徒然なるままに

不定期に当たりさわりなく思いついたことを適当に

天皇賞(春)

ご無沙汰しております。
近況は、ぼちぼちやっております。
前回(続く。たぶん)と書いておきながら、ほぼ1年放置してしまいました。
何とかつなげます。(たぶん)


さて、今年も行ってきました。天皇賞(春)
96年(サクラローレル、ナリタブライアンが2着)から毎年欠かさず
これで23年連続での現地観戦。
ここ2,3年では、1年で一番楽しみにしている日かもしれません。
今年の勝ち馬レインボーライン(右写真。2017年写真ですが)
京都競馬場4人でレインボーライン







現地観戦しておきながら、1996年から2018年までの勝ち馬全てをすぐに
答えられるほどの記憶力を残念ながら持ち合わせていません・・・。
ただすぐに思い出せる年もいくつかあります。
その1つが1999年。スペシャルウィーク(写真左)です。
(当時のカメラで我ながらきれいに撮れていると思います。フィルムだから一発勝負。
望遠もないに等しいので最前列確保のために6,7時間待ち)
スペシャルウィークグラスワンダー










スペシャルウィーク、グラスワンダー(写真右)、セイウンスカイ、エルコンドルパサー
世代は違うけど、サイレンススズカやテイエムオペラオー・・・
セイウンスカイの菊花賞。当時は高1で第2回進研模試の日で終わってからテレビで観戦。
エルコンドルパサーの凱旋門賞。その頃はリアルタイムでテレビで中継をしてなくて、
必死でラジオを聞いたり。
グラスワンダーの有馬記念。スペシャルウィークと4cm差の死闘。
自分の中ではベスト3に入るレース。
サイレンススズカの天皇賞(秋)。今でこそネットですぐわかることも当時はなく。
翌日の新聞一面での衝撃。ナリタブライアンに続いて。
テイエムオペラオーの大阪杯。00年は8戦無敗G15連勝、そんな01年の初戦大阪杯
まさかの4着。大学の入学式後に、現地観戦していた友人のメールで知る。
友人→https://miima.jp/2553

ディープインパクト(05年〜06年)やオルフェーヴル(11年〜13年)の時代より、
98年〜00年の方がすぐに思い出せるくらい。
オルフェーヴル









そんな天皇賞ウィークにスペシャルウィークの悲しい知らせ。
振り返れば、99年に現地観戦した当時は高2。
あれからおよそ20年という月日が流れ、今では私も35歳・・・
(続く?たぶん。)


スペシャルウィークの仔ブエナビスタ。(このあたりから年代がわからなくなってくる)
ブエナビスタ

5月&6月

なんちゃって家庭菜園。
写真左。5月上旬。 写真右。6月上旬。
ガーデニング20176月ガーデニング









水と肥料は与えてもほとんど間引きしていないので、わずか1ヶ月でカオスに。
パーソナルスペースありません。
とりわけメロンが幅を利かせているのですが、葉に栄養がいってしまったのか
7月時点でうまく実が育っていません。このままいけばビジュアルだけで終えそう・・・。
ゴーヤはメロンにスペースを奪われてしまったので、存在感が埋もれました。
オクラは土とか水やりの相性が悪かったのか、序盤でドロップアウト(枯れた)。
枝豆は想像してたより小ぶり。
トマト、とうもろこし、なすび、ピーマン、とうがらしは順調。



5月下旬〜6月上旬。
日本ダービー観戦。2003年ネオユニヴァース以来14年ぶり2回目。
左からカンバンムスメ(ユニーク馬名シリーズ)&藤田菜七子騎手&ダービー2着馬
藤田騎手を初めて見ました。
カンバンムスメ藤田菜七子騎手スワーヴリチャード







左から第84代ダービー馬レイデオロ 目黒記念
これだけきれいに撮れるのも、技術ではなくてカメラの性能。
レイデオロ&ルメールレイデオロ表彰式目黒記念







東京競馬場。お金と時間があればまた行きたいところです。


筑波山登山。
茨城県は通ったことはあっても、観光としては初めて。
筑波山に2回行きました。1回目は自転車で。2回目はバスで。
天候にも恵まれ山頂からはスカイツリーや霞ケ浦も見ることができました。
筑波山登山筑波山登山2がまのくすりうり











茨城海岸沿いドライブ
大学時代の友人、後輩と。
茨城海鮮丼風車風力発電









友人おすすめの飛行機撮影スポット、さくらの山公園(たぶん)から見る成田空港。
ラッシュ時は、2,3分おきに離陸してました。
成田空港夕焼け飛行機2機









せっかくの機会に友人宅のマンション訪問。
エントランスのことを、聞いたことないことば(忘れた)で言ってましたが、
高級マンションであることは確かでした。
手作りカレーとナン(家で作れるってすごい)などのごちそうをいただきました。
初めてwiiにチャレンジ。マリオカート。
エントランスマンションから見えるカレーにナン









マリオカート







(続く。たぶん)

3月〜5月

慌ただしかった年度末〜新年度。
4月終わり〜5月初め(GW)はゆったりとした時間を過ごすも、
子どもにうつされた風邪にやられる。
GW明けは昨年度とはまた違った慌ただしい1ヶ月・・・。

3月〜5月(GWまで)の出来事
○梅鑑賞
写真左。いなべ梅林公園。県内やけど、遠かった・・・。
写真右。鈴鹿の森庭園。昨年に引き続き。
入園料がそれなりにしますが、見ごろであれば行く価値はあります。
桜が満開の時期は例年余裕がなくて、お花見にはなかなか行けません。
いなべ梅林公園鈴鹿の森庭園2017






○50,000km
車検とタイヤ交換で、およそ150,000円。
50000km







○天皇賞(春)
去年の秋くらいから現地に行ったら、ユニークな馬名の馬の写真を撮ってます。
今回は、ネコシリーズ。
タキシードネコにシゲルドラネコにネコワールド。
ウマなのにネコ。
タキシードネコシゲルドラネコネコワールド






