赤ちゃん誕生してから日記。

初めて子を授かったお母さんお父さんの右往左往の記。

お絵かき2

200d39e9.jpgほしばさん、コメントありがとうございます。

どこのちびっこも絵を描くのがすきなんですねー。

ということで、こんどは女の子だそうです。

まつげが長いのですね。

お絵かき。

142e0be8.jpg

今回もおとーさんが書きますよ。
ここんところ、二葉のお絵かきがずいぶん進化してまいりました。

ほんのちょっと前まではグシャグシャと何やら書きなぐるだけだったのだけれど、最近では「顔」を描くようになったのですね。
「おとーさん、おかーさん、ふーちゃん」とかいいながらグリグリと顔らしきものを描いていたのですが、昨日、ついにそのニューバージョンが出現しました。

得意の「むしくん」に、
なんと、「まゆげ」が追加です!(拍手)

今年もよろしくお願いいたします。

a7e6fe9c.jpg

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

夏以来まったく更新しませんでしたが、

2009年からぽちぽち再開しようと思います。

おとーさんの記事が増えると思いますよ。

 

 

ありがとう〜

フタバは幸せもの。

3歳のお祝いにたくさんのプレゼントをいただきました。

皆さん、ありがとぉ〜。

プレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして並べてみると、さすが女の子。ピンクのものがズラズラ〜リ。フタバはピンクやかわいいものが大好きなのでとっても喜んでます。

3歳の記念にデコチョコも発注♪

デコチョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

8月10日のお誕生日に届きました。

サクちゃんとフタバと一緒に作成。バースデーカードも記念に作りました♪

会社に置き忘れたフタバへの私たちからのプレゼント。ようやく渡すことができました。

スーツケース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで旅行行こうかな…。鍵もついてる本格的なキッズスーツケース。コンランショップで見つけました。ピンクのほかにも何色かあるけど旦那いわく緑もかわいいみたいですよ。

プレゼントを並べて眺めながらニヤニヤ、これで遊ぶ、これ見たい、これ、これ、これ、これ、これ…と目移りしながらどれもこれもとってもお気に入りなフタバさんです。

 

お誕生日会

8月10日一緒のお誕生日、サクちゃん&フタバのお誕生日会がありました♪

1

 

 

 

 

 

 

 

 

イエ〜イ! ばんざ〜い!!! 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでばんざ〜い!!! 楽しいね〜♪

サクちゃんママの飾りつけ、毎度、毎度可愛くて♪。3の上には王冠がついてます!

今日はみんな持ち寄りでごちそうがずらり。誕生日会らしく賑やかに。

ごちそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押し寿司

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクちゃんママ手作りの飾り押し寿司♪。かわいすぎます。これがもうケーキみたいで。グリーンアスパラもろうそくのようにあしらって…。このアイディア、私も今度真似させてもらっちゃおう♪

どの料理も本当美味しくて、美味しくて、お腹いっぱいに。持ち寄りパーティは楽しいなぁ♪

 

***次はいよいよ本日のメインイベント***

 

子供たちみんなで協力してケーキデコレーション大会!

ケーキデコ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンジケーキに生クリームを塗って用意し、チョコスプレーやアーモンド、砂糖菓子のハートやお星様のチップを子供たちがパラパラ、パラパラ協力して飾ります。

これ、去年参加した親子学級の打ち上げでやってくれたことがあり、そのときもお子達すごく嬉しそうにやってたんです。今回もサクちゃん、フタバ、すぅちゃん、まどかちゃん楽しそうにパラパラ一生懸命飾ってくれました!

出来上がりのケーキは…

ケーキ完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁまぁこんなものでしょう。子供が楽しんでくれたので見た目は多めに見てください(笑)。そして味もチョコやら砂糖菓子のジャリジャリ、ガリガリした食感。ケーキを食べているとは思えない食感ですが、これがまた笑えてよい思い出に。

今日は本当にとっても楽しくて素敵なお誕生日会になりました。

 

3歳、おめでとう〜

2008年8月10日、フタバ3歳になりました〜!!

プリキュアのケーキは私がうっかりしていて注文間に合わず…。

私たちが用意したプレゼントは旦那さんが誕生日前に買っていたにも関わらず、会社に置き忘れ、誕生日当日は渡せずじまい。

さんざんな誕生日となりましたが、とりあえずのケーキとフタバが好きな料理を作ってささやかながらお家でお祝い。

家ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリキュアケーキはまた今度ね…と約束しとりあえず小さいケーキでお祝い。

(サークルKで頼もうとしたら注文日間に合わないことが分かり、フタバはサークルKで号泣…かわいそうなことしました。すっごく楽しみにしていたみたい…。とりあえず後日頼むことにしましたぁ。フタバさんよ、許しておくれ…)。

飾りピース1

 

 

 

 

 

 

 

 

イエ〜イ。めぐちゃんからいただいたキラキラティアラつけて。

飾りピース2

 

 

 

 

 

 

 

 

