関西勢Lyceeブログ

関西勢Lyceeブログへようこそ!

シロタツ

ネクストン1.0勝手にランキング


どうもー。
転職とコロナで遠征できなくなったせいでモチベが麻雀に向いているシロタツです!
世の中暗いことばかりですがリセ公式では「おうちでリセフェスタ」なる試みが進行中です。
コロナ自粛以後、毎週末開催されており結果は以下の通りです。

2020/04/26 おうちでシングルフェスタ#1 ⇒ 霧風さんの花単(NEX)が優勝!
2020/04/25 おうちでリセフェスタ#8 ⇒ えんぴつさんの月単が優勝!
2020/04/24 ver.NEXTON1.0発売
2020/04/18 おうちでリセフェスタ#7 ⇒ くろかげさんのTH2が優勝!
2020/04/11 おうちでリセフェスタ#6 ⇒ まるちゃんさんの日単が優勝!
2020/04/05 おうちでリセフェスタ#5 ⇒ かばぷさんのホワルバが優勝!
2020/03/28 おうちでリセフェスタ#4 ⇒ タマーMAXさんのが優勝!
2020/03/21 おうちでリセフェスタ#3 ⇒ こまきさんの日単(八月)が優勝!
2020/03/14 おうちでリセフェスタ#2 ⇒ げんごろーさんのが優勝!
2020/03/08 おうちでリセフェスタ#1 ⇒ misakieさんのが優勝!
2020/02/29 第0回おうちでリセフェスタ ⇒ かばぷさんの宙単が優勝!
2020/02/14 ver.御城プロジェクト:RE1.0発売

新弾で強化されたMIX構築やスリーブコレクションで強化されたシングルも共に活躍しており、参加人数がいつもより少なめということもありまさに群雄割拠状態。ポイントなども貰えるようなので是非みんな参加しましょう!

というわけで少し遅れましたが要望もありましたのでカードリストとにらめっこしつつネクストンの通常構築カードの雑感をランキング形式で発表してみたいと想います。


では第15位から!





●15位
LO-2385
へじゃぷあんこうっぽい娘。
LO-1279-A
LO-0409
1コス2/1/2にもなるので便利。
輪廻とか何かしらで悪用できそうな効果といい将来性を感じます。


14位
LO-2427
1ハンド2/3/1という高いスペックを持つ。色拘束も薄いので混色でも使いやすい。
日花、日雪など混色の後攻でソルへのアクセス率高めるなどが主目的か。
ただ2/3というスペックが強い環境かどうかと2ドローは2点であると考えると微妙。
初手のアクセス率を高めるにしても先攻で置物を置くのは難しい。
しかし後述の関羽と相性が良いのはレッサー以外はこの子かもしれない。


●13位
LO-2439
キノコタケノコエビちゃん等を除外できるメタ能力と便利なAP上げDP下げ効果を持つパンチャー。
非常に丸い性能を持っており無難な活躍ができそう。
ST関羽や皇綾乃ら同スペックで味方を消してドローできる勢も充分強いが序盤から高い牽制効果を持つこの子をピックアップしました。


●12位
LO-2401
「天和」一度は上がってみたい役満ですね!
シロタツは去年初めて「地和」は上がりました。どうでもいいね!
DPDMGを上げられる効果はバトル中に言えずどちらかなのでそれほどでもないが後半の除去メタがかなり強力。
環境次第だが頼りになるカードプールといえそう。


●11位
LO-2354
レッサーっぽいエリナっぽいなにか。
軽いしなかなか強そうな効果だが寝かせるのがDF限定なのがつらみ。
ソルと並べて時間稼ぎできるが関羽で食べちゃう気しかしない。
能力を使うと見せかけての砥ぎなどはそこそこ強いと想うのでプレイングや構築でしっくりくるかどうかの問題か。
混色で使いやすかったりサイドステップでもあればよかったのだが。


●10位
LO-2346
大型月単の新エース兼ドロソ。
単純に強い。
1回でもドローや妨害に成功すれば除去されてもお釣りが来る計算。
環境で月単がどんな立ち位置を占めるかは不明ですが楽しみな存在ですね。
こういう大味なリセも楽しいと想います。

●9位
LO-2350
エロすぎ。
登場したターンには言えないものの美味く使えばDMG5相当の効果とDP上げを有する強カード。
どちらの効果もバトル中にいえるしDMG上げはターン継続なのが将来性が高い。
全配置なのも大変よろしくルルティエタイプの新エースとなるか注目だ。


●8位
LO-2416
1コス0/3/1にもなれるし詰めカードにもスペック操作にもなれる便利な子。
EX2で気軽に4投できるのが魅力的。
宙単使いじゃないので需要は不明だけど個人的にはこういうのが高評価。


●7位
LO-2355
EX1なだけはあるできる子。
登場時に若干のデメリットがあるがレッサーや雛里を食えば2ドローできるので実質脅威の2ハンドパンチャーとなりえる。
4/3/1(実質5/3/2くらいのイメージ)ステップでDMG4が2ハンドというのはかなり未来のカード。
移動日単のリーダー格としてしばらく君臨しそうですね。


●6位
LO-2349
DFキャラやEX1はサーチできずゲーム1という制約もあるがやはりサーチは偉大である。
1ハンドの残りカスにしてはSP上げ効果もあるので桃ちゃんとどっこいどっこい。
それでもってEXは2あるので相当できる子でしょう。


●5位
LO-2352
全国の雪単使いから指名手配を受けている娘。
場に出しても相当強い。っていうかダウン1ドロー軍団に謝って?
LO-0361
あ、EXが違うだって?
あ~確かに~!!
使い道3種類ある癖にEXが1もある桂花が可笑しいよね~!
左衛門佐のEXを3にしろ!!!


