LiveFantasista::blog

福岡ではたらくメディアディレクターの日記

+++Copyright(c) 2000-2016 All rights reserved+++

今週の良書160324

本日購入本は、


ドラゴン桜4巻



//いま、ドラマでもやってます。アベちゃんかっこよい。
ごくせん対抗馬のキャスティングですね。これよんでたら、
本気で東大合格できそうな勢いです。笑



NANA13巻



//この巻も、ヤスの男前度が、あがりっぱなしです。
連日ストップ高です。



彼氏彼女の事情21巻(最終巻)



//え?っていう展開でしたが、やっと終わり。
かなり、中だるみしたなー。最初の方は楽しかったのに。
絵もぜんぜん、変ってるし。

今週の良書1604084

【佐藤可士和の超整理術】



アートディレクターの佐藤可士和さんの書籍です。
とても共感できます。

クライアントの抱える課題や目的の本質を捉え
整理して、ジャストなクリエイティブをアウトプットする。

すべてにおいての物事、事象においての”整理”の重要性を
改めて認識できました。

本来整理したがりの気質なんですが、
先送りにしている事がたくさんあるので、
きちんと整理していこうと思いました。

しかし、全てを整理しきってしまうと、
とても不安になってしまうのかもしれませんね。笑

今週の良書160401

今週、購入した良書です。

Webブランディング成功の法則55


業界最大手の株式会社キノトロープ代表生田 昌弘氏による
実践的なWEBブランディングに関して、具体的に、ひじょーに
詳しく解説しています。WEBメディアをどういうふうに、ビジネスとして
活用していくのか?どうすればいいのか? 
根本的なところを再認識させられます。頭でイメージはあるのだけど、
再度、整理したいという方には、お勧め。

気になったところで、社内イントラに関しての文献が、
私的には、フムフムと納得しました。
というか、「そうなんだよねー」と、妙に共感しました。

グループウェアなどの情報共有ツールとしての最大のメリットは、
一人の能力では集めきれない情報を一人一人が、情報をグルーピングすること
を意識して、共有することにより、業務の問題点や経験蓄積をすべて、
財産としてナレッジデータベース化することで、
生産性の向上、安定した品質コントロールが可能であるということです。

上記の目的を、最大に引き出すためには、
いくつか問題があって、
第一に、
システム、ユーザビリティが、どれだけ、素晴らしく優れていても、
結局は、ユーザのニーズ、目的、視点を明確にしなければ、
ツールとして、有効に活用はされないものであります。
これは、開発時に、密なヒアリングが大切ですね。
導入後も、ユーザにとって、その時々で、発生するニーズにあったシステム環境を構築することが重要です。

第二に、社員に、コンピュータリテラシ(IT技術を使いこなす能力)に
差がある場合、無理が生じます。これは、徹底した教育が大切ですね。
勉強会やマニュアルを用意するなどして、個人のレベルの底上げですね。

第三に、
グループウェアは全員が利用することで、最大限の効果が発揮されるので、
一人が使わなくなったりすると、連鎖的に、おざなりになる可能性があるので
グループウェアの能力を活用する弊害になります。
この問題は、個人的なことになるので、解決するのは難しいのですが、
メンバー間で、意識を高める努力や、リーダーが積極的利用を促すなどの
対処が必要でしょうね。

使わないユーザの原因としては、
個人で仕事の進め方が違うため、やり方を換えることに、
抵抗感があったり、面倒くさいと感じたりする。
グループウェアの効果は、すぐに現れないので、蓄積が蓄積を
生み、より良質な情報品質に成長するまで、ある一定以上の時間が必要です。

潜在的に、即効性を求めたり、結果が早く知りたいとか、
感じる人は、向いてないかもしれません。

この良書に書いていた方法で、出勤簿をグループウェアに取り込んで、タイムカードをシステム化する考えです。当然、ユーザは
タイムカードを押さなくては、遅刻扱いになるわけですから、しぶしぶ、
グループウェアにログインするわけです。絶対的な状況を作ってしまい、
なんとなく、習慣化することにより、それが、自然になり、
必然性を感じるようになってきたら、
定着に繋がっていくというユーザマインドコントロールですね。

