2006年08月13日

残暑お見舞い申し上げます

メチャクチャ暑い日々が続いてますね・・・
夏バテで体重が落ちること希望。

ところでこのブログ、しばらくお休みします。
書いても写真のカテゴリはここにはUPしません。
日々の出来事とか内輪ネタとか、喰い物とかその辺のところを書くと思わ
れます。どうぞよろしくお願いします。

写真についてはどっかで細々とやるつもりですが、もしそこが見たいとか
ありがたい考えをもっていらっしゃる方は本人直接言ってもらうか、この
記事にコメントをしていただければと思います。どのみちここには内輪の
人しか見ていないと思うけど。どうぞよろしくお願いします。

m-03_15945 at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2006年08月03日

尾瀬へ(嘘) B現象再び

奇しくも去年と全く同じ8月3日に同じ場所に来ようとは・・・
別に意識していたわけではないのですが。
もちろん目的も同じ、お目当てはブロッケン現象です。
去年は撮る事はできましたが、写真としてはどうもいまいち。
なのでデジ一眼で再挑戦したかったのです。
去年は雨さえ落ちていた位の天候の不安定さでしたが、今日はなんと
いっても天の川さえ見えるほどの快晴♪頼むから雲禁止。続きを読む

m-03_15945 at 08:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!旅? | 写真

尾瀬へ(嘘) 新潟を突っ切る

新潟県に入りました。実感ないけど。
なんか福島県に行くのに一旦新潟に出るのがなんか変な感じ。
新潟ってすごく遠いイメージがあるので。続きを読む

m-03_15945 at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅? | 写真

2006年08月02日

尾瀬へ(嘘) 出だしから躓く

いきなり最初から断言しておきますが、タイトルが示す通りかなり
へたれな旅になりました。ご注意ください。

尾瀬へ行こう!
と約一ヶ月前に突然思い立ち、いろいろ調べ始めました。
ニッコウキスゲが咲く尾瀬沼が見てみたかったのです。続きを読む

m-03_15945 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅? | 呑み喰い

釜虎

釜虎壱釜虎弐

今日から三連休。

家に釜虎という釜飯宅配?のチラシが入ってたので、こいつを頼んで
みることにしました。
一番シンプルな「炊きたて銀しゃり1380円」にしてみた。
高いけど、値段也のモノはある感じ。ご飯炊きたて、とても旨い。
ついていたおかずはまあそこそこ。
ご飯の量は少し多めで、最後についている出汁をかけてお茶漬けに。
これが大ヒット。出汁が絶妙です。

釜虎参






ここで明太子が生きたといっても過言ではないです。
出汁もそれ単品でいい味出していて、ポットにたっぷり入っている。
使い切れなくてでも勿体無くて出汁だけで呑んだくらい(笑)

釜虎師






一緒に頼んでいた抹茶モンブランで食後デザート。
かなり贅沢な昼になってしまったな・・・
釜とかしゃもじ、お盆とか器は返すようになっています。
電話出た人も持ってきた人もとても感じがよかったです。
また今度頼んでもいいかな。

m-03_15945 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年08月01日

紫色

紫色






仕事帰り、空がすごいことになっていた。
紫色!一体どうしたらこんな色になるんだか?
アキバには何年も仕事で通ってるけど、こんな色の空は初めて見た。
写真は特に色はいじってません。見たまんまです。

m-03_15945 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

鳥つね自然洞

自然洞壱自然洞弐

KHさん、ゆうキャンと昼飯。鳥つね自然洞に行った。
湯島の鳥つねは何度か行っているが、ここに来るのは初めて。
裏のラーメン屋は行ったことあるんだけどね・・・
どうせ喰うなら特上親子丼!と行きたいところだったけど、限定
20食でしかも13時過ぎじゃあるわけがないか・・・
仕方なしに上親子丼にしました。聞くと特上と上の差は鶏肉が違
うだけで、使用する卵とか汁は全く同じとの事。
待つことしばし。来ました!
これですこれ。この卵。オレンジ色!鳥つねで何が楽しみかって
この卵です。色も濃いが味も濃い。半熟よりも生に近い卵が絡ん
だ幸せ。メチャメチャ旨かったです・・・
上で全然OKじゃん・・・すごい贅沢だ〜値段も1300円だ〜