●4位
LO-2399
こういう無料でお試しできますみたいなのに弱いシロタツ。
とりあえず余ったから置いとけみたいなことができるのにSP1DMG2あるのは面白い。
別の場所に登場もできるし出さなくても良いので応用が効く。
ささらで無料回復とかしか今は浮かばないけど将来性も高く有望株ですね。


●3位
LO-2351
ぶっちゃけ1位にしても良いくらいのパワーバランスを誇る一品。配置制限のせいで3位。
なにをやっても強い。


●2位
LO-2347
単品で使うドロソと見た場合は若干遅いものの最初に1ドローあるので次の次の自ターンにはもう0ハンドキャラという時点で相当なヤツ。
飛び回る軽量SP2ドロソというだけで結構なぶっこわれ。
友利同様、月の「相手より数が少なければ~」系とのシナジー効果なのだろうけど毎度毎度数が少ない詐欺じゃないですかホント。本当に強いけど最近の登場効果メタにかかるのだけは残念。
文句はハクに言いな!


●1位
LO-2353
朱鷺戸沙耶もどき。本人にも適用されるのが強い。
何気に宣言した後はターン継続なのでバトル終了後ロンゴミニアドで巻き込んだりという使い方もある。
コスト帯の制約も無いのでロルリアンレットやのっぶみたいな2コス以下のオダステ持ちなんかにも使えるのがちょっと裏技的。
だけど無理にオダステメインにしなくとも本人だけでも充分だし本当に強いと想います。
まぁ除去には耐性はほぼ無いテキストだけどそこは桂花に任せておきましょう。







おわり!!





というわけで
日(移動)・月・花も相応に伸びたものの宙単が全方向にパワーアップしているのが非常に注目点。
っていうかランキングに雪キャラが居ない上に相対的に桂花も出たし雪ホンマ可哀想…?
次回の大型大会は来月中頃の岡山フェスタですが多分コロナ騒ぎが収まってはいないと想うので怪しいところでしょうけれどまたいつかお会いできるように体調には気をつけまっしょう!













無題




御城プロジェクト:RE1.0勝手にランキング


祝・御城プロジェクト発売!

どうも、シロタツです。

風子にゃんがまたランキングを先に挙げてくれているのでまずはこちらを先にどうぞ。

【そびえ勃つ城に】えろらん城プロ1.0編【鳴り止まぬ鼓動】

えろらんの後に記事を編集するとアップロード画像欄で笑える。

さて、先日のシングルフェスタ東京ではkumo君のゆず月が優勝したようですね。おめでとございます。
無題
今週末には大阪フェスタがあります。
あくまで先日のはシングル、次はミックスと環境は変わりそうではありますが上記のツイートのようにシングル環境は大混戦の模様で正直何が優勝するかわかり辛い面白い環境になりそうです。

さて、というわけで少し遅れましたがサクっと構築制限のものを除いて新弾ランキングをしてみます。


15位:水府城
LO-2270
AP+1・DP+1の子とか似たようなシリーズが居ますがとりあえず上げ幅が大きいのが評価点。
強制効果だし2ターンに1回なので器用さには欠けますが無料でDP+2できるのは流石に強い。
2コス以下の縛りはありますが色縛りは無いので日花などでも活躍が見込める。


14位:柳川城&犬山城
LO-2329
LO-2262
似たような効果なのでまとめてみました(マテ
アンナと比較してAP-1のデメリットが消えて2コス以下縛りになっている。
柳川はアタッカー、犬山はDP3という点でアンナより個人的には評価が高い。
地味だけど。


13位:十河城
LO-2295
アペシュ+めぐるという趣き。
このキャラを除くので自身はAP3だけどSP2以上の強さで全配置は優秀。
1コスでアグレも得られるので終盤にもお役立ち。
非常に丸い性能を持っているので安定した活躍が見込める。


12位:今帰仁城
LO-2303
読めない(多分、城はぐすくと読む)
花のブレエリほどではないもののDP+2効果があるので2ハンドAP2以下ではブロックしづらい。
EX2の1コスアタッカーはクリッサ以外は特に優秀なものが少なかったので非常に嬉しい。
スイートピーチなどとも相性は良く配置制限以外文句なしの優良コモンだろう。