ネコではなくトラもいます。
※シャケトラ=イタリアの幻のデザートワインです。
シャケトラ





昨年と同じこと書きますが、これだけは毎年現地で観戦。22年連続。
サクラローレル、マヤノトップガン、メジロブライト、スペシャルウィーク、
テイエムオペラオー、ヒシミラクル、ディープインパクト、ゴールドシップ・・・
キタサンブラック強かった。
キタサンブラックサトノダイヤモンド世界レコード






北島三郎さん&武豊騎手。おめでとうございます。
表彰式






○なんちゃって山登り
今年も指導教官と。
錫杖ヶ岳2017







○菓子博
せっかくの機会なので行ってきました。
高速代(往復)+駐車場代(休日2,000円・平日1,000円)+入場料(2,000円×人数分)
何も食べずして10,000円弱(苦笑)
菓子博お伊勢さn菓子博







白い赤福は先着順から抽選制に。
「当たり!」と念じて開けてみたけど、書かれてたのは
「大変 申し訳ございません。ごゆっくりお楽しみください」
はずれ









全国のお菓子が買える「夢の市」
意気揚々と北海道の白い恋人を手にした横で、隣にいた若い女性2人組の
「北海道のお菓子とか物産展で買えるやん!」という声。
そんな声にも負けず(?)白い恋人を買いました。そのほかに沖縄の紅芋タルトなど購入。
ちなみに入るまでに1時間待ち。レジに並ぶのも10分待ち。
1時間待ち







菓子匠工芸館。見てみたかったけど45分待ちだったため断念。




○半蔵
私は飲まない(飲めない)のですが、わけあって購入。
全く知識がないので受け売りですが、サミット晩餐会で振る舞われた乾杯酒らしく、
なかなか手にできないそう。
サミット乾杯酒






○ガーデニング2017
今年も昨年に引き続き。
ガーデニング2017ガーデニング2017







ネットで色々と調べてると相性良い・悪い野菜の組合せ(コンパニオンプランツ)って
あるんですね。
振り返ると去年の春にジャガイモが全く出来なったのは、すぐ隣にアブラナの花を
植えてたからなんだなと・・・。
(アブラナ×ジャガイモ アレロパシーというらしい)
これまでそんなこと知らずに適当に植えてました。
今年はコンパニオンプランツを意識して植えましたが果たして・・・。
楽しい夏になるといいんですけどねー。

2月

1〜2月の出来事
○新年会
毎年恒例行事のプチ同窓会。小中時代の旧友とその家族で。
そのうちの1人は弁護士として札幌を中心に活躍。
弁護士になってから出会った人たちからすれば「先生」「局長」って呼ぶのでしょうけど
自分たちからすれば、ぶー君(小学校時代のあだ名)はやはりぶー君。
1年に1回くらいは、昔と変わらずくだらない付き合いもいいでしょう。
4人の集まりカラオケ






○お祝い&大雪
サークル同期がわざわざお祝いに。
ありがとうございます。
お祝いお祝い






翌日は、大雪。1日前倒しで来てくれて大正解。
大雪






○いちご狩り
毎年恒例。
いちご狩りいちご狩り






○京都競馬
友人に誘われ。今年1回目の現地観戦。
白毛のマーブルケーキ。 2月で引退、武幸四郎騎手。
マーブルケーキ武幸四郎







香港ヴァース馬サトノクラウンとダービー馬マカヒキ
結果は珍しく(?)的中し、夕ご飯でみんなに還元。
マカヒキサトノクラウン










○伊良湖菜の花ガーデン
伊良湖=渥美半島。行きは伊勢湾岸〜東名経由で片道3時間弱。
津市から直線距離で60km程度ですが、行こうと思うとおよそ180km。遠いです。
でも来たかいはありました。
青空と菜の花の色彩が素晴らしい。
菜の花祭り菜の花菜の花








河津桜といえば伊豆のイメージでしたが、ここ(免々田川沿い)で、
観ることができました。
菜の花桜河津さくら








帰りは伊良湖〜鳥羽フェリーで。
待ち時間とか入れると、時間的には東名経由とそんなに変わらないけど、
フェリーで身体休められるし、慣れた道で帰れるし、圧倒的に楽です。
伊良湖








○鳥羽水族館&伊勢シーパラダイス
記憶が不確か。鳥羽は7,8年ぶり?? シーパラダイスは初めて???
鳥羽水族館鳥羽水族館伊勢シーパラダイス









○外構工事
色々とあった外構の懸案事項を一気に解決。
〆粛だったところをコンクリートに。
我が家に遊びに来て頂いたときに少しは車が停めやすくなるかと思います。
写真左:BEFORE 写真右:AFTER
入口入口






∧置設置
外構工事一番のメイン。
ついに購入。ヨドコー。防災グッズや園芸グッズ等を物置に移動。
物置





1犒櫂好據璽
物置設置に伴い、花壇を一部撤去。別場所に園芸スペースを確保。
将来的には砂場にしたいと思いつつ、とりあえず今は肥料入れた園芸スペースとして。
ガーデニング






ぅ汽鵐襦璽牾板
物置の工事と合わせて依頼。
サンルーム拡張







やることが多い年度末。無事に新年度を迎えられますように。

2016年

昨日の続き。
あっという間に2016年もおしまい。
高校・大学時代の大晦日は非日常的な過ごし方で特別な感じがありました。
友人とボウリングして、王将でご飯食べた後は
ゲームセンター行って、そば食べながら紅白見て、年越し参りして、
夜中寝ずに過ごして、初日の出を見に行ったり。
年を重ねるにつれて年末年始の特別感は薄れてきてます。



備忘録◆
2016年1年間の出来事を記録しておきます。(前回の内容と重複あり)
○我が家の庭
1月〜5月
雪庭チューリップ






6月〜9月
ミニトマト夏はひまわり庭裏







10月〜12月
さといも冬のガーデニング






○なんちゃって山登り
指導教官と。今年は2回しか行けず。
錫杖ヶ岳新緑11月錫杖ヶ岳






○馬
今年は4回ほど。
天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)@京都、朝日杯FS
キタサンブラック、ゴールドアクター、サウンズオブアース
マリアライト、ドゥラメンテ、サトノクラウン
キタサンブラックゴールドアクターサウンズオブアース






