2005年02月02日

★ 電車の中で化粧する人、ものを食べる人

電車化粧←注:左の写真は僕が撮影したものではなく、ネットで探してきたものです(^^;

 先週の土曜日、地下鉄に乗っていたとき、隣に座っていた人(30代女性)がパンを食べていた。大きなトーストにかぶりついていた。正面に座っていた人(20才前後の女性)は、化粧をしていた。鏡を見ながら、マスカラをつけていた(器用なものだ・・・)。

 隣と正面で同時に二人を目撃して、嫌な感じがした。

 この人たちが電車の中で上記のような行動を起こす時の判断基準は「自分が恥ずかしくないか否か(自分基準)」だろう(そもそも、そんなことすら意識しない人も多いかも知れないが)。その判断基準の中に「自分の行為が他人を不快にさせるか否か(他者基準)」ということは含まれていないように思える。
 「全然恥ずかしくないし、他人に直接迷惑かけるわけじゃないから、いーじゃんっ!」くらいにしか思っていないのでは無いだろうか。

 逆に、上記のような行動を起こさない人は「恥ずかしくないだろうか?」「他人を不快にさせないだろうか?」と考え、行動を躊躇し、止めるのだと思う。

 しかし「他人に迷惑をかける」とはどういうことだろうか?

 ものや、体がぶつかってしまい、直接、現実的に、肉体的に「痛みや苦痛」を与えることだけが「迷惑」では無いと思う。空間、時間を共有している人達に不快な思いをさせることも十分迷惑な行為だと思う。

 
 「他人の気持ちへの配慮、気遣い」をする人が少ない社会や、「恥」を忘れた社会は、悲しく、そして貧しいと思う。


 皆さんは、電車内での以下の行為の中で、どれが許せ、どれが許せないでしょうか?

1)電車の中で、ものを食べる(ガム、飴は除く)
2)電車の中で、化粧をする
3)電車の中で、携帯電話で話す
4)電車の中で、携帯メールを打つ
5)電車の中で、携帯電話の着信音が けたたましく鳴る
6)電車の中で、イヤーフォンから大きく音が漏れている
7)電車の中で、床に座る
8)他にも何かありますか?

 僕は基本的に1)〜7)は、どれも不快に思う。


 他人が上記の行為を行なっている、と考えた後、同様の行為をあなたの恋人、奥さん、子供、等が行なっていることを想像してみたら、いかがでしょう?「他人がやっているのを見るのは許容範囲だけれど、自分の彼女がやっていたら、嫌だなあ」と思う人もいるのではないでしょうか。


 前にも同様の日記を書き、口うるさい「おじさん」みたいに思われるかもしれないけれど・・・。

m-06_16350 at 13:38│TrackBack(8)clip!★ 社会 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マスカラを塗る女  [ まがりまっすぐ ]   2005年02月02日 17:11
書店で「平然と車内で化粧する脳」という本を見ました。 パラパラとめくって、なんだか気持ちよく読めそうな内容ではないので買うのはやめましたが、「電車の中で化粧をする女」というのが、見ていてギョッとさせられるのは確かです。 その行為自体が誰かに迷惑をかけ...
2. ある朝のこと2  [ * チヨコレイト  ]   2005年02月03日 01:10
今朝学校へ行くときのことです。地下鉄で座っていたら、斜め前の女の人(26歳くらい?)がかばんの中から化粧ポーチを出しました。電車の中で化粧する人、たまにいますよね。まだマスカラとかなら、たまに使ってる人がいるからわかるんですが、その人は化粧下地か日焼け止
3. エネルギーの無駄使い  [ nowhere to go ]   2005年02月03日 15:32
満員電車の中。 目の前に立っていた人が化粧を始めた。 邪魔だったので、チョイとぶつかってみたら、 「 殺 す ! 」と言わんばかりに睨まれた。 朝からエネルギッシュな人だ。 その無駄なエネルギーは、別の所で使っていただきたい。 電車の中で化粧する人って、アレな
4. わがまま姫ときっちり姫  [ sabuのつれづれ ]   2005年02月06日 00:13
時間つぶしに入った喫茶店でたまたま手にした雑誌にあった記事。 わがまま姫って何じゃ?と思いながら読んでみると、つまりは電車の中でメイクしたり他人の目を構わずやりたい放題する女性の事。 もちろん、きっちり姫は文字通りきっちりしてる女性のこと。 わがまま姫の言
5. ヤマトナデシコが足りない  [ DatE megane style ]   2005年02月19日 00:35
別に本人が気にならないなら・・・   とも思うけど       電車での化粧はマナー違反だと思う。       鶴の恩返しじゃないけど    化粧って   完成形を見せるものであって   過程を見せたらいかん
6. 化粧女  [ サワコの独り言 ]   2005年03月05日 01:29
通勤電車の中で念入りにお化粧する女性。(私より若いと思われる) もうあまりに見慣れた光景で、目の前に座っている女性がマスカラがべったりついた汚いビューラーでまつげをはさもうが(なぜか一様に口が開いている。)不愉快だが、驚きはしない。 が、今朝はびっくりした
7. 電車内マナー 〜電車内での化粧について想う〜  [ 癒しの御宅 ]   2005年04月21日 17:58
最近電車内で化粧をする女性が多いですね。正直とても不快です。トイレのことを別名「化粧室」といいます。つまり化粧というのは本来トイレのような場所で行うはずの行為な訳ですが、それを人前で行うことに彼女達は恥ずかしさを覚えないのでしょうか。当たり前のことですが
8. イイ女×電車×化粧  [ 星の砂 ]   2005年04月21日 20:29
電車の中で化粧してる人初めて見たよ!しかも美人OL! でも電車で化粧すんのは、イイ女とは言えないと思う。 時間がないから電車でするわけやろ? そんな余裕のない生活でいい女になれるのかと…。 とかいってうちは時間がないから化粧しないけど…。早朝に慣れたら...

