あけましておめでとうございます

2014年09月10日

久々の更新。

気がつけば、八月も終わろうとしている。
子育てしていると、毎日、あっという間にすぎていく。
実際は、子どもと遊んだり、昼寝したりと、はたから見たらのんびりしているんだけども。
毎日、ぐんぐん成長するひとを前にしていると、いまのこの子はいましかいないんだ、と思えて、嬉しいような切ないような気持ちになる。なにひとつ、見逃したくないって思う。
育児休暇をとって、こうしているわけだけど、本当にかけがえのない時間を過ごさせてもらっている。
セミの音を聞きながら、暑いあついと汗かきながらおっぱいをあげて、暑いあついと言いながら添い寝をしている、この時間が愛おしい。そして、たまらなく切ない。こんな夏は、もうないんだろうな、と。

もうすぐ、秋がやってくる。
あと、二ヶ月で一歳になるなんて!


……と書いていたのに、気がつけばもう9月。
パソコンを開く暇もなく、iPhoneからの投稿もうまくできず、まったくもう!な人である。


なかなか体重が増えなかったり、便秘気味だったり、
発達がゆっくりだったり、離乳食が順調に進んでいなかったり、
気がかりなことはそれこそ次々に出てくるけれど、
もう、そんなに深刻になるのはやめ、やめ!
わたしはわたしで、この子はこの子で、できることをやっているし、
わたしは、この子の、生きようという意志、ちからを信じて、
待つしかないのだろうなと思う。
親の仕事の大半は、「待つ」ことなのかもしれない。
それは、答えを急ぎすぎるわたしにとっては、なかなかに難しい課題なのだけれども。


毎晩、寝顔をみるたびに、
今日もいちにち無事に過ごせてよかったと思う。
そして、てんやわんやの一日の、これ以上ないごほうびのように感じるのだ。
ありがとう。今日もいちにち、一緒に過ごせてうれしかったよ、かーさんは。



m-02_16951 at 21:50│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らむね   2015年03月14日 22:34
ううむ。
久々に書こうと思ったら、なにやらパスワードがわからなくなってしまいました。
しかも、登録メールアドレスが変わってしまっているので、再発行できないという、まずい事態かも。
もう少しがんばってみるけれど、もしかしたら、このブログ、もう更新できないかも。。。うう。また連絡します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございます