エア決闘者は思考する

遊戯王とwixossのカジュアル勢やってます。最近は専らWIXOSSメイン。机上の空論を武器に原作とファンデッキを語ります。

ウィクパ後にボドゲオフ会をやったので、正直ウィクパの内容が記憶から欠落している。無念。

使用デッキは武勇救念リル。フレイスロじゃないリルでウィクパ出るのは実は初めて。

1戦目:スノロップカーニバル
テストプレイ無しで作ってみた素人構築だったので、ライズ元とライズ先のバランスが悪い。まともにアーツを使わせることも出来ずフルボッコで負け。

2戦目:青黒ミュウwith羅星ミラ
盤面埋めが得意なルリグ。普通にやっちゃ負け確な気がしたのでアレクサンドレクイエムオダノブの一撃にワンチャン懸ける。が、大事な場面でアレクサンドが引けず無事死亡。

3戦目:クロスビーツタマ伍改
アイアースとチタイクウと燦と暁月などのアーム&ウェポンがわさわさ並んできて、対処が難しい。どのシグニがどの耐性を仕掛けてくるかが解りづらく思考停止したら不意を突かれて瀕死に。
耐久寄りに動いて来たらこちらの負けだったが、アークオーラで弾けてくれたのでなんとか勝利。どうせ2敗で優勝出来なかったから派手に攻めたそうな。ぐうわかる。

結果、1勝2敗。プレミ連発で惨敗。身内フリーで要特訓っすわ。

[画像:75291fc7-s.jpg]

《究極 ニパ子》
白 レベル2 シグニ アーム
パワー5000 バーストなし

起動 ターン1 白1 ダウン 手札から《究極 ニパ子》を1枚捨てる:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。このシグニをアップする。

起動 アタックフェイズ 白1 このシグニを場から手札に戻す:対戦相手のシグニ1体をダウンする。


フレームアームズガールのアニメでも見掛けたニパ子さんのWIXOSSコラボカード。21弾に入るみたいですね。
名前に極が付くアームでは唯一のレベル2シグニ。

上段効果は白1払って同名をハンドから捨てることで、相手のシグニをトラッシュ送り出来る強力な効果。
幸いレベル2の白シグニ。ゲットインデックスとハニエルでのサーチが効くので、序盤に点を取りに行きたいなら狙う価値のある動き。
場とハンドとエナを等価値とするなら、アインダガと同じ1アドのマイナス。
気軽に使うなら間違いなくダガに軍配は挙がるが、色とクラスシナジーを考えるとニパ子さんも中々優秀。
コストにダウンを必要として効果解決の最後に起き上がる。ニッパーの動きを見事に再現していて……大好きです。


下段効果は、MTGでいうところのタッパー。
自身がハンドに戻るため盤面が空いてしまうが、1コストでレベルに関係なくシグニダウンが狙える能力は稀少。
アタックフェイズ中のハンド増加に繋がるため美巧のモダーンと組み合わせることで、スタイリッシュな動きが可能。ダウン先をモダーンの正面、バウンス先をニパ子の正面にすることで、毎ターン2面止められるぞTueeeee!!!(2エナ)


[画像:6de0140e.jpg]

同名シグニをサーチするならこんなカードもありました。
2枚サーチ出来れば損はしていないので使ってみたかったカードの1枚。

リワトTueeeeeと眺めていたら、自動能力が強制でした。
[画像:c7834fba.jpg]

ライフゼロまで削ればあとはクジャクトナカイ定時ほーでお縄じゃーヽ(*゚д゚)ノ

タウィル側もダークホールドで緑天使落として定時ほーサーチする動きが雑に強そう。

[画像:85b67392-s.jpg]

過去に飲んだ時、度し難い味だった伊藤園のほうじ茶ラテ。リニューアルしたってことは美味しくなったってことだろう、と勝手に納得し再挑戦。

……( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

僕にはまだ早かった……。
普通にほうじ茶かミルクティー飲みます。

[画像:ec472c44-s.jpg]
うずらインフォさんより転載。

・ブラッククローバー
終わっていないジャンプアニメは基本見ない主義だけど、王道という話を聞いたので試しに視聴開始。
ディスられていた通りに凄い既視感を感じる作品。だが、それがいい。
様々な作品に触れすぎた大人にとってはありきたりでも、初めて出会う王道少年マンガってのはきっとその子にとって特別になれるはず。
主人公とライバルの信頼関係が印象深かった。視聴継続。


・少女終末紀行
ポストアポカリプス系の作品を漁っていると、良く名前を見かける作品だったので視聴。
……メイドインアビスとはまた違ったベクトル。日常系でもあるのかもしれない。
配色が好きでないので一話以降多分スルー。


・キノの旅
新刊が出たらとりあえず買うラノベはこれと俺ガイルしかない。そのくらいには大好き。そういや俺ガイルはもう終わるね。

前回のアニメ化の際は結局観てなかったので今回は期待も高い。優しい国と船の国やってくれるの有り難い。
今観てもこの話作りは素晴らしいなとしみじみ。
学生時代、サモンナイトの絵師からキノの旅に辿り着いて本当に良かった。視聴継続。


・うまるチャン
……やっぱなんだか合わない、無理。日常系アニメは難しいなぁ。


・クジラの子は砂上に歌う
ポストアポカリプス多いなぁとぼんやり観ていたら度肝を抜かれた。
一話を観る限りだと、ひょっとして灰羽連盟並の作り込みでは、と夜中に独りでテンションが上がってしまった。
世界設定の細かさは申し分無し。作者が空想の中で温めていた物語をヒシヒシと感じる。

隔絶された島で言えば、ドラクエ7や海の大陸NOA。砂の海と聞くと、ワイルドアームズ3rdやブレスオブファイアⅣを思い出す。最近の作品で思い付かない所に歳を感じるが、どれも好きな作品だったので懸かる期待は大きい。
血なまぐさい話にならなければ幸い。視聴継続。


・コードギアス(再放送)
劇場版が近いからか再放送始まったので毎週観てます。相変わらず引きが巧い。
地面を走るKFの動きがやはり素晴らしいっすわ。
当時観た時はニ期始まる前のDVD&コンポジ接続ブラウン管だったので、HD画質で観るのは何気に初めて。液晶にシフトするかしないかの時代だったか……嗚呼懐かしい。



とりあえず今季はキノがあるだけで満点。あとは……頼んだぞクジラ!!

このページのトップヘ