November 24, 2016

d83a529f.jpg
先日、我が家の一人娘の七五三をしました。チビリンクス1号、2号が数えで七歳。3歳の時の七五三とは違い、本人もノリノリでの写真撮影。
早朝に自宅に着付けの方に来てもらい、母親のヘアセットと着付けの後、家族で写真スタジオに移動し、娘のヘアセットと着付けをして撮影をしました。娘の着物は私が7歳の七五三の時に着た物で、きれいにとっておいて良かった!それにしても、着物の小物類って何でこんなに数が多いんでしょうねー。。名前を覚えるのも一苦労だし、多数の紐類にも頭が混乱してきます。
朝から着物を着るのを楽しみにしてきた娘ですが、初めての本格的な着付けに撮影が終わる頃にはお疲れモード。その後にホテルでの食事や、神社でのお参りの予定もあったので、最後まで頑張って着物を着ていられたら、ゲームを5回やらせてあげる!などと言って騙し騙し着物を着させていました。その結果疲れてこの有様です。(笑)とにかく無事七五三が終わって良かったです。これからもチビリンクス達が健やかに育ってくれますように!



lynx2004 at 08:32 

November 01, 2016

242ea895.jpg
c7166ba8.jpg
昨日はハロウィンでしたね。ニュースで見ると渋谷や池袋などの街中が仮装の人でごった返していてビックリです。
私達はあまり興味がない世代なんですが、子供達はそうはいかず。。すごく熱い期待に応えて、去年からハロウィンパーティーをしています。
ハロウィンパーティーって何するの?と思っていたけど、子供はかぶり物を付けてお菓子をもらったり食べたりしていれば楽しそう。大人も集まって家飲みできるからまあそれでいいか、となっています。
チビリンクス4号は昨日は幼稚園の帰り、お友達と仮装(?)をして公園に繰り出していました。大きくなったら街中に繰り出すのかな〜??


lynx2004 at 09:56 

October 23, 2016

c66041a2.jpg
132032d9.jpg
5295c34e.jpg
さいたま市の岩槻にてコンサートをして来ました。
会場はプロテスタントの教会で、今年で100周年を迎えた併設幼稚園の記念にお招き頂きました。
教会の内装は木目のシンプルなつくり でしたが、音を出してみると暖かみのある自然な響きでとても吹きやすく感じました。
ちびっこ達のフルート体験会、松崎さんの睡眠講座に加え、(実はフルート歴が私たちより長いと言う)教会の牧師先生とのデュエットともあったりと盛りだくさんの内容で、私たちも楽しく演奏出来ました。お手伝いの皆様にも本当にお世話になりました。ありがとうございました!!




lynx2004 at 00:41 

October 02, 2016

eca573df.jpg10月22日さいたま市の岩槻教会という所でコンサートがあります。教会の併設幼稚園の創立100周年記念で呼んで頂きました。
小さな教会で、会場となる2階礼拝堂もコンパクトな感じですが、響きが良くてフルート4本にちょうど良い感じなので楽しみです。主に園児や保護者、教会員の方対象ではありますが、どなたでもどうぞという事なので、お近くの方は是非いらして下さい!東武アーバンパークライン(東武野田線)岩槻駅から徒歩7分です。

会場 岩槻幼稚園2F 岩槻教会礼拝堂
10月22日(土) 12:30開場 13:00開演
お問い合わせ先 岩槻幼稚園 TEL048-756-0468(平日9:00〜17:00)

9月は本当に雨がよく降りましたね〜。10月は秋晴れか多いといいです!


lynx2004 at 00:02 

September 17, 2016

11091260.jpg
0d0bbf0a.jpg
今日は久し振りに晴れました。毎年この時期は、元リンクスメンバーの新谷さんジュニアの誕生会にお招きされています。今回は屋外でBBQ!皆と飲食できるのって気持ち良いですよね??。
大人も話に夢中になってビールも進みました。子供達もかなり盛り上がり、遊び疲れて帰りは電車で爆睡。。楽しい連休でしたよ!
失敗したのはちびちゃん達の写真。まともなものはわが子とゴリラのツーショットのみでした??Ů..次はちゃんと撮るぞー。




lynx2004 at 22:41 

August 15, 2016

200237d3.jpg
64fcba5a.jpg
子供が夏休みに入ったと思ったらもう8月半ば。。毎日が過ぎるのが早いです。

先日発売のTHE FLUTE最新号。コラム「ある日のLYNX」のコーナーに初めて松崎手描き漫画が登場したので是非ご覧下さい!コラムの内容は小池ちゃんの筋トレについて。本気で体重を増やしたい小池ちゃんのチャレンジが書かれています。
曲解説はチャイコフスキーのくるみ割り人形より「中国の踊り」です。くるみ割りは芸大在学中に初めて4人で演奏した、思い出の曲でもあります。初めてアルト・バスフルートを使い、フルートアンサンブルって楽しい!と、4人で活動を始めるきっかけになりました。
中国の踊りはピッコロも使い、かわいらしく取り組みやすい曲です。是非見てみて下さいね!