11位:柳之御所
LO-2296
どこの城だろう?御所だから京都なのか陰陽師っぽいことを言っている。
1コスアタッカーとしてもそこそこで盤面に出しても最低限度のスペックを有する手札宣言キャラ。
生きた割り箸という感じで2コス制限が少々つらいところではあるものの土御門に謝って欲しいくらいには便利。
しかしこの+1が生きる環境かどうか微妙なところなのでそこそこの評価に留まる。


10位:プラハ城
LO-2220
盤面では1ハンド換算のDMG2アタッカー、AP2ブロッカーとして使える除去イベ内蔵キャラ。
DFキャラしか破棄できないので手札宣言としては使いづらいか。
せめてバトル中に言えればサポート対応ができるのだが攻撃宣言対応で使うことになるか。


9位:丸岡城
LO-2238
3ハンドAP5ブロッカーにはあんまりしなさそうな手札宣言効果を2種持つ珍しいキャラ。
移動効果は雪には珍しく突然のトワとかを避けたり詰めに活躍できそう。
除去メタ効果も範囲が効果と広いので環境によっては強そう。


8位:彦根城
LO-2225
ひこにゃん。その装備どうなってるの…?
真壁っぽいといえば旧リセラーの理解は早い。
どちらの能力もかなり便利で強力だがしばりがそこそこあるのでデッキ構築に及ぼす影響が大きい。
環境が噛み合えばかなり猛威を振るう可能性はある。


7位:安土城
LO-2226
1ハンド4/3DMG4になるぞ!終わり!
充分強いが1ハンドとはいえ使い捨てるのも勿体無いし何らかのサポートは欲しい。


6位:富山城
LO-2304
めちゃ可愛い(個人談
1コスでとても強力なガッツ付与を持つキャラ。
自ターン相手ターン問わず1コスでキャラを再登場できるのは非常に魅力的。
素直に自ターン中に言えれば御の字だが当たり前だが本人にこの効果は言えないのでスルーさせたときに相打ちするのは勿体無いので何らか工夫は欲しいところ。
DMGが2あれば1位か2位くらいの強さでしたがそこは贅沢ですね。


5位:ダノター城
LO-2227
というわけで何らかのサポートを出したぞ!(しるぶり談
1ハンドと軽くサポート効果として強力な攻撃補助を2種類有する。
SP1とはいえサイステはありがたいし隙が無い。
宙単にこうした小回りのきくキャラは少ないので非常に貴重。


4位:名古屋城
LO-2229
お城タツプロジェクトへようこそ。
というわけで初の素DMG3の2ハンドアグレッシブが登場。これは気持ちの良いアグレ。
自身効果でAP5になれるので突破力はそこそこありDP-1あるので死ねない心配もないし配置制限もないのでいざとなればブロッカーにもなれる万能感。
とはいえ素のスペックは所詮2/0/1なので初手で出して苦労することもあるかもしれない。
しかし今弾でSP2もかなり増えたのでそこまでではないと想う。
しばらくの間、日のエースとして走ってくれることを期待します。


3位:五稜郭
LO-2230
謎のヒロインXにとっても強いAP+1効果にサイステも付いてきたぞ!
2コス以下限定ではあるもののシロタツの作ったオリカ疑惑があるくらい強い。
AP+1は相手ターンにも言えるので鈴木佳奈をAP4にしたり何でもできる。
DP-1もAP0に固められても穴をあけられたりできるメリットにもなるのでデメリットですらない。
配置制限すらなく本当に凄いしなによりヒロインXを8枚詰めるということに感動している。
日単ウィニーの救世主となるだろう。


2位:聚楽第
LO-2223
寝ないマシュ。5回言えるからそれなりに充分量。
AP1あるのがおしゃれでDP0アタッカーに対して即0ハンドブロッカーになるのでアホみたいに強い。
効果はキャラ登場にしか使えないがしばらく月単必須パーツとなるだろう。
一応ダウンするまでピン積みのカードが上に封印されるかもというリスクはあるので覚えておこう。


1位:おみくじ
LO-2322
EXがあるぅぅー!!!
構築制限が無いー!!!
DP-2もメリットやそれー!!!



シロタツさん、今年は少しおとなしい活動にしようと想ったけどしるぶり君が引退させてくれませんでした。

というわけで今回は日単ウィニー(と地味に花単ウィニー、宙単)の大幅強化弾になったと想っています。
しかし、環境的には弱かったとこが強化されても環境に食い込めるか怪しい感じなので大阪フェスタはどうなるか非常に気になるところですね。

以上!