この記事へのコメント

1. Posted by コヤジ   2005年02月02日 15:48
はじめまして。コヤジです。
TBありがとうございました。
スゴイですね。600号を達成しているブログがあったなんて純粋に感動しました。

話題とはそれるのですが、特急電車に乗ったときに(指定や自由席)真ん中の肘置きはどっちのものなのかよく悩みます。
(-_-;)
ボクは個人的に特急電車で靴を脱いでいるオヤジが許せません。(^_^;)
2. Posted by サンタ クロース   2005年02月02日 16:08
閲覧頂き有難う御座います
(化粧する女性の写真を観て)こんな美人だったら許しちゃおうかな(笑)
これは嘘です、美醜を判断基準とするのは『差別』行為ですから・・・
1)〜7)出逢った時はヤッパリ不快な思いをします
車中の携帯電話は40代、50代の年齢の人もいます
主に営業Talkですが、こんな人から絶対買わないぞ思ったりします

それと、この他で不快思うのは『挨拶』が出来ない人に逢った時です
電車の中でよろけてぶつかっても何も言いませんね

3. Posted by ガク   2005年02月02日 16:50
はじめまして、TBありがとうございます。

俺は日記にある(4)くらいは許せます。
そもそも自分もやるし。
最近じゃ電車でも「通話はご遠慮」って書いてあるのは、
“メールくらいならいいよ”ってことかなとも思うし。
さすがに、優先席の近くとかはさすがにNGと思いますが。

まぁ、『自分では無意識のうちに他人に迷惑かけてる人』ってのは
腹立ちますよね。。。
老若男女問わず。
4. Posted by cleo   2005年02月02日 16:57
トラックバックありがとうございます!
1)〜7)については
4)以外は遠慮してほしいですね…w
4)は音もないし、あたしには観ていても不快になる要素
がないのでかまいません。
とくにちょっと年配の方が携帯と悪戦苦闘するのは
なんだかほのぼのしますw
さすがに混雑してる電車の中でやることはないと思いますけど…w

個人的には荷物で通路をふさぐ人と足をば〜〜っと投げ出して
座ってる人もいやですね。
通る側の身にもなって欲しいものです…
5. Posted by たまろふ   2005年02月02日 21:55
はじめまして。TBありがとうございました。

私の場合、1)〜7)全部イヤです。
4)はボタンを押す音が出ていなければOKですが・・・。
携帯以外ではボタンを押す音がする電卓も私はイヤです。

あとは缶の飲み物を飲んでる場合でしょうか。
朝は余り見かけませんが、帰り電車ではお酒の缶を持ってるおじさまを
結構見かけます・・・。
蓋のちゃんとできるペットボトルはイヤだとは感じないのですが。
6. Posted by まこ   2005年02月02日 23:06
コバワ♪オヒサです☆
ちょうど今日友達と同じような会話をしてたので一言♪
あたしも(4)は音が出ていなければいいと思うし、自分もやります。混んでたり立っている時はつらいからしないけど・・・
あたしは東京に来てびっくりしたのはサラリーマンが(朝のスーツを着ているのでそうだと思ってますが)ものっすごい混んでいる電車で漫画を読んでいたりするのにびっくりでした!何もそうまでして読むことないのに・・混んでるのに・・・邪魔なのに・・・って。
それを平気で網棚にぽいって置いていくのもびっくりです。人が多い分いろんな人がいるものわかるのですが・・
7. Posted by Yoro   2005年02月02日 23:20
はじめまして。
TBどうもでした。

こちらの日記での条件では、(4)はボタン音が出なければ、まあ許せます。
(7)は混雑していなければ、許せないほどのものではないですが、気持ちは良く無いでしょうね。
8. Posted by スズキ   2005年02月02日 23:35
はじめまして、TBありがとうございました、スズキです。