ティアラ、イヤリング、ネックレスつけて気分はお姫様。カメラ向けたら「ウフッ」のポーズでぶりっ子に決めてました。

3歳になったこの1年も楽しく過ごしていこうね〜。

初★映画

8月9日、3歳誕生日一日前。2歳最後に日にフタバと一緒に始めて映画館に映画を見に行ってきました。

3歳になると大人の半額900円かかるそう。ちょっとびっくりしてしまいましたが、まぁ3歳とはいえ1席確保するのだからしょうがないのかも、ですね。とりあえずフタバはまだ2歳なので無料です。

フタバにまだ映画は早いかなぁ…なんて思ってもいたのですが、フタバのお友だちも映画鑑賞デビューし、全く問題なくとっても楽しんだということで3歳誕生日のお祝いということで思い切って映画館へGo!です。

ワーナーマイカルシネマズ(我が家は港北ニュータウンへいきました)のゴールドクラスシート、すごくおすすめです。フタバのような小さい子がいるのなら尚さらです。席の間のスペースは広いし、ゆったりだし♪。

あっ、書くの忘れてましたが、フタバの初映画は「崖の上のポニョ」。

上映中、ぐずったり、声出したりすることなく真剣に集中して鑑賞してました。

ポニョが波に乗ってそうすけのお家へかけていくシーンがちょっと怖かったらしく、映画が終わると「ポニョ、つまらない」とぽつり。

ポニョ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに大人も「う〜む」という感想。まぁ、何も考えなければ面白いと思うのだけど「あのシーンは???」「あそこは何がいいたかったの?」とついつい詮索したがりなのは大人の悪い癖なのかしら?

ということで、とりあえずパンフレットを購入。しかしこれが以外にもフタバさん、大好評で絵本と思っているのか、毎日、毎日眺めています。

毎日毎日、寝る前に必ずポニョのパンフレットを見ながら、うつら、うつらZzz…。

「ポニョ、楽しかった? 好き?」と聞けば今では「ポニョ、楽しい。好きぃ」と答えるフタバさんです。

プリキュア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画館にあった大好きなプリキュアボードの前で…。

次はプリキュアを見に行きたいらしい…フタバです。

人形劇

この間、電車ですぐの百貨店で行われいる人形劇にゆうと君と一緒に観に行ってきました。

この人形劇3歳未満は無料、親は200円と安〜い♪

親と離れても大丈夫な子は、子供たちだけのシートで観劇。

フタバは心配をよそにゆうと君と肩を並べて仲良く最後まで人形劇を観てられました。

人形劇2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の題目は「あんころもち」。

うさぎさんやへびさんが登場する場面で子供たちは興奮して笑いもおこってました。

フタバも終わってから「うさぎさんいたね〜、へびさんがわぁぁ〜ってしてたね」と説明してました。

ゆうと君のお家におじゃまさせてもらい(突然でごめんね〜)、お茶もごちそうになりフタバへ素敵な誕生日プレゼントも用意してくれてました。

ありがとぉ〜。また今度遊ぼうね〜♪

人形劇、初めてだったけどフタバはとっても楽しかったみたい。離れても一人で集中して見ていられることにもちょっとびっくり。3歳目前になるとしっかりしてくるものですなぁ。

カウントダウン!!

8月10日の誕生日までもうすぐ…。

今年は日曜日ということもあり、ゆっくりお祝いできそうです。

バースデーケーキは近所のサークルKで「プリキュアケーキ」も頼む予定。

プリキュア…

フタバはプリキュアのアニメは見たことないし、親の私もどんなアニメなのかキャラなのか無知なのですが、スーパーに行けばお菓子やふりかけやカレーコーナーに必ずあるプリキュア。ピンク、お姉ちゃん、キラキラ、フリフリ好きのフタバが見逃すはずはなく、キティちゃんに続き大好きキャラになっています。

サークルKで4日前に頼めばキャラケーキを作ってくれるようで、今年はこれに決まり♪。今から喜ぶ顔が目に浮かびます。

果たして美味しいのか…それはまぁ、あまり期待しないで見た目重視で(笑)。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はフタバのお友だちが遊びに来てくれるので前の晩にせっせとバースデー飾り作り。飾り、作らなきゃ、とぼちぼち作り始めていたのですが、せっかく遊びにくるのだから、その前に…と一気にラストスパート。

フタバも喜んでくれましたぁ!!

「英語でお祝いね。ハッピバースデー、ふぅちゃん♪」と自分でお祝いの歌を唄っていました。

お友だちと遊んでる間、雷ピカピカ、ドドドォ〜ンと鳴り響き、雨もザ〜ザ〜。

フタバだけかと思いきや子供はみんな雷怖いのね。雷が轟くたびに、みんなよりそって親のそばにすりよって…。大きくなったとはいえ、みんなまだまだお子ちゃま。可愛かったわ♪

まだまだ現役!!