 

リセGP2019決勝3rd大阪レポート


お久しぶりです、シロタツです。
発売直後の勝手にランキング以外の更新、めっちゃ久しぶりな気がします。 
今回はGP決勝大阪3rdに臨むということでサガプラ発売前のチーム戦以来約一ヶ月ぶりの出陣となりました。
その一ヶ月くらいの経緯はこんな感じ。




●サガプラ発売直後の頃のシロタツ
DVnabYzV4AIqDtN
混色推しだし好きな色である日も強化されたりでウッハウハな時期


●発売一週間後のシロタツ
hqdefault
作りたかった候補のデッキが想うようにまとまらず迷走しまくった挙句放置される時期


●発売二週間後のシロタツ
シロタツ2
人生初の地和をはじめ一週間で大三元・四暗刻単騎をあがるという調子の良い時期


●GP決勝一週間前のシロタツ
mig (1)
職場内のポジションがわりと大事なとこに変わって忙しい時期

この時点で一応、花雪を組んでありましたが1回も名古屋やスカリセなどで対戦経験を得られていないままでした。他にも花月と日雪が未完成であったり。


●GP前日朝夜勤明けのシロタツ
11acda36
いざとなればとある日もあるし何とかなるやろという甘い考えな時期

というわけで西日本リセラー軍団に紛れて美味しいカツカレーを食して調整の場へ。
今回はクド君ちにお邪魔してクド君・ロブス君・ラダビ君と調整。
クド君のヤマトに挑みつつラダビ君の宙日の構築を一緒に考えたり。
IMG_1484-300x248
結果ヤマトが強すぎて即席の花月・日雪じゃ芳しくなかったので消極法でとある日に決定。
正直最近とある日で成果あげれてないしこのミラーはあんまりやりたくないし試合前から読まれちゃうだろうしで当初は握るつもりは無かったのですが現時点で一番練度が高く強力なデッキということでここ一ヶ月のツケといいますかデッキ研究と対人戦をさぼったことで握るべくしてとある日になったという感じ。

一応、微調整の結果を以下に記します。
・レイヴィニアはミラー意識というよりも多く当たると想定されるミックス日対策で4確
・記念撮影はミラーでのレイヴィニア対策とレナの存在を考慮して3
・青髪ピアスは対とある雪・花単、そしてヤマトロボ対策として最低1は枠を作る
・ベイロープは泣く泣く0にしてついでにEX事故要素であるRレッサーも3

https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=82&festano=142
ということでレシピは上記の感じ。土御門がミスでPレッサーになっています。

以下大会レポート

1回戦:あんちゃ君:雪花:後攻
しるぶり
名古屋の新鋭気鋭のリセ夫婦の旦那の方。ファイナル参加権は持ってない。
名古屋勢は1戦するたびに半分になるの法則発動。ワイ三重県勢やけど。
相手先攻中央SR桜・左シルヴィア・右天使でハンソニサーチと軽いAF全力展開。
そしてゴミ箱に落ちてる2枚ショッピングの圧力たるや。
返しはSRレッサーからRレッサー、浜面だったかな?ハンドに2枚目のRレッサーを終始握ってました。
SRレッサーはショッピングで打ち落とされるけど次にヴェントだったかを追加してフロリスか何かをAP5にできるようにしてから再度相打ちを試みたところに何故かショッピングされたのでハンド1枚とデッキ1枚得をする。
こちらが終始ハンドにRレッサーを抱えつつ(除去されると想っていた)ハンド1、2枚なのに対して
相手は7,8枚あったので恐怖でしたがショッピングのミスやツモの悪さもあってDFにAP2軍団が並ぶことが遅れてデッキ枚数も逆転して勝利。
DF展開が早かったらかなり苦戦しただろうと想います。レイヴィニア出せる相手でもないので。
早速、身内に対して圧迫面接をキメてしまった。
IMG_2812-300x300
ちなみにあんちゃ君はその後、サブマリンして入賞、無事権利を獲得しました。





mig (1)





2回戦:カミーラさん:ヤマト:後攻
yuo_sangokusi_20
後攻二連続。相手さんはルルティエハクエンドだったかな?
こっちは確か青髪と土御門を残しつつSRレッサー・浜面・SRミサカワースト。
相手さん殴れずクオン追加してエンド。ゆっくりした展開。どうやらオシュハクを握っておりアクルトゥルカ待ちだった模様。
レッサーは殴らず構えてたらクオン上げずにウェイクアップしようとしてたからいいの?って言ったらあげてきました。ワースト効果で相打ちに。そしたらホワルバのアイテム適材適所を浜面に貼られてびっくり仰天。
LO-1855
なるほどそういうのもあるのか。
浜面が右AFで固定されたのは若干痛かったですがアクルトゥルカの着地が遅くPアンジェも握られており危なかったですが打点を押し込んでいたので相手はマロハク効果マロなどでお茶を濁さざるをえず先にリーサルターンに。




mig (1)





3回戦:ホーユー君:雪月輪廻:後攻
しるぶり
名古屋勢再び(権利持ってない)
天使、御園からフィアッカって感じだったので雪単かもと想った。
SRレッサー、Rワースト、ヴェントとかだったかな?
フィアッカをワースト効果で討ち取ったら友利出てきたので輪廻と判明。
友利はフレンダとかでお茶を濁しつつ有利な打点交換を繰り広げ輪廻後は相手ハンドたっぷりで祈の手札宣言からのシヴィラが怖くてしばらくフロリスの2点しか殴れてなかったですが友利は抑えていたので0-2交換というのもあり無事勝利。
面接官二人目終了。
IMG_2812-300x300
ホーユー君は次の試合で小牧さんのヤマトに負けてしまいましたが去年のファイナル基準で考えるとボクは17位で彼は15位だったので格上ですからファイナル前日には何かやらかしてくれると信じています。


mig (1)



