2005年04月22日

次世代DVDねぇ・・・

先日、Appleがソニーと提携すると発表したばかりですが。
次世代DVDの規格が決まりそうです。

「高画質の映像を長時間記録できる次世代DVD規格をめぐり対立していた
 ソニーと東芝の両陣営が、双方の長所を取り入れた新規格を
 共同開発する方向で交渉に入った」

やっとですか。
規格の利権争いなんか消費者にはどうでもいい。ということに
気づくのに何十年かかったんでしょうねぇ、この会社の人たち。
今更「消費者のため」なんて謳われても鼻で笑いたくなるんですが。
どーでもいいから、さっさと商品化してくださいよ。
当分買うつもりはないけど。

現行のDVDの唯一の不満点だった容量。
2時間じゃ足りないことが多いんですよね。
サッカーにしても舞台にしても、2時間半あると丁度いいんだけど。
次世代よりも、片面2層のディスクを売ってくれんか・・・
あ、Amazonとかでは売ってるんだっけ?
この春から発売、1枚1300円。泣
でも、どうしても切りたくない3時間超の舞台とか録るのに使う。
買ってこよう。泣

ところでウチのDVDレコーダーは片面2層のDVDを焼けるんだろうか?
根本的な問題。
なんか説明書で焼けるって読んだ気もするんだけど。

調べたら焼けなかった。
というか、焼ける機種ってまだ発売されてない?
私が読んだ説明はなんだったのじゃ・・・?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m-03_23742/19689600
この記事へのトラックバック
真っ白でコンパクトなフロアで眉間にしわを寄せながら、もうかれこれ20分以上、あるモノをイジクリまわしている。これまた真っ白なテーブルの上に、様々な色の金属の液体を流し込んで満たしたような小さな瓶が無造作に転がっている。外観は舶来のモダンなアトマイザーのよ...
新しいウォークマンと新しいソニーに触れてみた。【blog】at 2005年04月22日 15:37
ライブドアとフジテレビが合意したことにつられて………なのか? 次世代DVD(デジタル多用途ディスク)の規格を巡って対立していたソニーなどの「ブルーレイディスク(BD)」陣営と、東芝を中心とする「HD(高品位)DVD」陣営が、規格の統一に向けて協議を進めて
次世代DVDの規格統一へ【Spicyblog-Hyper 〜一喜一憂〜】at 2005年04月22日 23:16
次世代DVDの規格だが、やはりユーザとしては統一が望ましい。どちらの方式に落ち着くかは、動向を見守るだけ。かつてのVHSとベータのようだが、今回は早い段階での規格統一だ。まだ、我が家にはDVDレコーダーもないので、次世代の規格が決まっても、すぐには影響ないかも...
ソニー、東芝が次世代DVD規格統一で交渉【ABETSU.COM】at 2005年04月23日 07:25
たまには技術者らしいお話でも 次世代DVD規格統一へ 東芝、ソニー陣営が交渉 これはユーザーにとってもうれしい話ですね。ユーザーから見たら、今のDVDはいろんな規格があってワケワカラン状態なのが本音ではないでしょうか? もちろん、私もユーザーの観点から見.
たまには技術者らしい話でも【桜日和】at 2005年04月23日 23:14
 次世代DVDとして別々に開発が進んでいる「ブルーレイ」と「HD DVD」の規格統一が出来そうとのニュースが流れた。両陣営を代表するソニーと東芝がお互いの長所を持ち寄って新しい規格を作る交渉をしている。家庭用VTRでベータとVHSに分かれて規格争いをした、過去の苦い経験
次世代DVD、色あせ始めて規格統一へ [ブログ時評19]【ブログ時評】at 2005年04月24日 19:03
ブルーレイと現行のDVD、CDの記録再生に対応したチップが松下電器より出荷される
次世代DVD【DACCHOのらくがきブログ】at 2005年11月21日 20:07
う〜んこれは良い方法かもしれないですね。これがうまくいけば、VHS
次世代DVD両用機へ道 NECが新LSI量産へ【i☆Letter個別】at 2006年10月07日 23:47