ところでKHさんは会社を辞めてしまうのだけど、明日からおれが
三日間休みに入るため、今日で一緒に仕事するのが最後。
これが最後の晩餐(昼)になってしまいました。お疲れ様でした。
新しい所に行っても頑張ってください!

m-03_15945 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年07月30日

万世

万世壱






今日の昼は、秋葉原デパートで肉の万世のハンバーグサンドを
買ってみた。小さいくせに550円と高い。
カツサンドにするかどうか迷ったけど、まだ喰ったことがない
ハンバーグに軍配が上がったわけです。
早速開けてみた。

万世弐






・・・なんだよこれ?
メンチカツじゃん。
メンチカツはあまり好きではないのでカウンターパンチを喰ら
った気分。メンチだと知ってたらカツにしていたとも。
喰ってみたがどう味わってもどう捻ってもメンチ。全くメンチ。
箱をよく見たら万世フライドとひっそりと書いてある。
騙された。ひっそりと騙された。
この商品の名前はメンチカツサンドと改名するべきだ。

m-03_15945 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年07月27日

お茶を濁す

休み二日目。
今日こそは大賀ハスを見に行こうと思い、寝ませんでした!
ところがあと30分で出発という時、不覚にも直前で気絶。
はっと目が覚めたら7時半だった・・・
花の時間帯としては問題ないけど、丁度通勤ラッシュに巻き込ま
れる時間帯なので、行く気が一気に下がった。
・・・辞めた!

しかしなんだろうね、このハスとの縁の薄さ。
最初は時期が早すぎ。
次に大雨。
その次は寝坊。
そしてまたまた寝坊。

あまりにも中途半端なので、近くのサイクリングロードまで歩い
てみたりすることにしました。

お茶を濁す壱お茶を濁す弐
お茶を濁す参お茶を濁す師
お茶を濁す伍お茶を濁す陸
お茶を濁す質お茶を濁す鉢

一段目左:なんでしょうこの花?
一段目右:ツユクサ。へたれな○ッキーマウスのようだ。
二段目左:コマツヨイグサ。これ位の光線具合がいいなあ。
二段目右:これも名前分からず。なんだか虫の背中におれが映り
     こんでるんですが・・・
三段目左:ジャガイモ
三段目右:トマト
四段目左:前髪垂らしたヒマワリ。
四段目右:住宅地のブロック塀に貼り付いてました。こんな所で
     羽化するとはなんだか哀れ・・・

図鑑ですかこれは?

m-03_15945 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!写真 

2006年07月26日

夕スゲの夕べ

今日明日と二連休。
大賀ハスを見に行く予定だったので、目覚ましを5時半にセット。
目覚めたら10時半だった。久しぶりにいい天気だ。
・・・・・・・続きを読む

m-03_15945 at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!写真 

2006年07月23日

ライブ

ライブ壱ライブ弐
ライブ参

職場のメンバーの一部分で構成されているバンドのライブが、アキバ
のライブハウスで開催されたので見に来た。元々この前辞めたYMさん
の希望でこのライブは開催されたので、観客は職場のチームとその他
のチーム少々。気楽な集まりだった。
でも、Smoke on the Waterを飛び入りで唄わされたのは辛かった。
なんかベタな芝居をしている時からやな予感がしてたんだけど・・・
最初から唄わせる予定だったのなら、練習くらいさせておいて下さい
よ・・・結果はこの上ない惨状の様相を呈した。

m-03_15945 at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

いただきものでお茶

頂き物で構成壱頂き物で構成弐
頂き物で構成参

FMさんのお土産のベビースターと今朝7-11で当ってしまって処分に
困っていた壮健美茶1ℓでお茶タイム。
ベビースターはラーメンじゃなくて蕎麦。こんなんあったんだー。
喰ってみると確かに蕎麦って感じ。悪く無かったです。

m-03_15945 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年07月22日

やっぱこれ

やっぱこれ壱






やっぱこれだねえ。これが一番安定してる。
安心して喰えるってもんです。ノリタル大盛り。

そんなことより今日7-11をウロついてたら、ビックリした事が。

やっぱこれ弐






なんすかニューコンミートって!かっこわる!
ノザキのニューコンビーフは好物なんですが、最近買った事が
なかったんだけど、いつの間にこんなへほい名前に?
しっくりこなさ過ぎ。多分成分とかからこの名前ではいかぬ、
ということなんだろうけど、いいじゃんすごい長い間この名前で
通ってきたんだからさ。全然旨そうな名前じゃないよなあ。
何かが失われた感じがしてちょっと寂しい・・・

