2017年08月31日

非スイーツ系・おまんじゅう着ぐるみ✨

お久しぶりです!唐突かつ今更なんですが、この春に突然弱虫ペダルにハマってしまって…
銅橋と泉田さんのおまんじゅうをお迎えしたので着ぐるみを作りました。

と言うのも先日のインテでハンクラスペースでなく、普通にペダルのサークルとして参加されているぬいのお洋服屋さんやもちマスやおまんじゅうの着ぐるみ屋さんを色々見て触発されまして。どうせなら本人の好きな食べ物で作ってみようかなと思い、泉田さんにはたこ焼き、銅橋には焼豚の着ぐるみ作りに挑戦してみました。

IMG_6929


IMG_6930


可愛い&可愛い……(自分で言う)
以下は作る過程をツイッターで上げていた時の写真です。

IMG_6884 IMG_6885 IMG_6887 IMG_6888 IMG_6937


材料はダイソーの毛糸と羊毛フェルトで、他の方が公開してくださっているおまんじゅうの着ぐるみの編み図を参考にしつつ基本の着ぐるみを編む、筈が久々に編み物なんかしたら本当に一瞬で何目編んだのか忘れて老化を感じました……しかしシンプルな形状なので、目数を数えるのを途中で放棄しても何とかなりました。
その後、ソース部分を茶色の羊毛フェルトで塗り潰し、マヨネーズと鰹節をかけようとするも鰹節のボリュームがなかなか出なくて苦戦したり。そして茶系ばかりではどうも締まらないので、ワンポイントに乗せた紅生姜はおゆまるの類似品(こちらも百均)で作ってます。

IMG_6914 IMG_6916 IMG_6928


こちらの焼豚は最初に作ったたこ焼きほど全てが手探りではなかったので写真も少なめですね。
肉の断面に関してはちゃんと美味しそうに見えるように、参考のため画像検索した焼豚の画像を画面いっぱいに広げて夜中にセルフ飯テロしながら頑張りましたが!羊毛フェルトは買い足したピンク系二種類に、たこ焼き用に買った余りの白とベージュ二種類を合わせて使ってます。
これも焼豚そのままでは寂しいしなとトッピングに乗せたネギは細く切ったフェルトを輪っかにして貼ってるだけなんですが、まあまあ美味しそうにできたので満足です❤

m-01_61376 at 21:12|PermalinkComments(0)

2017年04月27日

お久しぶりです。

IMG_5999


しばらく更新しない間に日向には羽が、研磨には猫耳と尻尾が生えました。
どちらも「ねんどろいどもあ」のパーツをリペイント(研磨猫の尻尾は白いので耳のみ)したものですが、思ったより全然カスタム中の写真撮ってなかった…

IMG_5485IMG_5909

m-01_61376 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)HQキャラドール 

2016年12月30日

良いお年を!

今年は冬コミで委託をお願いしたので、その告知用に撮った写真で締めくくりです。
下はミニチュアの本作りの作業風景…

IMG_5402


IMG_5385

m-01_61376 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)HQキャラドール 

2016年11月14日

ちっちゃいコタツ導入

ユニフォームが可愛いのでねんどろはそのままの形で愛でてますが、季節感等若干気になるのが悩みどころですね。

IMG_5151



そして実はうちには元々リーメントのコタツがあったんですが、こちらはディティールは細かくて良いけどスケールが…

IMG_5155

m-01_61376 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)HQキャラドール 

2016年11月11日

ねんどろひなけん劇場。

画像加工アプリで遊んでただけですが。
なお、このお布団は、すみっこぐらしのグッズです。

IMG_5165

m-01_61376 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)HQキャラドール