エア決闘者は思考する

管理人のmiRaです。遊戯王とwixossのカジュアル勢やってます。最近は専らWIXOSSメイン。机上の空論を武器に原作とファンデッキを語ります。

WIXOSS Party 34

新弾が届いてからのウィクパは面白い。
店頭で買った3パックからカーニバルのシクが出てくれたので無事カーニバルでの参戦が出来ました。神に感謝。

一戦目:イカサメカーニバル
早速のミラー。こちらがフレイスロ中心で向こうはイカサメゴルドガンの入った混成部隊。ある意味カーニバルらしい構築で非常に戦い辛い。
サメ連パンに耐えきれずアーツを使い果たし敢え無く敗北。アウトダストを抜くことを一戦目にして決断する。

二戦目:赤宇宙カーニバル
今度はスターターのシグニとパックのスーレアを中心とした純構築のカーニバル。こちらもカーニバルのカードデザイン自体がトリッキーで面白く、前試合同様戦っていて謎の高揚感がある。惜しくも敗北したが、得るものはあった。あと、プレイングミスりまくった自分に対する大らかさに感謝を。

三戦目:青凶蟲ピルルク
青凶蟲の脅威のデッキ回転力にただただ驚く。アロスがまだ届かなかったということでΩにグロウしたことにも更に驚く。
ハンデス能力は有効ながらも盤面解決に劣るルリグであったために準備を整えることに成功。アヴェンジャーアウトダストルリグパンチが見事決まりほっこり。

四戦目:青罠採用あーや
トラッシュ参照が生命線のフレイスロカーニバルにおいて、最悪とも言えるトラップシグニ《中罠プラスボム》有するあーや。案の定食らってトラッシュ全てがデッキに戻り、更にシグニバニッシュまで食らってしまう(´・ω・`)
凄い勢いでぶん回ってAMSを毎ターン並べて有能トラップを多数仕込まれ非常に厄介。
が、こちらもジョーカーで毎ターンフレイスロ大佐を並べることが出来るので攻撃力は同等。自由自罪のアサシン付与で辛勝。

結果、2勝2敗。どちらもカーニバルミラーで負けたという事実は、構築の過ちを質された様で悔しさが残る。
アウトダストは構築上合わないので抜くとして、4枚積んだサーバントも不要な気がした。ガードするとエナが増えないという衝撃の事実(困惑)。
ハタハタとグレホザメは優秀だったのでそのまま継続採用で良さそう。ピン差しシグニでも十分拾えたのでフレイスロ少佐が遂に輝く時が来たかも……無いなぁ。

インパクトとカクシと大尉

カーニバル限定の羅星姫インパクトはバニッシュされた時にハンド二枚を捨てるとエナゾーンから帰ってきます。この性質は適当なシグニをトラッシュのインパクトに変換した場合でも適用されますので、これを利用して何か出来ないか模索中。

とりあえず自分シグニをバニッシュ出来るカードと言えばフレイスロ大尉と大拳カクシ。
大尉をインパクトAに擬態。カクシ正面に殴れるシグニありの状態でインパクトAインパクトBの盤面を形成。インパクトABで2点。その後カクシでシグニバニッシュ後にインパクトAをバニッシュするとエナから大尉が出てきて(ウェポンが4枚落ちれば)インパクトBを割れる。その後大尉とインパクトBで殴れば起き上がったカクシと併せて5点アタックとなる。

……ハンド4枚にコイン2枚を使ってやることがショボいので最適化が必要ですね。

あとトラッシュのスノークインをコピーするとルール処理で即座にトラッシュに送られてしまい、代わりに手札からパワー12000未満のシグニを出せるコンボも思いついたけれど、使い途は特に思い付かない。

エクスポーズドセレクター 開封結果

四箱買った17弾の開封結果。今回の目当てはルリグレアのカーニバル。ルリグが居ないと始まらない。
image

・シークレット
アロス・ピルルクN
落華流粋
ソラフレア×2

・ルリグレア
アロス・ピルルクN
避難勧告×2
鎧終一触

・スーパーレア
オワレ×2
インパクト×2
ソラフレア
ギルガメジ×3
ヤシガニラ
スノセク
トレインボム
ピタゴラージ
キャビアラ×2
ボツリヌス×2

カーニバル当たらない\(^o^)/オワタ
イカのシークレットはともかくとして、ドーナのアーツが出なかったのはちと辛い。
スーレアは羅星よりなので、スターターを軸にした普通のカーニバルで満足するしかねぇ。
リル&メルのアーツは、あのポスターのせいで『『これください』』にしか見えない(笑)

そういえば、初めてピルルクのメガネシクが出てくれた……。

以下駿河屋リンク↓

中古フィギュア[特典付き] 創造の鍵主 ウムル=フィーラ 「WIXOSS -ウィクロス-」 1/7 PVC製塗装済み完成品 月刊ホビージャパン誌上通販&ホビージャパンオンラインショップ限定



新品トレカ【ボックス】ウィクロスTCG 第17弾 エクスポーズド セレクター [WX-17]


本日の買い物

image

テムジンの付いてくるVジャンプの購入。新ルールに関してもとりあえず熟読せねば。

予約していたスパロボVを回収。久し振りの据え置きブラックサレナは楽しみで仕方無い。

虐殺器官の映画鑑賞。プロジェクト伊藤作品は初めて観ましたが流石の出来栄え。ハーモニーと屍者の帝国が自分ノルマに追加されました。観ていて少し熊倉裕一作品を思い出しました。独特な世界観と言葉遊びでしょうか?Q&Aの続きが読みたい。

肝心なWIXOSSの新弾はこんなサテライトに当日には届かなかった。まあ当然当然。さあ時代はスパロボだヽ(*゚д゚)ノトランザム!!

なおamazarashiの新譜はGEOに売っていませんでした無念(´・ω・`)

鬼滅の刃 50話 感想

炭治郎の特訓も一先ず完結。カナヲに追いついたとは言い難いけど、この地道な感じがなんとも鬼滅らしくて好き。
あとの二人、善逸は無意識モードが残っているからまだいいとして、伊之助はこのサボり期間をどう克服するのか。炭治郎から攻略方を教わっても基礎訓練だから近道ではないし。
でも案外二人とも見えない所で特訓していたとかなら嬉しい。

そしてしのぶさん可愛すぎですけど、ただあの狂いっぷりに惹かれて既刊を揃えた身としては常識人っぽくて少し寂しくもある。
唐突な自分語りが死亡フラグにも見えてくるがはてさて……。
  • ライブドアブログ