赤ちゃんの頃に出産祝いで旦那さんの友人たちから頂いたミッフィーのプール。

まだまだ現役。こういうプールって1年くらいで寿命がくると聞いていたのですが、使用回数がちょっと少ないからか今年も活躍してくれました。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも赤ちゃんの頃はこのプールに5人ぐらいフタバのお友だちたちが一緒に入ってたのに、いつの間にか一人でいっぱいいっぱいに。

ここ最近で背もぐんと伸びて大きくなった気がします。抱っこするとずっしり、腕がちぎれそうになるくらい。

水遊びは大好きなので一人でも飽きずにずっと水遊びしてました。

予行練習

8月にフタバは3歳になります。毎年誕生日を迎えるたびに早い、早いなぁとしみじみ感じます。

で、秋は七五三のお祝いがあります。フタバさんには申し訳ないのですがお着物は私のお下がり、31年前に私が着たお着物を着てもらう予定。

で、サイズがどんなものかと試着させてみました。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう? 似合うかしら???

背中にはきれいな金色の刺繍のついた本絹の素敵な着物。保存状態もよく、七五三本番が今から楽しみです。

フタバは着物がまんざらでもないようで、暑いだろうに着物を着せられてる間もご機嫌。鈴のついた、これまた私のお下がりの赤と金色のキラキラがついた草履もしばらく履いたままで部屋の中をお散歩してました♪

私の3歳の頃に比べるとフタバは小柄なのか、ちょっと大きかったです。丈を調整した方がいいのか着付けで何とか調整できるのかなぁ…? 

いつも旦那に似ていると言われ続けてきているのですが、私の3歳の頃の写真を見てみると、どうも私に似てる気が…。ちょっぴり嬉しかったです。

東京ドイツ村

千葉なのに東京ドイツ村へ遊びに行って来ました。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はひまわりが満開でした。

フタバ父の仕事についていって(フタバもちょこっと仕事のお手伝いしましたよ)思いっきり遊んできちゃいました。

園内は広いし、お花畑あり、遊園地あり、ちびっこ動物園あり、ジャブジャブ池あり、芝生広場あり、小さい子供が遊べる遊具のある公園あり…もう盛りだくさんすぎて目が回りそうなくらい。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きな滑り台もいつの間にかすべれるようになりました。

お昼はドイツビールにソーセージ、バーベキューとこれまた盛りだくさん。

一日遊んで沖縄にいたときよりも日焼けした感じです。

 

沖縄旅行・・・おまけ

旅行中の食事、どれも美味しかったですが、特におすすめのお店を紹介。

みんたま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読谷にある「みんたま」。沖縄で目ん玉の意味らしいです。

民家風のお店でイタリアンから沖縄料理(めちゃくちゃな取り合わせっぽいですが、どれも美味)が味わえ、とっても美味しかったぁ。都内にあってもぜったいはやりそうなお店です。

あと、ホテル日航アリビラの飲茶ランチもオススメです。お腹いっぱい飲茶、中華料理が楽しめます。

ドレミファドーナッツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのお土産探しで牧志地区をぶらぶら探索中に…。

「おかあさんといっしょ」の『グーチョコランタン』より前のキャラクター(いつ頃のだろ?)の『ドレミファドーナッツ』のシールを山積みしてるのを発見。

くだらなすぎで思わず大量買い。お土産のひとつになりました。

最後にもうひとつ。

こんなのも発見。

ジャイアンタクシー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号待ちしているタクシー。

んんっ!? 「ジャイアンッタクシー」!!!

ッの感じが勢いある強そうなタクシーですね。

そんなこんなで楽しい旅行でした。

 

 

沖縄 美ら海水族館の巻

美ら海水族館に行って来ました。

去年は行かなかったので初。

ちゅら海1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フタバさん、大興奮。おかさな(魚)いっぱ〜い!と大喜び。

じんべえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンベエザメやマンタ、カメが…。大迫力です。

大迫力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番目に陣取って長いこと、ジンベエザメをかぶりつきで眺めていたフタバでした。

沖縄 海&プールの巻

最初、やっぱり海になんでだか馴染めないフタバさん。

しょうがないので浮き輪を買ってみました。

すると、浮き輪が気に入ったのか海に入って遊べるように! 去年に比べたらちょっぴり進歩です。

海3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、あまりにも気に入りすぎて、水深5cmくらいの波打ち際にきても立ち上がらず、ぷ〜かぷ〜か。

海2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ砂浜のあたりで浮き輪をまくらのようにし、浮いていました。

プール1

 

 

 

 

 

 

 

プール2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海と違ってプールは大興奮。こどもプールではおおはしゃぎ。

プールからあがって休憩中もお気に入りの歌を唄いながら終始ごきげん。プールは大好きみたいです。

花と貝殻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に咲いてたハイビスカスとフタバが拾った貝殻たち。

海4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったねぇ…と父・娘でしみじみ。

この夏は浮き輪もって地元のプール・海にいっぱい遊びに行こうね〜。

 

 

Profile
つま&ふたば&だんな
8/10生まれのフタバはなんと、ついに1歳半です。あまり芸達者ではありませんが笑い、泣き、転んで、怒って、また泣いて…と毎日大騒ぎです。
livedoor 天気
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