m-03_15945 at 15:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年07月21日

雨がやみやしない・・・

雨が止まない壱





今日は朝から大賀ハスを見に行こうと思って6時半起床。
どっかと雨が。降りしきってました。
これじゃあとても無理だったので諦め、そのまま就寝。
そして13時半起床。
どっかと雨が。降りしきってました。
なんだよもう。

その後少し止んだので、近くのサイクリングロードまで何か撮りに
行ってみるかと支度してたら雨が。

もう何か撮りたくて仕方なくなってきたので、家の周辺を傘差して
ウロウロし始めた。

雨が止まない弐雨が止まない参
雨が止まない師雨が止まない伍

百日紅を執拗に狙ってみた。

雨が止まない陸雨が止まない質
雨が止まない鉢雨が止まない仇
雨が止まない拾雨が止まない拾壱

その他諸々。
今日は完全に写真モードになってたので、じれったくて仕方ない。
でもどうにもしようがないので、ブログの模様替えとかしてみたり。
そしたらあちこち弊害が出て更新どころじゃなくなり、後半はほぼ
それの回避に充てる羽目になる憂鬱な一日。
梅雨って7月中に明けるんでしょうか?っていうか梅雨なのか?

Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mmF/2.8Di MACRO1:1

m-03_15945 at 18:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!写真 

2006年07月20日

呑み会

呑み会壱呑み会弐

超久しぶりに串八で呑みました。
メンバーはおれ、FMさん、YHさん、pianohiroさん、IMさんの
五人と意外に大人数でちょっとした呑み会の様相を呈した。
今日オススメのマグロの刺身が超旨かった。串揚げは相変わ
らず文句ないです。

呑み会参






ここの串揚げの中で一番の好物。
鮭を揚げたものにマヨをのせ、そこにイクラをドカッと。
親子です。ちょっとレモンを絞って逝け!

呑み会師






裏メニュー(笑)カツサンド。
メチャクチャ旨いです。特上の豚肉を使用。
ここの豚はとにかく脂身までひどく旨い。そしてひどく柔らか
い。カツを噛みますと口の中に豚の甘味と旨味がじゅわ〜っ
ときてやヴぁいです。

まずい。書いてたらまた喰いたくなって来た・・・
この日は結構呑みました。楽しかったなあ。
そして帰りの手段がなくなるおれをおいて、他の四人は夜の
アキバへ消えて行きましたとさ。全く好きだよなあ呑むの。
好きにするがいいさ。くそう。いいなあ。

m-03_15945 at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

雨上がり

雨上がり壱雨上がり弐

Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mmF/2.8Di MACRO1:1
左:10秒/F3.2/ISO-100/先幕シンクロ
右:13秒/F3.2/ISO-100/先幕シンクロ
調光補正:-2

今日(昨日)も一日ずっと雨。
やっと夜になって上がった。
もう7月も後半なのにこの天気の悪さはなんなんでしょう?

ちょっとオレンジでまとめてみました。
水滴をガラス玉のようにしたくてシャープを効かせ過ぎたら全体的に
硬い感じになってしまいましたが。
どっかになんか撮りに行きたいなあ・・・

m-03_15945 at 00:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!写真 

2006年07月19日

フィレオフィーッシュ!






昼飯にSEさんと秋葉原でパート内のマックドナルドへ。
超久しぶりにフィレヲフィッシュ喰う。
これ喰ったの何年ぶりだろう。下手したら十数年ぶりかも。
でもやめとけばよかった・・・
MOSのフィッシュバーガーが喰いてぇ。

m-03_15945 at 16:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年07月18日

猫尽くし

猫尽くし






柴田よしきの猫探偵正太郎シリーズです。
遂に全部読み終わってしまった・・・

このシリーズは今のところ六冊出ています。

,罎の山荘の惨劇―猫探偵正太郎登場
⊂辰┐詭室の殺人―猫探偵正太郎上京
Gは密室でジャンプする 猫探偵 正太郎の冒険
では聖夜に推理する 猫探偵 正太郎の冒険
デはこたつで丸くなる 猫探偵 正太郎の冒険
ηは引っ越しで顔あらう 猫探偵 正太郎の冒険

