2017年03月23日

カナゴン小学校卒業〜☆☆

カナゴンメインのイベント久々なので、やはり残しとかなくては。長いです(笑)

て事で、今日無事にカナゴン小学校を卒業しました。
せっかく綺麗に洗濯しておいた制服を、まさか1週間てゆーか2日とかで接着剤つけてくるとか何!?って最後まで小言でした。が、それは、卒業式の時に体育館に飾ってあった卒業制作(金属プレートに文字を彫った?作品)のため、だったそう。
それじゃあ仕方ない…かなf^_^;

びーちゃん、ゆーちゃんも連れての参加は、やっぱりただただ感動する、だけではなくて、「静かにーーーじっとして。帰ってからゲームさせるから!!(小声)」と、後半注意ばかりしていたので(前半はお絵かきでなんとかしてくれてたけど)、号泣にはいたりませんでした…ジワジワ。

ただめっちゃ泣いてる女の子や男の子もいて、カナゴンも泣いてたなー。可愛かったなー。
ドンドン泣いて、心震わせてくれ〜!!

卒業式も、教室での出来事も、謝恩会も色々あって思い出深くなりそーだけど、やっぱり一番思ったのは
image
カナゴンが、友達と笑顔。ってこと。

幼稚園時代から小3にかけて、友達が少なくて、ともすれば昼休みはずっと本を読んでるって子供で。
本人がそれを苦痛に思ってた訳ではないんだけど、私は心配で。
(ま、これは、私なら寂しくて嫌だ、って気持ちから起こってた心配で、要らぬ心配だったわけなのですが)

でも、小学校の先生方がほんとうに、素敵な先生ばかりで。ちょっと変わってるカナゴンが、潰されることも無く、個性そのままに通えていたのです。

が、4年生から、本当に仲良くしてくれるお友達ができて!!
ドンドン友達が増えてきて、もー今のクラス全員友達って言えるくらいの雰囲気で、修学旅行の写真もいっぱい友達とうつってて。

楽しそうでした。
謝恩会の出し物してた時も友達にまみれてて。
謝恩会後の少人数のカラオケにも参加してて。
こんな卒業を、低学年の頃のカナゴンからは想像もつかなかった。

1人、クールに、好きな事を突き進む、のも、カナゴンらしかったかも。でも、今のカナゴンには、その道で進んでいたらあり得ないくらいの笑い。笑顔があふれていた。
本当に良かった〜。
Tくんのおかげ。彼がいなかったらカナゴンの応援団長も、今の状況も無かったと言える!マジで大感謝!!

教室での担任の先生からの最後の言葉の時に泣いてたカナゴン。
感受性も、増したなー。

私は本当にコミュニケーションや、出会いは、勉強より大事!!って思ってて。
だから、このカナゴンの展開、めっちゃ嬉しく、感動モノでした!

サプライズ!?で、なんと担任の先生が一年間交流移動とやらで、カナゴン達の中学校に転勤になるとゆー発表も!!
卒業は切ないのにまた一緒ってどー泣いたらいいの?の、複雑な笑いが出てましたが(笑)
良かったです。安心材料増した(笑)

中学校では、また想像つかない事が色々起こるんだろーな。カナゴンにとって。
でも、私は中学校でかけがえのない友人が出来た時期。
大切に楽しく過ごして欲しい。
母も、ご飯、頑張りますから(母への手紙、お手伝いスタンプと料理のことだった)

卒業、おめでとうカナゴン!!

m-01_46684 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月11日

髪型のこと。たわいないこと。

髪を結ぶとキュッと気合いが入った気がして、その感覚はとても好き。
でも今は髪が短いので全く結ぶ事が出来ないけれど、お団子頭の人を見ると、素敵だな、って思っちゃうのはきっとそーゆー感覚からくるんだろーな。