lynx2004 at 15:01 

July 09, 2016

7月に入り暑い日が続きますね。
動物もバテ気味なのか、なんとうち(律子)の家の庭木に蛇がぐるぐる巻きになっておりかなりびっくり。
写真のアオダイショウ、みなさんお判りいただけますか?
細身の人の手首ほどの太さ(…たぶん小池さんくらいかな)で、枝に絡まる様子はまるでプレッツェルのよう。

蛇ってちょっと怖いなあ、なにかの予兆か!?と思いつつも、何も悪さはしないのでしばらく放っておいたら、スルスルとどこかへお引越ししていきました。間近で見るとなかなかの気持ち悪さですが、息子は触っていましたよ。
触れちゃう息子にもまたびっくりですね。思いもよらない珍客で、思わずブログに載せてしまいました
IMG_20160709_112134 (2)

lynx2004 at 11:49 

June 20, 2016

fd04661d.jpg先週は最年少チビリンクス4号の5歳の誕生日。先週末は家族に、その前の週末はチビリンクス達にお誕生会をしてもらいました。
チビリンクス会の方では、4号の強い希望でアナと雪の女王のアイスケーキ。せっかく予約までして買ったのに、写真を撮るのをすっかり忘れていました。後で気づいてガックリ。仕方なくホームページに載っていた写真を撮りました。。
最近、バーベキューや誕生会でチビリンクスが集まっても、つい写真を撮るのを忘れてしまいます。2〜3歳頃までは全員バシャバシャ撮っていたのに。。


lynx2004 at 23:12 

June 06, 2016

今日は愛知県岡崎市・図書館交流プラザ Libraホールにてコンサートをしてきました!
岡崎と言えば家康公ゆかりの地。目の前には岡崎城や美しい川の流れる、なんとも素晴らしいロケーションのホールで、かなりテンションが上がりましたよ〜。
securedownload[1]

今回は赤ちゃん連れもお聴きいただける”バブバブコンサート”と、気軽に名曲の良いところ取りができる”ちょこっとクラシック”の2回公演でしたが、どちらもとても熱心に聴いてくださるお客様で、私たちも終始楽しく演奏できました。バブバブコンサートでは赤ちゃんや小さなお子様の声も聴こえてきましたが、演奏になると良く集中して聴いてくれたし、身体いっぱい動かしながら拍手や手拍子をしてくれるのはなんとも可愛らしいし、吹く方も幸せな気持ちになりました。
体験コーナーでは目いっぱい息を吹き込んで一生懸命音を出そうとするちびっこたち。将来フルーティストになってくれると良いなあ!
IMG_3036_coIMG_3151_coIMG_3143_co

lynx2004 at 01:45 

May 15, 2016

c48945b7.jpg
8e32e95e.jpg
dfc6b38c.jpg
dc900c28.jpg
1cc76b47.jpg
障害を持っていても、難病でも、呼吸器をつけていても、誰もがいっしょに音楽を楽しもう。と患者さん自らのよびかけで始まったAliveコンサート。

車椅子の方に対するバリアフリー対策は広がっていますが、さらに呼吸器や医療装置をつけている方々は、周囲に対する気がねなどもあり、普通の外出やコンサートに出かけることが、とても難しいそうです。

実行委員会の皆様の尽力により、今回もお客様が快適に過ごせる会場を用意して頂き、親密で素敵な時間を共有することができました。

リンクスはフルート4本だけですから、ホール以外の場所にも出向いて演奏ができます。今まで聴いていただく機会がなかった方々とこうして出会えることは、私たちにとっても嬉しく意義深いことです。

皆さんの笑顔や、癒されました、また聴きにきます、という言葉に私たちも力を頂きました。

このAliveコンサートに賛同してくれる方が増えて、全国で開催できる日を楽しみにしています。

関係者の皆様、いらして下さった皆様、素敵な時間をありがとうごさいました!!




lynx2004 at 08:19 
livedoor プロフィール
Archives
  • ライブドアブログ