最初は電車通勤用に,魴擇させちで買い、これが柴田よしきと
初顔合わせだったのですが、その後◆銑Α△修靴涜召涼作を幾
らか、すごい勢いで読んでしまいました。
この人の小説は本当に面白い。読みやすくてしかも安直ではない。
若竹七海以来、完璧にハマってます。

特にこの正太郎シリーズ、超オススメ。
冒険シリーズは基本的に正太郎の視点、人間の視点の短編が織り
交ぜて入っていて、泣き、笑い、怖い、色々な物語が楽しめます。
特に正太郎の視点の時は、正太郎はハードボイルド調なのに猫な
ので、猫らしいギャグをかますギャップが旨すぎ。
出てくる人間達も個性的であり身近であり、描写が絶妙。
このシリーズ読んだら、完璧な猫嫌いじゃない限りハマって猫を飼い
たくなってしょうがなくなるに違いない。おれもそう。

しかし困った。通勤用に買ったのに読むと止らなくて家帰って来ても
そのまま読み続けて読み切ってしまう。そしてΠ幣紊呂泙製个
いません・・・どうしよう。

m-03_15945 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2006年07月16日

そこら辺で撮る

タイトルとはまるで関係ない話から入りますが、綾瀬タウンヒルズ
行ったわけです。何で行ったかというと、まあちょっとした買い物。
買い物の後、タウンヒルズと橋で繋がっているホームセンターへ行っ
てみたりした。ペットショップがあって、カラフルな海老がイソギン
チャクを突いている様や、ウズラがカゴ越しに他のウズラを突いてい
る様を微笑ましく見守ったよ。続きを読む

m-03_15945 at 17:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!写真 | 日常

2006年07月15日

呑み喰い

呑み喰い壱






ツカサっち、たぬkと八氣で呑む。
呑むの久しぶりだ〜
んで、八氣は何度行っても旨い。今日も十分いただきましたよ。
お気に入りになった一部の喰い物をご紹介。続きを読む

m-03_15945 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

大賀ハス

大賀ハス壱





以前から見たいと思ってた大賀ハスを、町田市にある薬師池公園
見に行ってきました。
ハスの葉は見たことがあるのだけど、花は一度も実物を見たことが
なかった。開花は早朝となっているので、朝4時半位に出発。
↑久しぶりに太陽を見た気がする・・・続きを読む

m-03_15945 at 07:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!写真 

2006年07月12日

三笠

三笠






今日の昼飯。
SEさんと三笠という蕎麦屋へ。
三笠は昭和通り沿いにあって、2年近く前はよく行った店だったの
だけど、仕事が変わってから殆ど行かなくなった。ここに来るのは
一年半振りくらいかなあ。
香りは少ないのだけどコシが強くてとても好きな蕎麦です。
夏はいつも冷やしたぬき大盛り。だけど大分変わった。前は写真の
ようにキュウリとか錦糸卵とか鶏とかなくて、出汁巻き卵、蒲鉾、
揚げ玉、ネギだけでもっと安かった。そしてそっちの方が好みだった
んだけど・・・冷やしたぬきってのはそんなに豪華にしなくてもいい
んだよなあ。冷やし中華と違うんだから。
でも味とか蕎麦の様子は前と全く変わってなかったので嬉しかった。
またちょくちょく行こうかと思う。

m-03_15945 at 15:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年07月09日

伊豆番外編 其の弐

17:30 まだまだ蛍の時間まで2時間以上あります。
その間、カジカガエルがたくさんいると話を聞いて探す事に。
カジカガエルってまだ一度も見た事が無かったので、なるべく見つ
けたい。でも何故か「そこら辺に幾らでもいる」はずなのにただの
一匹も見つかりやしない。続きを読む

