October 2004

October 31, 2004

ミニミニたいやき

20041031_1906_000.jpg同じく高松のデパートでお目にかかった銀座プティカスタのたいやき。高松初だったので、買ってみた。私の手は小さいほうなのに、まだ小さいたいやき…。中身のあんがいろいろで、カステラっぽい外身もおいしい♪

m-00_18667 at 19:45|Permalinkclip!

英国展

20041031_1937_000.jpg高松のデパートで英国展やってたので、行ってきました。紅茶とテディベアがメインでした。アフタヌーンティのお供・スコーンとショートブレッドもありました。Walkersのショートブレッド、おいしいのです♪

m-00_18667 at 19:38|Permalinkclip!

October 28, 2004

チェリーボーイ

香川では昨日放送されたネクジェネ。
素朴な疑問で「童貞のことをなぜチェリーボーイというのか」つーのがありました。
ちょうど、少し前にTOTAL FILMのドミニクの記事にcherry poppingっていう一文があったから調べた所だったので送っておきました。

cherryの語源はギリシア語でさくらんぼを意味する言葉。
「さくらんぼ」、「桜の木」という意味の他に、アメリカの俗語で「初心者」「(優勝)未経験」「処女の」という意味や、シモネタ方面の俗語(ちゃんと辞書にも載ってます)では処女、処女膜、童貞という意味も。
ということで。シモネタ方面の俗語でなくても初心者という意味があることから、初心者の男の子=チェリーボーイってなったんじゃないでしょうか。
ちなみに、どんな辞書引いてもチェリーボーイはなかったので、おそらく和製英語かと。

で、冒頭のTOTAL FILMのドミニクの記事に載ってたcherry popping。
本当はcherry popping movieだったので、直訳すると「(大衆的)映画未経験の」となるんでしょう。
しっかーし!
さっき、Y!のオンライン辞書(Japan Knowridge版)で調べた所、cherrypopは「(処女を)犯す」という意味なんだとか…!
え…っ、じゃあ、そうするとcherry popping movieってどんな意味に…。まあ、意味はほぼ同じでしょうか。


しかし、トニセンの兄さんたち。
時々簡単な質問で「何だろうね」と言ってるのには参った。
ずいぶん前に「四六時中ってなんですか」って言うのがあったけど。
リスナーさんも送る前に国語辞典引いて下さいよ。すぐ出るのに。
サザンも♪四六時中も好きと言って〜♪(@真夏の果実)って歌ってるのにね。これ聞いたらだいたい意味が分かりそうなもの。
まぁ、みんながみんな調べてたらあのコーナーはなくてもいいことになるけど、辞書調べたらすぐ出るのくらいは送らない方がいいのでは。
「梱包用のぷちぷちをなんと言うか」ってのはよかったけどね。(ちなみにウチではエアーキャップで通ってる)
※『四六』は4と6の積の和を示す言葉で、四六時中(しろくじちゅう)は1日24時間のこと。ほかに二六時中(にろくじちゅう)もあって、これは昔、1日を昼6時、夜6時に分けたことから、一日中のこと。四六時中はこの「二六時中」にならって今風に言い直したものなんです。

私は分からないことでも人に聞かないで自分で調べるたちなのです。
とにかく調べ倒すの。辞書とか辞典とかネットとかで。
で、どーしても分からなかったら人に聞くの。いくら調べても分からないものを調べるのは時間の無駄なので。
中学・高校のころにとにかく辞書調べるくせを付けられたのです。
天声人語を切り抜いて、読んで分からない言葉は調べるってのをやらされてたので。
当時は嫌だったけど、今となってはよかったと思ってる。
辞書とか辞典とか、読むと以外と面白いです。

m-00_18667 at 14:45|Permalinkclip!

October 27, 2004

月が明るい夜

20041027_0132_000.jpgムーンフラワー、一個咲きました♪空はすんごく月が明るくて、星もいっぱい見えた。雲の流れが速くて、いい感じに月が見え隠れしてます。
風が冷たいけど、冬にむかって夜空がきれいですね。

m-00_18667 at 01:42|Permalinkclip!

October 25, 2004

韓流ドラマ

『ホテリアー』の後続で始まった『秋の童話』引き続き見てます。
今日で3回め。
ジュンソ(子ども時代)のチェ・ウヒョクくん、かわいいですね!
大きくなったらウオンビンになるのはこの子じゃないみたい。
ところで今まで見てきたドラマで、取り違えだの、兄弟だったとかいう話、結構多かった気が。
韓国ではこういう話がブームなのかしら。
『美しき日々』は私は見てないんだけど、そういう話なんだとか。母が教えてくれた。
『サラン〜Love』とか『天国への階段』とか色々やってるけど、ほんとにハングルの需要が伸びてきたね。

うちのハングル需要。
『ホテリアー』は私も母も見てたんですが、なんと祖母も見てることが判明!祖母はヨン様より支配人役をしてた人が気に入ったみたい。
『サラン〜Love』は先々週から始まって。母は相変わらず見てます。私はつられて見てる状態。でも、チャン・ドンゴンはかっこいいと思う。
『天国への階段』は…全然見てない。始まったことすら知らなかった。
ヨン様デビュー作『愛の挨拶』は見よう見ようと思ってたのに結局見てないな−。
…うちでの需要はまだ低いです。

m-00_18667 at 20:35|Permalinkclip!My days 

October 18, 2004

モヒカン?

18日は15コ下のイトコの誕生日。
とゆーことで、母とプレゼントを買いに行くことに。
そこでTown&Countryのかっこいいパーカーを見つけたのですよ。で、母にこれにしようと提案。
で、それに落ち着いて、「略してタウカンゆーんで」と教えておいた。
しっかーし!
「さっきのなんやったっけ?モヒカン?」
どーなんですか、コレはっ


m-00_18667 at 00:12|Permalinkclip!

October 09, 2004

長野くんのバースデイ

20041009_0003_000.jpg香川は雨で始まりましたが、ムーンフラワーは相変わらず絶好調。開き切ってないですが、4つ咲きました。大漁、大漁♪

m-00_18667 at 01:32|Permalinkclip!V6 

October 07, 2004

気がつけば

10月です。
仕事場で年賀状のチラシとか見え始めました。(印刷やさんなので)
WEBは、いちお小説サイトの縮小を開始しました。やっぱサイトの掛け持ちは大変だわ。。。;;
イラストサイトは3年目にむけてまたまたリニュしようとデザインをひねってます。
あ、でも先に記念絵書かなきゃ!ひろすぃのお誕生日でもあるのに〜!

m-00_18667 at 16:12|Permalinkclip!My days 

October 01, 2004

満月をさがして

20041001_0109_000.jpgタイトル(C)種村有菜。
今日が満月でした。
ムーンフラワーも3つと大量に咲きました。
やっぱり秋〜冬の夜空は空気が澄んでて、星空や月が綺麗ですねっ♪

m-00_18667 at 02:03|Permalinkclip!
Profile

あめじすと

Recent Comments