4回戦:トトさん:ヤマト:先攻
ここでChaosの強豪(らしい)の登場。リセはアクアプラスからなのでまだ五ヶ月とはいえ油断できません。
こっちの初手は覚えていませんがSRレッサーは居たはず。やったぁやっと先攻だー!
相手真剣な面持ちで、ルルティエ・ハク。からのハク能力対象ルルティエ…そして登場したのは…
LO-1806-K
98ac578b
アクルトゥルカ…だとぅ!!??
Cgop2C4U0AASXXl
一番恐れていた負け筋(二番目はミラーの引き弱)が現れました。
しかし、一応の勝ち筋を辿るために我がデッキにはコイツがおるのだよ!
いでよ!青髪ピアス!!
LO-1973
コイツ+ミサカワーストでアクルトゥルカを止める、というわけではございません。
アクルトゥルカがいる環境下ではハクをはじめとした他の連中を止めるのが一苦労。
その隙に7点刻まれて死ぬのがお決まりのパターンなのですが青髪ピアスに1列任せることができればもう1列はミサカワーストなどで対応できるのでそうしてこちらのアタックを7点に迫ることができれば理論上は勝てる。
というわけでウルサラが出ると即死ですが(ついでにウコンとかシノノンも)来ないことを祈りつつ青髪ピアスでハクを抑え、その間に7点以上の打点を叩き込み、隙をついてはピアスもアタックに参加させてマロで1回沈黙するもハク能力で出しなおしてDFに行ったアクルトゥルカ列を突破するなど獅子奮迅の働きをしてくれなんとか際どく勝利。


mig (1)


5回戦:seyさん:日単:後攻
さぁて次の対戦相手は――
Dakj7wOUQAAJZJa


「タツさ~ん、こっちこっち~」

加古川のラスボスこと大天使SEYさんがこちらを呼んでいる気がする。

Dakj8l1V4AA9XTf
Cgop2C4U0AASXXl
流石GP決勝の上位卓。
最近チーム戦を共に戦ったりしてた昨年度ファイナル2位の霧風君が心酔している御方。
デッキビルダーとしてもプレイヤーとしても旧リセで優勝を何度も経験している強者。
しかもまた後攻。
yuo_sangokusi_20

でもレッサーから観鈴エンド。

DN41oA8UMAEHlgd

えっ、君さっきマリガンしなかったよね!?

レッサーかソルがマリガン基準という話をそういえばしたことがあったような。

これは勝機とばかりにレイヴィニアで安定した攻撃をしつつレッサーフロリスなどで相手の攻撃は全部カット。鈴木が返しですぐ落ちて厄介でしたがランシスで処して常陸茉子はフレンダが永遠に2:0交換を繰り返して圧勝。

mig (1)


6回戦:前後さん:雪単:後攻
ここで全勝がボク、前後さん、真那希さんの3人なので階段が発生。
隣で真那希さんがトトさんと下階段して負けてたのでここが事実上の決勝となりました。
おしょうさんこと前後さん。うちのブログにも書いてくれてるブロガーさんです。
ファイナルの権利確定したので試合前にすでにトイレで喜びの雄叫びを上げてきたらしいですがボクは優勝目標だったので油断はしません。

まずはジャンケン…

前後「ジャンケンにします?ダイスにします?」

シロタツ、ここまで1勝4敗のジャンケンに嫌気が差しダイスを選択。
2つのサイコロに命運を託す。

和尚「7」
a0061322_13362473

タツ「7」
a0061322_13371993

和尚「3」
a0061322_13371993

タツ「3」
a0061322_13362473

和尚「9」
a0061322_13362473

タツ「9」
a0061322_13371993

和尚「6」
a0061322_13371993

タツ「5」
a0061322_13362473

6戦中5回後攻でした。
ダウンロードsk1k_4

しかもマリガンしてもそれぞれの道もSRレッサーも無い状態。
(一応途中の試合でも確かありましたが都合良く引けてます)
このクソ手札で相手リーダー無し(マリガン無し)ということは雪か日なので日単なら死んでしまうとめっちゃ焦ってましたが相手、心の欠片コスト僧間理亜。そして置かれる心の欠片2枚。

早くも寧々死んだやんwwwと笑いつつ日単じゃなかったことに安堵。

そしてアクセラレーター登場からアグレ1点。落ちるレッサー。

LO-1902

7dcd2192

先攻なら引けてたやーん!!!
と想いつつ2ドロー。

LO-1997
image_full

やっぱりとある日は安定していますわ…。

SRレッサーからRミサカワースト、ヴェンドに加えてサーシャに備えてランシスを立ててみたら出てくるサーシャ。
当然相打ちできちゃってそこからはハンソニ2回とかきて途中でSRレッサーVS天使みたいな感じになるも相手1ハンドから2ドローでハンド3枚全部アクセラという事故を起こして無事死亡。


mig (1)