私の感じていた、モヤモヤとしたものを、ここまで的確に文章として表現をしていらっしゃるのを拝見して、素晴らしいと感じました。

かくいう私も、前職の時代に電車で食事をして”しまった”事が数回あります。お恥ずかしい限りです。

言い訳に過ぎませんが、睡眠時間が本当に少なく、自宅の滞在時間=睡眠時間としたいあまりに、電車や、路上で食事をしてしまいました。
周囲へ気を配れないこと、今考えると、とても情けないことだと思います。

心が貧しくなってしまうこと、とても悲しいことですよね。
このブログのコメントを見ても分るとおり、価値観が様々なので、どこまで自粛すべきか、自粛を考えるあまりに、自分らしさをうしなってしまうことは是か非か、とても難しいと思います。

TBを頂いたおかげで、このように深く考えることができました、ありがとうございました。
9. Posted by さくらい風   2005年02月03日 00:45
はじめまして。TBいただいたさくらい風です。

まず、みなさんが、『TBありがとうございます』とコメントされている事に驚きました。。。

なぜって、私は哀しくなったからです。
挨拶の一言も無く、いつの間にかTBされている事に・・・。

これこそマナー違反だよ。日本人の心はいずこ?

っと、思いましたが、ブログの世界はそんなものなんですね。
今は、たくましく自分をアピールし合う世の中なんですね。。。

なので、「車内で化粧をする女」も、世代や時代背景・・・見る角度が違うだけじゃないでしょうか?
すべて『許せる。』っと感じる自分が・・・ココにいます^^。

ここまで感覚のギャップがあるとなると・・・
許せる許せないの判断は、『悪意』が有るか無いかでしか測れないんじゃないかな。。。

勝手にTB(?!)も、結果的にいろいろ考えさせられるきっかけになりました。ありがとうございます^^。

(長々とすみません。)
10. Posted by sozoro   2005年02月03日 00:58
初めまして。sozoroです。
まずはトラックバックどうもありがとうございました(^^♪

化粧をする目的は意中に人に見せるためだけなのでしょうか?
私は違うと思います。
出掛ける際に普通に髪を整えるのと同義で、それは女性の嗜みでもあると思うのです。
一心不乱に車内で化粧している女性は、周囲の人間をヒトとして見ていないよってアピールしているのと同じですよ。
他人が同じことをしていても何も感じないのでしょうか?理解できません。

あと、車内でパカパカ携帯を開けたり閉めたりしている人も不快ですね。
誰かから連絡がないかを必死に確認しているようで見ていて滑稽です。
11. Posted by Ken(管理人)   2005年02月03日 13:48
皆さん、
(個別のお名前の列記は省略させて頂きます。すみません)

早速のコメント、トラックバック、有り難う御座います。

皆さんのコメントを読み、自分が考えたことに対して、改めて
振り返り、とても参考になりました。

「4)電車の中で、携帯メールを打つ」は、まあ許せる、という
意見は、予想通り多かったですね。
僕も実は2度ほどやってしまった過去があります(^^;


その他にも、「不快に思う人」として、
・特急電車で靴を脱いでいるオヤジ
・(電車の中でぶつかったりしても)『挨拶』が出来ない人
・荷物で通路をふさぐ人
・足をば〜〜っと投げ出して座ってる人
・ボタンを押す音がする電卓
・缶の飲み物を飲んでる人
・ラッシュ時にマンガ雑誌を読んでいるサラリーマン
・車内でパカパカ携帯を開けたり閉めたりしている人
  等々、沢山出てきて、「なるほど〜、確かに」と思うことも
多かったです。


>さくらい風さん、
挨拶もなしに「勝手にトラックバック」ごめんなさい。
ご気分を害してしまい、申し訳なく思います。
ご容赦頂けましたら幸いです。

同時に、今回書いた記事の内容と同じで、
「自分の常識」(世間の常識と思ってしまっている自分の常識)だけで
行動することが、相手を「不快」にしてしまう、ということを改めて
痛感しました。
(僕らは、いかに「無意識」のうちに人を不快にさせたり、傷つけたりしているのか、と)

「相手の気持ち」「マナー」「悪意」ということを改めて考えていく
きっかけとなりました。
ごめんなさい、と同時にありがとうございました。と申し上げます。


>皆さん、
引き続き、皆さんからのご意見等をコメントで頂けたら嬉しいです。

こんな風に自分の意見に対して、他の方の意見も聞ける、というのが
従来の「Web日記」ではなく「ブログ」の良いところだな、と思いました。
12. Posted by sozoro   2005年02月03日 14:12
kenさん

さくらい風さんへのお詫びのコメントが私のブログにされてますよ。
とりあえずご報告までに(^_^)v
13. Posted by さくらい風   2005年02月03日 15:36
お返事ありがとうございます。

