遊戯王四属性ドラフト、とりあえずの終了。

今回が第4回となるウィクロス勢での遊戯王ドラフト。第2回第3回と続けて参加してくれた動画勢の東田さんとデッキビルダーOさんに加えて、今回からはタッグフォース勢のMDOさんも参加。3人でやった第1回から倍に増えて感涙。この場を借りて感謝。

遂に悲願の6人ドラフトが出来るかと喜んでいたら、友人のCがまさかの日曜出勤で離脱。前回同様5人でのドラフトの運びとなりました。
……いいですよいいですよ(寛大な心)


これまでのドラフトではキューブ(10枚束)を作ることを、良いサイズのスリーブが無いことを理由に避けていましたが、100均で丁度良いビニール袋を見掛けたのでそれに詰めました。時間短縮とともにドラフトらしさが出てくれたと思います。
ただ、10枚束を25パックで1人50枚。更にエクストラのパックで1人17枚。あればあるほど良いかなと思っていたけど、ちょっと多すぎたせいでピックに時間を取られてしまいました。解説と食事時間を込みとしても、もっとシンプルなカードをチョイスするべきでした。反省その1。

管理人:爆発軸タッチ地属性
ヒロさん:グッドスタッフ(本人曰く直感)
東田さん:バジェ採用四属性混合型
Oさん:炎属性ビートダウン
MDOさん:水シンクロ防御特化

地属性は潤滑油としてのカード達を多めに入れたため、狙い通り各方面に採用されていて一安心。
前々から汎用モンスターが見付からず強引に組み込んだ水属性を、ドラフト初参戦のMDOさんが軸としてピックしており、果たしてデッキとして成立しているのかどうかただただ不安。グリズリーマザー入れ忘れたのは反省点その2。

・管理人
カードプール製作者として、今回一番の不安要素であったバジェと水シンクロで罠コントロールを作ろうと思っていました。が、水がまるで回ってこないため断念。
その代わり爆発と対応モンスターがやたらと回るのに気づきその後は優先的にピック。
結果、ヘルドッグ2チョウレン2レッドリゾネーター2稲荷火2ゲリラ1爆発3と大分集まりました。新規の炎王、ガネーシャは何故か1枚も取れず。
あとはゾンビーナや巨大ネズミやUFOタートルなどで継戦能力を補完。切れぎみ隊長とかリンクスレイヤーの展開力も有能でした。
エクストラで活躍したのはミセスレディエントと瑚之龍とブリューナク。出しやすさは正義。

前回ほど完成度は高くないつもりでしたが、蓋を開ければまた全勝。経験の差も出ているとはいえ、ちょっと属性間のカードパワーのバランスを失敗していた様子。反省点その3。
image

image

image


・ヒロさん
本人曰くフィーリングで選んだと言った通りに、それほどカード群にまとまりはない。が、単体で機能するカードを多くピックしていて、モンスター魔法罠の比率が良かったのか自分についでの勝率を誇っていた。エクストラが強力だったのもその一因のはず。
ペンギンソルジャーの使い回しは鬱陶しいこと極まりない(褒め言葉)。
image

image

image

・東田さん
相変わらず尖った構築に走ったなぁと感心。やや風多めでシンクロをこなしつつ、四属性のパーツを取り入れ、リンク召喚アドバンス召喚、更には各種バジェでランク2のエクシーズまで組み込んだ万能デッキ。
動き自体はユニークでしたが、コンボ性が強くトップ勝負に持ち込まれるとジリ貧で負けていた印象。
カードの特性をしっかり把握しているので次はもっと勝てるでしょう。
image

image

image

・Oさん
てっきり自分以外に炎属性ベースの構築は居ないと思っていたのだけれど、結構集まっていて驚き。守備200にこだわらず、怨念の魂をエースアタッカーにしたビートダウンデッキに仕上がっていた。
イフリートや怨念の魂で召喚権を使わずに動けるため、ライザー鳳凰をアドバンス召喚して相手の伏せを一掃したりと、攻撃性ある戦術を披露していました。
image

image

image

・MDOさん
5D's時代のタッグフォースをやっていたということで、シンクロ主体に組んでくるところは読めていましたが、まさか水シンクロをピックするとは……。
基本戦術としてはスケープゴートやオライオンのトークンで盤面を維持して大型シンクロで巻き返すプランだったようですが、Oさんの魔剣ダーマの貫通ダメージがクリティカルヒットして悶絶しておりました。
MDOさんの構築方針は、自分がカードプールの制作をした時の狙い通りだったのですが、少し水が少なかった。
肝心のフィッシュボーグの特徴である墓地蘇生からのシンクロも、デッキの水比率が高くないためコストを確保出来ず。更には有力なシンクロ先である瑚之龍やブリューナク、グングニールが全て他の人に取られていたことで不発に終わるケースも見受けられ、とにかくピックに泣かされた結末。
残念ながら全敗だったそうです。やっぱりグリズリーマザーの不在が大きく響いています。面目無い。
image

image

image


個人的には楽しくドラフトが出来たと思っていますが、終わってみれば全勝と全敗が存在してしまったわけでベストなドラフトとは言い難い。
ワンショットがない分前回よりはマシだとは思っていますが、次回はもう少し知名度がありなおかつ分かりやすいテキストのカードを主体にカードプール制作をしたいと思います。
面白かったと言ってくれた方々に次も参加して貰えるよう頑張りたい所存ヽ(*゚д゚)ノ