というわけで

無題

EKH38T6U4AAmUG1


ChYOGkLUoAARfDT


うおー!!!半年ぶりの入賞(一年半ぶりの優勝)じゃーー!!!!!
ゆず2、アクアプラス、とあると空気だっただけにめっちゃくちゃ嬉しかったです。

ほぼ後攻ながら全試合初手にレッサーが来てくれたことと、天敵であるヤマトはともかく落としがちなミラーが減ったことや構成上やや有利な除去絡みが増えてきた大きかったと想います。

来週末は早くもファイナルなので新デッキができるのかわかりませんがここまできた以上、去年、一昨年よりも上の成績を収められるように(麻雀は封印して)頑張りたいと想います。
(ちなみに一昨年30位、去年17位)

入賞された皆さんおめでとうございました。
ファイナルは共に頑張りましょう。

以上です!

ノシ









Ver.サガプラネッツ勝手にランキング!


ドーモ、最近存在感の薄いシロタツです。 
ついに昨日、多くのファンから熱狂的な支持のあるサガプラが発売されましたね!
年末には神姫のスリーブ追加カードも登場するようですがとりあえずはこのサガプラがファイナル環境ということでシロタツ的にも注目の一弾となっております。
自分、エロゲ全然知らないんですけど旧リセでもお世話になった顔と再会できた気がして楽しい感じがしています。
今回も一応ビジュアルアーツ2.0ということでVAのくくりに収まっていますが旧リセでもビジュアルアーツの中に参戦していたので「ああ、この娘、サガプラの子だったのか~」みたいな感じで新しい発見というか何というか(スミマセン!

前置きはこのへんにしてとりあえずいつも通り、限定構築カードを除いて注目のカードを紹介してみたいと思います。


20位:市松千恵華
LO-2117
シロタツお気に入りの混色ビートである日花期待の新人。
単純に会長で4点パンチャーになる。そんだけです(
雪の玉樹桜も互換なんですけど雪花より日花のがスイートピーチとかヒロインX居るからネ。

19位:大場音々
LO-2130
巧く使えば1ハンド換算のキャラ。自ら場から消えるキャラとの相性が良い。
具体的には常陸茉子とか西森姉妹とか。
DMG2、AP2ある1ハンドキャラはそこそこ貴重だし日雪で殴りつつそのうち弾にするのも良いかな?

18位:二位一体攻撃
LO-2135
何て読むんだこれ?ニミ?フタミ?
とりあえずバニー。
EX2の除去ということがかなりの好評価点だけど混色前提なのでこの順位。
使い勝手はEX2なのでそこそこだと思うけどそこまで強いもんでもない。
限定構築では強そうだけど割愛。

17位:ゴールデンタイム
LO-2136
王の号砲が若干弱体化した代わりにEX2になったもの。
正直、月単なら自動書記のが強い気はするけど混色では打ちやすいしキャラ破棄が有効利用できる場合がある点で相互互換ですね。

16位:空森若葉
LO-2120
KRがめちゃかわいい(個人的主観
AP+1をいつでも飛ばせるのはかなり便利。
+1とはいえサポ強要や相打ちなど1ハンド換算くらいの活躍は見込めるので実質1ハンドキャラ(
レッサーをAP3とかにするんだろうなきっと。

15位:朝比奈晴
LO-2038
かわいいと思ったけど暴食とか書いてある。よくわからない。
暴食ならアイテムとか全部食べて欲しかったですね(
結構強いこと書いてあるのだけど宙日を作るほどのメリットまでは至っていない気はする。
あくまで宙日デッキを作ったときに入れたいという感じ。
ペナ1ドローとかあれば100点でしたね。

14位:羽々音翼
LO-2069
ごもよとか刑部姫を奪うポジション。
ハンドを使わない弱インデックスとも。
+-どちらも修正できるので後述の邪竜娘との相性が良い。

13位:城ヶ崎絢華
LO-2032
おっ和服だ(シロタツは和装スキー)
メルトリリスの相互互換ですね。EX2なのが高評価。
トワとか出すと凄いことになる(4/3が6/4、5/5クラスになる)
宙月のデッキコンセプトにはマッチしまくりなので先ほどの晴さんと違って中核を担いそう。
しかしハンドを稼いだり除去など苦手なとこの穴埋めはできないのでそこそこの評価。

12位:美浜羊
LO-2129
おっ!ノンポリ出す人だと思ったらノンポリ出す人だった!
シロタツ的にはスリーブを製作したこともある思い出深いキャラクター。
色拘束薄いのが高評価。
ノンポリを利用して砥ぎだのなんだので相手を倒せたりすると効率的だけどそこまで有効利用せずとも単純に3,4点回復すると考えれば超強い。アグレッシブ3,4点と考えても良いかな?
ただDP1は弱いのでこれくらいの評価位置。
一番活躍するのは日雪かなぁ?
ちなみに製作したスリーブはこんな絵柄でした。
61S5qzWAmZL._SY445_

