作曲ノート(Y.泉)

2017年12月

image

画像は今年の我が家の忘年会。

カッコだけ。今ひとつ。詳しくは料理系ブログに綴りました。

今日は、楽曲13.のスコア調整をしました。

ん??どーゆーこと??

私が歌えるようにです。移調プラスメロディーも少しだけ変えました。

風邪のせいで歌えないのか、加齢のせいで歌えないのか、分かりませんが、

楽曲13.は歌入りでアップできるかな・・・・

それではまたです。
 

image

もう少しで声が元に戻りそうです。睡眠をよく取り、無理しない事。

私の声っていい声だ!!と思う今日この頃。

そして、歌を歌いたくてたまりません。

老化現象で絶望して、歌を諦めていましたが、今回、風邪で声枯れして、

やっと戻りつつある声が嬉しくてカラオケに行きたくなりました。 

image

こんばんは。

シューベルトのアベマリアが9割り歌えるようになったので譜読みを開始しました。

シューベルトのアベマリアは、私のベストの音域なので自作曲は、やもおえず移調

する事にしました。原曲は原曲保存しました。 

なんかプロの作曲家みたい。(≧∇≦)

だって、歌手の音域に合わせて作曲しているのでは無いだろうか。 

話は変わりますが、今回、風邪を引いて声が出なくなって凄く困ったので

喉のケアをする事にしました。声って大切ですね。

シューベルトのアベマリアはファルセットの発声で歌っています。

中島みゆきの「地上の星」はファルセットではないので、両方で

声の調子を計る事にしました。

それではまたです。



 

image

最近、よく作る「リンゴのコンポート」です。

生のリンゴを食べると寒くなりそうなので作ってます。

今日で三回目。 

声枯れも六割回復。

自分で言うのも何ですが、どうもワタクシ声がいいです。

あの声を自由自在に操ってまた戦闘体制に戻れるかしら。

容姿の衰え、運動神経、頭の衰え。←まだ始まったばかりの

人生の冬です。

最近、職場に手作りのケーキを持ってくる人がいます。開発中

らしく、試作品らしいですが、とても楽しくなります。

私も一度何か持って行こうかな。
 

image

こんばんは!(≧∇≦)

未だに声が出ません。今日明日明後日はお仕事休んで自宅待機にしました。

歌手でなくて良かった。歌手は大変ですね。あっ口パク??

お運びチャッカマンも大っ嫌いになりました。

人手不足が運輸業より上なのです。誰でもできる仕事だけれど、流石に

ここまで人がいなくなると仕事の事を考えただけで、喉が痒くなったり

咳が出たりでどうもストレス過多になっています。

新人君が辞めた事も私にとって痛手でした。

私が入った時は私をいれて4人だったのが今は私1人。

無理だよ。 私に何でもやらせるな。

嘘みたいに人が辞める。明らかに会社が辞めさせたのが2人(のうち1人

は結果的にそうなった。)

本人の恋愛事情(メンヘラ気質)で辞めたのが1人。

そして最後、自閉スペクトラムと自己顕示欲が災いした新人君。

あっ、新人君の前に一ヶ月しかいなかった派遣の人。一番忙しい時に

居て、素早い決断で辞めてしまった。あっぱれとしか言いようがない。
 

そして、なぜ私は辞めないの?多分近いから。高齢だから。

仕事の事を書いてたら喉が痒くなります。

考え方を変えないといけませんね。

今日はこの辺で。

 

このページのトップヘ