マリアライトドゥラメンテサトノクラウン





○大学サークルの集まり
主に東海、関西在住のメンバー中心に。左から順に
2月新年会的な@我が家 12月忘年会的な@愛知&滋賀
8月琵琶湖花火大会は例年参加しているけど今年は参加できず。
社会人12年目。人生いろいろです。
新年会RUCC集まり112月







○旅行
2月東京ディズニーランド
ミラコスタディズニーシーディズニーシー







5月北陸旅行(白川郷・金沢・加賀)
加賀白川郷一茶









5月北海道旅行(富良野・美瑛・釧路・清里など)
札幌・富良野・美瑛・釧路1泊2日10万円。
旅行会社でのツアーなら3泊4日20万円弱のコース。
我ながら良い行程と自画自賛。許されるなら来年も行きたい。
ファーム富田美瑛飛行機神の子池神の小池ケンとメリーの木










大きな旅行としてはこのあたり。全部晴れ。


○子ども
今年一番の生活が変化したところ。
写真左。予定日より3週間早く産まれる。体重2300グラム台で出産。
写真中央。3か月くらい。すでに同い年の子に服をつかまれる。
写真右。5か月くらい。好き勝手(?)出かけてますが、育児等もしてます(たぶん)。
産まれたて生後3か月くらい生後5か月くらい








ということで2017年(平成29年)は素数の年(元号)。
2017(29)は2つの平方数の和(ピタゴラス素数というらしい)で表される。
2017(29)をネットで調べてみたら、3つの立方数の和で表せる素数であるとのこと。
2017年。「素」的な年になりますように。

8月〜12月

2016年も残り1日となりました。
備忘録?ブログも4か月ぶりの更新。

8月以降の出来事。
8月
○教員免許講習
10年に1回。
免許講習






9月〜10月(12月)
○鳥羽ドライブ&日本酒買い付け
北海道の友人と日本酒を買いに。その日は、一番欲しかったお酒は手に入らず。
北海道 先生赤福氷





おかげ横丁赤福ぜんざい朝熊山








友人のために出直して、イベント日に買い付け。
而今という日本酒。私自身お酒を飲まないのでよくわからないけど
なかなか手に入りにくいらしいし、ネットで検索してみると、
高値で取引されているようです。飛露喜と合わせて送ってあげる。
ちなみに私は100%無添加みかんジュースがマイブーム。
而今味一しぼり







○金メダリスト凱旋パレード
たまたまこの日、時間休+午後から出張の日だったのでパレードを見に行くことに。
すごい盛り上がりでした。近くまできたのではちみつ饅頭を買って帰る。
凱旋パレード凱旋パレード








○携帯電話
8年間愛用していた携帯電話が壊れる(通話不能)。
16時半ごろショップに。
店員さん「今日はどのようなご用件で?」
私「通話ができなくなったので、新しい携帯を買いに〜云々」
店員さん「では、整理券発行ボタンを押してください。」



490分待ち。



私「!!!???」(整理券発行する意味あるのか???)
店員さん「順番が来ましたらお客様の携帯にお電話させて頂きます。」
私「・・・・・・。」(夜中2時、3時?)
そもそも通話不能になって壊れたから来たのであって、
電話されてもやり取りができないのですが。


ショップでなくても電気屋行ったらお待たせ0分で買えたので即日購入。
携帯電話壊れた






今回のガラケーはサイドボタン押したらぱかっと開いてくれる超優れもの。
しかも万歩計までついてる。
8年間壊れなかったのはこれまででは最長やったけど、
(01年〜03年、03年〜08年、08年〜09年、09年〜16年)
今度の携帯は10年間は使いたいところ。



11月。
○さといも収穫
夏に植えたさといも。
秋に植えたジャガイモはうどんこ病にかかってしまい収穫できず。残念。
冬はプリムラジュリアンやパンジーといった花で楽しんでます。
さといもさといも冬のガーデニング










12月
○サークル集まり 忘年会的な
社会人12年目。人生いろいろです。
RUCC集まり1ケーキ12月







○秋競馬
10月と12月に1回ずつ。
写真中央。武幸四郎騎手。再来年からは調教師。おめでとうございます。
写真右。サトノアレス。
里見オーナー。わずか2ヶ月で国内外のG1を4勝。勢いがすごい。
ムイトオブリガード武幸四郎サトノ軍団







秋競馬G1。菊花賞と天皇賞は会心の予想やったけど、それ以外は撃沈
ま、負けたとしても友人と現地に行けるのが楽しいわけで。
左が2016年。右が2012年。
朝日杯FS4年前









○44,444km
ぶれぶれ。車検時に50,000km前後かな。
44,444km








続く。(たぶん)

8月

晴れた暑い日が続いています。
2年前のこの時期は、台風(大雨特別警報)直撃。
帰れない人続出しましたが(特に伊賀方面)、全員が出席してくれたことに感謝。
0009473764







79910021390







6月。宝塚記念。
ドゥラメンテ、キタサンブラック、トーホウジャッカル
ドゥラメンテの引退は残念でしたが、無事種牡馬入りでよかった。
ドゥラメンテキタサンブラックトーホウジャッカル







写真左。月1程度40km程度ミドリムシ君とサイクリング。
写真右。20年前におばあちゃんが使っていた電動自転車。
しかしながらフル充電しても10分で電池切れ。
出勤20年の活躍






GWに植えた野菜苗のその後。
ゴーヤ、ピーマン、プチトマト、とうもろこし、オクラ。
園芸1






6月上旬
1か月後







7月上旬
2か月後






8月上旬
庭裏






7月上旬
適当な肥料と水やりやったわりには大収穫。
トマト(トマトベリーガーデン\284)。
鈴生り。わき目かきしなかったのに味も甘い。
水やりしつつその場で取って食べたり、朝食にパクっと。
ミニトマトプチトマト2