同じような方法で、私も実践しました。
さすがに、出勤簿は、取り扱っている部署が違うため、取り込むことはできませんでしたが。。
異物(新しい風)を入れるためには、ものすごい労力が必要ですね。

もうひとつは、会計本です!!
<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です

小難しい会計の世界に入る手前で、挫折した人向けです。
自身を持って、確実に、最後まで読むことができます!
人類が生み出した素晴らしい発明!【会計学】を気軽に、学んでみませんか?
短編小説も間に入ってて、楽しいです。



rank

今週の良書1603313

今月の良本。

プロ論
詳細はココ
B-ing編集部 (編集)

各種業界で生き生きと楽しんで働いている著名人を紹介、彼らの成功、挫折、
苦労話などなど。
著名人50人による共通したテーマは、「好きなことを仕事に、がんばって。」
というメッセージ。勇気づけられる一冊。

僕が伝えたかったこと
堀江 貴文 (著)
詳細はココ

ニッポン放送買収騒動を経て、
堀江さんがメディアに対して、伝えたかった真意を切々と本書で語ってます。
本格的なネット時代到来に向けて、既成メディアに対しての方向性、将来性を
自らのヴィジョンで語ってます。また、第2節で、体験談とともに、M&Aに関して、間接に説明しています。M&A入門編という位置づけで、全体像が把握できる内容になっているのではないでしょうか。

そいえば、2004年プロ野球新規参入問題に関して綴った
「僕は死なない」を、LDのポータルサイトにて、連載形式でネット配信を行うようです。発売して、数ヶ月でネット連載を始めるという面白い試みです。『ネットで掲載→書籍も買ってみよう』と購買導線が業界のセオリーとして、出来上がるとにらんでます。

ヒルズな人たち-IT業界ビックリ紳士録
佐々木 俊尚 (著)
詳細はココ

ITバブルを生き残り、勝ち組となったITベンチャーの10人の経営者の
紆余曲折の人生観、価値観、生き様を綴る。
その中のIT経営者の一人で、Livedoorの元取締役の榎本大輔氏が
宇宙旅行
にいく計画を本気で考えてるとのこと。考えてることがスゴイネ。
ネット業界の年表を後追いできて、業界の時代背景がよく分かる一冊。

企画魂―プレゼン兄貴のかけこみ企画書相談室
竹島 慎一郎 (著)
詳細はココ

企画やアイデアという名の漠然としたものを、実践的で合理的に
説明しています。アイデアというものは、数学のように、
答えが必ず一つではありません。いくつも存在して、絶対的な答えは、
あるようでないです。基本理系の私には、アイデアを作業として捉え、
答えを導き出すプロセスを方程式にあてはめて、アウトプットする方法論が
非常にためになりました。方法論というより、思考論という感じですかね。

ゆくはし2010

1477708571_248
















実家の行橋の街を
ノスタルジーな気分で 歩いてみました。
懐かしい光景です。

子供の頃、ハッピをきて、山車をひきましたね。

商店街とおりはシャッター街に変貌しておりました。
悲しいことです。

ぽりたん

本日はお世話になっている
ザカス社長の娘さんの
出産祝いのプレゼントを
池袋に、お買い物に
行ってきました。

かんじくんの妹のベビー(あや)ちゃんへ

絶対もれないヌービーの「フリップ・イット・ボトル」

哺乳瓶を手で使って飲むようになったことから、
ひっくりかえしてもこぼれない優れもの。


Sassy コットンブランケットアンドバスタオルセット

絵柄が可愛い。子供ブランドでは大人気


1474383421_7夕飯は豆腐専門店

八かく庵 池袋店
湯葉丼のごちそう膳を注文。






コストパフォーマンスの大変よい
ヘルシー京料理で大満足です。

そらにん

宮崎あおい主演の
ソラニン
ユナイテッドシネマキャナルシティ13|キャナルシティ博多
でみてきました。

002












非常にイイです。
青い春が満開な青春らぶな群像ストーリー展開です。

漫画の世界観を忠実に見事に再現しています。

夢を追いかける種田、現実を知って一度は挫折。
大学を卒業し、社会人として
大人になりきれるか、なりきれないか?
夢(理想)と現実の間に折り合いをつけて生きていく。
そんな種田を支える芽衣子。

