2006年12月20日

観劇日記「少年ラヂオ」

演劇集団キャラメルボックス。

脚本■成井豊+隈部雅則
演出■成井豊+白井直
出演■
ラヂオ:  畑中智行
明智小五郎:大内厚雄
春日美汐: 岡内美喜子
春日潔:  岡田達也
春日朋子: 温井摩耶
筑紫野:  菅野良一
大牟田:  三浦剛
女中:   岡田さつき、青山千洋
いね:   坂口理恵
金之助:  左東広之
夏:    實川貴美子
林太:   阿部丈二(RED)、小多田直樹(GREEN)
アナウンサー:阿部祐介(RED)、多田直人(GREEN)
コテツ:  渡邊安理(RED)、小林千恵(GREEN)

2006/12/9(マチネ) サンシャイン劇場 3列 GREEN
2006/12/16(マチネ) サンシャイン劇場 10列 RED

キャラメル新作冬公演。
最近成長著しい畑中さんの初主演。

あらすじ。
時代は大正の終わり。
震災で親を亡くしたラヂオとコテツの兄弟は
親戚に引き取られるが、扱いの酷さに耐えかねた
ラヂオは家を飛び出してしまう。
しかし、子供のラヂオに働き口があるはずもなく
スリで生計をたてる日々が続く。
ある日、ラジオが財布をすった男はなんと同業者。
あっという間にばれて、追ってきた男に捕まったラヂオは
明智と名乗る男に助けられる。
ラヂオがすった財布の元の持ち主は春日財閥の執事・筑紫野だった。
明智のせいで「財布を取り返してくれた恩人」と勘違いされたラヂオは
春日財閥を巡る事件に巻き込まれていく。

感想
お気に入り度・・・☆☆☆+0.5

面白いけれど物足りなさもある。
気に入らない最大の要因はヒロインの美汐。
このお嬢様、いいだけ我儘を言って迷惑かけて
でも何故か皆に大切にされるという謎の存在。
私、こんな人とは友達になりたくないけどなぁ。
去年のクロノスでも岡内さんの演じたヒロインに苛々したっけ。
いや、別に岡内さんのせいじゃないんですけど。笑
そんな訳で、これっぽっちも「美汐を助けたい」という気持ちに
ならなかったのですね。むしろ「捨てとけ!」みたいな。(酷)
これが話に入り込めなかった原因。

ここからは良かった点。

・ダンスシーン格好良い
今回は構成も凝っててすごい。
皆がラヂオを追いかけてるストーリーとか
ラストの財布が林檎に代わるところも面白いし。
あれは、財布=寂しさなのかな?
深読みしすぎ?

・スリシーンすごい
基本はスローモーションなんだけど、ストロボみたいな動きが
途中に入ったり、早送りになったり。
ちょっとすごいです。
ここだけ何度も見たいくらい。笑
あと、スローモーションで出てくる菅野さんの表情が好き。
(またマニアックなところを・・・)

・大内さんが素敵すぎる
今回はもう。くぎ付けです。
王子も菅野さんも出てるのにちゃんと観れてないし(オイ)。
でも、意外と出番少ないんですよね。
勿体無い・・・
好きなシーンは殺陣と、投げキッス。笑
パンチを帽子で受け止めるなんて粋だね!

・畑中さん熱演
これは、良いと悪いが半々。
熱演すぎて余裕がないなーと。
もうちょっと遊び心を持って演じてくれた方が
観ていて楽しいのですが。
ほっくんくらい余裕でラヂオをこなせるようになって欲しい。
・・・無理?

・王子黒い
夏はあんなに爽やかだったのに。
今回は出てきた瞬間に「胡散臭さ」が爆発してました。
どうしてだろう。あんなにソフトなのに。笑

・菅野さん
七五三と聞いて「???」と思っていたら観て納得。
私にはペンギンに見えました。
体型とか。笑
でも、あんな執事がいたら毎日が楽しくて良いでしょうねぇ。
三浦さんを担いで階段を駆け上がったのにはびっくり。
お、重そう。ダイエット?

今回はストーリー云々よりも役者さんを楽しむ芝居という感じ。
キャラメルをよく知ってる人の方が楽しめますね。
千秋楽にもう1回観に行く予定です。
・・・平日ですが、何か?笑

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m-03_23742/50800026
この記事へのコメント
おはようございます。

千秋楽まであと少しですね。
キャラメル配りがあるんですよね。

今回のお芝居は、個々の俳優さんを楽しむには良かったかもですね。
もちろん、それはキャラメル好きな人に限られちゃうからそれじゃダメだけど。
ペンギンな彼は、来年もまた出てくれるのでしょうか?
腹黒い王子もまた観てみたい。
上川さんが出てくれるツアーがあることを願ってます。
もしそれが現実になって、
でもそれが福岡に来なかったら、その時は遠征も考えようかな。
来年は受験生いるんだけど・・・・(泣)。

次へ。
Posted by あゆともりん♪ at 2006年12月22日 10:12
その2。

ところで、阿佐ヶ谷スパイダースを観て来ました。
シュールで重い内容ではあったのですが、
八嶋さんのはじけっぷりや、美保純さんの色っぽさに目を奪われました。
村岡希美さんは、今度王子と一緒なんですね。
前回阿佐ヶ谷〜が福岡に来た時は地震で公演をやむなく中止しなくてはいけなかったらしく、
今回は挨拶付きでしたよ。
(他のところではなかったらしい。八嶋さん談。)

とりあえず、今年の観劇も終了。
なかなか観たいものが福岡までは来ないけど、
来年も色々観てみようと思っています。
受験生がいるんだけどね〜〜〜(汗)。

ではまた。
キャラメル千秋楽のネタバレ待ってます♪
Posted by あゆともりん♪ at 2006年12月22日 10:14
こんにちは。

上川さん、舞台に戻ってくるかと思ったら
連ドラに出るみたいですね。
出演はまだまだ先ってことでしょうか。
夏・・・くらいには、出て欲しいですねぇ。
ペンギンな彼は次の公演への出演が決まってます。
音楽劇なのに。歌える人だったんだ!?笑

キャラメル千秋楽のネタバレは制作中です〜
今回も楽しいご挨拶&締めでした。
大晦日の放送は必見です!笑
Posted by LH at 2006年12月26日 16:44