どうも、シロタツです。
感謝祭に突撃して絵師単けってゆず限定に参加したら見事に三回戦で負けてしまいました!
姫が四回出て全部止めたのに負けるとか悲しいですわー。
絵師単は当ブロガーのかづき君が優勝。
ゆず限定は紫苑さんが優勝したみたいで。
どちらもおめでとうございますー!
次は負けずと僕も頑張ります!
と、いうことで今回先行販売されたエキスパンションの考察でも早速。
「聖痕のクェイサーⅡ」と「剣と魔法と学園もの3」
このエキスパンションで気になったものを紹介。
まずはととものから。
△評価:C
セレスティナ
月EX2:月星星:2345:2/2/3:ジャンプ(0)
絶対的正義(自分に1点)
このキャラの参加しているバトル中に使用。
「自分のゴミ箱」のカードをランダムに2枚、デッキボトムに置く。
(ターン1回)
月では珍しいジャンプ0でSP3で活人形キャラ。
回復では久遠時未有、扱いやすさでは稗田朔、堅固さでは御木津藍。
この辺りと勝負して移動能力・SPが優秀なのでワンチャンス?
星の歌とは組みやすそうではある。
○評価:B
キルシュトルテ
花EX2:花花:1256:3/2/1:デキボ(自分と相手に1点)
ノイツェシュタイン王室流・魔法剣(星)
このキャラが参加しているバトル中に使用。
「中央列のキャラ1体」を行動済み状態にする。
(ターン1回)
遠山翠というよりダウニー・リードとか荀彧・桂花みたいな。
デキボ自体は袁術やメタを考えるとデメリットだけどすももとは相性良い。
こいつが殴るだけで安定して中央突破が可能。
日花ウィニーなどでちゃるなんかと組めば・・・バトル中でしたね;
イーリスデッキなんかでイーリス切れたりとまぁ弱くは無いよね。
△評価:C
リコリス先生
花EX2:花花:2356:2/2/3:サポーター(花花)
人形劇(タップ花花花花花花星星)
「自分のデッキ」を一枚破棄する。
「未行動状態の味方1体」を行動済み状態にする。
そのキャラの元のSPの値だけ相手キャラを行動済み状態にする。
VAのレアにありましたねこんなレアイベント。
ひよとかココロを使えば相手AF全滅+中央DFに穴が開いたり。
豪快な分8コストと重過ぎる。焼き芋使おうにも遭遇や重箱弁当のが・・・。
可愛いだけにちょっと残念。
△評価:C
ドワーフ
宙EX2:宙宙:1234:3/3/2
血気盛ん
このキャラをバトル参加キャラに指定したとき、
このキャラはターン終了時までデキボ1点とボーナス1点を得る。
何度も殴ればウェイバー・ベルベット。
二回殴れば9点通る。3回殴れば15点。
活人形・森羅荒谷キャラとしても使える。
1Day型か真壁主従とか宙花で利用できるかな?
ととものは悲しいエキスパンションみたいです。
次クェイサーⅡいきます。
○評価:B
カーチャ
雪EX2:雪雪星星:2456:3/3/1:デキボ(相手に1点)
孤高
このキャラが登場したとき自分はデッキから2ドローする。
自分の手札を2枚破棄する。
シュートとは相性悪いし取り合いも怖い能力。
でも簡易手札入れ替えは強力で混色にも投入可能。
ハーモニカの弾にもなり案外悪くない箱プロモ。
◎評価:A
カーチャ
雪EX2:雪雪星星:2456:3/3/1:デキボ(相手に1点)
女王の憂鬱(0)
バトル中に使用。
「対戦キャラ」はターン終了時までペナルティ(相手は相手のデッキから1ドロー)を得る。
(ターン1回)
ミズチモドキ。バトル中限定ではあるが対応宣言もできるのでモデルや脱走にも耐性が付く。
対戦キャラ限定だが相手ターンの攻撃時は対戦キャラ指定は味方ブロッカーがいなくてもOKなので普通に相手アタッカー相手にはミズチ状態。
自ターン中も味方がボーナス1ドローを得るようなテキストに使える。
一応疑心暗鬼用基本能力付与にもなる。
配置がやや難だがシュートとも共存でき、ミズチとも共存できるので可能性のあるカードだと思った。
