[画像:54eda8df-s.jpg]

毎年恒例、WIXOSSクリスマスパーティが今年は12/23と12/24に開催されるそうです。
奇しくも予定の無い管理人としては、カレンダー目当てに是非参加してみたい所存。



ところでこのウィクパ、特殊ルールで参加賞のカレンダーがそのまま11枚目のルリグデッキになるそうな。
[画像:59e3de38-s.jpg]
どこかで見憶えのあるイラストですが、今回のイベント用に、ゼロエナで撃てる無色アーツに変化しています。

『対戦相手にカード以外のプレゼントを1つあげてもよい。そうした場合あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置き、カードを1枚引く。』

相手にプレゼントをあげたなら、タダでエナチャとドローが出来る凄いアーツです。
このアーツを参加者みんなが使うことによってプレゼント交換会をしようという試みですね。素敵な企画ですね♪

各自、毎試合分プレゼントを用意するのは少々面倒ですが、とりあえず余ったキャラスリ10枚セットでも持っていこうかなと考えています。


さて、単純に使っても悪くないアーツ《メリー・クリスマス》ですが、せっかくの特殊なアーツ。どうせなら可能な限りユニークに使いたいもの。

例えば、全てのプレイヤーがデッキに入れているメインフェイズのドローアーツであるということに着目して、《幻獣 定時ほー&甲たそ》をさりげなく場に立たせておくのはどうでしょう?

メイン空けの弱いルリグの場合、クリパの主旨を遂行出来ないもどかしさに困惑してくれるかもしれません。
痺れを切らして強引に《メリー・クリスマス》を撃ってきたならしめたもの。

相手からのプレゼントで場が盛り上がったところに、すかさずトリガーしてダメージを与えましょう!!
[画像:8c586457-s.jpg]



定時ほー以外のアイディアとしてもう一つ。
創世マユでガブリエルトゲインを決めてみる。というのは如何でしょうか?

周知の通り、ガブリエルト先輩のアタックトリガーはアーツがルリグトラッシュに4枚以上落ちていて初めて機能する能力です。
[画像:f3895a67.jpg]
創世マユ(真名マユorウトゥルス)はその特異なグロウ条件によってアーツを3枚までしか積めない縛りがあります。
結果、ガブリエルトのアタックトリガーはどう足掻いても発動出来ず相性はいまひとつでした。

でもクリスマスなら……ルリグデッキが11枚になるクリスマスパーティならアーツを4枚使用することが出来るのです。

クリスマスの奇跡を借りて、エクストラターンガブリエルトゲインを是非決めてやりましょうヽ(*゚д゚)ノ