あけましておめでとうございますオーロラのない空も。

2013年01月06日

寒いよ〜。

この週末はとても寒い。普段エアコンをつけていない我が家だけれど、とうとう我慢できずに、昨日はこの冬初めてつけてしまった。

日ごろはたくさん着込んで、こたつに首まで潜っている。うちでは、これを「K点越え」と言う。
この日曜日もそうやって過ごしたけれど、本当に活動性が鈍ってしかたない。パソコンをしていても手がかじかむので、 1時間ぐらいするとこたつに首まで潜らなければならないし。
こたつに入ると、当然眠くなり、いけないと分かっていてもウトウトとしてしまうのだった。このウトウトのんびりする時間も好きだけれど、半分そんな自分は嫌いでもあって、これならばいっそエアコンつけて活動したほうが良いのではないかとすら思う。電気代ケチってエアコンつけないわけではない。いや、そういう意味も多少はあるけれど、そもそもエアコンが嫌いなのだ。だから、我が家では夏もクーラーをつけずにほとんど扇風機で過ごしている。かなり時代遅れ……

先日、アラスカに行ったばかりだけれど、寒さの質が違う気がする。いや、その場に臨む気合の問題かもしれないな。
日本は四季があるから好きだけれど、やっぱり寒い冬は苦手。冬があるからこそ、春が待ち遠しくなる。早く春よ来い。

樹氷02


m-02_16951 at 21:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございますオーロラのない空も。