流石カーチャ様。
確かNP有り。
◎評価:A
桂木華
日EX2:日日星:12346:3/2/2:サイドステップ(0)
女帝の奴隷
このキャラが登場したとき、キャラ1体を行動済みまたは未行動状態にする。
以降自分の女帝の奴隷は処理されない。
登場時に味方を起こすか相手を寝かすことができる。
フロアチーフとはなんだったのか。
キャラの制限はなく、EXも2であり配置も優秀で色拘束も薄い。
フロアチーフと違い1ドローはなく一回きりなものの気軽に投入でき、エポナ突っ込みにもかからない。
混色でもアタッカーとして最低限機能できる。
三田村茜と並んでかなり強い期待の新人だと思われる。
NP有り。
△評価:C
天乃翼
花EX2:花星:2456:1/2/3
雷の携香女(タップ)←多分「イカズチノマグダラ」
バトル中に使用。
「バトル参加キャラ1体」はバトル終了時までデキボ(自分のゴミ箱のカードを全て除外する。相手のデッキを2枚破棄する)を得る。
(ターン1回)
2点の打点を付与し墓地が除外できジュリアンらと相性抜群。
と、こう書くと強そうだが花でサポーターもないのにタップ能力。
明日宿傘や香姫が最強に見える。
ディレクターズカットやNPがあったと思う。
☆評価:S
山辺燈
花EX2:花:456:1/3/3
お風呂(自分が1ドロー)
バトル中に使用。
「元のDPが1の味方バトル参加キャラ1体」のDPを4にする。
(ゲーム中3回まで)
ゲーム中3回なので1ターンに3回使用可能。
そのドローは観鈴と同じであり1コスト1/3/3でデメリットはなし。
条件が多少厳しいものの3/1/2型のウィニーや群雲さくら、他の色のキャラでも可能なのでそう難しくは無い。
一気に引くもよし、使い分けるのもよし。
遠山翠など3/1アグレッシブと同時に先攻から仕掛けるのもありかな?
その際にフライングディスクも怖くない!
軽量花絡みの新ドロソとして充分な活躍を期待できる。
△評価:C
ジータ=フリギアノス
宙EX2:宙宙星:2346:4/3/1:サイステ(0)ボーナス(相手に1点)
ダイヤモンド・ストングス(自分のデッキを2枚破棄する)
このキャラの参加しているバトル中に使用。
このキャラのDPの値だけ「対戦キャラ」にDP-1する。
(ターン1回)
ゆず2.0のレアや戯画のアンコで出た移動できるAP4シリーズの新種。
相当突破力はあるもののそこまで需要はなさそう。
△評価:C
汪振
宙EX2:宙宙宙:2456:4/4/1:ボーナス(相手に2点)
魔女の碑(自分のデッキを1枚破棄)
コストとして使用。
「味方キャラ1体」を除外する。除外したとき星星星を支払う。
(ターン1回)
3コスト帯では強力なスペック。だが配置が悪い。
能力はなにかと使用できるかもしれないので今後に期待でもしてみよう。
○評価:B
瀬田深雪
宙EX2:宙宙星星:1235:4/4/1:ステップ(0)
銀磁騎士(0)
このキャラの参加しているバトル中に使用。
「相手のデッキ」を3枚破棄する。
バトル終了時「対戦キャラ」を持ち主の手札に入れる。
この特殊能力は失われる。
地味な突破能力は防御時のほうが強く見える。
ステップを利用して相手の攻撃を美味く止めつつ殴りにいけるスペック。
色拘束も薄く、ストレス発散から出せるT字配置。
ボーナスがないのは残念だが悪くは無い。
NP有り。
☆評価:S
サーシャ
宙EX2:宙宙星星:1235:4/4/1:ステップ(0)ボーナス(相手に2点)
銀色の百合姫(0)
相手ターン中に使用する。
「自分の手札」を2枚破棄する。
破棄したカードのEX合計だけ「相手のデッキ」を1枚破棄する。
(ターン1回)
千堂瑛里華がEX2になりDPが上がりボーナス2点とステップが。
手札2枚で4点稼げ、アリスを捨てれば6点まで。
扱いやすいT時配置ステッパーでボーナスまで。
混色でも活躍が期待でき、このエキスパンションの目玉カード。