m-03_15945 at 23:00|PermalinkComments(5)TrackBack(1)clip!旅? | 写真

伊豆番外編 其の壱

何が番外編なのか自分でもよく分かってないのですが、タイトル
が全然思い浮かばなかったので仕方なし。

そんな訳で、伊豆です。またです。しかもまた蛍です。
蛍の時期もほぼ終りですが、風景の写真ではなく、マクロの写真
にどうしても挑戦したかったのです。
今日はりゅうの犬小屋のジローさんと一緒に撮影です。続きを読む

m-03_15945 at 17:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!旅? | 写真

2006年07月05日

びっくりした

Digital Photo Contestに二回目の挑戦で、な、なんと!
2006年6月の風景部門で一位になってしまいました・・・
こちらとしてはなんとか20位以内に潜り込めればいいやっていう
思いで投稿しておいたんですが、予想外過ぎてひっくり返りまし
たよ、ほんと。続きを読む

m-03_15945 at 23:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!写真 

2006年07月03日

早速使ってみる

つまり矢も盾もたまらなくなったのでして。
早速三脚の使い心地を確かめに、夜中ウロウロする羽目になった。
当然夜中なんで夜景なんだけど、近所にいい夜景スポットがある
わけじゃなし。どうしますか?続きを読む

m-03_15945 at 03:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!写真 

2006年07月02日

散財

ヨドバシで痛い痛い(泣)続きを読む

m-03_15945 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 | 写真

恒例

恒例壱






日曜の定番。
今日は豚カルビ重なるものにしてみた。
あまりいただけませんでした・・・
やっぱりほか弁は、のりタルに勝るものはないのかも・・・

おまけ。

恒例弐


エレベータのドアをチョップで
開けてやった(嘘)

m-03_15945 at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年07月01日

上海やきそば

上海やきそば






7月に突入。年月が早過ぎる・・・
昼は十八番に行きました。
あまりにも色艶がよかったので、思わず写真撮ってしまった。
旨そうであろう?つやつやしています。
このつやつやの甘めのアンを焦げ目をつけた麺にどかっとかけ
まして。旨いですぜ?量がこれがまた多いんだ。飽きますぜ?

m-03_15945 at 13:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月30日

バーガー

バーガー




SEさん、コリンさんと昼飯。
大変久しぶりにアトレヴィに行く。
そしてまた大変久しぶりにChelsea Marketに入った。
この店来るの一年ぶりですか。
何せこの店、高いからねえ。

喰ったのはチェダーチーズバーガー1300円。高っ!
ランチタイムでドリンクがついてたけど、これって去年もついて
いたかなあ?ピンクレモネードを頼んだ。
で、やっぱり旨いです。ソースはバーベキューソースで、燻製感
がたまらぬ。あと、バンズがとても柔らかく明らかに去年よりも
よくなってる気がする。あと高いだけあってでかいので、喰い難
さは同じ。ここまで高くなきゃしょっ中利用したいんだけどねえ。
痛し痒し。

m-03_15945 at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月28日

適当にウロつく

前髪があまりにも鬱陶しくて切り倒したくなったので、カットしに
午後行ってきた。カットされながら世間話。

「今日は休みだったのか?」
「そうだ」
「これから出かけるのか?」
「いいや」
「まだ同じ所で働いているのか?」
「そうだ」
大体こんな感じ。
切り終わって外に出る。
頭が軽くなった気がした。
鬱陶しさとはしばらくお別れだし。続きを読む

m-03_15945 at 15:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!写真 

音沙汰なし

音沙汰なし





これからまたあの騒がしい日々が始まるのかと思いきや、
ここ数日全く音沙汰なし。一体どうしちゃったのか?
わざわざせっかくリフォームしたってのに、勿体ない・・・
結局何しに来たんだろうあいつら?

m-03_15945 at 13:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!燕日記 

2006年06月27日

カルビビビンパ

ビビンパ壱ビビンパ弐

SEさん、IMさんとUDXの炎蔵で昼。
まさかこんなにすぐまたこの店に来るとは・・・
SEさんなんか恐るべし。昨日もここに来たらしい。
今日はカルビビビンパ大盛りいってみた。
いいね。熱い石器の中でジュージューかき混ぜるのって。
音、匂い、見た目全てが刺激されます。
そして軽く焦げ目なんて飯についた日にはもう。