髪質的に(多いしちょっと太めの髪。なのに直毛的なパーマかかりにくい髪質)お団子頭は無理なので、次に好きなショートボブ、みたいな髪型にして2年くらい。これは私に合ってる髪型!って思うけど、洗顔するときカチュームで髪の毛を全部キュッとあげると、やっぱ気合い入る感じがして、気持ちがいい。目指せいつかはお団子頭…?
image


m-01_46684 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!思ったこと 

2017年03月06日

増殖…

久々に、自分で考えたノービルくん(ノビールくん、って言ってたけど、ノービルくんの間違い!てゆーか、そっちのが言いやすくてこっちに決定😆💦)の、練習をしていた。
image


ら、先ほど見たら、

image


増殖してたーーー∵ゞ(≧ε≦๑)。*
一瞬びっくりしたーーー(笑)


犯人?は、びーちゃん(笑)

m-01_46684 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2017年03月03日

遠足です☆

今日は小学校、幼稚園とダブルで遠足☆
一度で済むからありがたいお弁当作りは5時起き。前の日の準備のおかげで1時間ちょいで完成☆

image

3月のライオンの、お稲荷さんが美味しそう過ぎて、五目いなり、作った。人参、レンコン、ごまにネギ…五目って言えない…
そして味見したらしょっぱい気が…もー作り直せないからすんません。

ゆーちゃんのお弁当がぎゅっとし過ぎててご飯を少しつまんであげるとゆー(笑)流石にお菓子入んなくなりそー。

小学生の洋服は子供達に任せたけど、慣れてない最初の頃は、ジャージじゃなくていいのか!?ってすったもんだしてたなぁ。スカートを着たいびーちゃんとも。変な格好するカナゴンとも。
今朝は、めっちゃ普段着…だったけど、ま、まぁスカートとかじゃないし、ま、いっか。ってなれた。
お互い成長ー。

カナゴンは小学校最後の、遠足にお弁当だ。
楽しんで☆

ちなみに、幼稚園はバスで動物園なんだけど、小学生は、うちの近くの運動場。

二人は、うち⇨2.2キロ離れた小学校⇨2キロくらい歩いて運動場⇨小学校⇨自宅。と、歩くらしい。
どんだけ!!

m-01_46684 at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2017年02月20日

初午祭の、うどんバザー

毎年恒例、初午祭で行う小学校のうどんバザーがありました。
でも今年はちょっと特別で。
配膳をする6年生に、長男カナゴンが。

ここ何年か連続してうどんバザーに関わってるけど、やっぱり今年も感慨深いものがありました。
名前まではみんなは把握してないけど見覚えのありまくるカナゴンの同級生達が、元気に頑張ってて。

バザー開始する前に、係りの保護者も試食するんだけど、その時から子供たちの練習が始まってて、お客様役として真っ先に行った私達の接客係がちょーどカナゴン(笑)
色々うるさく言いましたが、なんだかんだでしっかりやれそうだったので、ホッとしてうどんを食べました。

うどんバザーが始まって、ものすごい人達が並び始め(恒例)
image

子供たちも連続してうどんを配膳していました。
体育館内の様子も見たかったけど、下膳してくる所の担当だったから声かけしてあげられるのも楽しかったな。配膳部署は私語禁止らしかったので。

10時半から13時半くらいまで、途切れる事のないうどん配膳に、最後はヘロヘロになってる子達もいれば、まだまだ元気のある子もいました。
下膳でお盆を拭いてあげたりすると、お礼を言う子もいて、感心しきり。

あと、分かっている事なのに長時間並んで
くれるお客さんにも感謝☆
お隣の義両親は毎年来てくれますが、今年は妹家族も来てくれました。

もしかしたら卒業式よりも、子供たちの成長を感じられる行事なのではないかしら。

最後は昼食として、子供たちがまたうどんを食べて、終わりなんだけど、ホッとして気楽にうどんを運んでいく姿が面白かった(´艸`)*

片付けもほんと大変で、すっかり疲れ果てて帰ってくると、旦那さんと、妹が、晩御飯を作ってくれまして。
ほんと助かります。

いろんな気持ちの沸くイベント。
やっぱり、楽しいなぁ〜(笑)
結局バザー好き、ってことかな∵ゞ(≧ε≦๑)。*
来年は、頑張って並ぶ方でもいいかも!!(笑)

