかしいプレイングや構築理論はみんな求めていないと思うのでチーム戦で結果を残したら書き残そうと思います。

でもその頃にはFGO2,0が発売しちゃって環境変わってるんですよねー……
無題




というわけで悲しんでもアストルフォ君の可愛さは不動なので徳島マチアソビレポートでもしますね。
DLlBT9FVYAIFAJa
和歌山港から南海フェリーで徳島港へ。そこからバスに揺られて徳島駅前ポッポ街商店街へ。
KIMG0179
シャッターが目立っていましたが沢山の人が訪れていました。
マチアソビイベントは空きスペースを利用しての町興しの一環なのかな、と思いました。
素晴らしい。
KIMG0148
小さな画廊程度のスペースでしたが大盛況のシルブリブース。
女性の見学者も沢山いましたしお父さんが幼女娘さんに冊子をあげてたりする姿も見られました。
KIMG0149
見切れてますが手前の机のTAKEFREEのボード前にPノッブと裏ペディアが置いてありました。
いつもの全滅おじさんことM氏も無料ガチャおじさんと化していました。
KIMG0151
レアカードや当たればデッキやスリーブがもらえます。
LYlLO-0314
ボクは宇津木ちゃん引いたので勝ち組ですね。
無題2
3コスDMG2の3/2/2って弱くね?星キャラだから仕方ないか。

というわけでブースには華麗なイラストが沢山展示されていました。
DLlP44QUIAACyax
ツイッターお昼の今日の公開カードでもおなじみのモーさんや
DLlPbGdVYAcDX75
DLlP-HHVwAA1Q5p
バーサーカーちゃん
DLlPiD4UIAApYi9
DLlPqsJVAAA1T9a
ガラケーなんで画質荒いのは勘弁してください何でも
DLlPw0wVoAI6Mr7
DLlQerTVYAII20_
旧リセでおなじみの絵師さんの名前なんかがチラホラあってほっこりしました。
DLlQHSiUMAAdsDe
DLlQoDPV4AAEBjx
1.0より強いレオニダスが登場するのかと思うと今から戦々恐々です。
DLlQvXWV4AA8WOg
DLlQQlhUEAAWusp
これは良いマシュ。
ちなみに別ブースで楽しみにしてたVRマシュは整理券配布式だったので体験できませんでした。チクセウ
7dcd2192

あと最後にアルトルフォ君。
DLlQ4EBUEAEHCbJ
5ce0cff0c72982e06fe3c5c8a0170a82
DHCgOKvUMAA0ffs
それはそれ、これはこれ。






次にお待ちかね(?)の先行公開カードの情報流出でも。
体験デッキは花単が置いてありましたので確認してきました。
これはスターターではなくこのためだけに組んだもののようです。
あ、ちなみに新基本能力「オーダーチェンジ」は旧リセの「タッチ」の完全上位互換でした
自分は当然起きてないと行けませんが相方は寝ていても良いらしいです。
だからAFがパンチ、その後DFがオーダーチェンジ宣言して入れ替わってパンチ、なんてことが可能です。
3511807i
所有キャラはそんなに多くないみたいですが0宣言のキャラもちらほらで相当凶悪な基本能力になると思います。
以下画質悪いけどカードの画像
DLlS06cUEAYDA6B
右端切れてますがエレナ能力はDP+2だったと思います。
DLlSmSdUIAAsYKa
DLlTFZDUIAAUVw7
DLlUAatUEAAEm-V
DLlUc8UUMAEwue0
DLlUtFVUIAAgAZu
DLlVj8NUIAAG1OX
DLlVxqRVAAAJJUg
以上。




DDovrf0VYAAXfxf
月末
DDspLb7V0AAlG2U


花だけしか見えていませんが現時点で相当パワー高いですね。
FGO単体で組んだ場合にガルパンの学園単とどうなるかというのは非常に楽しみですが少なくともMIXの単色としては格段に強化されるみたいですね。
個人的に評価が高いのは
・ケツァルコアトル:DMG4AP3のSRマリー。
・女王メイヴ:サポート対象の味方がダウンしたらそいつが手札に返って来る4/2/3。
・マ-リン:オーダーチェンジ持ってるSP3の緒方理奈。
・きよひー:花2コスで相手のDP2下げてくる恐怖の大王
このへんですかね。ナイチンゲールとか強力ですけど限定構築ですから。
スペック変化形が多そうなので素のスペックに依存できない難しい環境になる予感もしています。

一体どうなるのか非常に楽しみでもあり怖くもあるFGO2.0。
発売直後のフェスタは当然ながらカード無いので出れませんがGPもありますのでガッツリ愉しみたいと思います。
まずはチーム戦で良い結果を残せるように頑張るとこですけどね!
CxrGaBCUkAAaLyj
あっ、そういえば要望として知波単強化しちくれー!って言っておいたのでシルブリさんには良いプロモカードの追加期待しています(

では今日はこのへんで。

Have a good Lycee Life !