ゴーヤ(良くなるゴーヤ/強うま苗\278)
取れ放題。3日〜4日に1本ペース。ゴーヤチャンプル祭り。
我が家だけでは消費が追い付かず職場やご近所に渡したり。
ゴーヤ







とうもろこし(ミラクルスイートコーン/おおもの)。
昨年は大失敗(間引きしなかったことと、植えた時期が悪かった)に終わったけど、
今年は成功。1本の苗から2本収穫。
トマトやゴーヤみたいに毎日取れるわけではないのでコストパフォーマンスは
よくないけど、収穫までのプロセスは楽しい。
とうもろこし







ピーマン。形は良くないけど、味は問題なし。ピザのトッピングに。
いくつかタバコガの幼虫に中身がやられて食べられず。
オクラ。固くて全く食べられない(笑)
ネギ。プランターで。納豆やうどんなどの薬味に。
ピーマン収穫








連作障害に注意して来年もチャレンジ。
秋にはサトイモを収穫予定。
サトイモ








夏はひまわりやサマーラベンダー、タイガーアイといった花で楽しみます。
夏の庭夏はひまわり








日々目に見えて成長がわかるのは楽しいですね。

5月北海道

2日目午後
12:00〜12:30 900草原牧場〜摩周湖
第1展望台〜第3展望台。快晴。
夏と比べれば、観光客も少ない。三脚置いて一人集合写真。
摩周湖摩周湖摩周湖








リス。野生を間近で見るのは初めて。
リス







この時点で13:30。帰りが中標津空港17:50。
引き返して最短ルートで中標津方面に向かうか、
さらに北上し、神の子池〜裏摩周展望台に向かうか。空港までおよそ100キロ。
神の子池は、将来行くチャンスがあったとしても晴れているとは限らない。
時間的にギリギリになるかもしれないけど後者を選択。

13:30〜14:30摩周湖〜神の子池
途中、硫黄山やさくらの滝など寄りたい場所があったけど、時間的に寄れない。
残念。
2011年撮影 写真左。硫黄山  写真右。サクラマスの滝登り
硫黄山サクラマスの滝登り










14:30神の子池
2009年、2011年に続き3度目。
穴場スポットかと思えば、そこそこ観光客がいて、少し焦りながら一人集合写真。
神の子池説明神の子池神の子池








15:00裏摩周展望台
晴れた景色を見るのはこれが初めて。
裏摩周裏摩周








旅もいよいよラストの目的地。
15:15〜16:00裏摩周展望台〜開陽台
7年前に訪れた開陽台。
6年前開陽台7年前開陽台







今回。
絶景パノラマ。小躍りしながら写真撮りまくり。
なかなか写真で、この雄大さは伝えられない。もう少し写真を上手に撮れたら・・・。
開陽台開陽台開陽台










後ろ髪をひかれる思いで開陽台を後にする。
16:30 レンタカー返却などを考えると残り30分。
景色を楽しむ必死の悪あがき。
北十九号。地平線に向かって延びる直線道路。
直線道路







17:00中標津空港 
今まで利用してきた空港とは規模が全然違います。
大相撲中継をやっていたので、白鵬の優勝を見届け搭乗。
17:50〜18:40中標津空港〜新千歳空港
中標津空港夕焼け中標津空港








19:50〜21:40新千歳空港〜セントレア空港
頑張れば、22:00津なぎさまちの最終便乗れたけど、ホテルを取ってしまったので宿泊。
すしコンフォートホテル警備員










ということで、2日間で行った主な場所
・富良野→くまげら、富良野マルシェ、ファーム富田
・美瑛→四季彩の丘、新栄の丘、三愛の丘、千代田の丘、ケンとメリーの木、セブンスターの木
・札幌
・釧路→釧路湿原
・弟子屈→900草原牧場、摩周湖
・清里町→神の子池、裏摩周展望台
・中標津町→開陽台、北十九号



2日間でもそこそこ中身の濃い北海道旅行が出来るんだなということがわかりました。
ちなみに、初日は弁護士先生の車移動でお世話になったけど
中部国際空港⇔新千歳空港 往復約\28,000円 
新千歳空港⇔釧路/中標津空港 往復約\34,000円
2泊のホテル代 約\15,000円 レンタカー代\7,000円
その他もろもろ。 
旅行ツアーパンフレット見ると、道東方面3泊4日で約170,000円〜約240,000円。
我ながら予算抑えて旅行できたかなと。

また、行きたいけど、いつになることやら。。。

5月北海道

(続き)2日目。
計画段階で朝一で帰る(節約)、登別方面、小樽方面を検討するも
年を重ねるにつれて行くチャンスが遠のいていくであろうという思いが勝り
思い切って釧路方面に。
7:40〜8:25新千歳空港〜たんちょう釧路空港
この便の乗客人数15人。
釧路行千歳〜釧路飛行機









降りてからターミナルまで空港敷地内歩くというのは初めての経験。
千歳は曇りやったのに、釧路はこれ以上ない快晴。脱雨男&嵐を呼ぶ男。
釧路空港釧路空港







8:50〜9:15レンタカーを借りて、釧路湿原へ。
5年前に東側から行ったので、今回は西側経由で。
釧路湿原展望台。
釧路湿原展望台1釧路湿原展望台





ここは観光地ではないのか?ってくらい誰もいない。
ここでクマに襲われたら誰も助けてくれないとビビりながら歩くこと20分。
釧路湿原展望台に到着。
道東方面に来てこんなに晴れたのは初めて。
誰もいないこの雄大な風景を独り占め。三脚用意して一人集合写真。
釧路湿原展望台釧路湿原展望台釧路湿原展望台





9:40〜11:00釧路湿原〜弟子屈町900草原
2002年、2011年に続き3回目の900草原。
5年前は曇天。
5年前900草原





念願の快晴900草原牧場。ここも観光客がほとんどおらず
誰にも迷惑をかけることなく一人集合写真。
900草原900草原900草原





摩周そば(けんちん汁そば)を食べて、摩周湖へ。
摩周そば





(続く?)

