2017年06月28日

鳥居@ドブ板通り

jun25_11_17


全身の脂肪がすべて二の腕に集結する今日このごろ。ぶるぶるふるえてじゃまくさいったらありゃしない。 哀しい。

二の腕様に栄養を与えるべく?久しぶりに北久里浜商店街のロザンヌでミックスソフト(オレンジ・バニラ)を食べた。子どもの頃から変わらぬ美味しさ!と感動したが、ずっと横須賀に住みつづけている弟によると、私が子どもの頃からは微妙に味が変わっているとのこと。どっちにしろ、抜群に美味しい。
2017年06月27日

ドブ板通りにて

jun25_12_17


横須賀出身ではありますが、ネイビーバーガーはまだ食べたことがありません。

*

ああ、今日もこんな時間…。
…と焦る必要はないのかも。やれる以上のことをやろうとするから時間が押すだけの話。狭い日本そんなに急いでどこへ行く、なんて標語があったなぁ。
2017年06月26日

ヨゼフにあがる道沿い

jun25_14_17


昨日は、横須賀はめんどくさいところって書いたけど、行けば一番元気になれるところでもある。今住んでるところも海が近いのだが、植生、空気の色、町の匂いが全然違う。好き嫌いがわかれるかもしれないなぁ。確実にいえるのはフォトジェニックな町だということ!宝探ししてるみたいな気分で写真が撮れます。

2017年06月25日

映画『スカブロ』

jun25_4_17


片道3時間強かけて公開を楽しみにしていた映画を見に行った。以下横須賀を心から愛する横須賀出身者の辛口な感想です。愛はこもってます。



jun25_9_17


現在横須賀限定公開中の『スカブロ』。しょっぱなから、『豚と軍艦』(今村昌平監督1960年)のオマージュってのがばっちりわかって期待した。が、んんー、やっぱりいまでも横須賀は「米軍・ドブ板・ヤクザ・港のヨーコ」しかないのか。ストーリーも「ええ〜??(残念)」レベルで、なんといってもインド人をテロリスト呼ばわりするのは最低(力を込めて言いたい)。シャレのつもりだろうけど、シャレにならないよ、マジで。あの場面はいまからでも削除した方がいい。

馴染みの場所がたくさん映ってて、三浦半島に長く住む人たちが酒飲みながら内輪ウケするには面白い映画。しかし松田優作主演のハードボイルド目指しながらただの模倣に終わってしまった<薄っぺら感>がどうしても漂う。そこが横須賀らしさ、と言えばそうとも言えるのだけど。せっかくの横須賀の至宝・海も全然美しく撮れてなかったしなぁ。

ただ、研究材料(一応ワタクシ研究者の端くれなので)はたくさん提供してくれてた。あと主人公の弟役のRUEEDクン(窪塚洋介、窪塚俊介兄弟の弟にしてレゲエシンガー)はとっても良かった。主人公がラストで「横須賀はめんどくさいことが多すぎる」って言って東京に出ていっちゃうのは、その通りだと思う。横須賀は私にとってもとにかくめんどくさい町だから。でもいずれ絶対に帰るけどね。
2017年06月24日

朝の車窓から

IMG_0701


おはようございます。はじめてスマホから投稿してみます。夜明け前に起きて電車で移動中です。いつもの外房線の風景です。今日も暑くなりそうです。
2017年06月23日

リバイバル:白いあじさい

jun22_21_11


パンダの赤ちゃん、黒い部分が出てきてだんだんパンダらしくなってきました。こんなちっちゃな体が、あんなに大きく成長するなんて、驚き。すくすく大きくなあれ。

*

例の暴言・暴力議員、知り合いにもいるんです、ああいう人が(もはや性別は関係ないですね)。あんな人は世の中に二人といないと思ってましたが、いるんですねぇ。それが驚きです。

*

毎年この時期、車にひかれたザリガニをたくさん見ます。夜な夜な出歩いてるのか?
2017年06月22日

リバイバル:晴れた日の紫陽花

jun16_5_11


市場が豊洲に移ったら築地は公園になるんだと思ってた。緑がわさわさの公園にしてくれたらいいのに。

大学が千代田区にあるのでその近辺をよく歩くんだけど、新しく建てられる巨大商業施設が多すぎ。結局どこも同じような店ばかりだし。

ということで、築地の跡地は大きな都市公園にするに一票。
2017年06月21日

リバイバル:赤い実

jun6_29_11


朝から籠って作業中。今日のBGMは大橋純子さんと杏里。シンプル・ラブにSummer CandlesにHappy Endでふられたいにカナディアン・ララバイ。バブル全盛期、就職したばかりの頃、繰り返し聞いていたなぁ。
2017年06月20日

リバイバル:元気なエリゲロン

may18_2_11


朝は爽やかだったのに、午後になって急激に湿度が上昇。雨こそ降ってないけどべったべた。 

ああ〜、梅雨のない国に暮らしたい。そんなこんなで希望も込めて晴れた日のエリゲロンの写真をアップ。
2017年06月18日

TOP MUSEUM

jun18_1_17


昨日「ダヤニータ・シン」写真展を見に行きました。照明がイマイチだったけど、良い写真展でした。

帰りに日比谷で雪組公演終了後のお客さんたちが劇場から出てくるところと行きあいました。いいなぁ、私も早く見たい。けれど今回は一回しかチケットがないので、まだ見たくない気もする。劇場前の道が相変わらず工事中なのが、非常に非常に残念。