作曲ノート(Y.泉)

2016年07月

ほんの少しですけど、コードの勉強し始めて(動機は不純)、
どうしても音楽理論を避けて通れなくて音楽理論も勉強する
はめになってしまいました。

思うんですけど私の場合、理論的な事はあまり知らなくて、
自由奔放に思いつくまま作曲はした方がいいみたいです。
 
バカ力(ばかりょくです)って無限の可能性を秘めてるような気が
します。 

以前、S河内さんとかいう人のゴーストの方がメディアに出てきて
大騒動になりましたが、私はS河内さんて才能はすごくあったのでは
ないかと思っています。

プロデュース力もあった人だと思います。 ファンタジーな世界も作って
らしたですよね。

ちょっとだけ違う仕事の仕方をされたら大成功してあんな事にならな
かったような気がします。大物プロデューサーになられてたかもしれません。

 
 作曲家はデザイナーでパタンナーが必要なのです。
自由奔放に糸の切れた凧みたいにどこまでも飛んで行くべきかな。 

朝から新曲にコード名を付けました。

「楽譜の読み方」という本を参考にして、ピアノで弾きながら
楽譜にコード名を書きこみました。

一つだけコード名が分からないのがありました。
調べたらGdimでした。

まだそこまで勉強が追いついていなかったのです。

そもそもディミニッシュセブンスコードとは、

ルートの上に短3度を三つ重ねてできている和音で、ルートと
第7音の関係は減7度らしいです。

私の場合、第7音を省いてました。

☃☂♡☆☁…☆♪☀♢♡♯♪♪*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、私の場合 短3度からお勉強です。
本を見て、フムフムなるほどフ~~~~ン・・・・ソユコト!!

という具合に、なかなか定着しないと思いますがひとつひとつ
欲張らないで進みます!!(≧∇≦)

オマケ。
image

朝のお掃除も少しだけしました。

 

image

一ヶ月以上前のお団子です。
冷凍してました 。

ダイエット成功したので今日はお団子を二個食べます。
一本の串の半分です。

 ダイエットはリバウンド防止のために続けますが、あまり
カッコ良くないのです。←私の体型です。腹筋とスクワットと
腕立て伏せをしないといけないかな~~~😰と・・・ 

 うーんんんんんん・・・・
決意表明はできませんが、思案中。水着を着る事もないし、頑張る
動機が見つからない。
こういう時は放置します。

今日は新曲のコード付けが終わりました。
コードの勉強をしているので、次は楽譜にコード名を書いていきます。

 それではまたです。

今日は新曲 9.のコード付けを始めました。
少しコードの勉強したくらいではコード付けになんの変化も
ないのです。

私はいつも、「ドミソ」「レファラ」「ミソシ」「ファラド」「ソシレ」「ラドミ」
これを駆使してなんとか合わせてました。

使ってたかどうか分からないのは、「シレファ」 。

私は気づかないうちにトライアド(三和音)のほぼ全てを使ってたのかもしれません。
頭の中はグチャグチャでなにがなんだか??????~(・・?))

ま、それはそれとして・・・

今日の学習。
メジャートライアドは明るい響きのする三和音。
マイナートライアドは暗い響きのする三和音。メジャートライアドの第三音を
半音下げた物。

以上   今日のお勉強でした。ふぅぅぅ~~~(・・;)

 

大袈裟なタイトルと
image
地味な画像。


マニュキュアは別として、歯ブラシと歯磨き粉は最近の私にとって画期的な
買い物です。

最近は、日本で一番安い歯ブラシと歯磨き粉をずーっと使ってました。
他にもそういうの使ってますけど。

でもそういうの飽きてきました。節約とか底値とか今は疲れます。
歯磨きはエステ的要素を含んでますので快感が増すのではないかと思い買いました。

ここ何年かマッサージとか行ってないし・・・・・
何かに疲れてますね私、後で分析してみます。

何か法則が見つかるかもしれません。

 

このページのトップヘ