5月北海道

釧路湿原3kaminokokaiyou








5月第3週の土日。
一泊二日の強行日程で行ってきました。
5日前に計画、1人北海道。


5月21日(土)
6:00津なぎさまち。
伊勢志摩サミット直前。他府県の警察官も警備で乗船。
津なぎさまち






7:50-9:50セントレア〜新千歳空港
北海道で活躍されている友人からのお出迎え。
手土産は赤福。


10:00〜12:00新千歳空港〜富良野
写真左。富良野マルシェ。過去の平均気温が16℃の中、この日は31.8℃。
脱雨男&嵐を呼ぶ男。
写真右。ファーム富田。ラベンダーソフト。
富良野31.8度ラベンダーソフト








14:00〜15:00
写真左。ファーム富田  中央。四季彩の丘  右。富良野線
ラベンダーを楽しむには5月の富良野は少し時期が早すぎました。
それでも楽しむには十分すぎる景色です。
ファーム富田四季彩の丘富良野線










15:00〜16:00美瑛
美瑛は毎年訪れたい場所の1つ。
ただ、今後の人生で何度も訪れることのないところという思いもあり、
シャッター切りまくり。我ながらこんなに晴れることはなかなかない。
写真左。新栄の丘  中央&右。ケンとメリーの木
新栄の丘ケンとメリーの木ケンとメリーの木









写真左。セブンスターの木 中央。千代田の丘 右。三愛の丘
セブンスターの木千代田の丘三愛の丘










16:30〜18:30美瑛〜札幌
19:00〜22:00先生によるご高説を拝聴。
先生とはここで解散。翌日は1人旅。
22:00〜23:00札幌〜千歳駅前
2:00就寝

釧路行飛行機

GW

,覆鵑舛磴辰道嚇个
指導教官に声をかけられ錫杖ヶ岳。4回目。たぶん。
この時期は若葉の緑がみずみずしく風も心地よい。
新緑錫杖ヶ岳錫杖ヶ岳




天皇賞(春)
天皇賞だけは毎年現地で観戦。
96年サクラローレル(2着ナリタブライアン)のときから行っているので21年連続。
マヤノトップガン、メジロブライト、スペシャルウィーク、
テイエムオペラオー、ヒシミラクル、ディープインパクト、ゴールドシップ、、、
天皇賞春ゴールドアクタートーホウジャッカル






今年は北島さぶちゃんの馬、2番人気キタサンブラックが制覇。
1番人気はディープインパクトを境に10連敗。
レース後は、祭りを歌って大盛り上がり。しかし、馬券は当たらない。
キタサンブラックさぶちゃん







K摸ξ更
東名阪から東海北陸道を経由して金沢へ。
東海北陸道はトンネルが多い。全部で56個?。飛騨トンネルは10キロ近く。
途中、寄り道で白川郷へ。学生時代に自転車で行って以来なので13年ぶり。
白川郷白川郷白川郷








2003年夏合宿。
03夏合宿





アパホテル泊。
去年の夏の新潟旅行でもアパホテル利用したけど、素泊まりで15,000円前後。
(1泊30,000円の日もあった)
2週間前に計画しているので仕方ないとはいえ繁忙期の価格設定が容赦ない。





金沢。ひがし茶屋街
兼六園や金沢城公園は過去に行ったことがあったけど、ここは今回初めて。
ひがし茶屋街のカフェをはしご。
金沢東茶屋町一茶上生菓子









また、機会があれば訪れたい場所。
その後は、金沢の台所、近江町市場へ。
北陸新幹線が開通して関東圏からも来やすくなったからか人が多い。
お寿司。
近江市場







加賀へ。鶴仙渓とあやとり橋。
週間予報では雨やったのに快晴。
結婚式は暴風でしたが、最近は流れが変わってきました。
川のせせらぎと鳥のさえずり、渓谷の深緑を楽しみながらのカフェ。
鶴仙渓川床ロール







帰りは、北陸自動車道経由の名神高速道路(竜王I.C)〜1号線。総走行距離約630km。
今回は泊りで行きましたが、金沢観光だけなら頑張れば日帰りで行ける場所ですね。
青虫君。2年で35,000km。
青虫君とミドリムシ33,333km






け犒櫃肇ーデニング
GWも終わったので、当面は花と野菜に触れながら癒されます。
ガーデニング野菜園芸

3月4月のあわただしかった日々もようやく落ち着き始めました。

この職場で4年目。節目の3年目です。
これまでの仕事内容を振り返ると2年間騙しだましやってきた感があります。
やはり現状を変えていくためには、知識が必要なんだと思うようになりました。
今年はきちんと勉強して、得た知識を行動に移していける1年にしていきたいです。
各方面からアドバイスをもらい連携を図りながら
17年に向けてより良い形にしていければと思います。


半年前に植えたチューリップやビオラ。
花は何も言ってこないので癒されます。庭の花を眺めるのが出勤前の楽しみ。
チューリップアブラナビオラ








庭







私「いやー、きれいきれい。」
妻「うーん、、、小学校の花壇みたい。」
私「・・・」



確かにご近所様のお庭を拝見すると我が家と違って見せる感じで寄せ植えされている。
自分の場合、知識なしで適当に植えて無事花が咲いて小躍りしているだけなので
小学校の花壇と言われたとしても当然と言えば当然か。
これまでもやってきたのもそんな感じ。
ぷちひまわりルピナスチューリップ






ということで花の寄せ植えとか今年はこちらも勉強です。(続く)

