徒然なるままに

不定期に当たりさわりなく思いついたことを適当に

2009年08月

夏休みの旅行

8月も今日で終わり。私の夏休みはすでに終わっていますが。
全くタイムリーさがないけど夏休みの話し。
夏休みのお盆を利用して、一泊二日で静岡旅行に行ってきました。
富士宮やきそば理科富士山

地震があった3日後くらいに行ったので、上りの東名高速 袋井ー焼津間 が
走れず、とんでもなく大変でした。
高速で30分で行けるところが、1号線で3時間以上。
名古屋15時に出て、静岡(富士宮)に着いたのが、22時。
静岡旅行の目的は、バイト仲間の皆で、お世話になった方に会いに行くこと。
その方に会うのは約4年半ぶり。
石川から、兵庫から、愛知から、大阪から、滋賀から、三重から、
社会人なっても、何とかして時間作って集まって、
やっぱり大学時代の財産って、知識よりも(というか知識の財産がない・・・)、
人との出会いやなーって改めて思います。

写真左。 富士宮焼きそば。普通の焼きそばと少し違う感じ。
写真中央。富士山に向かっていく中で、理科の実験。
     富士山は霧と雨で見れず。残念。
写真右。 集合写真。

再会

北海道旅行からもうすぐ1ヶ月。
色々なことが経験できた夏休みだったので、書きたいことはそれなりにあるのですが、
気が向いたときに、ボチボチと。
集まり1集まり2

先日、仕事終わってから、今年卒業した子たちが、我が家に、遊びに来てくれました。
卒業パーティー以来の再会。東は東京から、西は広島まで6名も。

私が仕事の間に彼らに食材の買い出しをお願い。
たこ焼きの予定で話しは進めていたのに、私の知らないところで、焼き肉に変わっていました。
¥14,167と書かれた目を疑うようなレシートを私に提示してくれました。
おいーーっっっ。学生に800円の牛肉なんていらんやろーー。

ということで、
焼き肉パーティーで盛り上がり、(ご近所に迷惑をかけていないか、私の内心はドキドキ)
片づけをすることもなく、容赦なく部屋にゴミを散らかしたまま近くの球戯場で、
バスケ(私も活躍(笑))とバッティング、休憩はコンビニでアイス。
その後は、ドライブして、車中はカラオケ大会。
時刻もすでに2時。6時間後には仕事やし、さすがにこれ以上、
相手は出来んと思い、一人夢の中へ。
しかし、眠りにつこうとする私に気を使うこともなく、彼らの勢いは変わることなく、
DSで対戦(注)を楽しむ子もいれば、
DVD鑑賞を始める子もいれば、
再び焼肉を始めだす子もいたり、(あまりに臭く途中目覚める)
やりたい放題。 そんな彼らは結局、一睡もすることなく、朝の電車で帰宅。
完全に学生のノリでした。色々と迷惑を撒き散らかしてくれました。

でも、こうして突然遊びに来てくれたのだから、私にとってはとても嬉しいこと。
人とのつながりが持てる仕事に携わってこれた幸せ、やりがい。
そして、私が取り組んできた3年間は間違っていなかったのかなーって
思わせてくれました。
是非、また皆で遊びに来てください。

(注)DSで対戦
私、DS2台持っています。1台は2007年6月に購入。
もう1台は、親に、ボケてもらっては困ると思って、母の日にDS(+脳トレ)を
プレゼント。
1ヵ月後、実家に寄ったとき
母「3日で飽きたから返す。」(←というより1度も触れていない)
私、DS持ってますがな。
そんなこんなで2台持っているというわけで。

北海道旅行最終日

7月29日(水)
7:00 起床、朝食。北海道限定のカツゲンを飲む。
8:30 札幌でレンタカー返却
9:30 電車で新千歳空港へ
10:30 ノーザンファーム  ただ帰るだけでは悲しいので、シャトルバスを利用して
ノーザンファームへ。私と異なり、馬の瞳はとても純粋。
ディープインパクトのパネルと記念写真。
馬馬2ディープインパクト

12:00 慌しく、空港へ。
昼食は海鮮丼 2,000円くらい 後から思いついて撮ったので、食べかけ。
海鮮丼

12:40 土産購入。家族とお世話になっている人に買ってみたら20,000円近くかかった。
14:10 新千歳空港   さようなら北海道
15:50 中部国際空港  あー、帰ってきた現実
18:00 津なぎさ町   あー、あー、現実
19:00 解散      あー、あー、あー、現実。

あるフォトグラファーのことばに、
「北海道を旅したものは、またこの北の地に帰ってくる」
さすがに旅は出来ないけど、北海道は、毎年旅行したくなる世界。
ナイタイ高原牧場神の子池キタキツネ

オホーツク海幸福駅3知床五胡1

天候によっては、いつも感動的な風景に出会えるわけではありません。
今回の旅行では知床峠、開陽台、摩周湖は真っ白な世界でした。
ただ、悪天候を楽しめるか、楽しめないかはこちらの気構え次第。
見られなかった歯がゆさがあるから、また来たいという気持ちにもさせてくれます。
雨で洗髪なんて今後ないと思います。これはこれで良い思い出になりました。
裏摩周1知床峠1開陽台2

貴重な集合写真。果たして、3人で旅行すること今後あるのでしょうか。
サロマ湖とオホーツク海裏摩周2神の子池4

ということで、久々に連続して更新してきましたが、これも本日で終了。(再び放置予定)
これ読んで、北海道行きたいって思える方いましたら、是非私と一緒に行きましょう。まとまりのない駄文を読んでくれて、ありがとうございました。

北海道旅行3日目(後半)

旅の3日目(後半)
豚丼を食した後は、帯広から少し南下し、田中さんの花畑牧場へ。
車中で六花亭の「サクッとパイ」を食す。

14:30【快晴】花畑牧場
人多い。花畑牧場は小さい子供を連れて家族向けで訪れるところですね。
生キャラメルやチーズの製造工程を外から見学できます。
花畑牧場

本場の生キャラメルを買おうと土産売り場へ。
生キャラメル12粒850円

!!!

