宙soraの独り言

心の鏡に映した事、不思議な体験、旅先での出来事などを気まぐれに綴ります。

ぬりぬり♪

今日、不動産屋の友達のyちゃんに手伝ってもらって、初めてオイルステンというものを使った。

物はこちら・・・
18492

我が家の祭壇に祀ってある慈母観音様なのだが、仏物ってかなり高額なものが多く、この観音様、立ち姿なだけに縦幅が大きくて、なかなかこれという逗子が見つからず、結局格安だったので白木の逗子にしてしまったのだけど、年数が経つごとに写真のようにあちこちシミが目立ち始め、観音様の木の風合いと元々合っていないのもあり、かなり気になり始めていた。
 
それをyちゃんに相談したら、簡単に初心者でもオイルステンなら塗れるよと教えてくれたのだが、何しろそういうことは試した事がないので、材料が余っているからとyちゃんが言ってくれたので、それに甘えて全てお膳立てしてもらった。
<m(__)m>ペコリ

そして、一緒にyちゃんの事務所でぬりぬり・・・ぬりぬり・・・こういうのやりだすと私も夢中になるらしく、二人で無言でぬりぬり・・・ぬりぬり・・・
ある程度出来上がり始め、初めて、うわ~これって・・・小学生の時のレトロな机みたいな風合いだわ♪と感激!

ともかく、そこからもひたすら、二人でぬりぬりして、完成した時には時計を見てびっくり!
夕食終わってからの遅くのスタートだったので、すっかり夜も更けて11時近くになっていた。

お詫びにとパンプキンタルトを持参していたのだが、これだけでは到底足りないくらいお世話をかけてしまった!

でも完成した観音様の逗子は、風合いがレトロなお堂のようで、とても良くなった。
ありがとう~!

18493

逗子が変わるだけで、観音様もアンティーク風に♪ 


九州に行って来ました。

九州、大分にこないだ行って帰って来ましたが、帰って早々に大分で地震が昨日起きました(*_*)
何とも微妙なのですが、よくどこかに出かけるとその次の日辺りから、地震が起き始めていつも回避している状態なのですが、被害に遭っている方々の事を思うと運が良いと簡単には言えません。

それでも九州への旅はもう何十年ぶりかの帰郷のようで(私は小さい時に九州に住んでいました)とてもワクワクしました。

一日目、夢を見ました・・・・
三角形のお山から沢山の渦巻きが現れて・・・そこに黒龍が眠るお社があるとかなんとか・・・森の中にひっそりとあるお社が夢に出て来て、おいでおいでとされているような感じを受けたので、夢から覚めてから真面目にこのお社をネットで探してしまいました(^_^.) 
まぁ~ある訳ないのですが・・・ところが、三角形のお山は現実にありました!見た瞬間に鳥肌でしたが、昔、火山噴火したと思われるお山で回りは溶岩が流れたような形で草原になっていて、あちこちに火山岩?と思われる岩が草原の合間にゴロゴロと点在しているのです。
黒い龍というのは溶岩の事だったのかな~・・・とか、色々考えてしまいました。

18289

九州には家人の仕事の都合で単に引っ付いて来ただけなんですが、ここに来て、自分の中で決心した事がありました。
もう一度、直近で必ずきちんと自分で訪れよう!

その時は実は前々から凄く気になっていて行きたい場所があり、今回はおまけのような感じで来ただけなので、今度はそこをメインに訪れようと計画するつもりです。
私の行きたい所・・・
高千穂峡巡り、高千穂神社の神楽舞見学

そして今回の旅で、湯布院に宿泊したけれど、あまりの観光客にここは小京都ですか?と思うほどで、少しがっかりしてしまい、でも本当は湯布院にはもっといいところもあるらしく、そこを体感していないことが悔やまれました。
特急ゆふいんの森・・・この電車に乗ってない!この電車がとても良いらしいと後で聞きました。

まあ、九州は良いところが盛り沢山なので、今度出かける時には綿密に色々情報を入手して計画立てようと思います。
その前に小銭をせっせと貯めないと行けませんが(笑)

18134

真ん中の赤いお社は宇佐神宮という伊勢神宮並みに大きな神宮なのですが、神社はとても良かった♪雰囲気も森も参道も良かった♪がしかし・・・(*_*)
私にはここは、ちょっとした試練の場でした・・・
というのも、この参道、森なだけに何の木から落ちて来るのか!
青い巨大な毛虫のオンパレードなのでした。
その親もトラウマがあり嫌いというより怖い私には、参道に点在するその様々な状態になってしまっているのやらウネウネしている姿などを見るのも鳥肌もので、心頭滅却すれば火も亦た涼しという言葉を暗唱してしまいました(笑)
写真などとても恐れ多くて撮影できなかったので、いや、そもそもここにそれを載せる事事態、迷惑になるので載せませんが、今度の九州訪問には、親子が活発に活動している時期は外そう~・・・と思ってしまいました。

それでも巡礼などをしていると、山や森は外せないポイントなので、勿論出くわす確率は高いのですが、今まであまり遭遇していなかったので幸運だったのかな~?と思うのですが、実はこないだ、友達と善光寺に出かける前に諏訪大社に参拝して、そこでおトイレをお借りした時、友達が入った隣の個所から「ギャッ」という悲鳴を聞いて、なになに?と聞いたら、でっかい蛾!と叫ぶから、もう聞いた途端、気が気じゃなく早々にそこを立ち去ったのですが、やはりいるんですよ・・・(*_*)遭遇したが最後、あまりの恐怖に無言でそこから速やかに撤収してたとは思うのですが、友達には申し訳ないけれど、自分じゃなくて良かったと思ってしまいました(笑)

