作曲ノート(Y.泉)

2015年10月

image
朝のリビングです。2015.10.28のAM8:15~
南西に位置してますから朝日の直撃はありません。気持ちが落ち着きます。
そして、簡単に家事を済ませレコーディング作業にかかります。家で私
一人になると窓を閉めリビングでも階段でもいたるところで声出しします。
勿論、車の中でもアカペラで歌います。でも、これはお勧めしません。
音程を取りきれないところは繰り返します。ピアノを使って譜読みもします。
パソコンも使いますが・・歌い込んでいくと少しずつ上手くなっていきます。
私の中では、抜群に上手い人が歌ってる曲全体のイメージが出来上がって
ます。それには程遠いですがもうすぐyou tubeにアップ出来ると思います。


image
今日はバーベキューをしました。夫が設営しました。タープまで張ってくれて
感激しました。 

今日のおめざ
image
 

image
よくわからない作業を手さぐりでやってます。今日は昼間にやりました。
 一年間DTMのレッスンを受けたのでノートとテキストを見ながらやってます。
復習です。オーディオ化してエクスポートし、再生してOKだと画像を
挿入するのですが、納得しませんでした。聴いて、カッコいいとか、気持ちいい
とか、プラスの感情がうまれないと意味ないんですね。少なくとも私だけでも。
テンポ遅い??・・・かな・・・来週の作業になります。毎日やりたいと思いますが
そうもいかないので仕方ないですね。仕事じゃないですし。それではまた来週です。
ごきげんようです。
 

image
遮光カーテン閉めて、防音室に引きこもってます。少し、歌が進歩
しました。😊過去のイコライザーの設定も参考にして ・・・
ん?なんかいい感じ?んん??もう少し頑張ってyou tubeにアップします。
😊😊😊
image
これを参考にしました。

 

レコーディングルームです。
image
ただの防音室ですけど、今は私のレコーディングルームになりました。
 昨日も、娘に会いに行く前に4take程、レコーディングしました。
ずっと喉が痛かったのですが、昨日はレコーディングするつもりが無
かったのですが、かえってそれが良かったらしく、喉の調子が良かったので
す。今日も、喉の調子が良かったのでレコーディングしました。
今度は、歌が下手です。絶望的ですが、エフェクトの再設定です。
「テンポディレイ」「リバーブ」「エキサイター」「イコライザー」を
駆使し、少しだけ光が見えて来ました。譜読みも足りません。
you tubeにアップできるように頑張ります。
 

このページのトップヘ