12粒100円のキャラメルしか食べたことのない子にこの価格は衝撃。
キャラメルなのに冷蔵まで求めている。キャラメルなのになんて贅沢な扱い!
庶民の財布に優しいお菓子やと思っていたのに、「生」がつくだけで
これだけ価格が跳ね上がるなんて、、、
12粒100円のイメージには勝てず、購入を断念。

時間に少し余裕があったので、花畑牧場に向かう途中、偶然見つけた幸福駅というところへ。

15:30【快晴】幸福駅
天気が良かったこともあって、テンションがあがりました。
鉄道マニアであればよだれが出るような場所です。
写真右は、この旅の風景写真の中で一番きれいに撮れた気がします。
色のコントラストがとても良いです。もう1つのカメラで撮っておけばもっと
色鮮やかに撮れただろうなというところだけ心残りでした。
幸福駅2幸福駅1幸福駅3

この旅の行くべきところはすべて終了。後は帰るだけ。。。
16:30【曇り】帰り道。
せっかく北海道、しかも花畑牧場まで来たのに、なぜ生キャラメルを食べないのか
という思いがふつふつと。
家族用(?)に生キャラメルを購入していた友人N。私の隣に生キャラメル。
生キャラメル。生キャラメル。生キャラメル。生キャ・・・
やはりここは奪い取るしかない。
↓友人N↓
運転

「生キャラメル食べたい、生キャラメル食べたい」と車中でごねてみる。
3分くらいごねてオッケーの返事。
心優しき友人Nが私のために購入してくれていた生キャラメル。
生キャラメル1

中身を開けて、、、
生キャラメル2

購入者より先に、生キャラメルを口にぽいっと。果たして普通のキャラメルとどう違うのか、、、

感想は、噛まなくても舌の上で溶けていく。キャラメルの甘さがぎゅっと凝縮されている感じ。

結論は、私にはまだまだレベルが高すぎました。
安い舌しか持っていない私にはまだ12粒100円のキャラメルで良いかなというところです。
800円出せば100粒。30キロ走れます。
もう少しお金持ちになって、高級な舌を手にしたとき自分のお金で買いたいと思います。

18:30【曇り】自動車道を使って、札幌へ。 天気はすでに曇り。
どうやら晴れていたのは私たちが観光した周辺だけやったみたい。あざーす。

19:00    回転寿司 この旅でウニを食していなかったので、ウニを食べる。
21:00    極楽湯 今後の人生について話し合い
23:00    カラオケ。締めの曲は友人Aのタイタニック。沈みます。
24:30    旅の復習とその他(その他が重要やったりするけど)
26:00    就寝

翌日の飛行機で現実に。 (明日に続く?)

北海道旅行3日目(前半)

北海道旅行からすでに1週間。はやっ!みえびぃ祭りも終わりました。

7月28日(火) 走行距離:多分400キロくらい?
本日の計画は札幌に向けて、
オンネトー→足寄→帯広→花畑牧場 〜高速道路〜 →札幌市街 の流れ

7:30【晴れ】天気予報に反して晴れ。ラッキー。
朝食。カチンコチンに凍った納豆が提供される。醤油の代わりに味噌汁で溶かす。

8:30【晴れ】出発
8:50【曇り】オンネトー 車で10分走らせればすぐにオンネトー。
エメラルドグリーンの湖面が神秘的。
私にとって7年前の旅で印象に残っている場所の1つ。懐かしさに浸りながらの写真撮影。
語彙力があればブログを通じて、もっと素晴らしいものを届けられるのですが、
それが出来ないもどかしさ。
オンネトーオンネトー1オンネトー2

10:45【晴れ】ナイタイ高原牧場
完全に晴れました。ナイタイ高原牧場に向かうまでの風景。
ナイタイ高原牧場に着いてからの写真より、向かうまでの風景がとても素晴らしい。
もう少し、ゆっくり周れたら、もっと良い写真が撮れたと思います。
直線道路ナイタイ高原3ナイタイ高原2

11:00【晴れ】ナイタイ高原牧場
到着。十勝平野を一望。おそらく北海道でしか見られないであろう雄大な景色。
「これぞ北海道!」って思います。
写真右:偶然にも同時に左足をあげて、更に手をつないで?います。(クリックで拡大)
カップルやったらベストショットな気がします。
ナイタイ高原5ナイタイ高原4ナイタイ高原1

12:30【快晴】帯広 豚丼ぱんちょう&六花亭
帯広と言えばやっぱり、豚丼と六花亭。
豚丼は約30分待ちの行列(やったらしい)。
六花亭の「サクッとパイ」(名前忘れた)が美味しい。残念ながら写真を撮り忘れ。
ぱんちょう

お腹を満たしたところで帯広から少し南下し、中札内村へ。
目指すは花畑牧場。
(明日に続く?)