2016年05月27日

下りたシャッター

may12_11_16


ずっと下りたままのシャッター。
(ケータイ写真シリーズ)

*

伸ばそうと思ってたが我慢の限界が来て髪の毛を切ってきた。
もっと短くすればよかったかも。

*

パラベンからおさらばしようと化粧品を切り替えているのだが、
なかなか肌に合うパラベン無添加のハンドクリームが見つからず、
いろいろ試した結果、ただのワセリンが結構いい感じだということに今さら気づく。
リップクリームはもう長いことヴァセリンにお世話になってたのに。盲点だった。
2016年05月26日

初夏の緑

may12_6_16


(ケータイ写真シリーズ)

*

Windows10にしろっていうポップアップがうるさいので、意を決してさっきインストールを試みたのだが、何時間たっても画面がまったく動かず、失敗!パソコンが動かなくなったら死活問題なので、心の底から焦ったー。

いまのままで不便を感じてないから、このままWin7で様子を見ようかな。あー、怖かった。
2016年05月24日

トタン壁と草

may12_10_16


トタン壁ってなんだかひかれる。
(ケータイ写真シリーズ)

*

録画しておいたテレビ番組がなかなか消化できない。
まだ歌丸さんの引退、見てないんです〜。
2016年05月23日

ハンギングバスケット

may1_1_16


この写真も撮ってからすでに3週間も経ってしまった…。
この間同じ場所を通りかかったら、だいぶ大きく育ってました。
赤と緑のシンプルなハンギングって、インパクトが強くて大人っぽくて、丸ノ内にあってますね。
(ケータイ写真シリーズ)

*

暑い。エアコンつけるまで秒読みか。
2016年05月22日

緑陰の自転車

may1_3_16


去年アメリカの学会でお世話になった先生が、しばらく日本に滞在するというので、お礼も兼ねてお茶にご一緒した。

そしたら、私が住んでいた場所のすぐそばの大学で学部生時代をお過ごしになったと。互いの知り合いが知り合いだったことが判明し、つながる人とはどこにいてもつながれるのだなぁ、と感動。

2016年05月21日

鴨居港のボート

may1_22_16


写真を撮ったのは先月末。
いまごろは久里浜花の国のポピーが満開だろうなぁ。
今週末、行きたかったなぁ。

*

マイケル・ムーアの新作『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』の試写会に行きました。
ちょっとテンポが遅いけど、必見!見たあと一緒に行った友人と酒酌み交わしながら
話に花が咲きました。私が一番胸を衝かれたのは、カメラを無言でまっすぐ見据える
女性たちのカッコいいこと!
2016年05月19日

鴨居港のハマダイコン

may1_21_16


うう、これも白がすっ飛んでしまった…。

*

マルチタスキングの能力が褒めそやかされてきたけど、なんと2〜3秒他のことに気をとられただけで、エラーが2倍にもなっちゃうんだって。良し、集中、集中。

モノタスキングのすすめ:Read This Story Without Distraction (Can You?)
2016年05月17日

トタンと錆茶と白い花

may1_29_16


いい雰囲気だったんだけど、花の白が吹っ飛んでしまった…。

*

明日から新しい仕事がスタート。
頭の整理が追い付かない状態。落ち着け落ち着け。
2016年05月16日

星組公演 『こうもり』『THE ENTERTAINER!』

may16_1_16


5月15日15時半公演、見てまいりました。北翔海莉さんの魅力満載のお芝居とショーでした。
こんなドタバタ喜劇もいいですね〜。星組さん、巧いっ!妃海風さん、喉がすごいっ!

ショーでは、あんなみっちゃん、こんなみっちゃん勢揃い、好きな曲をたくさん取りあげてくださって感激。抜群の歌唱力を誇るみっちゃんでも歌いこなすのが難しい曲が多いですね。

特に私が宝塚歌劇を見始めた(そして即座に虜になった)公演で初舞台を踏んだ、十輝いりすさんのご卒業を思うと、胸がいっぱいになり、目頭が熱くなりました。端正なお姿ととぼけた芸風が不思議な魅力を放つ稀有なジェンヌさんでした。

星組公演はあと一回観劇予定です。今から楽しみ。
2016年05月13日

ハリウッド?

may12_1_16


???
(ケータイ写真シリーズ)

*

汗に弱いワタクシ。
すでに扇風機が大活躍。エアコン稼動も秒読みか?