2月

2016年もあっという間に終わりそうな予感。
2月。
○いちご狩り
いちご狩り





○メガネ
5年ぶりに新調。コーティングがはがれたレンズを1年近く使い続けたけどようやく決断。
メガネ






○出産祝い
中学時代からの友人の。長女、次女、三女3姉妹。


○風邪。
身体の内側から感じる悪寒。
職場でインフルエンザが流行っていたので、かなり焦りましたが、
高熱や関節痛にはならなかったので風邪と自己判断。
高校・大学時代を振り返ると風邪ひいたのって、高1の時くらい。
(そのとき38度くらいの高熱やったけど、皆勤賞欲しくて、気合で登校。
体育でマラソン走ったら治った。)
ただ、最近は年1回は風邪をひいています。年のせいでしょうか。



○東京ディズニーシー
なんとか風邪を治して。3週間くらい前に思い付きで計画。
ディズニーリゾートライン。新入り(?)ダッフィーが席巻。
ダフ







ディズニーシーではダッフィー専門店まで。
ミッキーが主役なのか、ダッフィーが主役なのか?
3回目のミラコスタ。
トイストーリーマニア。ハッピー15エントリーを利用して、開園後すぐ向かったので
20分程度の待ちで乗りましたが、この日は3時間待ち。
ディズニーも4月から値上げらしいですが、
ミッキーさんたちと触れ合うより、お馬さんと触れ合う方が安上がり。
ミラコスタディズニーシートイストーリーマニア











ミラコスタ内カフェで。
2011年&14年&16年 同じ場所で同じ写真。違いはどこでしょう(笑)
2011年2014年2016年




○新年会
、、、というには遅すぎですが。
大学サークルメンバーから我が家を建物探訪したいとリクエストがあったため計画。
また機会があればお越しください。
新年会







○哲学の木伐採。
ヤフーニュースで知り、パソコンに向かって叫んでしまいました。
この場所に限らず、写真を撮るときは周囲に気を使ってはいますが、
改めてマナーについて考えさせられる一件でした。
哲学の木







美瑛や富良野にまた行きたいなー。お金も時間もないけど。
美瑛美瑛美瑛









○自動車免許更新
ゴールド免許。
2年前に玉突き事故に遭いましたが、それ以外は無事故で。
講師をしてくれた先生曰く、
事故が多いのは、慣れた道での交差点での一旦停止(したつもりでしていない)、
一瞬のよそ見と車間距離の関係。気を付けます。



出会いと別れの季節。
○サンバレー閉店
いわゆるジャスコ。
サンバレー






津に来てからは、それなりに利用してました。
お世話になってた某専門店の店長さんに、「次はどちらの店舗に?」って聞いてみたら
「静岡です。」笑顔でさらっと。
県内の回答を予想していたので、あまりに遠いことにこちらが動揺。


競馬の話。
○橋口調教師、松田調教師、武田調教師引退。
橋口厩舎といえば自分の中ではやはりダンスインザダーク。
競馬をはじめた初期のころ、一番応援していた馬。
12年前ハーツクライ(橋口厩舎)&5年前ブエナビスタ(松田厩舎)。
ハーツクライブエナビスタ








最後に。
○梅まつり
鈴鹿の森庭園。
私は知らなかったのですが、有名な場所になりつつあるようです。
雨男。
あらかじめ計画してしまうイベントは雨や台風になることがあっても
当日に計画すれば、さすがに雨にはなりません。
(翌日、新聞(中部版)で一面にもなっていたので、良い日に行けました。)
遠くに見えるのがなんちゃって山登りで登った鎌ヶ岳と入道ヶ岳。
鈴鹿の森庭園








梅しだれうめ







今までは梅より桜の方がきれいだと思っていましたが、考えが変わりました。
梅も素晴らしい。香りも楽しめます。
ミツバチさんも花のミツ食べ放題です。
ミツバチ






鳥さんたちもミツバチ食べ放題です。
ムクドリ








私たちは梅を見ながらの穴子ずし。
穴子ずし







難しい3月。無事乗り越えられますように。
花に癒されよう。
雪


1月

2016年。本年もよろしくお願いいたします。

2016=(2の5乗)×(3の2乗)×7
5を除く1ケタの自然数で割れる数字
今年の大学入試問題で色々と出題されそうな数です。
ちなみに2017は素数。この数字はいかにも難関大で使われそうな数字ですね。

1月の出来事。
新年会。
新年会





翌日。小学校からの腐れ縁(?)北海道弁護士先生とその奥様が夕方に
セントレアから札幌に帰られるということで、なぎさまちまで送り届けなさい
ということとフェリーが来るまで接待しなさいと仰せつかる。

伊勢志摩に行きたいという要望を叶えるべく青虫君で案内。
伊勢自動車道から伊勢二見鳥羽ラインと走っているうちに
いつの間にか、第2伊勢道路なる道を走ってました。志摩方面がより近く感じました。
志摩磯部近くのうなぎやさんで昼食。先生のおごり。あざす。
うなぎ






横山展望台。
賢島賢島






先生は、伊勢志摩サミット会場を視察しておきたいと。
さすがは将来の国会議員候補(うそ)。
伊勢志摩サミット会場






帰り道。非公認となったあおしまめぐのガチャポンがある店を探し、
3人でガチャポン。(調べてみたら志摩市内以外の店でもできたし・・・)
あおしまめぐ





伊勢市内を回避し、渋滞もなく無事なぎさまちまで送り届ける。また近々。




仕事始め。年休を活用しつつ、自転車で出勤。往復40km。
学生時代、草津から京都市内を走っていたことを思い出す。
翌日、筋肉痛になることもなく。まだまだいける?
newムーンライト





3連休。思い付きで、鳥羽に宿泊。リフレッシュ。
サン浦島





年賀状2等。
人生で一度も下4ケタが当たったことないですが、
今年は、私が送った知人の誰かが2等当たっていると思います。
年賀状プリントミスした番号が9600番台。当選番号が9648。
このブログ見てくれている方は本当に少ないですが、
一度確認して頂ければと思います。
年賀状