2017年02月14日

キュンキュン。

ゆーちゃん5歳にキュンキュンする日々。
2歳の時の動画なんて見た日にゃー、
悶えます。
まだまだ。
まだ5歳。されど5歳。
ドンドン成長していきます。
やだ。と言い始め、遅めの第一次反抗期か?
しかしそれでも全然可愛い。
カナゴンの時にはなかった余裕が今はゆーちゃんにはあることが感謝だわ。(トップバッターカナゴンにはまだ余裕ナッシング)

寝顔は超絶可愛い。
ここぞとばかりにホッペ触ったり匂いを嗅いだり(笑)
変態と化してるわ
おでこの産毛な感じがまた良い。

カナゴンもびーちゃんも、私とあと10センチも差が無くなりつつあるから、今のゆーちゃんはほんと貴重で堪能したいわー


m-01_46684 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月06日

発想が自由過ぎる〜

この前まで旦那とカナゴンがやってる将棋を、「長くてつまんないやつ」って言ってたゆーちゃん。
難しいよねーそりゃ。私にも難しい。
とか思ってたら、ここ1週間でスッカリ駒の動きは理解して、将棋をやりたがるよーにΣ('◉⌓◉’)
対戦してはみんなに負けるのだけれど、それでも楽しそう。
なかなか簡単には負けなくなりましたよ。

でも、勝ちたいのだろうねぇ。
夕食後にいそいそ何を作ってたかというと、「仮面ライダー将棋」(笑)
好きなものを融合させました!
image

駒の動きも決めてるらしいがサッパリ分かりません
でも旦那さん理解したらしく対戦。
そして、ゆーちゃん詰まれてました。が、スペシャル攻撃とやらで最後逃げ切った、みたいな(笑)
発想が自由過ぎて、ほんとにびっくりしますわ〜

この前、六年生担任&保護者何人かで忘年会があり、参加したのですが、担任に「○○(カナゴン)の日記はほんとに面白いですよね〜。自由で!」と言われましたが、兄弟そこ似てるんですかね。

母は見てるだけだわー
自由なオーラ。羨ましい〜☆☆
ちょっと分けて〜〜

2016年11月17日

旦那さんの工作レベルがすごくなって行く

最近、ゆーちゃんにオモチャを買いすぎたので、今回の仮面ライダーの武器を、とりあえず手作りすることにした旦那さん。
私が前に手芸で使おうと買っていてお蔵入りしてたグルーガンを渡したら、なんだか炸裂

image


仮面ライダーエグゼイドの、剣と銃(ダンボール製)です。
私は名前知りませんσ^_^;

image


本物のガジェット?ガシャット?が、差せる仕様。

ゆーちゃんも喜んでおりました。
が、今日、朝っぱらからボタンが押せるよーにしたい、と。
うーん、完璧主義?
朝からハサミ持ち出して危なっかしいので怒られてメソメソしてました。
後でスポンジ使ってちょっとだけ押せるようにしてあげたけどね。

旦那さんのおかげで、ゆーちゃんも工作大好きになっていますよ。

工夫すればどんどん楽しい!そんな気持ちが育つといいなぁ☆

と、何も作らずに旦那さん任せにしている母は思うのでした。

m-01_46684 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月04日

ゆーちゃんは5歳☆

最近の末っ子5歳児とのやりとりで感じた事をメモメモ☆

◇ 私が朝っぱらに長男にイライラ怒っている時⇨「おかあさんはどーしていつもおこったりしたこえになるの?ゆーちゃんはねぇ、おこったかおやおこったこえをするひとはきらい。」
わー!今この時に言うんだね〜!?空気読む必要のない5歳児って強い。今全く優しい気分になれない母に向かって。
「えー、じゃあお母さんの事嫌いなの?」
「え、そーじゃないけど、おこってるときはあんまりすきじゃない…」
ほんと強いす。

◇ 手芸店にて。
「おみせのひとって、かみのけがちゃいろなの?」
うん、そーだね。だいたいそーね。
小学1年の頃に、中1くらいの先輩の髪の毛が茶色くて、あのせんぱいは、きっとドライヤーを使いすぎたんだなぁ、と思った事をおもいだしました☆絶賛思春期中だったんでしょうね。今思えば。

◇ 宇多田ヒカルの、「花束を君に」を聴いて、「これをきくと、おさまる〜(*´∀`*)」
うん!雰囲気よく分かる!!

