2006年12月01日

今日は世界エイズデーらしいです

渚砂&玉青







今日から12月です。
なんか一年なんてあっという間ですね。まもなく受験戦争がはじまります。
来年…僕は生き残れるでしょうかw(いや、生き残らないとしょうがないんですけど…)

さて、12月1日の今日は世界エイズデー…らしいです。
いやはや…実を言うと、全く知りませんでしたよw
数日前のニュースの記事で、今日が世界エイズデーだという事をはじめて知りました。

そんな僕を非常識だと思う人もいるかもしれませんが、これでも、先週…母に頼まれて購入した「大人の常識力トレーニング」というソフトで常識指数61でした。(偏差値もこのぐらいだったらなぁ…)
確か常識力検定3級ぐらいだったかな?…そのぐらいのレベルだったと思います。

で、本日が世界エイズデーだと知った記事はこれです。

「世界エイズデー」(12月1日)を前に、東京・渋谷区のライブハウスで28日夜、人気歌手やタレントらによる「レッド・リボン・ライブ2006」(厚生労働省など主催)が行われ、エイズ予防やエイズウイルス(HIV)感染者への差別解消を訴えた。

 集まった約1500人を前に、ラジオDJの山本シュウさんが「日本では1日に3人がHIVに感染している」と呼びかけ、感染者の手記や各界著名人のビデオメッセージを紹介。歌手の一青窈(ひとと・よう)さんやMr.Childrenの桜井和寿さんらのライブも行われた。

 厚労省によると、国内で新たに確認されたHIV感染者・エイズ患者は昨年、計1199人に上り、前年に続いて過去最高を更新している。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061128i514.htm

(以上、記事より抜粋)



この記事を読んで思ったことが1つ…エイズ感染者への差別解消を訴えるのも結構だが、オタクへの差別を何とかしろよと言いたい
すみません、ひどく個人的なことですね。まぁオタクへの偏見や差別は、マスコミが度の過ぎた偏見報道をしている限りなくなるとも思っていないので、この現実は潔く受け止めましょう。

だが、それでもこの差別だけは解消させるように訴えて欲しいなぁ…というものがあります。
それは…。



梨花11






血液型…もといB型差別です
雑誌の血液型性格分析…などその手の記事を見ると、B型って全然いいこと書いてないんですよね。自己中とか個性的とか…。

この手の血液型占いなどを信じている人には申し訳ないのですが、はっきり言わせてもらいます。

血液型と性格には何の関連性もありません!!
あるとすれば、B型自己中…などという周りから見られるため、B型の人が自棄になり、そう演じてしまうといった感じで環境の力によって突き動かされているだけです

今は就職の場などでは、血液型で差別されることはなくなりましたが(昔はこういうことがあったんですよ)、普通の生活の場で平気で「俺、B型の人と相性悪いんだよなぁ〜」とか言って必要以上にB型の人間を嫌う人というのはいます。僕はB型で、こういう人間から差別をされる側の人間なので、正直、血液型占いだとか血液型性格診断、B型の人との付き合い方…など、そういう類の本は今すぐなくしてほしいです。それをネタ(娯楽)として見れないヤツが結構多いので…。



メイドアイシア4

アイシア
「○型の人はこんな性格……なんてものを本気で信じてるヤツとか、ちょっとありえないですよねw」

(今、この手の本が好きな人を敵に回した気がします)




さて、まぁエイズと何の関係のないことを書いてしまいましたが、まぁ要するに差別はよくない…ということですよw
とは言っても人間ですので、心の中で相手を見下してたりすることも有るでしょう。
それは別にかまわないと思いますし、仕方のないことだと思います。
ですが、心の中で思っても表に出してはいけません。「俺、B型と相性悪いわ」「オタクのくせに何言ってんだよ!?」などと口にしたり、露骨に態度に出してはいけませんよ。

最後に…エイズ感染者への差別をしないというのも大事ですが、それ以前に感染を押えるようにする方が大事です。エイズ感染ルートの実に8割以上が性行為によるものです。なので、決して他人事ではないのですよ。


レナ15






もし、自分は大丈夫かな? かなっ? と、少しでも思った方は、相手や自分を守るためにも検査してみてはいかがでしょうか。全国の保健所で無料で受けられたはずです。


「血液型と性格」の社会史―血液型人類学の起源と展開

血液型と性格の関連性…この理論がどのように利用され、差別が起こったかを詳しく知りたい方はこの本を一読してみてください。


web_h

この記事面白かったという人…押してくださいw


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Web拍手


このブログ面白いと思った方、押してあげてくださいw管理人が喜びます。
特設スペース
・子供の落書き帳

中学の頃からの現実友人のブログです。
オタクで性格の悪い僕を受け入れてくれる寛大なお方ですw
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)