でもこれもまた自分にとって克服しなければならない事の一つなのかな~とか・・・(^_^.)あまりに小さな克服なのですけれど、それでも蝶は随分克服できて、結構今では平気になりました。

その他の虫全般は素手で平気で触れるのに、何でこうパタパタしたもの関係全般がダメなのか?小さい時のトラウマというのは、なかなか克服できないものです。

そのトラウマというのが、まあ~あまり大した事ではないのですが、子供心に余程怖かったんだな~と今では、到底怖い対象にはなりえないような話なのですが、昔の「ゲゲゲの鬼太郎」ってちょっとどころか、結構怖かったのです。その前に知ってる人いるかな?のレベルですが、「河童の三平」という実写ドラマも小さい時に再放送しているのを見て、そこで蛾に関する怖~い放送を見てしまい、しばらくは真面目に信じていて、それを見かける度に震えていたのが私のトラウマなんです。
蛾は人間に卵を産み付けて、中から食べてしまう~という内容なのですが(^_^.)・・本当に怖かったのですよ。





出会えない石part2

なかなか出会えない石の中に、ロードナイトガーネットというものがある。

imgrc0069903551

ちなみにこんなの・・・普通のガーネットより紫を帯びていて、ここまでグレードの高い大粒はなかなか出会えない。
あったとしても、私が入荷できる価格でもない。だがしかし・・・奇跡的にファイヤークォーツのようにポンっと出会えるという事もある。だから石って不思議だ。

ところが最近ガーネット人気で、ガーネットを必要としている人たちが増えているというより、ガーネットを持つといいな~と思う人が増えていて、普通のグレードのガーネットなら比較的安価で入手もできるので、お渡ししていたのだが、最近はガーネツト人気が高まったのか、なかなか透明度が高いグレードの大粒が入手できなくなってしまった。
実は私自身も、このロードライトガーネットの良いグレードの出会いを待ち望んでいる一人ではある。
良質のガーネットって、自分だけの特別感があって、ヘソナイトガーネットの明るい赤のは持っているので、旅には必ず持参する。
今回も九州に向けて持参するつもりなのだが、ガーネットは自分だけの石になるので、他の石を嫌い、途端にそっぽ向いてしまうので取扱いにも難しい石である。
でもそれだけ、持ち主との一体感がある石って素敵だな~と思う。
明るい赤のヘソナイトガーネットも良いのだが、最近は深淵な赤紫のガーネットに心惹かれているので、ヘソナイトには申し訳ないけれど、神聖な場に行くときにはロードナイトを連れて行きたいなと(^_^.)

出会えない石

ファイヤークォーツという石を私は未だ手にしたことはなかった。
スーパーセブンの中に混入されているものがそれなのだが、それ単体のものというのない。
その代わり、ゲーサイトインクォーツとは馴染み深いが、これもなかなかすぐに出会える石でもない。
だからスーパーセブンという石は希少だと言われるのだろう。

ところが、最近、このファイヤークオーツとゲーサイトインクォーツ、両方一度に私が仕入れる事が出来るような価格でポンと奇跡的に入手できた。
しかもその入手したての時に出くわした友達が一目で気に入ってくれた。

バッキーボールとカレンシルバーを入れて三個のブレスができたのだが、そのうち一つは友達に、後残り二つは、こういうの欲しい~と言ってた友達かな?と思ったのだが、これもまたご縁の話なので無理強いはしたくはない。
特にこの石に関しては、ソウルアップ、アセンションに必要な石とも言われているので、出会えるべく時に出会える石でもある。

17193

しかしちょっと調べてみてもファイヤークォーツ9ミリで一粒3000円以上の価格を付けているサイト様もいるゲーサイトに関してはこの大粒、一粒下手して10000円くらいなのだ。
一体石の価格はどれが本当なのか?よく判らないが、決して安価で入手できる代物ではないのだろう。
なので、誰も引き取り手がなければ、ファイヤークォーツは持ってはいないので、エネルギーアップ、レベルアップ、女子力アップ?などの意味があるというこの石を持ってもいいな~と思う。

見れば見るほど、石の魔力というのは吸引力あるので、引き取り手があるまではあまり見ないようにして、祭壇などに隔離しておくのだが、もう一度・・・

17339




6月の旅

こないだ、友達の西国巡礼の締めくくりに善光寺にビュッと行って来た♪
6月だというのに、あちらはまだまだ寒くて、朝のお勤めにはダウンコートを着込んでいる人もいるほどだったが、とても気持ちの良い参拝ができた。

善光寺に行く道中、諏訪大社にも訪れたのだが、この日、雨上がりの後の晴れで風の流れもあり、いつもよりもパワーを感じずにはいられなかった。友達とクラリとする事もあったりと、それなのに体の中から熱くなり、善光寺のヒヤリとした空気も気持ち良く感じた。

17290

この地に来ると、今度は戸隠にも行きたくなる・・・秋か春か・・・また訪れようと思う。

さてさて・・・

明後日から私は九州に行く。
家人の仕事のついでに同行するだけなので行動は限られるのだが、中津の羅漢寺と宇佐神社を経て、湯布院に宿泊する予定である。
楽しみだ~(^_^)/


愚者ネコ語り

・ はじめに  ・ 06
・ 序章        ・ 07
・ 01          ・ 08
・ 02          ・ 09          
・ 03
          ・ 10
・ 04          ・ 11
・ 05          ・ お疲れ様
・ 小休止   ・



最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • ぬりぬり♪
  • ぬりぬり♪
  • 九州に行って来ました。
  • 九州に行って来ました。
  • 出会えない石part2
  • 出会えない石
  • 出会えない石
  • 6月の旅
  • 桃色の花は?
アーカイブ
プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