エア決闘者は思考する

遊戯王とwixossのカジュアル勢やってます。最近は専らWIXOSSメイン。机上の空論を武器に原作とファンデッキを語ります。

コンテンポラの妹

コンテンポラの妹シグニ来ないかなぁと思って幾星霜……遂にこの時が来てしまったのです!!!
image

右の2枚はどうでもいいです、大事なのは一番左。
《文脈の攻防 モダーン》
文脈で合ってるか微妙ですが、多分大丈夫。
現代美術であるコンテンポラリーアートに対する近代美術のモダンアートがモチーフでしょう。
とすると順番的に逆なのではと思ったり……。近代の方が古いのだから妹でなく姉であるべきだと思うのですが……どうなんでしょうね。
まあ正直可愛ければ問題はないヽ(*゚д゚)ノ


効果は、某宇宙の方と某英知の方をリスペクトして
【常】:あなたの場にカード名に《コンテンポラ》を含むシグニがある場合、あなたのアタックフェイズ開始時、以下の4つから1つを選ぶ。 
①このターン、あなたのすべての<美巧>のシグニのパワーは対戦相手の効果によって減少しない。 
②このターン、あなたのすべての<美巧>のシグニは対戦相手の効果によって場から手札に戻らない。 
③このターン、あなたのすべての<美巧>のシグニは対戦相手の効果によってバニッシュされない。 
④このターン、あなたのすべての<美巧>のシグニは対戦相手の効果によってダウンしない。


こんな感じでどうでしょうか?アタック出来ない付与やトラッシュ送りは効くので全然壊れていませんね\(^o^)/

まあ本気でこんな効果なら、真っ先にコンテンポラ姉さんが繭の部屋行きになってしまうので、ほどほどの強化であって欲しいものです。

ダウト・クリューソスについて思考する

image

ダウト・クリューソス
アーツ

使用コスト[黒3]
限定条件なし
メインフェイズ・アタックフェイズ・スペルカットイン

ベット - ◎◎
以下の3つから1つを選ぶ。あなたがベットしていた場合、代わりに2つまで選ぶ。
①対戦相手のレベル4以上のシグニ1体をトラッシュに置く。
②あなたのトラッシュから対戦相手の選んだカード1枚をライフクロスに加える。
③対戦相手のトラッシュにあるすべてのスペルをゲームから除外する。この方法でスペルを2枚以上ゲームから除外した場合、あなたはカードを2枚引く。

クリューソスとはギリシャ語で黄金を指すそうです。勉強になったでしょ?
ついに公開された黒のベットアーツ。その効果は思っていたよりもメタよりでした。

①については、黒デッキの不倶戴天であるヘルボロスをトラッシュに叩き落とせる点が最大の魅力。
同じくレベル5をトラッシュに落とせるデッドゲートも、追加コストを払うと3エナですが、蘇生とメタでは方向性が違うのでまだまだ価値があります。
個人的に、ゴールデンサンやギルガメジといったバニッシュ耐性付きのレベル4を葬れるところを高く評価したい。
あとカットイン付いているのでユニークスペルの立ち消えが出来る点もお得感。
image


②については、ライフ回復で銃声のケアが出来るよってモード。スペルカットイン付いてるって素晴らしい。ベットでコストゼロになる生生流転とは選択の余地あり。
ライフクロスを加える際に『トラッシュ』から『相手に選んで貰って』というのが曲者。
カイヅカやメイジなどのトラッシュに落としておきたいシグニが選ばれてしまうので少し困りそうです……。
image


③については、カースオブスペルの類似品といった印象。あちらは3枚以上の除外でシグニ1体を飛ばせるおまけが付いていましたが、こちらは2ドローが可能。
メインギミックにはならない効果でしたのでこういった選択式アーツのモードとしてあると安心感が半端ないです。
それと、本家ではメインとカットインのみでアタックフェイズに使用出来ませんでしたが、こちらには当然付いています。相手のスペルを最大限に除外出来るタイミングも見極めやすいかもしれません。
存在が縛るそんなモード。ていうかエグい。
image


