2005年12月13日

花の東京探訪

だからなんだってば。この酷いタイトルは。
タイトルはどうでもいいとして、夜の東京はどうしても試して
おきたかった。そんな訳で職場にkissを持ってきた。重い重い。
帰りにどっか寄ろうという訳だ。

で。pianohiroさんとゆうキャンを巻き込み、帰りに東京らへん
をうろつくことになったわけです。今はいい塩梅にイルミの時
だし。済まぬ二人とも。

大東京壱大東京弐

そしてやってきました大東京。丸の内口。
東京駅は通勤でいつも通り過ぎる癖に、降りはしない。
とてもいい感じじゃないですか?情緒だ。
右のは心霊写真ではありません。シャッター速度が遅かった
ので・・・
どんなに人がいてもみんな同じ場所に留まっていなければ、
シャッター速度を遅くして、うまく行くと誰もいないかのように
写せます。まあ大体はこんな風に中途半端な写真になって
しまいますが。

大東京参





丸ビルへ移動中。
↑の写真はお気に入りの一枚。
ピントをぼかしてやわらかい雰囲気を目指してみました。

大東京師大東京伍

丸ビル1Fのクリスマスツリーとその外の街路樹のイルミ。
なんだかいまいち寂しいです。
あとクリスマスツリーはかなり撮るのが難しいことが判明。
どう撮ってもなんか詰らない写真になってしまう・・・

大東京陸





丸ビル5Fから丸の内口を。
カッコいいね、この駅。

大東京質






丸ビル35Fに到達。
ここの展望室?からは東京タワー方面が見渡せるのだけど、この
景色はすごかった!
ただし勿論ガラス越しなので、撮影にはかなり苦労が。
なるべくガラスに寄ってもどうしても室内が映りこんでしまうので、
後ろからゆうキャンにコートで覆ってもらい、それでもどこかが映り
こんでいる。しかも10秒位の露出をするのに固定が不安定だった
ので手で押さえる羽目になり、その間息を止めなければならない。
そして、ファインダーではうまくいってるように見えてるのに、いざ
撮ってみるとどっかに映り込みが・・・
前半は露出オーバー、後半は映り込みを多発し、殆ど使いものに
ならなかった・・・済まぬゆうキャン。
しかもこの業は後ろから見ると相当カッコ悪い体勢だったらしく、
pianohiroさんにバシバシと間抜け姿を撮られる始末。
全く知らんおじさんにも「あれ、面白いね」ともう少しで撮られる
ところだった・・・

大東京鉢大東京仇

使いものになりそうなのは↑の二枚くらいかな・・・
露出のさじ加減が結構難しくて油断してるとすぐ看板とかの光が
光りすぎになってしまう。こういう写真って絞りと露出はどれ位が
いいのかなあ・・・
さすがに夜景は素晴らしくて、へぼでもそれなりに見れた絵にな
ってしまうところが怖ろしいです。

この後一気に1Fへ。耳がおかしくなった。

そして今度は銀座方面へ移動。

大東京拾大東京拾壱

東京ミレナリオ開催前で作りかけのところを歩いていきます。
作りかけなのでかなりしょぼい。
右の写真は望遠寄り、絞り開放気味にして玉状の光を狙ってみま
した。うまく嵌ればかなりの絵になるだろうに、構図がなあ。。

数寄屋橋のソニープラザにやってきました。
「東京のイルミを撮るのならここに行かなければなりません」
とシャネルの人SEさんにきつく言われていたので。

大東京拾弐大東京拾参

やっぱりツリーは撮るのが難しい・・・
どうしてもあるものを「ハイ撮りました」って感じになってしまう。
仕方なくやたらに連発してみた。
右の写真の左上にぽつんとある光は月です。

大東京拾師大東京拾陸
大東京拾伍

腹が減ったので有楽町―新橋間のガード下にあるもつ焼きの店、
とん太で呑みました。
もつ焼きと看板に謳っていたと思ったのに、もつ焼きを頼んだら
「ありません」と言われた不思議な店です。
こういう大衆酒場な雰囲気の店は大好物!
高いメニューでも500円台ってところも素敵。
しかし丸の内→銀座とお洒落街道まっしぐらの末、大衆酒場とは
さすが只者ではないな我ら。
しかし旨いし安いし言う事ありません。
pianohiroさんもゆうキャンもこのような店に入りそうな人種では
なさそうなんだけどなあ(笑)

店を出て最後に帝国ホテルの方へ行ってみました。

大東京拾質大東京拾鉢
大東京拾仇

寒いのでpianohiroさんはカフェで待っててもらい、ゆうキャンと
少し撮ってきました。

後はカフェで合流し一休憩して解散。

今日はつきあってくれてありがとう!
独りであの大袈裟なカメラ片手に、丸の内→銀座を徘徊するのは
かなり辛いけど、三人だと何やっても大丈夫!ってのが本当に助
かったし、楽しかったし。
まあ肝心の写真は???だったけど・・・
そしてpianohiroさんは殆ど買い物とかで消えてたけど・・・
また是非夜の東京を徘徊したいものです。その時はよろしく(笑)

m-03_15945 at 22:30│Comments(2)TrackBack(1)clip!写真 | 呑み喰い

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京夜景  [ HIROCAFE.com ]   2005年12月23日 22:31
今日は会社の人と東京の夜景を撮ることになりました・・・。 うちの会社は写真好きなひとが多い。 とくによ〜かんさんとか・・・。 そんななか、よ〜かんさんが「どこで夜景撮る??

この記事へのコメント

1. Posted by ひろひろ   2005年12月23日 22:30
こんちわ♪
丸ビルよかったですねん♪
またいきましょ〜。
2. Posted by よ〜かん   2005年12月25日 01:22
ぜひまた行きたいですねえ。
ちょっとオアゾの中も見てみたかったけど、もう無理か・・・
イルミに限らず東京の夜景はある程度押さえてみたいです。
まだまだ夜景撮るのが実用レベルじゃないので、修行を兼ねて・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