そんなモラトリアムな世界観が大好きな人は
オススメです。 

ハチクロテイストに似ています。

設定上は、ハチクロは、美術。ソラニンは、バンド。が
モラトリアム空間のテーマです。

そして、絶妙キャスティングが最高です。

井上芽衣子:宮崎あおい
種田成男:高良健吾
山田二郎(ビリー):桐谷健太
加藤賢一:近藤洋一(サンボマスター
小谷アイ:伊藤歩
冴木隆太郎:ARATA
大橋:永山絢斗
鮎川律子:岩田さゆり
芽衣子の母:美保純
種田の父:財津和夫


予告編はこちら。



最後のファイナルでは、アジカンの新曲「ソラニン」を
あおいちゃんが熱唱。
生ギターと生歌が最高です。

オススメ映画です!

漫画はこちら。

ソラニン1巻
ソラニン2巻


まっけい

待望の伝説のドラマ
ビバリーヒルズ青春白書新シリーズが今春からはじまります。

大学生の頃、毎週土曜日はビバヒルの世界を楽しみにしていました。

90210が再び!!
BH


















新ビバリーヒルズ青春白書


登場人物



なたぎ武と友近がパロディとしてやっている
ディラン&キャサリンを最初に見た方は、
本家のドラマと比較してみると楽しいかも!?
tomotika






















ビバヒルとは?


ミネソタ州ミネアポリスから、セレブの子弟が多く住む
カリフォルニア州ビバリーヒルズにブランドンとブレンダの双子の
高校生兄妹が両親と一緒に引っ越してきたところから始まる。

ビバリーヒルズの高校に転校した彼ら二人と
それを取り巻く友人たちとの恋愛と青春物語。

二人の主人公とそのまわりの友人たちとの思春期から
青年期にかけて恋愛、悩み、離婚・再婚や親の犯罪といった
複雑な家庭事情。

ドラッグ・銃・自殺・人種差別などの現代の米国を象徴する
社会問題と葛藤を描いた点がリアリティある青春群像ドラマです。

wikipedia参照

毎週土曜日の楽しみが増えます。
早く帰らないと!

ぜひ!

ちゃ

関東にきて、
2ヶ月が経ちました。

日々忙しく過ごしています。
1370514117_248













会社周りのグルメスポットを徐々に開拓しています。




三軒茶屋周りは、
所狭しとお店が路地にたくさんあって
楽しいですね。福岡の西新に非常に雰囲気が似ています。

1370514117_138













本日のランチは、
一週間前にOPENしたばかりの
三軒茶屋カフェにいってきました。

ランチは、2種類で、1,000円ジャストです。
パスタか丼モノです





週末は、夜中の3時まで空いているそうで、
夜はバーになるみたいです。おされです

さらに、まったりカフェで、ペット同伴で入れるそうですよ
わんこと一緒に同伴してたお客さんが、本日はいました。
常連決定です。

素敵なお店のサイトはこちら。

三軒茶屋カフェ


大阪十八

大阪ぶらりです。
西中島南方駅から最寄りの

たこやき十八番
tako









カリカリっサクサクのたこ焼きです。

中からでてくるのは、クリーミーな生地とぷりぷりのタコ。
絶妙なコラボの絶品です。

選べる種類は三種類

・ソース
・塩
・天だし

今回は塩でチョイスです。

素材が生きる室戸産深海に海苔を添えて食します。

お塩の深い濃厚な味わいがタコさんにしみて、
美味です!!

はまる一品です。
livedoor プロフィール
Recent TrackBacks
Web of the Year大賞、2005年は「mixi」 (Meetslog 口コミ的広報と販促を考える。)
B作ってる。
情報共有ソフトの不思議 (サイボウズ青野の3日ボウズ日記)
今週の良書160401
へっぽこWebデザイナーに捧ぐ (大阪北区:新人Webディレクター日記)
YaHoooo-HG
Skype (Mobile Ash   -がちがちNetコミニケーション-)
すかぷー
http://blog.livedoor.jp/irielife1/archives/50210250.html (大阪北区:新人Webディレクター独立日誌)
28
Recent Comments
Phone Number
Archives
Categories
GyaOデイリーランキング総合ベスト5