2016年09月29日

ピーターラビット展

sep26_4_16


先日オーチャードホールでクラシックを聞く前に、同じ場所で開催されているピーターラビット展を駆け足で覗いてきました。実は数日前にサラ・グリストウッドの『ピーターラビットの生みの親 ビアトリクス・ポター物語』を読んだばかりだったので、ばっちりのタイミング。


sep26_1_16


子どもの頃、飽かず眺めた小さな絵本の原画の数々。<子ども向け>にせず、甘すぎないお話が良いんですよね〜。(ケータイ写真シリーズ)

*

明日はちょっと楽しみな講義。天気もよさそうだしワクワク。
2016年09月28日

人 in 渋谷

sep26_3_16


普段行きつけの場所と違った感じの人たちに囲まれる。
(ケータイ写真シリーズ)

*

午後からの発表準備ですでに疲れた。
今日はいろいろ人に会う予定なので、
お昼ご飯前だけどチョコパイ食べてエネルギー補給しよう。
2016年09月27日

満開のキンモクセイ

sep27_1_16


やっとしっかり晴れた!気がついたらキンモクセイがすでに満開。
・・・と喜んでいたら、天気急変、見る間に土砂降り。 
(ケータイ写真シリーズ)

*

ホコリが眼についたので、扇風機を掃除してみたら、うわっ、見えてた以上のホコリの量!
スッキリ綺麗になったら見た目も気持ちいいし、驚くほど風量がアップしました
2016年09月26日

オーチャードホール

sep26_2_16


クラシック好きの友人のお招きを受けて、Bunkamuraオーチャードホールで東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聞いてきました。生オーケストラの音が心地よく全身に吸収され、気持ちよくホールを後にしました。なんか身体が軽くなったみたい。ライブってやはりスゴイ。(ケータイ写真シリーズ)

*

アヒル続きですが、先日こんな不思議なニュースが。
二年前に相棒の黒ラブ・ブラッキーに先立たれて以来、食べ物をうけつけず、自分の体を噛むなどの自傷行為も見られ、すっかりふさぎ込んでいた犬のジョージに、ある日不思議なお友達が。

Duck and dog form unlikely friendship

何処からともなくあらわれた白アヒル。天のお使いか、はたまたブラッキーの生まれかわりか。不思議ですね〜。
2016年09月25日

収穫後の田

sep24_3_16


雨続きでどろんどろん。ようやく雲間から弱い陽射し。
部屋がかび臭くてかなわん。そのせいか、鼻水止まらず。雨はしばらく結構です。
(ケータイ写真シリーズ)

*

昨日は環境によってマガモの<言葉>に変化があらわれる記事を紹介しましたが、今日はマガモの<性格>に関する研究を。子ども時代を健康に過ごしたマガモは、オトナになってから橙色の物体を避ける傾向にあり、逆に子どもの頃病気にかかったマガモは、橙色を忌避しない傾向があるそうです。橙色の物体には毒性があるものが多いのだそうですが、病気を克服して生き延びた個体は、その後食べ物探しに大胆になり、橙色を避けないのだそうです。記事はこちら(後半)。

*

今日はお誘いを受けて滅多に足を踏み入れないエリアに行ってきます〜。わ!晴れてきた〜

2016年09月24日

初秋の朝顔

sep24_1_16


薄日が差してたので、チャンスとばかりに朝んぽ。
(ケータイ写真シリーズ)

*

ニンゲンのみならずアヒルにも方言があるのだそうです!(リンクはBBCニュース。)ロンドンのアヒルは声がでかくて激しいのに対し、コーンウォールのアヒルはのんびり優しい声色なのだそうです。環境が言語の違いを作るのは人間に限らないんだ。

(・・・でもこれ、ずいぶん前の記事だよね。)
2016年09月23日

覗いた建物

sep17_3_16


(ケータイ写真シリーズ)

*

毎週楽しみに見ていた『美男高校地球防衛部』(アニメ)が終わってしまった。マキシマム・ゴウラー、ぷり〜ず、カムバック!

・・・と、イングマール・ベルイマンの『野いちご』(1957年)を観た。感動した。今の映画を見ても感じない何かがあるんだよなぁ、この頃の映画って。陳腐な言い方をすれば、やっぱり詩情?

イーサクに捧げるとしたらこの曲しかないな。Queen の Doing All Right。クイーンもこの頃の曲が一番雰囲気があって好きだ。詩情がまだ大切にされていた頃の曲。


2016年09月22日

曼珠沙華(ともいう)

sep20_2_16


希望ではキラキラ逆光で撮りたいところだけど、なにしろ日が出てくれないので仕方ない。
(ケータイ写真シリーズ)

*

それにしてもすごい雨だった。台風一過すなわち快晴という認識をあらためなければなりませんね。
雨にちなんだ名曲はいろいろあれど、Rain Drops Keep Fallin' on My Headと並んで好きなDavy Jonesのこの曲を。



*

NHK『にっぽん紀行』、テーマ曲が良いせいか、もちろん内容もいいんだけど、見るたび感動。

2016年09月21日

彼岸花満開

sep20_1_16


雨待ち彼岸花
(ケータイ写真シリーズ)

*

今日から正式に新学期。あまり気合入れずに行こう。
2016年09月20日

緑塀

sep17_7_16


Feel under the weather (調子悪い)っていう表現があるけど、雨続きでまさに I feel under the weather。

*

下のリンクは、オバマ大統領が子どもと戯れるだけの写真なんだけど、人柄がよく現れてるなぁ。たんなるサービスショットではこうはいかないよね。
55 pictures of President Obama discovering his inner child for his 55th birthday