2016年09月16日

今朝になって

お月見団子です☆
image

昨日は時間無かった…
雲で月も見えませんでしたよ…
団子の粉だけは買ってたので、なんとなく今朝作りました(;^_^A

団子を作ること自体そんなに多く無い。
団子を作った時の事、覚えてるかなぁ?と思いながら作っておりました。

まだ祖父と住んでいた頃、母と作ったこと。欲張ってデカく丸めて、なんだかドロドロになったような気が…

遠方の友人がお子ちゃま(カナゴンと同い年)と一緒に遊びに来てくれて、まだ小さかった子供達と一緒に作ったなぁ。

とか、

3年前?か4年前には団子を作って二階で暗くして月を見ながら食べたなぁ。

とか。

案外覚えてました。ってくらい作らないのね(;^_^A

久しぶりの団子、美味しい☆

m-01_46684 at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月07日

ブルーベリーの使い道☆

旦那さんのお客様から生のブルーベリーをいっぱい頂きました。しかも。ジャムも。
とゆーことはこれでジャムは作らなくていい…
どーしよう。

で、久しぶりのお菓子〜
ブルーベリーマフィン。
ゆーちゃんと一緒に作ってみました。
混ぜるのやってもらった。
でも膨らまなくなるのは嫌だったのでどーしても粉を混ぜるのはほぼ私…心の狭い母…
混ぜてて凄い紫色になりました。
ゆーちゃんが「どくのケーキ!どくのいろ!!」
で、出来た、毒のマフィン(笑)

image


わー。言葉が現実に??
ぎゅうぎゅうに詰めて焼いちゃったので、形いびつーーー
ほんと毒入りみたい!?(笑)
でも、味見をしたら美味しかったので、晩御飯の後にでもあげようと思います。
さっきから、食べたい食べたいとゆーちゃんがうるさい(;^_^A

m-01_46684 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!手作り 

2016年06月18日

週末クッキング☆☆

びーちゃんの、週末クッキング☆
すいエンサーに影響されて、ポンデリング風(≧∇≦)
image

恒例っぽく書いたけど、作って貰うの久しぶり(笑)

手順を教えてあげたらここまで出来た。
揚げるのは流石にまだだけど。

image


面倒くさがらずに丸く丸く〜
将来パティシエになれるといいねぇ☆

2016年06月03日

応援合戦。

この前の運動会が雨だったので、中止になってた応援団の、応援合戦。
今日の朝礼でやるとゆーので見に行った。
嵐の歌。女の子目線な応援だったので、ちょっと大人しめで真面目。カナゴンらしいかも、と思って見ていたが、みんなの先頭に立って真正面見て一生懸命踊ってるカナゴン、改めてと思ったらビックリ。
ダンスとか得意じゃなくて、いつもなら振りとかも周りを見そうなもんなのに、全然見る事なくて、ちゃんと踊ってて、またまた涙腺緩くなりかけたよー。ヤバし。

つぎのクラスの応援団長がこれまた凄いカリスマ発揮してて、めっちゃくちゃ盛り上げてて、流石だなぁ!って思った。
でも、カナゴンも、彼なりにてゆーか、今まで以上に頑張ったのだな。
凄いな。

