うずらインフォさんより転載。
18wv3_2


始まって結構経ってますが、一応視聴アニメのまとめ。


・グランクレスト戦記
戦記と聞くとロードス島戦記を思い出すなあと思っていたら、まさかの水野良先生本人でした。
ロードス島もそうでしたが、設定厨な水野作品はあまりアニメ映えしない印象。

駆け足で説明不足なアニメ展開に置いてけぼりの視聴者も多いらしく、俺Tueeeeeとかハーレムとかなろう要素も無いので今の人には受けないかもしれませんね。まあ納得出来る程度にはアニメはアレです。キャラの掘り下げがまるで出来ていない点が一番のダメな点だろうか。

作者補正で原作が気になっている自分としては視聴継続確定。


・からかい上手の高木さん
一時期ネット界隈ですさまじい推し(ステマ?)を見掛けた作品。まあそれに釣られて読んでいた口ですが、やはり面白い。
ただ、原作の間がアニメでは巧く表現出来ていない気もしたので気になった方は是非原作漫画に手を出してもらいたいですね。

動く西方のゲス顔はアニメならではで最高に良い。


・デスマーチから始まる異世界狂騒曲
通称デスマ次郎。長男はスマホ太郎らしい。言われると納得出来る雑な作り。
なろうサイト全然読んだことないけれど、アニメ化作品観ているだけで自然と評価が下がっていく不思議現象。
悲しいかな、きっと料理に失敗しているんだろうね。

・メルヘンメドヘン
内容がちっとも頭に入ってこないが、取り敢えずカントクのキャラデザが可愛いので視聴継続中。

・りゅうおうのおしごと
中高と、学生時代は良く将棋をしていたので懐かしくなって視聴開始。
ヒロインがロリばっかなのを見て困惑しましたが、対戦相手が居なくてひたすら詰将棋だけ続けてきたというあいちゃんには親近感が湧き視聴継続を決意(ボッチ感)。

以前ジャンプで連載していたものの歩もそうですが、終盤の詰め特化ってのがやっぱ主人公向けの性質かもしれませんね。劣勢で相手を立てつつ演出出来て後半盛り上げる、熱くて最高ですね。
つまり光速の寄せと謳われた谷川名人もまた主人公ポジだった……。

クーデレ好きなので姉弟子派。


・新幹線変形ロボ シンカリオン
ロボット物はなるべく観る派。
新幹線に興味が無いので魅力が半減している気もしますが、まあ普通に面白い。主人公が一人目で、仲間集めから始まるのは結構珍しい気もする。

安心して観れるのですが内容が真面目過ぎて、個人的にはジャイロゼッターの方が好み。


・ダーリンインザフランキス
タウバーンっぽいロボットに期待して観始めたらダイミダラーとかアクエリオンだった……。

色々と含みがあって絶対面白いファクター詰まってるんだろうけど、エロに寄った構成がすべてをぶち壊している印象。


・ポプテピピック
スマホ太郎はリンゼを生み出した功績があるように、この作品は錯乱する所以を生み出した功績がある。性能に天地の差がありますが、ウィクロスコラボした作品なら取り敢えず観る派。

パロネタを主流にメタネタやシュールギャグも多彩。あと声優ネタが特に話題のようです。
たまにクスリと来るネタもありますが、自分にはどうも感性が合わないらしく途中リタイヤ。

・覇穹 封神演義
今期のヤベー奴。原作漫画は学生時代にジャンプで毎週読んでいた程度ですが、端折り過ぎてて驚愕しかない。太公望が無能に見えるつくりはちょっと……。
丁寧に作れる枠が取れなかったなら無理してアニメ化しなくてもよかっただろうに、誰得作品。3話で切り。


・宇宙よりも遠い場所
面白そうだったので集中して観るために熟成中。