2017年02月22日

光る目玉@新勝寺 こわれ不動堂

feb11_13_17


仁王門ちかくの急な階段の途中にある「こわれ不動堂」横に彫られたお獅子。名前の通り、このお堂、何度修理しても壊れてしまうのだそうです。常に壊れるということは、再生し続けるということでもあるので、縁起がいいかも。お祀りしているのは倶利加羅不動明王。

*

実家から送られてきた菓子をお茶うけに開けたら、想像してたのと全然違う味でびっくり。美味しい!山梨の「くろ玉」というお菓子です。もっとゼリーっぽいのを想像してたんだけど、ウグイス豆の餡を羊羹で薄く包んだ、文字通り黒い玉です。

*

2月22日は年に一度のアヒルの日〜

2017年02月21日

成田山新勝寺にて(続続)

feb11_8_17


境内のほとんどが奉納物?というくらいあちこちにいろんな名前。

*

メリアム・ウェブスターの新語を見てて驚き。写真の「ぼけ」って英語(bokeh)としても通用するんだ!写真好きなのに、知らなかった。
2017年02月20日

表参道の蛇@成田山

feb11_3_17


部屋の中にいてですら鼻がむずむずするほどの土埃。建物が揺れるほどの強風。これだけ風が強いと以前暮していた北カリフォルニアでは必ず停電してたけど、持ちこたえている日本の技術はスゴイ。感謝。

*

テレビの生トーク番組でたかちゃん(和央ようかさん)が出てたので録画して見た。在団中とは印象ががらりと変わって、とってもステキな美しい女の人になってました。話の中で、宝塚の演劇は、みんなが団結してひとつのお芝居を作り上げることに特徴があるって言ってたけど、そのとおりだと思った。トップが突出するというより、組全体がいい雰囲気でまとまっているときって、観客にもそれがしっかり伝わるもんね。それもトップの力量なんだけど。いいお話をありがとう、たかちゃん。(キレイだったわぁ。幸せオーラ満開

2017年02月19日

扉 at 新勝寺

feb11_10_17


自由に本堂にお参りできるので、お不動さまに祈念してきました。
論文さくさく書けますように。

*

タイガー・ウッズ、41歳なんだ!Time flies!
2017年02月18日

成田山参道

feb11_6_17


以前四年ほど住んでいたので懐かしい感じしかしないけど、妹を連れていったら(奴は二度目)、あそこに泊まりたいだの、ここで食べたいだの、かなり興奮していました。観光地なんだよね、やっぱり。

*

昨日とうって変わって、雪でも降りそうな気配。
家にこもって残務処理するにはちょうどいいかも。
2017年02月17日

成田山参道 うなぎ屋さんの店先

feb11_7_17


成田と言えば、うなぎ。

*

春一番、猛烈に吹いてます。

*

「安定」は私のプライオリティ・リストの上位には来ないので、突き抜けてる人が好きです。たとえば、笑顔がなんともチャーミングなこの人。




年取ってからもあいかわらず笑顔が素敵。



次は何をやってくれるんだろう、ってこっちがどきどきするような、つねに挑戦し続けてるアツイ人が魅力的。
2017年02月16日

薬屋さんの看板@成田山参道

feb11_15_17


渋くて素敵。

*

ANA(いまや全日空とは言わないのかな?)のメキシコ直行便、興味あります。以前はJALも直行便があったけど、廃止になったよね。トランプさんがいろいろ言って、かなりとばっちりを受けているのでは。いずれは行ってみたい国なので、その日まで直行便が運航してますように(乗換嫌いなので)。

*

2時間待って、確定申告済ませてきました!スッキリ〜〜〜
2017年02月14日

新勝寺 参道

feb11_4_17


参道の両側に薬屋さん(漢方薬局)がたくさんあります。
なつかしい富山のお薬。子どもの頃、定期的に実家に売りに来てたなぁ。
なくなると補充してくれる配置薬。便利ですよね。
2017年02月13日

成田山新勝寺にて(続)

feb11_9_17


古いお寺の奉納物を見て回るのは楽しいですね。
新勝寺は梅林で有名な成田山公園につづく道の両側にまで
奉納物があふれているので、見甲斐があります。

今回は一緒に行った妹の足の具合が悪く、
梅林にまで行かれませんでしたが、
その分たくさんお参りしてきました。

2017年02月12日

成田山新勝寺にて

feb11_14_17


新勝寺のお愉しみは、成田山公園にまでつづく奉納物の数々。
それぞれ意匠が凝らされていて楽しいです。どれも威勢がいい!
さすが「勝つ」お寺。