負けずに頑張ろー




2016年05月29日

小学校運動会☆

明日雨が100%だし?無いよね?延期よね?と、思っていた小学校の運動会。まさかの雨の中の開催そしてかなり時間短縮されて終了しましたー

お弁当は作り置きを知ったおかげであんまり苦労はしなくて、場所取りも、6時過ぎて行く人が多かったのか(みんな延期と思ってたよね?ね?)普通にテントはれるとこが取れました。

なんとカナゴン、今年は赤組応援団長!!
運動苦手な方なので、運動会はそう活躍する事も無かったけど、最後の最後にめっちゃ張り切って気合入れてる姿を見られて、ちょっと感動しちゃいましたよ。雨で応援団の活躍も普段より少なかったけど、でもこれ以上やったら本格的に喉がつぶれそうー?な位、声出してた。
image


やりきったな、って感じでしたよ。
こんな頑張ってるの、初めて見た。(と、言ったら、本人は年長以来って言ってた)

びーちゃんも、ビショビショになりながら、エイサーやかけっこ頑張ってた。
ゆーちゃんも、雨の中、我々の観戦に着いてこさせて(笑)、帰りたいと言いつつも絵を描いたりゲームちょこっとしたり、で最後まで頑張りました。

一学期の一大行事終了〜(≧∇≦)
雨の中の運動会も、ネタになるくらい、思い出に残った事でしょう〜

次は何かな?幼稚園バレーかな?

m-01_46684 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2016年05月19日

ゆーちゃん5歳の誕生日☆

5月18日は末っ子ゆーちゃんの5歳の誕生日でした。
ゆーちゃんの母になって5年
めっちゃくちゃ幸せもらってるわー

誕生日のリクエスト、のおもちゃ。
image

で、ポーズ決めるゆーちゃん。
ほんと、新旧問わず、すっかり仮面ライダーっ子になりました。

祖父母からはサッカーのボールをもらったゆーちゃん。
これで家でも練習、するかな?(年中さんになったので幼稚園のサッカークラブに入りましたよ)

そしてこの前のこどもの日で楽しくなっちゃった、カラオケをリクエスト〜♪
ゆーちゃん生まれてから家族で二度目のカラオケです。
5月に入って二度目です(笑)

半分以上、歌は仮面ライダー(笑)
そして今回はマイク握りっぱなしのゆーちゃん(≧∇≦)
たいして歌えないけど、覚えてる部分は声真似までして歌ってました。
後半は部屋の鏡相手にパント、して暴れてたけど(;^_^A

誕生日堪能しすぎて、眠るのが嫌になっておりましたが、何とか布団に連れて行ったら即寝てましたよ。

まだまだ小さい子扱いしちゃって、甘えん坊だけど、これから成長するんだろーなぁ。
寂しいと思わずに喜ばなくちゃねーーー
ちゃんと子供の成長に、向き合わないとな。なんて思いつつ、ブログ更新してみたのでした。

m-01_46684 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月05日

GWまとめ2016

去年とたいして違わないかと思ったら、案外違ったのでやっぱ、残しておこうかと!
5月1日、N's cityに、仮面ライダーショーを見に☆

仮面ライダーは、ゴーストもスペクターも、ピカピカしていて、アクションも上手だったのでびっくりした!今時のショーって何か違うのか、市内がレベル高いのか!?

ゆーちゃんは初のライダーショー。おもちゃの方が興味あったみたいだけど、実際仮面ライダーが目の前に来た時は、なんだか一生懸命見てた!
びーちゃんもいざショー始まったらニッコニコして見てて、かっこよかったねー!って。
せっかくだから、と、サインもらって写真も撮った☆

後で聞いたら、ゆーちゃんは緊張していたらしい。「みぃつけた」で、すいちゃんが緊張する、とゆー設定のを見たときに言いだした。そうだったのかー。写真でやっと笑顔だった。ショーは悪役出てくるから緊張してたのかもな。