てつおくん結婚式。式とは別件の電話がきっかけで1か月前に声をかけられ
2週間前に招待状をもらい(笑)
ありがとうございます&おめでとうございます。
哲婚式二次会







ここ2,3年は結婚ラッシュで毎月のように行ってましたが、
やっぱり参加させていただくと心がほっこりします。
彼とは受験勉強を一緒に頑張ってきた仲。
彼がいたからこそ受験勉強を乗り越えられたところがあります。
一緒に図書館で勉強してきたことや早朝補習に参加していたことが懐かしい。
15年前の写真。
3人の集まり





受験勉強といえば、先ほど登場してきた北海道弁護士(=ぶー君)と毎日のように
ぷよぷよをしてたことも思い出します。片や東大、、、ぶつぶつ、、、以下略。
プロフィ

12月

2016年ですが、2015年12月の出来事。
イガデハク。友人の奥様が出店されているということで。
クオリティ高い。何点か購入。写真右は結婚式で活躍されたぶたさんたち。
イガデハク1イガデハク2結婚式





携帯電話壊れかけ。
いわゆるガラケーです。もうすぐ8年目。
外側の液晶画面が消えかけ。
12月に入って決定ボタンが取れました・・・。非常に打ちにくい。
でも、まだまだ使えるので使いますが。
通話とメールしか使わないので、ガラケーで十分なのですが、
買い替え時にスマホにするべきなのか悩みどころ。
今は月額3,000円程度だし、最近はFreeWiFiの場所も多いし。
(スマホから画像を送られてきたりすると、通信料が高くて、そして画素数が大きすぎて見れない・・・。)
8年目携帯






サークル同期宅で忘年会。ika家の子どもたちがかわいい。
「一緒に帰る?」って聞いてみたら、子供たち「いやっ!!」
あっさり一蹴。
ika忘年会





フォレストアドベンチャー@奈良。職場の同僚と。
2009年にサークルメンバーと一緒に行って以来6年ぶり2回目。
運動音痴なので写真も必死感が出てます。
フォレストアドベンチャーフォレストアドベンチャーフォレストアドベンチャー





翌日、筋肉ないけど筋肉痛。



ふるさと納税。12月に駆け込み。
お米、みかん、ししゃも、ジャム、ジェラート、、、
ふるさと納税みかん






有馬記念。
ゴールドシップを応援しつつ、ワンアンドオンリー、リアファルから。
見どころ少なく撃沈。負けはしたけど、現地で友人たちと盛り上がれるから楽しい。
秋競馬はG1全敗。2016年こそは!
ゴールドシップお疲れさまでした。
有馬記念オルフェ有馬記念







クリスマスプレゼント
二代目ムーンライト号。車は青虫君。自転車はミドリムシ君。
仮にフレームの色を水色にしていたらミズムシ君にしていたのでしょうか?
二代目ムーンライト






サークル忘年会@京都
毎年企画して頂きありがとうございます。
卒業して10年経つと、いろいろな人生がありますね。
RUCC忘年会

二代目

自分へのクリスマスプレゼント(もちろん?お金はかかってますが。)
クリスマスプレゼント






続きを読む

11月

11月。

11月上旬。
指導教官に誘われなんちゃって山登り。
夏はヒルが出るらしく控えていた入道ヶ岳。
入道ヶ岳入道ヶ岳







鎌ヶ岳に続いて、鈴鹿セブンマウンテン2つ目登頂。


11月中旬。
USJ。仕事で。
USJUSJ








10月の入園者数は、東京ディズニーランドを抜いて1位(175万人)になったらしく、
11月も勢いそのまま。とんでもなく人が多い。
ハリーポッターエリアに入るために入場整理券。
入ってからさらに乗り物乗るには最長2時間半待ち。
USJ入場料が7,200円で、時間をお金で買うファストパスチケットを買えば6,000円?
それに飲食代に交通費。お土産を買えば・・・ 
それを家族でいけば、×人数分。ひぃぃ。
個人の旅行で行くには、競馬場に行くよりお金がかかりますね。
競馬場は入場料200円で、見方によっては大きな公園。
天気の良い暖かい(涼しい)季節はかなりおすすめ。




11月下旬。京都競馬場。5月の天皇賞以来。
暗証番号間違えてお金を引き出すことできず(=負け。)。
まぁ、岩田騎手の1,300勝と武豊騎手のメイン優勝に立ち会えたからいいんだー。
(負け惜しみ。)しかし、武豊騎手、若い。46歳に見えない。
岩田騎手ドレッドノータス武豊








お金といえば。
2年前から家計簿をつけています。
食費、交際費、光熱費、通信費、生命保険、住宅ローン、自動車保険・・・
各項目でいくらかかっているのか、月々にいくら使っているのか。
2年間数字を追いかけて、お金の出どころを意識するようになりました。


積極的に節約、まではいけなくても、今年の節約。
○プレミアム商品券。
5セット申し込んだものの人気があって、お一人様3セットまで。
プレミアム商品券








○ふるさと納税
何気なくテレビを見ていたら、ふるさと納税が特集されていたので、
私も思い切ってやってみました。
今年の4月から確定申告に行く必要もなくなったそうで、
手続きがとても簡単。(ワンストップ制度)写真はお礼で頂いた品。
ふるさと納税






○個人年金
昨年、保険の見直しをしたときに、合わせて加入。
控除を受けて、年間数千円程度税金が安くなっているはず。


○繰上返済&住宅ローン減税
これまでに2回。お金さえあれば最も効果が大きい。
無理しない範囲で、年1回年明けにやりたい。


○馬
むしろやめることが節約ですが。
暗証番号さえわかれば、お金がもらえるはずなのに。
しかし、今年は(も)ゴールドシップに振り回された1年(苦笑)
買えば大敗、買わなきゃ1着。
そんなゴールドシップも次走の有馬記念で引退。
ゴールドシップゴールドシップ15ゴールドシップ







4年半いろいろと楽しませてくれたゴールドシップ。
無事にすべてが終えられますように。

10月

気づけば2015年も残すところ3週間。


10月の出来事。
思いつきで上高地に行ってきました。
夜中1時に出て、東名阪〜東海北陸道〜飛騨清見IC〜158号線〜平湯温泉。
朝6時前着。大正池〜河童橋まで散策。
河童橋上高地1