m-03_15945 at 14:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月25日

喰い合わせ×

ほか弁とデュー
こんな日はほか弁。
今日は季節限定の、野菜ととり竜田の
カレー風味弁当ってのをいってみた。
悪くはありませんな。
だがしかし、マウンテンデューが懐か
しくて思わず買ってきたのがよくなか
った。だいたい飯時に甘い飲料っての
がそもそも間違っています。

m-03_15945 at 15:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月24日

ココ壱

CoCo壱壱CoCo壱弐

今日の昼はココ壱で食した。
たまにスタンド系のカレーが無性に喰いたくなる時にここへ来る。
昭和通口近くのと違ってとても小さい店。8人か10人で一杯になる。
おれ定番は写真のカニクリームコロッケとビーフ。
カニクリームコロッケは口の中火傷する確率95%。気を付けよう。
今日も確率には逆らえなかった。

m-03_15945 at 15:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月23日

昨日のお土産

昨日のお土産






左:マグロ山椒煮、ステーキのセット。
右:金目鯛のかまぼこ。
二つとも道の駅「開国下田みなと」で購入。
マグロ山椒煮は山椒がキツ過ぎてちょっと厳しかった。
マグロステーキはマグロフレークとあまり変わらない味。
金目鯛のかまぼこは味はいいがなんかネバネバしてまして・・・
上:キャラブキ。天神原植物園のササユリ祭りで購入。
キャラブキは意外と好みの食物です。
下:養魚センターの鮎のひもの。今回もおいしゅう頂きました。

m-03_15945 at 13:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月22日

伊豆総集編 冷川蛍

13:37 道の駅「開国下田みなと」へ寄る。
ここでどうしても気になっていた店があったのです。
しかし雨がポツポツきやがったのだけど、早過ぎませんか?続きを読む

m-03_15945 at 23:50|PermalinkComments(6)TrackBack(1)clip!旅? | 写真

伊豆総集編 笹百合

伊豆総集編参鉢






白田から更に南下し、下田の辺りから蛇石峠方面へ向かいます。
次の目的地は天神原植物園
6月5日に行ってササユリ一輪という悲劇に見舞われた所です・・・
天候は今のところ大丈夫。きっと絶好調に咲いているはず。続きを読む

m-03_15945 at 12:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅? | 写真

伊豆総集編 不知沼

最近伊豆男。
今日も行って来ました。
結構6月ってのは撮るものがやたらにあるのです。
ほぼフル一日を使うハードスケジュールでした。続きを読む

m-03_15945 at 09:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅? | 写真

ツートーン

ツートーン壱






巣立ちが終わったというのに、何故かまだツバメはここへくる。
何の用かと思ったらなんだか巣を作ろうとしてるんですが。
前とは違う人たちみたいだ。
しかも超ヘタクソで、ただ下に泥を落としてるだけとしか思え
んし。嫌がらせですか?
何で元からある巣を使わない?
わざわざ隣りに作ろうとする理由はなにさ?続きを読む

m-03_15945 at 02:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!燕日記 

2006年06月21日

神田 炎蔵

炎蔵壱炎蔵弐

今日の昼はSEさんとUDX内の炎蔵って焼肉屋に行っときました。
カルビランチ大盛りいっときました。
カルビはいい部分とたいしたことない部分が混ざっているので、
まあまあですが、それでも昼から焼肉とは贅沢なことよ。
キムチとご飯がお代わり自由です。
SEさんが褒めちぎってましたが、キムチはかなり旨いです。

m-03_15945 at 13:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月20日

つくばとんこつらーめん

三水弐三水壱
三水参

今日の昼はコリンさんと「つくばとんこつらーめん三水」って
処に入ってみた。
秋葉に通勤するようになって二年近くなるが、入るの初めて。
秋葉駅を昭和通口で降りて昭和通りを左に折れて少し歩く。
店自体はちょっと奥まっていてちょっと分かり難い。

醤油味のとんこつを頼んでみました。
とてもとても普通の味でしたが、また来てもいいかなって感じ。
餃子も頼んでみたけど、予想に反して意外といけました。

m-03_15945 at 15:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月19日

すずや

すずや壱すずや弐

今日の昼はコリンさんとUDX内のすずやへ。
この店はとんかつ茶づけってのが有名らしいのですが・・・
ちょっと。むーん。
なのでおれは無難にロースカツ定食とかにしてみました。
ごはんとキャベツはお代わり自由だそうです。
お代わり自由ってのは結構お得感があっていいですね。
お代わりすることは稀なんですが・・・