4日は出水にマテ貝採り!
夜はマテ貝三昧!
相変わらず面白いー!今年は去年より自分でも採れた…かなぁ?
image

image

カナゴンやびーちゃんが、一生懸命採ってくれた。

5日は友人の誘いがあって市来にバカ貝採り!
小さいアサリ大量。バカ貝も大量!
砂抜きに失敗しないよーに頑張る!
ゆーちゃんも砂を掘るのが楽しかったみたい。
砂まみれになるも、隣に温泉センターがあって(安かった!!)終わってすぐに温泉入れてめっちゃ良かった!
image

image


なかなか充実したGW。
満足満足。

明日からの日常頑張る!!
たとえ筋肉痛が明後日こようとも!

m-01_46684 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月22日

今頃下町ロケット…

ゲシュタルトのワークショップでかなり深く、自分の原点に近づいた体験をした、すっきりした!と思っていた翌日からの地震。
震度4くらいの体感や、第二の故郷熊本の大惨事に気持ちが追いつかずにおとといくらいからあまりニュースも見ないようにしてた。
やる気も無くなってた、そんな中で、ずーっと録画から消さないでいた「下町ロケット」を、早回しもしながら最終回までの3話分を見た。年末のドラマ(笑)

わー。熱い!!
半沢やルーズヴェルト見てたからきっと面白いのは分かっていたけど、本当に面白かったー。いやー、今更(笑)
この熱量は凄い。熱い。ドラマの関係者の熱さ、エネルギーが目に見えた。
ちょっとこれ見たら他のドラマがアッサリに見えすぎる(笑)

こーゆー作品を観れるとほんとにエンタメ好きで良かった、って思う。
熱量がちょっとうつった。
今日から少しやる気が出てきて、仕事も大事に出来た気がする。ご飯も美味しく作れた気がする。
良かったな。

ニュースは、見るよーになりました(笑)
サラっとだけど。
Facebookもサラっと。
感情移入なのか罪悪感なのか分からないモヤモヤにとり憑かれないよーに。

今日の夕方は、ゆーちゃん連れ回して、オムツや生理用品を、隼人公民館へ。
救援物資を集めていたので。

子供達も、地震を体験した。リュックに避難用のものを入れてる。

何が起こるかほんと分からない。
悔いのない生き方、せんとな。
ほんとに、やれること、やらんとな。


m-01_46684 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!思ったこと 

2016年03月17日

漫画を描き始めたのは4歳からでした…と、なるか!?

鬼太郎の映画を見せた翌日の朝。一生懸命何かを描いてたゆーちゃんが見せてくれたのはー
image


漫画!(漫画風w)
ネズミ男とか、私描けない…

image


解説してくれてるとこ☝️

なんかコマの順番はバラバラだった(笑)

でも

image


表紙と最後もあります。
誰が教えたんだろー。
びーちゃんの影響かな?

いやぁ、これで、将来漫画家になったら、
「漫画を描き始めたのは4歳からでした」って言えるね。とか思ったとゆー(笑)

今はゆーちゃんのどんな絵にも感動するし、この前あった幼稚園のなわとび大会で、なわとびを飛んでいたのでも感激した。(去年は飛べなかったのに!)

今は何でも、それが出来るよーになったの!?凄い!!って思うけど、小学生になった上の二人は、何が出来るようになったのかも、分かりにくくなっちゃって、今だけなのかもなぁと思ってしまい…

だから、親バカでも、感激した時は思い切り、表現したいなぁ、と思うのだった。ほんと親バカ(笑)

小学生二人については!?と言われそう(;^_^A

よく100点を取ってくるし、発表も、おどおどせずにしっかり言えてる。
スイミングも頑張ってる。ゲームも休みの日だけ、で我慢してる。
びーちゃんも絵が上手でよく描いてる。
カナゴンはよくもまー飽きもせず、と思うくらい、ゲームの攻略本を読んでる。

偉い!カナゴンとびーちゃん!!

何だか付け足し(;^_^A

m-01_46684 at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月02日

明日には退院かも!

入院した時はそれこそぐったりだったゆーちゃんも、薬が効いて元気になって、今日でおっといつの間にか5日目!

ステロイドの点滴も終了☆
このまま明日の朝まで腹痛もなく過ごせたら、晴れて退院とのこと!!
良かったーー!