大阪フェスタレポ@あおい

また属性2番手で権利逃したよ!(挨拶
新規で書き始めた前後さんと海栗さんの記事もよろしくお願いします!


内容はもう日が空いたんで覚えてないけど宙単を使って4-2でした。
花単のエウステとかSR沙織への回答を特に用意してないことが露呈した結果でした・・・。



以下いつもの使用デッキと環境予想について
ガルパン発売で10個ぐらいデッキ作って遊んでました。
仮想敵として想定していたのは東京フェスタの固める雪単、大阪なので日が多いと思い日単、環境によらず比較的安定感があると思っている宙単あたりを中心に少量の大洗軸の花単や継続orブレブレ軸の月単が来ることを予想していました。
使用デッキは何握ってもそれなりにブレがありそうで迷ってましたが慣れている宙単を決意。
ここから前日の前後さんや海栗さんとの調整に入りましたがミラーの先手まほされた時がどうにもならないのと雪・月・花の固めに対応できないまま倒されることが多くファントムメイデンとご褒美を採用。ご褒美は4枚入れたかったのですが持ち歩いていなかったので2枚+魂収集で代用できないかなと思いとりあえず出てみました。

結果から言うと試合中にご褒美とメイデンを計2回ぐらいは言えないと後手からやマウント取られてから巻き返すのが難しいマッチアップがいくつかあったので4-4で良かったなと思います。前後さん偉い(唐突な持ち上げ



各種単色及び学校軸デッキもそれなりに形になってきたような気がするのでアップしたい気もするですが既存の10枚違い程度ですし公式の色んな人のを見ればいいんじゃないかと思います。
色んなデッキがあって楽しいのでこれぐらいの状態が続いていけばと思います!運営さんお願いします!!!



あおい

リセフェスタ大阪レポ

皆様はじめまして。
海栗(うに)と申します。

※注意
この記事に建設的なことはほとんど書かれていません。
環境考察やデッキ解説は他の方の記事を参考にして下さい。


・使用デッキ
聖グロ単です。
アシスト持ちを4枚ずつ積んで、空いたスペースに残りの聖グロキャラや、
ガルパンのアイテムやイベントを積んだだけです。



・環境考察

していません。
どうせ宙単強いだろうから、AP止めされた時の為に肩車積んどこう、ぐらいの感覚です。


・戦績

1戦目 宙単 (^ν^)さん 先手〇

中央AFにRダージリン着地エンドに対して、
左右AFにヘラクレスとアルテラ出されてエンド。
返しにSP3ペコ、DP4アッサム出してヘラクレスを止めて、お互い打点を3:3交換して進行。
その後、SRダージリンをアッサム前に、Pダージリンをアルテラ前に出して打点を止める。
返しに中央AFレオニダス、次ターンにアルテラが下がってまほ登場。
お互い3点を交換し続け、途中ヘラクレスが戦闘服を着るも、
先行差で勝利。
ここで集中力を使い果たしました。

2戦目 継続月単 ひーろさん 後攻×

ミッコとミカとクーフーリンが止まらずに進行。
止められるキャラがおらず、10点を2回通され、最後はタケノコでトドメ。
他に書くことが無いくらいの惨敗でした。

3戦目 大学選抜 AIさん 先行〇

安定のRダージリン中央AFエンドに対して、アリス素出し。
ハンド差がついたままこっちは順当にアリス以外を止めてそのまま勝ち。

4戦目 日単 バチェラさん 後攻×

途中で完全に集中が切れて申し訳ないと思った対戦。
初手のSRダージリンがダレイオスで即止められるものの相手のAFキャラを全部DPで止める。
が、徐々に巻き返され始め、最後はアグレとSRネロにやられました。


ここでドロップ。結果は2-2でした。過去最高成績ですね。
その後バトラへ。



・バトルラッシュとデッキの所感

バトラは花単が多かったように思います。
前日にハマー先生の花単と対戦したお陰か、バトラで踏んだ花単は全部勝てました。

戦績は5-1。
前回の大阪フェスタが0-10、8月の大阪が5-5だったので、
対戦数が同じなら成績があがっていたかもわかりません。

デッキの所感としては、
1.ダージリン全部つよい
2.オレンジペコ全部つよい
3.アッサム全部つよい。特にRアッサムが宇宙。

でした。
盤面埋まってからのRアッサムが、さながらエウステのように盤面をくるくる入れ替わりまくるのが楽しかったです。


・最後に

ガルパン環境はデッキの幅が広がったな~というのが第一印象です。
自分は色んな可能性を模索しているのが一番楽しいので、
そういう意味ではこの環境に満足しています。
ただ、リアルの事情で今後のフェスタと次弾環境は遊べなくなりそうなので、そこは心残りですね。