だが、男だ。
ディレクターズ・NPあり。
☆評価:S
ビッグ・マム
宙EX2:宙宙星星星:1235:5/5/2:ステップ(0)ボーナス(相手に2点)
地獄の乳揉み師
このキャラが登場したとき、味方AFキャラ1体を未行動状態にする。
そのキャラにAP+2する。
スペックは頼もしく移動もボーナスも優秀で女性でアリスで軽減できT字配置。
能力は曹操をもう一回殴れるよ、というもの。
実際このキャラがアグレッシブを持っているに等しいくらい。
やや重いがそれを気にしないほどのパワーである。
クェイサーは宙がやばそう。
Will→那由多・九重
キャラメル2→薫子
アクセル→更紗
ゆず2→雲雀丘・ストレス発散
戯画→千夏・カトレア・レインなど
クエイサー→サーシャ・ビッグマム
順調に急成長中な宙。
なんともまぁ。。
クェイサーは宙使い御用達のようです。
とりあえず目に付いたカードはこんな感じ。
間違いとかもあるかもしれませんし気づいてない強カードがあるかもしれませんが・・・
まぁ多少なりとも参考にしていただければ幸いです。
ではまたまた~
ノシ
追記:
○評価:B
織部まゆふ
日EX2:日日日:12346:4/2/1:オダステ(0)ボーナス(相手に2点)
”剣の乙女”(自分の手札のアイテム1枚をデッキボトムに置く)
バトル中に使用する。
自分のデッキから1ドローする。
「バトルに参加している味方キャラ1体」にAP+2DP+2する。
(ターン1回)
往復で使えるパンプアッパー。
観鈴や袁術がAP3になりAP4ダッシュたちが曹操らDP4クラスを一方できたり。
感謝などを入れるダイダロス型なんかでは貼って除去・アイテムメタするかこいつで利用か使い分けられる。
手札消費もデッキ消費もないものの墓地にアイテムを落とせないのは多少残念。
ボーナスはかみ合っているので非常に頼もしく見える。
バトル中前提なので雪などの除去は怖いしハンデスにも若干弱いのは仕様。
配置も良く、目に見えていない強力なプレッシャーカードなので充分採用圏内。
というわけでこの子も追加。
あと、ジャッジメント特報としてひとつ。
鈴緒の墓地に落ちたときのキャッチとパフェのイベント落ちたときの破棄の同時性を用いた多量ドローギミックに関してですが、ルール上可能であるというコメントを頂きました。
ですが問題のあるギミックなのでジャッジ裁定で1枚しか回収できないものとして扱い、近いうちに
1.パフェ・呉榮成・シトラスなど同効果処理ないでの連鎖反応
か
2.鈴緒・言語・夏候淵などのトリガーが引かれると能力が消えても処理は履行される
のどちらか当たりに裁定変更がきそうとのことです。
言語で堅物をメタれるようになるかもしれませんね。
以下問題のギミック
・鈴緒→墓地に落ちたとき回収し、能力が消える
・パフェ→墓地にイベントが落ちたとき、デッキを破棄する
デッキをイベントばかりにして、味方(鈴緒)にパフェを貼りイベントを墓地に落とすと
1.鈴緒回収とパフェが同時に反応、トリガーが引かれる
2.TPの優先権で先にパフェ処理
3.またイベントが落ちる
4.1に同じ
というわけでイベント以外が落ちるまでループ。
結果鈴緒でイベント大量回収手札50枚です!とかも可能。
鈴緒の特殊能力は一番最後に落ちたカード(多分イベント以外の)を回収したあと消えますが、言語とみさきの関係のように同時発動してトリガーの引かれた特殊能力は処理順の関係で特殊能力が消されても発動するというものを論拠に、回収効果は発動するという説です。
今回一応ルール上できそうという回答を汁鰤さんから頂きましたが向こうも把握していたみたいでルール整備を進めているということでした。
以上です。
あの時引き分けの所勝ちを譲ってくれてありがとうございました
結果は5位でした
いつもブログを見させてもらってます
次回も頑張ってください
では ノシ