お久しぶりです。
ブログに誘って頂いたのに、元々賞味期限切れりせらーだったのが
戯画出てからはあまりのパーツの足りなさにほぼ引退勢でした(´・ω・`)すみません
最近は一念発起してシングルぶっぱし、
せっかく高いカード買ったんだから色々組んでみよーと結構モチベ上がってます。
後最近フェスタあったみたいでその結果でも結構モチベのうpに繋がりました。
介護4積みとかレイス、奈々子とか自分じゃ絶対たどり着けないデッキ見るとモチベ上がりますね。
介護みたいな一部にしか役に立たないカードは
俺みたいなプレイヤーだとメタ相手に引ければいいなーで2積みとか甘えちゃうんですよね。
drasillさんの構築は他のカードもだけど、必要と思うカードは確実に4積んであって
切り捨てるところは構築段階でさっぱり切る。構築者の考えがはっきり伝わってきますよね。
キャラ事故もあるのでどっちがいいってことはないかもしれないけど、
あぁいう甘えのないデッキは自分じゃ辿り付けないので面白いなーと思いました。
とりあえず最近はやっぱり今一番熱いであろう宙絡みを色々研究してます。
宙単→宙雪→宙花リーティア→宙日(エポナなし)
ときて、今は宙日エポナ入りを。次は流れ的に宙月かなw
GPの権利は海水浴ゲムセで取りましたし、まだGP2ndのデッキどうするか迷走してますw
とりあえず現在使ってる宙日エポナのデッキレシピはこんな感じ。
宙 計41枚
才野原 惠 4
朱鷺戸 沙耶 3
渚 千夏 2
雲雀丘 由貴 4
花鳥 玲愛(堅物チーフ) 4
水無月 空 4
大鳥 花枝 3
高畠 青海 2
ビッグマム 2
一生懸命 4
激辛殺人地獄パフェ 4
坂上 智代(8HITコンボ) 2
九鬼 耀鋼 3
日 計19枚
蝉丸 繰莉 4
あーちゃん先輩(部長さん) 4
神尾 観鈴 4
ベルベット 3
エポナ 4
エポナデッキは大量に増えたハンドの有効な打点還元手段が難しく、
今回のデッキはそれを8HIT世界0コンボで還元しようというものです。
エポナからひたすらドローし、智代。ハンドが溜まったら
エポナチャンプか才野原で消して上記コンボで締めって感じです。
完圧やチンジャオと違い、揃えばほぼ1shotで勝ち確に持っていけるのが強み。
ただ除去には上の2枚に比べ弱いですw
(まぁ対宙雪や海水浴ゲムセとの相性って
別に智代が完圧だろうが大して変わらない気がしますしw)
エポナデッキはエポナ依存が大きいので事故とブン回りの差が激しく、
昔から自分で回したくないデッキだったんですが、
環境柄もありますが、ここ4大会使用して全勝出来てるのでわりと安定してると思います。
世界0や雲雀丘、才野原、観鈴、エポナエスケとドロソが増えてるのが大きいですね。
デッキいじるとしたら8HIT後に日コストが邪魔なのでもう少し日の枚数を変えるべきかも。
ただこのデッキの強い安定行動がエポナ、蝉丸なので枚数減らしすぎるのも問題で、
その辺のバランスが悩みどころです。後九鬼は初めて使うのでいっぱい入れてみたんですが
智代と配置も被るしこんなにいらないですねw 花枝や千夏に変えるべきかも。
とりあえず最近多い宙絡みのビートにはかなりの強さを誇るので
ビートが流行っててあまり除去がいない環境ならおすすめですw
なにより8HIT!8HIT!8HIT!って感じでバババババ(`・ω・´)=つ=つ
って出来るので回してて楽しいと思いますw