お久しぶりです、シロタツです。
発売直後の勝手にランキング以外の更新、めっちゃ久しぶりな気がします。 
今回はGP決勝大阪3rdに臨むということでサガプラ発売前のチーム戦以来約一ヶ月ぶりの出陣となりました。
その一ヶ月くらいの経緯はこんな感じ。




●サガプラ発売直後の頃のシロタツ
DVnabYzV4AIqDtN
混色推しだし好きな色である日も強化されたりでウッハウハな時期


●発売一週間後のシロタツ
hqdefault
作りたかった候補のデッキが想うようにまとまらず迷走しまくった挙句放置される時期


●発売二週間後のシロタツ
シロタツ2
人生初の地和をはじめ一週間で大三元・四暗刻単騎をあがるという調子の良い時期


●GP決勝一週間前のシロタツ
mig (1)
職場内のポジションがわりと大事なとこに変わって忙しい時期

この時点で一応、花雪を組んでありましたが1回も名古屋やスカリセなどで対戦経験を得られていないままでした。他にも花月と日雪が未完成であったり。


●GP前日朝夜勤明けのシロタツ
11acda36
いざとなればとある日もあるし何とかなるやろという甘い考えな時期

というわけで西日本リセラー軍団に紛れて美味しいカツカレーを食して調整の場へ。
今回はクド君ちにお邪魔してクド君・ロブス君・ラダビ君と調整。
クド君のヤマトに挑みつつラダビ君の宙日の構築を一緒に考えたり。
IMG_1484-300x248
結果ヤマトが強すぎて即席の花月・日雪じゃ芳しくなかったので消極法でとある日に決定。
正直最近とある日で成果あげれてないしこのミラーはあんまりやりたくないし試合前から読まれちゃうだろうしで当初は握るつもりは無かったのですが現時点で一番練度が高く強力なデッキということでここ一ヶ月のツケといいますかデッキ研究と対人戦をさぼったことで握るべくしてとある日になったという感じ。

一応、微調整の結果を以下に記します。
・レイヴィニアはミラー意識というよりも多く当たると想定されるミックス日対策で4確
・記念撮影はミラーでのレイヴィニア対策とレナの存在を考慮して3
・青髪ピアスは対とある雪・花単、そしてヤマトロボ対策として最低1は枠を作る
・ベイロープは泣く泣く0にしてついでにEX事故要素であるRレッサーも3

https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=82&festano=142
ということでレシピは上記の感じ。土御門がミスでPレッサーになっています。

以下大会レポート

1回戦:あんちゃ君:雪花:後攻
しるぶり
名古屋の新鋭気鋭のリセ夫婦の旦那の方。ファイナル参加権は持ってない。
名古屋勢は1戦するたびに半分になるの法則発動。ワイ三重県勢やけど。
相手先攻中央SR桜・左シルヴィア・右天使でハンソニサーチと軽いAF全力展開。
そしてゴミ箱に落ちてる2枚ショッピングの圧力たるや。
返しはSRレッサーからRレッサー、浜面だったかな?ハンドに2枚目のRレッサーを終始握ってました。
SRレッサーはショッピングで打ち落とされるけど次にヴェントだったかを追加してフロリスか何かをAP5にできるようにしてから再度相打ちを試みたところに何故かショッピングされたのでハンド1枚とデッキ1枚得をする。
こちらが終始ハンドにRレッサーを抱えつつ(除去されると想っていた)ハンド1、2枚なのに対して
相手は7,8枚あったので恐怖でしたがショッピングのミスやツモの悪さもあってDFにAP2軍団が並ぶことが遅れてデッキ枚数も逆転して勝利。
DF展開が早かったらかなり苦戦しただろうと想います。レイヴィニア出せる相手でもないので。
早速、身内に対して圧迫面接をキメてしまった。
IMG_2812-300x300
ちなみにあんちゃ君はその後、サブマリンして入賞、無事権利を獲得しました。





mig (1)





2回戦:カミーラさん:ヤマト:後攻
yuo_sangokusi_20
後攻二連続。相手さんはルルティエハクエンドだったかな?
こっちは確か青髪と土御門を残しつつSRレッサー・浜面・SRミサカワースト。
相手さん殴れずクオン追加してエンド。ゆっくりした展開。どうやらオシュハクを握っておりアクルトゥルカ待ちだった模様。
レッサーは殴らず構えてたらクオン上げずにウェイクアップしようとしてたからいいの?って言ったらあげてきました。ワースト効果で相打ちに。そしたらホワルバのアイテム適材適所を浜面に貼られてびっくり仰天。
LO-1855
なるほどそういうのもあるのか。
浜面が右AFで固定されたのは若干痛かったですがアクルトゥルカの着地が遅くPアンジェも握られており危なかったですが打点を押し込んでいたので相手はマロハク効果マロなどでお茶を濁さざるをえず先にリーサルターンに。




mig (1)





3回戦:ホーユー君:雪月輪廻:後攻
しるぶり
名古屋勢再び(権利持ってない)
天使、御園からフィアッカって感じだったので雪単かもと想った。
SRレッサー、Rワースト、ヴェントとかだったかな?
フィアッカをワースト効果で討ち取ったら友利出てきたので輪廻と判明。
友利はフレンダとかでお茶を濁しつつ有利な打点交換を繰り広げ輪廻後は相手ハンドたっぷりで祈の手札宣言からのシヴィラが怖くてしばらくフロリスの2点しか殴れてなかったですが友利は抑えていたので0-2交換というのもあり無事勝利。
面接官二人目終了。
IMG_2812-300x300
ホーユー君は次の試合で小牧さんのヤマトに負けてしまいましたが去年のファイナル基準で考えるとボクは17位で彼は15位だったので格上ですからファイナル前日には何かやらかしてくれると信じています。


mig (1)