蓋を開ければ意外にも蘇生効果のなかった《ダウト・クリューソス》。
ダウトが疑うでクリューソスが黄金。コインとはなんだったのかとハナレは疑念を抱いているのでしょうか?
ロストレージ放映後、まるで強化が来なかったから拗ねているのだとしたらハナレ可愛い。
コインをエネルギーに変えて、既存のアーツの偽物を作っているとかだと効果と意味が合いますが……それならダウトでなくフェイクなはず。……うん、謎。
それにしても英語とギリシャ語が混ざっていて滑稽ユニークなネーミングです。リーディングシュタイナーと似たオーラを感じる。


予約トレカ【ボックス】ウィクロスTCG 第19弾 アンソルブド セレクター [WX-19]

WIXOSS Party 43

新弾発売前最後のウィクパということで参加人数は7人と少なめ。使用デッキはウルトゥム。ウェーブ、フーリッシュ、デドゲ、クラチャン、ゴルディフェ。

1戦目:エルドラsuper→レベル5
次回で大幅強化が約束されているエルドラ、おそらくは現構築最後ということでの選択でしょう。
スヴァローグをバーストに仕込まれることが何より嫌でしたが、どうもハンドに来たようで事なきを得ました。一手一手丁寧に応じてのプレイングで終始有利を感じていましたがあいにく時間切れ。ウルトゥムなのでまあ仕方ない。
2戦目:最幸ユキ
友人の構築と似ているアドとってラビロマぶっぱ型。ただ友人の方がより特化した構築なのでやりにくさでは上。ヘルボロスがいない分楽に回せて勝ち。
3戦目:Ω→acro
古き良き電機軸凍結ピルルク。ライフバーストがチートのような強さでしたがほどほどに盤面で圧倒出来ていたので結果的には圧勝。凍結されてもウェーブとフーリッシュでリセット出来るのは強かった。

結果2勝1分。他に3勝の方が居たので優勝は逃しましたが、来月のお楽しみということで。
パルテノとパルベックでコスモウスを使いまわすプランのはずが肝心のコスモウスをデッキに差し忘れるという痛恨のミス。じゃんけん弱かったのでデッドゲートはさいつよでした(小並感)。
クラチャンとゴールドディフェンスを一度も使う機会がなかったのでアーツ枠は再検討せねば……。

ノイヴァンTueeeee!!!

image

コードラビリンス ノイヴァン
シグニ

精械:迷宮
レベル4
パワー12000
限定条件イオナ限定

【出】〈白1〉:能力を持たない対戦相手のシグニ1体をデッキの一番下に置く。
【起】【アタックフェイズ】〈ダウン〉:対戦相手のシグニ1体をダウンする。
【起】【アタックフェイズ】〈白2無1〉手札からこのカードを捨てる:能力を持たない対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。この能力はあなたのルリグが<イオナ>の場合にしか使用できない。
【バースト】:カードを1枚引く。ターン終了時まで、対戦相手のルリグとすべてのシグニは能力を失い、新たに得られない。

CIPでバウンス、手札からバウンス……。
どこかで見た事があるような能力……( ゚д゚)ハッ!
ヴェンセール!!ヴェンセールじゃないか!!!
image

まあ、実際には手札からバウンスする際は場には出ませんが鬱陶しい能力に違いない。タッパーとしての運用でも十二分にエグい。

それにしてもライフバーストが狂っている。とうとうルリグの効果も消して来やがったか、サクディスの信頼性が更に下がったような。

《THREE OUT》……だと

7月のウィクパコングラの情報が出ましたね、もう半年が終わるとか信じられない。
image

《THREE OUT》と鯖T3とか凄すぎです、これは争うしかありませんね……。格落ち感が酷いアケチさんに同情を禁じ得ない。

なお満足に優勝出来ない僕は、後のために駿河屋で当たり券を20枚注文しました。これで勝てる\(^o^)/
  • ライブドアブログ