それでは、ここまで読んで下さりありがとうございました。
皆さん、よいリセライフを。

大阪フェスタレポート @ハル


皆様こんにちわ ハルです。

広島から格安で大阪にいける手段があったため、大阪フェスタに参加してきました。

今回は1週間前から準備を進めていきました。以下過程からレポまで記述していきます。

環境考察


東京フェスタの結果からどんなデッキが存在するのかを見ていきました。
ざっと見た感じ以下のデッキが上位に台頭してきたように思えました。

・宙単
まほという強い大型アタッカーを得て、毎ターン安定してダメージを通せる手段を得ることに成功したデッキです。
さらにほしいもやブレブレ環境から存在しているネクロノミコン、オーガニクス、実験等で比較的アタッカーが死ににくく、安定して勝ちに行けるような印象を受けました。

しかし東京フェスタの宙単は個人個人でかなり構築に差があり、正解を見つけにくいようにも思いました。

・日単
アンチョビ、秋山、ケイ等のSR陣を筆頭に移動キャラを大量に獲得できたことから非常に使いやすくさらに最終盤面の射程が安定して伸ばせるといった強みを得たデッキです。

キノコリオンの強さがさらに増し、相打ちブロッカーを立てるより、打点をねじ込んでいくスタイルの構築に変わったと思います。

しかし雪単に負けていたため、なにかデッキに足りないような感じを受けました。

・雪単
優勝した固めを重視するコントロールデッキです。
デッキレシピを見ただけでは強さはわかりませんでしたが、自身で回してみるとその強さを体感。

デッキ構成から対策しないと勝てそうにないデッキだと印象を受けました。

以上が東京フェスタを見て台頭してきたなと思うデッキです。

ガルパン構築(プラウダや大学選抜)についてはこのときあまり意識していませんでした。
なぜなら自分が混色で6回戦、7回戦勝てる要素ないなと思っていたため使う気があまりなかったためです。

 入賞ラインにガルパン構築はありましたし、当然強そうではありますがこれはフリーで調整していくなかで対策が必要か見極めようと思いました。

大阪フェスタに向けて

使用するデッキについて全部だとなかなか絞りづらいのである程度方向性の見えているデッキから選ぶことにしました。

以下の3つが使用デッキの候補になりました。

・花単
・日単
・雪単

花単はもともと慣れていた色でガルパンからSRが入り強化された色だったから。
日単はブレブレ環境から回す練習をしていてかなり経験値が高く、ポテンシャルもあると判断したため。
雪単は盤面をコントロールするデッキなら自分でもプレイングいけるか?と判断したため。

他のデッキは構築の正解がまだ見えていないのと自分のプレイングでは上に行けないなと判断したことからやめました。

そこからフリー対戦を重ねるにつれて日単であればすべてのデッキに対し、
5分で渡り合えそうだなと判断しました。

なぜなら勝ち筋へのプレイングが打点をねじ込むという1点に集中する明確さと最後の射程の長さが逆転する可能性を大いに秘めており、花単でカルデアスから終盤まくることをしていた自分としてはかなり使い勝手がよかったからです。

日単と決めてからは構築での対策と枚数調整を行いました。

その結果、以下のリストになりました。

枚数カード番号サブネームキャラ名属性
4LO-0403突撃細見
3LO-0391アンツィオ高校ペパロニ
4LO-0287統帥アンチョビ
4LO-0286偵察任務秋山 優花里
3LO-0446初心者応援冷泉 麻子
4LO-0221覆される聖約の焔ガラティーン
4LO-0268ジャメヴワールドジャメヴ
4LO-0249-キノコリオン
2LO-0228桃色に染まれ永遠の幼き月終焉の桃幻リーゼ=ペシェ
2LO-0219ブレイズインブレイスフレイムタン
4LO-0210我流忍術奥義血祭紅因幡
4LO-0131ファイナリティフレアレヴァンテイン
4LO-0010A童女謳う華の帝政セイバー/ネロ・クラウディウス
2LO-0083K嵐の航海者ライダー/フランシス・ドレイク
2LO-0073K燦々日光午睡宮酒池肉林バーサーカー/タマモキャット
4LO-0069K第六天魔王アーチャー/織田信長
4LO-0076建国王ランサー/ロムルス
2LO-0071ゴールデンバーサーカー/坂田金時

特徴的なところだけ解説します。

・EX1以下が14枚
対戦していて一番気になったのがEX事故でキャラ展開が遅れることでした。
初期は16枚ありましたが、奇数コストのキャラを増やすだけではなく、移動キャラを必要最低限まで落とすこともしました。ドレイクや金時がそうです。
結果的には6回戦でEX警察に捕まりました。しかし接戦まで行っていたのであのときEX2で展開できていればといった反省もあったため、フェスタが終わってからはEX1以下を12枚まで削っています。