11位:美鳩夏乃
LO-2119
日版千歳佐奈といった趣き。
日には守護天使(謎のヒロインX)が居るので相性は抜群。
押せ押せの日絡みウィニーの新人として大活躍しそうな予感。


10位:カミナル(略
LO-2035
可愛いけど名前長いよ。色々能力のある凄い娘。
コスト発生器としてはかなり優秀だが使い道が限定されておりやや構築が難しい。
現状は不倶戴天やマキトリソウなどを貼ったりサポーターをD1にする程度か?
将来性はありそうだがこの娘のせいで強いアイテム・能力が出難くなった可能性もある。

9位:二人乗り
LO-2142
え、なんで1ドローあるの!エレミヤVSアデーレに謝れ!って感じ。
バトルを介する必要はあるもののEX2の除去カードは高評価。
というか味方が参加してないとダメだけどバトル中に打てるのは逆に強いかもしれない。
バトル中断だけには注意しよう!

8位:不知火祈
LO-2034
生きた邪竜召還。
EX2キャラ限定だがEX2だしデッキ負荷が低いのがとても強い。
タイミングもフリーすぎて今後の必需品となりうる。
対象がゴミ箱なので序盤に活躍しづらいのが難点か。

7位:美鳩夏乃
LO-2041
個人的に今回使いたい一番のカード。生きた二人乗り(少し違うけど
バトルを介して味方2体対相手1体という交換を行うカード。
1ハンド相当の雑魚2体で倒してもよし、相打ちを狙って失敗した時の保険にしてもよし。
タイミングは比較的自由なのでできるだけ美味しいタイミングを狙いたい。
立てておくだけでも相手は相当嫌な顔をするだろう。

6位:東雲希
LO-2086
メタカード的な花のアタッカー。ハンドアドバンテージに厳しい新リセはDMGの上げ下げがかなり重要な位置を占める要素となっているのでそこを妨害できるのはかなりでかい。
対応宣言可能なのが超重要。相手次第では存在そのものを消し去るくらいの強さになりえる。
環境次第ではあるけれど猛威を振るうタイミングはいつか来るだろう。

5位:ショッピング
LO-2139
2ドロー!!と思ったら1ドローでした…。(ファンタズマゴリアの民
1ハンド換算で味方のDPを4にできるぞやったね!
花単だとそれほどでもないけど日花とかだとスイートピーチより強いかもしれない。
汎用性も高く1ハンドで相手の狙いを外せるので何も考えずに積んでも強いんじゃないかな?
こういうカードは大好きです。

4位:妃玲奈
LO-2039
あ、さっきイベントでショッピングしてた子か。
とりあえず何を言ってるんだこの子というレベルで1ハンド軽い。
デッキに戻す手札が2枚でも別に入れ替えになるので充分強いレベル。
色拘束も薄く尚且つ奇数なのが高評価。
明らかに他のキャラ達と比して次元が1つ違う。
これが新時代の幕開けだ!

3位:玉樹桜
LO-2031
は????2枚持ってくるの????
1ハンド相当になるの????え????
しかも毎自ターンゴミ箱からイベントサーチですと????
雪・花というデッキタイプがどうなのかはさておき滅茶苦茶なことしか書いてない。
ピャー

2位:シルヴィア(略
LO-2036
ドローメタ、というか便乗ドローキャラ。
失われる期間がそこそこ長いので便乗しにくいけど2対1でドローできる優れもの。
自分で自分もメタっているというのは少し笑える(笑えない
とりあえず置いておけば活躍できる機会は多そうだしカードプールが増えれば増えるほど強くなりそう。
問題は花という色が環境で強いかどうかですね(真顔
まぁこのランキングは一年後とか未来を指向していますのであしからず。

1位:僧間理亜
LO-2030
3点くらうけど3点で殴れるドロソ。
とりあえず置いておけば強い。
桃ちゃんとかで軽くDP止めされるとつらいけどまぁあきらめてハンドを増やそう。
加えるカードは選択できるので軽いサーチカードとしての運用も可能。
雪絡みで今後必須級になると思われる。
ミラーで出し合うと先に出したほうがのぞみで食われて後出しが殺されるの諸行無常って感じ。




以上です!
今年はシングル推しの年ということでオーガスト宙単以来はかなりシングルデッキが猛威を振るい続けているわけですがこのサガプラは混色推しということで珍しくシングルよりもミックスが面白そうな気配のするエキスパンションとなっている気がしますね。

さてさてこれがファイナルまででどう動くのか。とても楽しみですね!
ではでは~

とある魔術の禁書目録3勝手にランキング!


どうも、ご無沙汰しております。
最近空気なシロタツです。
名古屋フェスタは頑張ります…!

