作曲ノート(Y.泉)

2017年10月

image


こんにちは。

最近、ホッとしています。

晩年だからです。

晩年だから、将来の心配などしなくてもいい。

さっきまで音楽活動してて、「あっ、今これが私の晩年なのだな。」と

ふと思いました。晩秋の午後、パソコンで楽曲制作。

やっとここまでたどり着いた。。 

若い頃なんかに戻りたくない。疲れるだけ。

やっとここまでたどり着いた。そんな気がした晩秋の午後でした。


 

image

こんにちは。

最近、私の周りに危険生物が生息している。

ヒョウモンダコっぽい。

できるだけ近寄らないようにしているが、そうもいかない。

そして、そのヒョウモンダコは、またまた私の周りに生息している仮想生命体

のクッパに昨日、火を吹きかけられた。

最近、クッパは「天下人」化してヒョウモンダコは歯がたたない。

ヒョウモンダコは、怒りが収まらず私に近寄ってきた。

うぅぅぅぅ・・・ しょうがないからちょっと付き合ってあげた。

流石に、ヒョウモンダコの毒はきつい。

怒りにまかせて凄い形相で「死ね!」と言う。

「召されて欲しいね!と言ったら。」と 変なアドバイスをした。

気持ちも分かってあげた 。一緒に壁も蹴ってあげた。

時間と共に怒りも収まるだろう。

ヒョウモンダコは、「○○○○○ちゃ~~ん」と親しげにしながら陰で

凄い形相で○○○○○ちやんの悪口を言う。

今日は、怒りは収まったかな。

離れていよう。

こうやってブログに細々綴る小心者の私はなんだろう。

ひとつの生態系が描けそうだ。
 

image

「カマスのアクアパッツァ」と「エビピラフ」

今、ここでうたた寝してしまった。

出勤前なのに。

昨日、友達と電話で話した。

彼女は独身。今年定年退職した。お疲れ様。

再雇用で給料激減したらしいけど、前職を続けている。

親の介護もじわじわと加わり、なんと母親は、デイサービスの費用を

彼女に払わせているらしい。父親は共済年金で彼女の激減した給料より

多いらしい。彼女には、妹がいる。安泰かと思いきや、妹さんの夫は、

メンタルやられて三年前に早期退職したらしい。

とはいえ、57才での退職。ノープロブレム。なんとかなるレベル。

彼女の両親は、妹さんには交通費とか言ってお金を渡しているらしい。

はぁ~?金は天下の回りもの?彼女の怒りたるやギャオーー!!

訳のわからない話ですが、来年あたり会うので参考にさせてもらうつもり。

私は、立ち位置が微妙で、親?娘?

まあ、どちらでもいい。

私は、「今、テレビ観てただ生きてるだけだよ。」と言っといた。

嘘ではない。

それではまたです。

image

こんにちは。

連休だったので、今日も音楽活動。

コード付け完了しました。スッキリします。この爽快感はたまりません !!(≧∇≦)

#♭が混じったりしてるのを修正したり、プリントアウトしたり、今日はここまで。

最近は、哀愁に満ちた心境で人生を振り返る事が多くなりました。

幼い頃、子育ての頃、🐥ちゃんとM駅やSでご飯したり服買ったり、🐯ちゃんに

会いに東京に行ったり、🐯ちゃんの心配ばかりしている自分の事←現在進行形。

そして、何故か切なく悲しくなるのです。なんで??😭😭😭😭😭

あっ、寂しいんだ・・・

🐥ちゃんと30年一緒だったので、人生が寂しいって事、今頃気づいたって事。

次なる目標を決めよう!!( ̄^ ̄)ゞ

🐥ちゃんか🐯ちゃんのそばに住もう。

今は、🐯ちゃんのそばかな。

🐯ちゃんが心配だから。こーゆーの、迷惑な親なのかもしれない。

ちょっと元気になりました。

それではまたです。

今日はお休みです。

結婚式の着物の片付けも途中で放置し、音楽活動しました。

二着分はきついです。今回は振袖←(私の親が作ってくれた物)も

クリーニングに出して妹に送ろうかと思っているのでボチボチやる事にしました。 

一ヶ月ぶりに音楽活動を再開して引きこもり、少し精神状態が良くなりました。

今日は何故か活動前に「アベマリア」を聴いて作業を始めました。

私の中の「アベマリア」は、カッチーニもシューベルトの曲もこの世のものでは

あってはならないのです。

「天」のものなのです。私の心も天空を彷徨い出して、めでたく自分の世界に入れました。

楽曲.13のコード付けをしました。作詞より音源制作の方がストレスフリー

です。歌詞は時間がかかります。歌詞の重要性に気づいたのでよけいですね。

今までの楽曲も歌詞の修正をしたいのが結構あります。

歌は誰かに歌って欲しい。←私の最後の夢?(≧∇≦)

叶うかどうか分かりませんが、ぼんやり妄想しながら楽曲の完成度をあげたいです。

今日は、とても前向きになれました。(^∇^)

このページのトップヘ