・タマモキャットの追加
雪単に対しての回答として積みました。結果的にはあるほうが圧倒的に有利に働き、勝利へ導いてくれたと思います。

・アンチョビ5/1ではなく、リーゼペシェの採用
日単のミラーを想定した場合にペパロニが非常に厄介でアンチョビだとすぐに止まってしまうといった問題点がありました。
そのためDP2のペシェを採用することで打点を通しやすくすることが狙いです。
結果的にはダメを伸ばす能力が強く、本戦でも3回能力起動で15点を通し、勝った試合も生まれました。

以上の構成で大阪フェスタに挑みました。

大阪フェスタ 


一回戦 月単ログインボーナス Seyさん 〇 後攻

一回戦目からネームドと当たる。2人ともまじかよーwとかいいながらゲームスタート。
相手先攻からミツコ。ミツコにログインボーナスをセットし、ミカ登場でエンド。

返しマリガンしたが移動キャラ0、こりゃだめだーとか思いながらガラディーンとタマモ。ミカにロムルス合わせてエンド。

そこから相手は順調にログボからキャラ沸かせていく、こちらは移動キャラ1体引けたので出して打点を3点ぐらいねじ込んでいく感じ。終始月単優勢で負けたかなーと思っていたら、終盤相手意外とデッキが少ない。

手札に引き込んだ2枚のキノコリオンがありタマモキャット含めて12点入る。相手のデッキ13枚。
あれ・・?これ勝ったんじゃね? キノコ2発撃ちこんで勝ち。

二回戦 雪タッチ月 プラウダ 〇 後攻

もううろ覚えだけど移動キャラなかったのだけは覚えてる。
でも相手がガラディーン対面ずっとキャラ沸かなくて打点が通り続けてたため、最後はキノコで絞めて勝ち。

三回戦 宙単まほ 〇 先攻

リーゼペシェ、ネロでエンド。返しまほアルテラ。
常にこちらの打点を6点以上で戦うようにし、まほはガン無視。

詰めターンの3ターン前からリーゼ能力で5点通していき、キノコで先にフィニッシュ。

四回戦 月単 ふぇりっくんさん 〇 後攻

相手大事故。初手4コスミカエンド。
こちらは移動キャラ2体から打点を伸ばしていく形へ。

レヴァンティンもそろい、キノコでフィニッシュ。

五回戦 花単 Н∀ММЕЯさん × 先攻

ネロ金時エンドで上々の立ち上がり。
相手武部中央からDF3体埋めエンド。これどこかで見たような対策の盤面じゃ・・・(図星

中央DFのマルタが強くて思うように打点がのびない。

さらに花単とのフリー経験少なすぎて武部に対するプレイを手探りで探す状態。

結果的にはステンノ、エウレアレまで出てきて相手のほうが先に詰めてきたため、こちらの詰め手段で詰め切れず負け。

六回戦 雪月大洗 × 後手

相手華、カチューシャエンド。対して秋山とネロでスタート。
初手は良かったが、相手にケイカや月の除去がトップからどんどん沸いてきて四回も除去を食らう。

しかも四ターン目に手札のEXが6しかないとかいう事故っぷり。

なんとか奇数コストのカードを遅れてだして打点を止めにかかるが、相手は相打ちからキャラを追加してこちらと消耗戦の構え。

最後にはミョルニルまで出てきてダメかなと思ったが、相手の盤面が月の除去 ミョルニル、対するこちらが金時のみという盤面でこちらハンド四枚でデッキが7枚。

2ドローからアンチョビ引いて出してから金時四点で相手のデッキが8枚。

アンチョビがミョルニル対面に移動してエンド。

デッキの中にはキノコ二枚と信長。まぁターン帰ってくれば行けるやろーと思ったらアンジョビ除去、ミョルニルアタックの四点でキノコ二枚と信長が落ちる。

これでこちらの勝ちの目がなくなり負け。

結果4-2という非常に悔しい結果になりました。

終わった後悔しさのあまりかなり茫然としていました。

日単では順位トップでしたが、マミヤナガツのガルパン単が日濃いめのため権利も取れず。

完全に敗北。

あまりに悔しいので来月の名古屋に参加してやろうと思いました まる。

以上でレポを終わります。 長文ですみませんが読んでもらいありがとうございます。

ガルパン環境はかなりいろんなデッキに勝ち目があるため非常に面白い環境になったと思いますのでこれからリセを始める方や復帰される方いらっしゃいましたら是非是非遊んでみてください。

ではでは ノシノシ
あなたは何人目のLyceeラーかな?
  • 累計:

skype対戦の相手を探そう!
熱いコメントありがとう!
記事の検索だ!
  • ライブドアブログ