すずや参






コリンさんはとんかつ茶づけ、いってました。
旨い言うてましたが、おれには無理。

m-03_15945 at 15:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月18日

日曜日の喰い物屋募集中

カツカレー






もはや日曜日の昼の基本のほか弁。
今日は超豪華!カツカレーを奢ってやりました。
ほか弁ってことで相当侮ってたが、カツが意外といけた。
ソースがついてないのが減点。

m-03_15945 at 15:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月17日

鮎のひもの喰う

鮎のひもの壱






昨日、中伊豆ホタル園・養魚センターから買ってきた鮎のひもの
を早速喰らおうと思います。
見たとおり10数僂両型鮎を開いて一夜干しのようになっている
ものが10尾。これ見ただけでもう旨そうなんですが。
鮎のひものなんて喰うの初めて。そこら辺にはとても売っていそう
にないし。

鮎のひもの弐






こいつをじっくりと弱火で裏表炙ります。

鮎のひもの参






喰らいます。
旨し!少し塩をきつめにしている他は完璧!
鮎の風味、香りが生きていてなんともいえません。
日本酒とか焼酎にメチャクチャ合いそうです。
小さめで勿論頭から全部いけます。
マジ旨いわこれ。今度ここに行ったら絶対にまた買う。

m-03_15945 at 14:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月16日

いきなし蛍を見に行く 

蛍光弐参蛍光弐師
蛍光弐伍

道の駅「伊東マリンタウン」から冷川峠を経て、今日のメイン目的
地、中伊豆ホタル園・養魚センターへ向かいます。
無事県道12号に入ることができ、好みの細いグニャグニャ道を通り、
冷川峠を抜けて結構近くまでやって来た風情。続きを読む

m-03_15945 at 23:50|PermalinkComments(9)TrackBack(1)clip!旅? | 写真

いきなし蛍を見に行く 

本来だったら天神原植物園に行く予定だったのです。
でもほぼ午前中しっかりと雨。がっかり。
でも午後はやみそうな気配だ。せっかく二連休の初日なのだか
ら何とか何か撮りに行きたい。そんな感じでネット検索しまくった
結果、蛍の季節ですね、蛍ってのもいいね、うんそうしようよ。
ってなことに。なんでも中伊豆の冷川ってところは伊豆でも最大
級の数が見られるとのこと。じゃあここにするがいいさ。と急遽
決定し、速攻仕度を始めました。続きを読む

m-03_15945 at 15:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅? | 写真

2006年06月14日

ミートソースこそ王道

ミートソース






SEさん、コリンさんと昼飯。
晩勤屋です。
ミートソースのちょい盛り。
ここは量がとても多いので、ちょい盛りが普通の店の大盛りクラス。
いいですな。ミートソース。

m-03_15945 at 13:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!呑み喰い 

2006年06月13日

旅立ちました

旅立ちました壱






仕事から帰ってみると、遂に巣の中は空っぽでした。
今日が巣立ちだったのです。
去年よりも早くから来ていたせいか、今年の巣立ちは一ヶ月位
早いです。
しまったなあ。尻芸術にうつつを抜かしているうちに行かれて
しまった・・・
まあ去年に引き続き、誰も脱落しないで無事に飛び立てたのは
喜ばしい限り。今年は去年よりもしょぼい巣だったので、いつか
落ちるのではとより強く不安だったこともあったので、ホッと
しています。

旅立ちました弐






何故か親鳥がまだいるんだけど?
何ででしょう?去年はこんなことなかったんだけどなあ。
何を企んでいるんだか。

m-03_15945 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!燕日記 

麻婆飯

麻婆飯弐麻婆飯壱
麻婆飯参

昼飯はコリンさんと万豚記に行く。
コリンさんは豚バラ青菜チャーハン、おれはマーボーハン。
マーボーハンは小と大があったので大にしたみたのだけど、
来た物を見て蒼ざめた。何だこの大きさは?
大喰いではないおれにとっては天を目指すにも似た大きさ。
思わず笑みがこぼれた。

・・・少〜し残しました。大変お粗末様でございます。

m-03_15945 at 16:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!呑み喰い