2007年01月25日

白菜ぎょうざ〜

今夜は鍋に使ってもまだまだ余っている白菜を使って、白菜ぎょうざを作ってみた〜♪

餡は去年いっぱい作った肉まんの餡を適当に思い出して作ったのだけれど、これがなかなか美味♪

覚書として適当レシピをのせてみます。

そして・・・写真は撮るの忘れてナッシング

****白菜ぎょうざ〜****

餡・・・ 豚肉ミンチ…250gくらい
    しいたけ…2個・みじんぎり
    青ネギ…1/2本・みじんぎり
    白菜の葉…1/2枚・みじんぎり
    オイスターソース…大1・塩…小1/2・しょうゆ…小1/2・砂糖…小1/2
    酒…大1

これらを混ぜて、軽くゆでた白菜の葉でくるみ、10分蒸し器で蒸すだけ。

ポン酢で食べてくださいませ。

*************

しょうがとかにんにくとか入れたらもっとおいしかったかな〜

でも、適当に作ったわりにおいしかったので、また作ってみようと思ったレシピだった。
    
肉まん作りたい〜〜 子育てブログ-日本ブログ村



m-01_46684 at 20:01│Comments(5)TrackBack(1)clip!レシピ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 焼き餃子  [ NATURAL *LIFE* ]   2007年01月27日 11:25
久しぶり焼き餃子作りでした。 確か前回作ったのは妊婦の時でした。 子供とこんな賑やかに作る日が来るなんて…[emoji:67] 餃子を作ろうと思ったのはしらすちゃんの「白菜ぎょうざ」??/taq

この記事へのコメント

1. Posted by tami*   2007年01月26日 11:39
私も肉マン作りたいッ(笑)
そしてぎょうざいいねぇ〜

タモリも餃子はキャベツより白菜を入れた方が美味しいっていいともで言ってたよ♪

うちも白菜があるんだよね。
ついつい鍋で消化しちゃうけど餃子…
今夜作ってみようかな♪
2. Posted by 晃ちゃんママ   2007年01月26日 13:45
美味しそう。今は白菜旬だし、わざわざ皮を購入せずとも作れるのがいいな。
挑戦しまぁす。
うちはこの前はロールキャべつもとい・・・白菜ロールを作りました。レシピはキャベツが白菜に代わっただけなんだけど、目先が変わると初めての料理みたいでいいよね。だんなさんも簡単なのにすごいもの作ってくれた!みたいなリアクションあるし。
また教えてください。
3. Posted by tami*   2007年01月26日 14:14
ハッ!!
今、自分の思い違いに気づいたわ。
これ皮が白菜って話ね!!
具に白菜じゃなくってね(笑)

今夜ぎょうざにしようとレシピを覗いて書き出していて最後に
「んで〜 白菜に包む・・・え!白菜で包む?!」
ってひとりでビックリ(笑)
きっかけはしらすちゃんなんだけど今夜は我が家は白菜入り餃子を作ってみるわ(笑)
もう気分が餃子なので(笑)
4. Posted by tamiちゃんへ@しらす   2007年01月26日 21:31
★彡tamiちゃん
!!
ほんとだ〜
白菜で包むってとこが、肝心だったのに、それが最後の最後に出てくるとは・・・失敗ですなあ(^^;)
餡に入れるって思うよねえw
ちゃんと読み返さないとダメだね〜

白菜が余ったので、それを消費しようと思ったんだよね〜
勿論、鍋の白菜も好きですが。

カナゴンには中身の餡だけあげたよ。
彼も餃子は大好きなので。
白菜はどーせ食べないだろう、と、自分で食べた。
そしたら鍋で食べる白菜と一緒でした(笑)
5. Posted by 晃ちゃんママさん へ@しらす   2007年01月26日 21:33
> 晃ちゃんママさん
そうそう!餃子の皮がもうパリパリになってて使えなくて、白菜はいっぱい余ってて・・・な状況で作りましたよ〜(笑)

確かに、そんな手間じゃないのに、旦那はびっくりするよね〜

ロール白菜もいいね〜

今度はそちらにも挑戦してみようかな!
そうそう、晃ちゃんママさんはブログをつける気は無いのかな?
今度、白菜ロールのレシピ、教えてくださ〜い♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