時間は9時やったので、さらに思いつきで東へ。山梨県へ。
平湯温泉〜158号線〜松本IC〜長野道〜中央自動車道〜小渕沢IC〜山梨県、清里
13時着。
清里1キープファーム






15時ごろ清里を出て小渕沢IC〜中央自動車道〜伊勢湾岸〜東名阪で、20時半着。
およそ800km。
頑張れば日帰りで山梨県まで行けることが出来るんだなと。
途中での給油なし。アクアの燃費すごい。





南向きの土地がご成約。
いつかは、、、と思っていたけど、11月より庭が日影になってしまいました。
日当たり良好の写真も撮り納め。
売約済み庭1






撮り納めといえば。
江戸橋駅から23号線(三重大方向)へ抜ける江戸橋。
河川改修工事のため撤去されました。(見に行ってないのでわかりませんが)
迂回しないと行けないようです。平成31年間まで工事なので結構長いですね。
江戸橋駅







2001年3月に撮った1枚。見る人が見れば遠い懐かしさを感じさせる1枚。
旧上野市









1日、1週間で見れば変わっていなくても、10年、20年経てば全然違う風景。
そんな場所ってたくさんあるような気がします。
何気なく撮ったこの江戸橋や我が家周辺も、何年後かに見返すと、
すごくノスタルジックな感じになるのかな。
デジカメでお手軽に撮りやすくなった今、色々な街並みを
記録に残しておいてもいいのかもしれません。

9月

9月。
シルバーウィークを利用して伊豆旅行。

沼津I.Cから車で約2時間。
伊豆アニマルキングダム
きりんにエサやりとか。
伊豆アニマルキングダムチーターこどもきりん






南下してIZOO。
爬虫類、両生類の動物園
ヘビとかワニとかカメとか。
IZOOカメレオン?カメ







さらに南下して下田。下田といえば金目鯛。
金目鯛金目鯛






下田水族館。
下田水族館イルカ




135号線。渋滞に巻き込まれながら、北上して伊東市。旅館。
個室のヒノキ露天風呂。部屋から見える伊豆の絶景。
屋内風呂伊豆の景色








伊豆シャボテン公園。
動物がメインでサボテンはサブだと思っていたら、そんなことなかったです。
サボテン祭り。10分程度で見て回れると思ってたら、サボテンだけで
2時間使ってしまった。施設名にシャボテンとつけているだけあります。
リスザルシャボテン狩り








移動して掛川。
掛川花鳥園。鳥祭り。
手のひらインコインコ






帰り道ついでに浜松市動物園。
市営なので安い。
浜松市動物園浜松市動物園2?







浜松を比較的早く出たけど、疲れて浜松SAで仮眠。
これが良くなかった・・・。
渋滞に巻き込まれて浜松〜岡崎まで2時間半
刈谷SAで休憩。浜松SAから6時間かけて帰宅。






シャボテン公園で買ったサボテン。
オリジナルの寄せ植え。癒し。
サボテン

8月

8月。振り返ると色々と出かけていました。

東京駅〜サンシャイン水族館〜東京スカイツリー
東京スカイツリーは1時間待ちで展望へ。
東京駅サンシャイン水族館スカイツリー







卒業生と6,7年ぶりの食事。
彼女たちもすでに社会人3年目。社会人3年目って私が彼女たちを教えていた年齢。
卒業生集まり




こちらは前任校の卒業生。偶然、広報を見て知った三重大建築展。
こちらも早いもので卒業学年。私のクラスから建築学科に3人進学したこともあり
時間があったのでこっそり見に行ってきました。
4年前には考えられないことです。
将来の活躍が楽しみであり、いつかお願いすることがあるかも。
三重大建築展1三重大建築展2








大津のびわ湖花火大会
サークル同期のマンション宅で優雅に観覧。
地元の花火大会=びわ湖花火大会オープニング
大津びわこ花火大会RUCC








左:1年ぶりの結婚式場・・・晴れましたよね。
中央:地元友人との定例食事会
右:22,222km
結婚式場親友集まり22222km







3泊4日の北陸方面の旅行。
09年北海道、11年北海道、12年長野信州、13年北海道、14年四国、15年北陸
この旅行も今年で最後になるのでしょうか。
新潟競馬場
京都競馬場よりコンパクトではあるけど、狭いって感じがしない。
大型新人ジョッキー、そして今年のダービージョッキー
デムーロ騎手。この日は4勝。
新潟競馬場大型新人ジョッキーエーシンマックス








立山〜室堂
3年前は長野側から黒部ダム〜室堂で行きましたが、今回は富山側から。
天気予報は曇りやったけど、奇跡的に室堂は晴れました。
室堂室堂2








黒部峡谷〜トロッコ〜欅平
黒部トロッコ欅平










神戸南京町、人と防災未来センター
防災未来センターは時間があればゆっくり見て回りたかったところ。
とりあえず我が家の防災グッズを再確認しよう。
南京町人と防災未来センター









神戸六甲ケーブル&摩耶山
台風一過。晴れた。嵐を呼ぶ男から汚名返上したい。
六甲ケーブル神戸六甲山









阿部野ハルカス。有料だったんですね。
1か月以内にスカイツリーと阿部野ハルカス行きましたが、
個人的には阿部野ハルカスの方が好き。
阿部野ハルカス








最後はやっぱり(?)ガーデニングブログ
来年はゴーヤにチャレンジしたいです。
秋はじゃがいもかなー。
ピーマンきゅうり








ぷちひまわり花






秋も色々と出かけたいものです。
livedoor プロフィール

takenoko

1983年生まれ
伊賀市出身
上野高校〜立命館大学卒業

好きなもの・好きなこと
北海道、旅行、馬、写真

嫌いなもの
ごきぶり、蚊、静電気

最近のテーマは、
・謙虚な気持ち
・きちんと話を聴くこと

Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数

livedoor プロフィール

takenoko

  • ライブドアブログ