というわけで今晩も夜勤なのですけどとりあえず記念すべき発売日ということで恒例のランキング形式の皮を被ったカードプールの確認作業を行います。

例によって限定構築専用カードは除きます。 



20位:ヴィリアン
LO-1953
後ろに置けるようになった杏。
でも花キャラ限定なのどうして…(日花使い轟沈
伏見マキナッシブがお手軽3点になるしDFから1点殴れるというのは花にとっては大きい。

…と想う。
多分実際には八月宙みたいなDMG下げ系が流行したとき用のメタカード枠。
桃ちゃんで持ってこれるからネ。


19位:ゲコ太
LO-2005
西住流ゲコ太術。
相性の良いカードはちらほらあるけど今後タップ能力とか増えると未来あるなと。


18位:ドレスの少女
LO-1928
万古内蔵って感じの少女。
初手キャラって感じではないけどオダステ持ったジャンヌ相互互換って感じ。
そこそこできる女って感じ。


17位:滝壺
LO-1892
渋い枠。雪1コスとしては破格のスペック。
盤面整理しつつって感じで1ハンドキャラになる。
勝敗を分かつカードではないけど雪の安定剤になりそう。


16位:Pレッサー
LO-1890
相手ターンだけミヤビ。
お手軽にキャラを移動できるけど若干遅い。
こいつが対面にいると攻撃宣言対応能力で盤面全員が仮想敵になるのが面倒そう。
使い勝手が良いのか悪いのかはともかくプレイングが難しいカードだと想う。



15位:むぎのん
LO-1899
殺したら殺すマン。ウーマン。
相手ターンだけなのでAP4で止まるのは残念。
環境次第で投入になるのかと想うけど矢来のがあやせ込みで対応力はありそう。


14位:主人公
LO-1894
そげぶは1回だけという残念感。
スペック操作能力は強いしおまけ程度のボーナスもあるので場に出れば結構強そう。
EX1が致命的致命傷なのでこの順位。



13位:ねーちん
LO-1900
手札宣言効果が強そう。聖人ラストリゾート。
EX1がやはり問題だがそれに見合う程度には強そう。



12位:サーシャ
LO-1893
クッソ強いけど後述のアクセラレータありきな効果でもあると想うので割愛。



11位:ミサカワースト
LO-1901
誰でも日キャラならアマテラスって感じ。かなり好みだが2ハンド3/0/1は仕方ないとはいえ弱い。
とはいえ久しぶりにAF配置じゃなくDFにもでれる制限キャラなのでそこそこ。



10位:メインヒロイン
LO-1898
サーチ効果とスペック操作両方そこそこ強いけどやはりEX1が難点。


9位:いつわ
LO-1897
今回の花単の目玉その1。簡単に5点、7点パンチャーになれるドリーム。
オダチェンも地味に強いのでミックスでも大活躍できそう。
DMG下げに弱い系能力なのに最初っから耐性あるの凄い。



8位:なんとかさん
LO-1889
プレマのイラストかな?
1コスで3コス起動なのでログボデッキで相性抜群な予感。
計算上2ハンド万能カウンターになれます。



7位:インデックス
LO-1895
原作好きだけどこんな顔あんまりしないよね。
誰でもイグニスアマテラスって感じなので流石に使い勝手と抑止力は強め。
扱いやすい部類ではあると思うのであとは残りカスをどう有効活用するか。



6位:フレンダ
LO-1976
今回のシロタツ一押しカード。
とりあえずソル上に出す最有力2ハンドキャラ。
効果は消えないので往復で移動しまくれる上に起きるのでオダチェンと組めば4点パンチャーになれる。
DMG上げとも相性良いし相手の攻撃抑止力もそこそこあるので使い勝手が良さそう。
巧く使ってあげたい。




5位:SRレッサー
LO-1902
1ハンドキャラのくせに移動できる子。
相方が必要なので初手のほうでしか巧く使えないとは想うものの高ハンド効率キャラでEX2なのは評価高い。



4位:ラストオーダー
LO-1896
遠隔サポート持ちでスペック操作にDMG上げも追加されてる恐ろしい子。
FGO限定構築のホームズ並に強そう。
バトル中に言えず自ターンのみでルルティエから出ないと重いのが欠点。


3位:アクセラレーター

LO-1891
EX以外全部強い。システムキャラとして強すぎる。


2位:ういはる
LO-1939
メタカードとしての性能が高い上に良い効果を持ってる化け物。
リセが終わるまでメタの一角として存在し続けそう。



1位:ヨハネのペン
LO-1994
月は3ハンドで5:5アップをしてくるようになった。
号砲がEX2になったような感覚だが相手ターン限定というのは覚えときたい。
インデックスがかっとんでくることもあるようなので注意。
これも3コスなのでログボデッキにインデックスと共に採用してみたいですね。




以上!こんな感じの印象でしたね。
限定構築は日単でフレンダ浜面して遊ぶ予定デース!
名古屋フェスタは久しぶり(半年振りくらい)なので楽しみですね~。

とりあえず明後日の東京はまだヤマトかな?って感じですけどみなさん楽しみましょう~
ではでは~




あなたは何人目のLyceeラーかな?
  • 累計:

skype対戦の相手を探そう!
熱いコメントありがとう!
記事の検索だ!