2005年09月30日

【重要】引っ越ししました

昨日書いたとおり、FC2に引っ越しました。
2005年分の記事の移行は思いの外早く終わりました。良かった。
2004年以前の記事は当面こちらに残しておきます。
移転先はこちら。

http://mujou.blog16.fc2.com/

ブクマやBlogpeopleに登録してくださっている方も、お暇な時に変更してくださると幸いです。
移転先でもなにとぞよろしくお願いいたします。


2005年7月16日 瀬田  
Posted by m-05_83853 at 00:22Comments(0)TrackBack(0)日常・雑記

2005年07月16日

ライブドア最悪〜

livedoor Blogがリニューアル中だと今日知りました。
で、リニューアル後にとんでもない仕様が適用されることになりそうです。

livedoor Blog 開発日誌:リニューアルに伴うお問い合わせ等につきまして
■外部リンクの際に挟むページにつきまして
リニューアル後の環境より、ブログから外部リンクの際にいったんページが挟まれる仕様になっております。

livedoor以外のページに飛ぶ時に、ジャンプページを挟むというのです。
あのIEで2ちゃん見てる時にリンクをクリックした時と同じ感じですね。
私は試合の短観を書く時にスコアやら公式やらにリンク貼りますので、そこから飛ぶ度に警告ページを挟まれたらたまったもんじゃありません。
ふざけんなlivedoor。
「ワンクリック詐欺など不正な外部リンクを未然に防ぐ」ためらしいんですが、そんなの私には関係ないし。

で、これはユーザーから猛反発だったみたいで、その後アナウンスが。
livedoor Blog 開発日誌:ブログから外部リンクする際に挟むページにつきまして
平たく言うと有料版ユーザーについては、ジャンプページの仕様は適用されないとのこと。
私は無料版ユーザーなので、これは関係ないですね。
この糞仕様のためにお金払うのも嫌だしなー。

無料版ユーザーでもlivedoorウォレットに登録すればページを挟まないように出来るかもしれないけど、それは未定だし。
つか、そのためにクレジットカードの番号を登録するのも嫌だし。

嫌なことばっかりなので、ちょっと引っ越しを検討中。
FC2でアカウント取ってみたので、ログを移行しつつ使い勝手を試してみようかと思います。
ホントは移転なんて面倒だからやりたくないんだけどさー…
でもlivedoorって、何故そんなことを? と首をひねりたくなるような規約の変更とかやってのけるし、今回の仕様の変更も突然だし。
たとえ今回のジャンプページ仕様が頓挫しても、今後またムカつくようなことがあると思うんだよね。いや、絶対ある(根拠なし)
いい機会なので、引っ越す方向で行こうと思います。
FC2の方が整ったらこっちにもリンク貼ります。
とりあえず2005年の記事は順次移行する予定。
ちょっと気が遠くなりそうな作業だけど頑張ってみよう…  
Posted by m-05_83853 at 00:58Comments(0)TrackBack(0)日常・雑記