作曲ノート(Y.泉)

2016年04月

寒いですね。

最近、いろんな人のブログを読むのが好きになりました。
そして、読書も再開しました。
あと、家の片づけをしながら将来の事を考えたりもしてます。

将来って残りのわずかですが、でも自分の為に時間を使えるような
気がして、今まで何十年もできなかったことに時間を使おうと思っています。
だから忙しいです。

音活も勿論です。生きてるうちに100曲を目標にしてます。 
絵も描いてみたくなりました。←画材があるからです。 

あと、物を買わないようにしようと思ってます。今まで買ってしまった物を
できるだけ使う事が目標です。 ←目下、強力粉でパン作りをしてます。

仕事もそのうち再開します。それまでは家をしっかり整えようと思っています。
 
ドラムスの方向性が見えてきました。 

音活だけではありませんけどね。

とりあえず今日までが自由時間三昧でした。
夫は今日は夕食いらず。午前中、掃除系ブログの為お家の片づけを終わらせ、
ブログの記事を書き、 それから音活。

お昼ごはんを食べ、 気になるブログを読み再度音活。気持ち悪いくらいに
睡魔に襲われ、お昼寝しました。夕方四時頃から音活再再開。
新曲6.の編曲をしてました。

そして今頃ですが 、SSWL7入っている「EZアレンジ」を初めて活用しました。
楽譜では、
image
 16ビート1です。
カッコいいですよね。プロの世界です。完成してます。 

でも、私のパーカッションを駆使した♪♪♪ポンポコビン♪♪♪も捨てられないん
ですよね。ど〜しよー・・・ 明日になれば答えが出ます。

こーゆー時🐥ちゃんがいればね~~   イントロ作ってもらいたいなぁ~~
私は、作詞作曲ならスルスルとやっちゃうんですけど、ダサいんですよね。
で、🐥ちゃんの手が入るとダサさが抜けるのです。

ここで私の自論。
名曲は、イントロの8小節で決まる事もあるんですよね。「ディープパープル」
の曲にそういうのがあります。メロディーでいけば4小節ですが。

という訳で、困ってます。この問題点は、努力では補えない気がします。

ま、仕方ない。そのうち何とかします。

 

image

ミュシャの絵の花瓶です。

ブログやってて良かったと思える瞬間ですね。
 いろんな人に見てもらえます。この花も本望でしょう。

朝から、元娘の部屋の片づけをして音活しました。
今日は作詞とコード付けです。前回、作詞で苦労したので今回は
漠然とでもいいからコンセプトを決めて取り掛かりました。

曲を再生しながらイメージを膨らませ、作詞を始めました。
サラサラと進み、気分を変える為に娘の部屋に移動しました。
image
それが、いい感じなのです。フッと自分の世界に入れた快感を感じる事が
出来ました。 それと焦らない事です。
今回はいい感じで滑り出しました。まだまだですけど、焦らずコツコツと
仕上げていきたいです。 

image
今日は、またまた音活やらないでクローゼットの片づけをやってました。
夫が在宅中はなかなか音活という気分にならなくて 、「断捨離」が一番いいです。
実はこれでも片付いて自慢画像です。(≧∇≦) beforではなくafter画像です。(≧∇≦)

 befor画像を見たい方は別のブログにあります。因みにこのクローゼットは、Bです。
勿論、扉はありますよ。もっともっとカッコ良く綺麗に片づけるのが夢です。

明日はガンガンに音活予定です。 新曲 6.の歌詞とコード付けをする予定です。
以前予定してた新曲は新曲 7.にする事にしました。 

 片づけながら悟りました。まさに「断捨離」ですが、いろんな事を引きずるより
切り捨てると楽になるような気がします。切り捨てるだけの強さを持って
もう少し楽になりたいです。「割り切る」とも言いますよね。
それではおやすみなさい。 

このページのトップヘ