4人部屋なので、薬が効いて腹痛も無かったゆーちゃん、元気で申し訳無かった…
特に今日は怒られて泣いたりご機嫌で歌ったり(;^_^A
まぁ4歳児だから大目に見てもらえてたかな…

紫斑病そのものも、発疹も新しいものはでてなくて、かれてます。落ち着いてきたのかなー。だといいなー。

まだ、半年間は腎炎になる可能性があるらしく、尿検査しないとらしい。
食事もこれからは薄味にしてかないとだなー。

ゆーちゃんが野菜嫌いだったから、食べ残すのが嫌で深く考えてこなかったけど、それで終わっちゃいかんなー、とつくづく。

病院食は、「病気が治るために」と、今までになく頑張って食べてましたよ。これからは食べるかな??

病気に重いも軽いもなくみんな大変、って思ってたけど、入院してたらやっぱり重い子達やその親は本当に大変…

市立病院に入院することで知った事、感じたことが今回いっぱいありました。

子供が持病を持ってしまった時の気持ち、一瞬で絶望に近い気持ちになってしまう事、とかもそう。
侑志朗は治りそうだけど、紫斑病の中でも繰り返す人もいるし、同室には1型糖尿病になってしまった小学生もいました。

思いもがけない出来事って、あるんだよなー。
なんか、いつもこーゆー事態にはアタフタしてしまう。涙が出てしまう。

カナゴンが初の流血、から始まって、びーちゃんのそけいヘルニア手術とか、今回の紫斑病も。
どれも、全然軽い試練かもしれないけど、ダメだわー。
子供の病気は。
毎回打ちのめされます。
挫折?苦難に激弱。

まーそれはしょうがない私の性格。
子供のかわいそうな話はすぐ泣くもん。

だから、何か起こった時は早く現実を受け入れて、調べる事があったら調べて、対処出来る事があったら対処して、周りには思いっきり迷惑かけたり頼ったりしながら、頑張っていくしかないなと、思ったのでした。

アレルギー性紫斑病って、最初ほぼ知らなくてボーゼン、メソメソってなったけど、話聞いたり入院してみたら、大丈夫な病気でした。腹痛さえなければ本人も辛くなかったし。
対処出来るんだな、って知れば、落ち着いた。

もー予想もつかないんだから、自分なりに落ち込みつつも対応するしかないね。

ちなみにこの病院で働いてるお医者さんはもちろんだけど、看護師さんも凄かった。

同じ医療従事者とは思えない(;^_^A
好きな事好きな事!だけではなくて仕事も生活も、もっと丁寧にしていこう、って、長い時間で思いましたとさ。

明日の大荷物、がんばろー(笑)

2016年01月27日

アレルギー性紫斑病→入院

アレルギー性紫斑病と診断されての、翌日。
連日の腹痛に耐えかねて、ゆーちゃんが、「びょういんにいきたい〜はやくなおりたい〜」
ってT^T

かかりつけ受診して、市立病院に入院する事になりました。

もはや何も出来ない。
看病頑張るしかない。

またまた採血で今度は大泣きゆーちゃん。
昨日は泣かなかったけど、昨日の今日だから怖くなったんだろうなぁ。
そんでもって点滴されてまた泣いて。

レントゲンのあとはすっかり寝てました。

そのまま痛み止め?アレルギー止めの、ステロイド投入。
もーしょーがありません。
これって様子見て効果あったら段々減らしていくんだって。
切迫早産で入院してた時にやった張り止めと同じだわ。

で、久しぶりの爆睡ゆーちゃん。

起きたら、なんとケロっとしてる!!
お腹すいたー、って言ってる!!
「おうちにかえりたーい」ってちょっとメソメソ(;^_^A

腹痛感じないでほーんと良かった。

これから腹痛が無いとも限りませんが、このまま順調に腹痛や発疹が無くなっていけばいいな…

一方の私。これから、ここで寝れるんだろーか(;^_^A

m-01_46684 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記