4回戦:トトさん:ヤマト:先攻
ここでChaosの強豪(らしい)の登場。リセはアクアプラスからなのでまだ五ヶ月とはいえ油断できません。
こっちの初手は覚えていませんがSRレッサーは居たはず。やったぁやっと先攻だー!
相手真剣な面持ちで、ルルティエ・ハク。からのハク能力対象ルルティエ…そして登場したのは…
LO-1806-K
98ac578b
アクルトゥルカ…だとぅ!!??
Cgop2C4U0AASXXl
一番恐れていた負け筋(二番目はミラーの引き弱)が現れました。
しかし、一応の勝ち筋を辿るために我がデッキにはコイツがおるのだよ!
いでよ!青髪ピアス!!
LO-1973
コイツ+ミサカワーストでアクルトゥルカを止める、というわけではございません。
アクルトゥルカがいる環境下ではハクをはじめとした他の連中を止めるのが一苦労。
その隙に7点刻まれて死ぬのがお決まりのパターンなのですが青髪ピアスに1列任せることができればもう1列はミサカワーストなどで対応できるのでそうしてこちらのアタックを7点に迫ることができれば理論上は勝てる。
というわけでウルサラが出ると即死ですが(ついでにウコンとかシノノンも)来ないことを祈りつつ青髪ピアスでハクを抑え、その間に7点以上の打点を叩き込み、隙をついてはピアスもアタックに参加させてマロで1回沈黙するもハク能力で出しなおしてDFに行ったアクルトゥルカ列を突破するなど獅子奮迅の働きをしてくれなんとか際どく勝利。


mig (1)


5回戦:seyさん:日単:後攻
さぁて次の対戦相手は――
Dakj7wOUQAAJZJa


「タツさ~ん、こっちこっち~」

加古川のラスボスこと大天使SEYさんがこちらを呼んでいる気がする。

Dakj8l1V4AA9XTf
Cgop2C4U0AASXXl
流石GP決勝の上位卓。
最近チーム戦を共に戦ったりしてた昨年度ファイナル2位の霧風君が心酔している御方。
デッキビルダーとしてもプレイヤーとしても旧リセで優勝を何度も経験している強者。
しかもまた後攻。
yuo_sangokusi_20

でもレッサーから観鈴エンド。

DN41oA8UMAEHlgd

えっ、君さっきマリガンしなかったよね!?

レッサーかソルがマリガン基準という話をそういえばしたことがあったような。

これは勝機とばかりにレイヴィニアで安定した攻撃をしつつレッサーフロリスなどで相手の攻撃は全部カット。鈴木が返しですぐ落ちて厄介でしたがランシスで処して常陸茉子はフレンダが永遠に2:0交換を繰り返して圧勝。

mig (1)


6回戦:前後さん:雪単:後攻
ここで全勝がボク、前後さん、真那希さんの3人なので階段が発生。
隣で真那希さんがトトさんと下階段して負けてたのでここが事実上の決勝となりました。
おしょうさんこと前後さん。うちのブログにも書いてくれてるブロガーさんです。
ファイナルの権利確定したので試合前にすでにトイレで喜びの雄叫びを上げてきたらしいですがボクは優勝目標だったので油断はしません。

まずはジャンケン…

前後「ジャンケンにします?ダイスにします?」

シロタツ、ここまで1勝4敗のジャンケンに嫌気が差しダイスを選択。
2つのサイコロに命運を託す。

和尚「7」
a0061322_13362473

タツ「7」
a0061322_13371993

和尚「3」
a0061322_13371993

タツ「3」
a0061322_13362473

和尚「9」
a0061322_13362473

タツ「9」
a0061322_13371993

和尚「6」
a0061322_13371993

タツ「5」
a0061322_13362473

6戦中5回後攻でした。
ダウンロードsk1k_4

しかもマリガンしてもそれぞれの道もSRレッサーも無い状態。
(一応途中の試合でも確かありましたが都合良く引けてます)
このクソ手札で相手リーダー無し(マリガン無し)ということは雪か日なので日単なら死んでしまうとめっちゃ焦ってましたが相手、心の欠片コスト僧間理亜。そして置かれる心の欠片2枚。

早くも寧々死んだやんwwwと笑いつつ日単じゃなかったことに安堵。

そしてアクセラレーター登場からアグレ1点。落ちるレッサー。

LO-1902

7dcd2192

先攻なら引けてたやーん!!!
と想いつつ2ドロー。

LO-1997
image_full

やっぱりとある日は安定していますわ…。

SRレッサーからRミサカワースト、ヴェンドに加えてサーシャに備えてランシスを立ててみたら出てくるサーシャ。
当然相打ちできちゃってそこからはハンソニ2回とかきて途中でSRレッサーVS天使みたいな感じになるも相手1ハンドから2ドローでハンド3枚全部アクセラという事故を起こして無事死亡。


mig (1)



というわけで

無題

EKH38T6U4AAmUG1


ChYOGkLUoAARfDT


うおー!!!半年ぶりの入賞(一年半ぶりの優勝)じゃーー!!!!!
ゆず2、アクアプラス、とあると空気だっただけにめっちゃくちゃ嬉しかったです。

ほぼ後攻ながら全試合初手にレッサーが来てくれたことと、天敵であるヤマトはともかく落としがちなミラーが減ったことや構成上やや有利な除去絡みが増えてきた大きかったと想います。

来週末は早くもファイナルなので新デッキができるのかわかりませんがここまできた以上、去年、一昨年よりも上の成績を収められるように(麻雀は封印して)頑張りたいと想います。
(ちなみに一昨年30位、去年17位)

入賞された皆さんおめでとうございました。
ファイナルは共に頑張りましょう。

以上です!

ノシ