カルチャーショックを受けたまま(?)通り過ぎる事もできましたが、それじゃ、「ありがとう」と感じる人が寄り集まっているだけで・・・
世の中のギャップが広がっていくだけだと思いましたので、あえてコメントさせていただきました。

いろんな角度があることを知っていただけて嬉しく思います。
kenさんに「悪意」を感じたらこんなコメントしませんでいたよ^^;
私も自分の角度に固執せず、ブログを楽しんで行きたいと思います。

また遊びに来ますね。

他のみなさまで、時代遅れな私のコメントを不快に思われた方がいらっしゃるかもしれません。そんな角度もある。という事で流していただければ幸いです。
「悪意」が無いということでお許しください。。。
14. Posted by さくらい風   2005年02月03日 16:04
kenさん。
たびたびすみません。。。

saozoroさんのブログにお邪魔してきました。
kenさんのお気持ちは十分伝わりましたので、私のブログに書き直す事はしなくていいですからね^^。

ありがとうございます。
15. Posted by さくらい風   2005年02月03日 16:06
※すみません。sozoroさんです。
16. Posted by Ken(管理人)   2005年02月03日 17:41
sozoroさん、
失礼しました。
お手数様ですが、削除いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。


さくらい風さん、
ご丁寧なコメントありがとうございます(^^)


ぜひ、また遊びにいらしてください。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。
17. Posted by mayu7   2005年02月04日 01:39
ご無沙汰していました(^^ゞ☆

電車のマナー、すいません、
私、結構、若くもないのに、
あたふたと「申し訳なさそうに」
「こっそり」、「少しだけ」
朝ごはん食べたり、ちょっと眉毛を書いたり、
電話かかって来たら「今電車の中だから」とか
「メールで返事をする」とかしてしまっています(^_^;)。
この場を借りて、すいませんm(__)mm(__)mm(__)m。

そんな私が気になるのは、電車の中では、5〜7でしょうか。
ただ、もっと言うと、私がアンテナを張り巡らせて、
席を移動するかしないか、席選びに参考にしているのは、
「うるさいおばさん」なのです。

レストランでも、いるのです。
お小言おばさんではありません。

一人で、ずっとひっきりなしに、とめどなく、
話に休み、ポーズの無いおばさんの話なのでした。

これ、すごく神経にダメージを受けるのです。

小さい声でもなのです。
そう思う人、いないのかな??(^_^;)。

私、ちょっとはずしちゃったかな?(^^ゞ。

「話は落ち着いて、ポーズをあけて話す事」なんて、
そんなマナー、聞いた事無いから、
私だけなのかな?(+_+)。

人の話聞かない人、本当、駄目なんだ〜(^^ゞ。

失礼しましたm(__)m。





18. Posted by Ken(管理人)   2005年02月05日 22:24
mayu7さん、
いらっしゃいませ。

「すいません」なんてことないですし、
はずしちゃったりもしてませんよ(^^)

同感です。
「うるさく」話す人は、おばさんでも、おじさんでも僕も嫌です。

こちらの興味の無い話を、えんえんと話し続ける人とか。

会話は、言葉のキャッチボールのはずなのに、こちらの反応も
考えずに、一方的にまくしたてる人とか・・・。
ゴルフの話、自慢話、人の悪口、等々。

こちらの様子を見ながら、
「話は落ち着いて、ポーズをあけて話す事」を気にして欲しいです。


19. Posted by sabu   2005年02月06日 00:21
TBさせていただきました。
私も見つけちゃったもので。
1)〜7)どれも、私もイヤですね。
「うるさく」話す人、もイヤです。

公共の場にいる時、やはり周囲の人に不快感を与えないっていうのも大事ですよね。
これも相手(その場にいる人)への思いやり・・・があれば、どんな行為が相手に不快感を与えるか自然に分かるだろうに・・・。
自己中人間が増えているのでしょうね。
20. Posted by ryo0115   2005年02月08日 14:46
TB有り難うございます。
1)〜7)
1)に関する事ですが、ガム噛む人も嫌ですね。
満員電車の耳元でくちゃくちゃと・・・。殺意すら覚えます。

旅の恥は掻き捨てという日本文化がいつの間にか、
旅じゃなくても恥は掻き捨てとなったのかもしれませんね。
本当は旅の恥は掻き捨てでは困るのですが・・・。
21. Posted by Ken(管理人)   2005年02月08日 22:38
ryo0115さん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

「満員電車の耳元でガムをくちゃくちゃ」やられたら、
それはイヤですね。僕は幸いにもそんな経験はないのですが、
ryo0115さんのコメントを見ると、実際にあったようですね。

でも、旅行でも、人生という旅でも、
恥を掻き捨てるのではなく、
「恥」を失うことなく、生きて生きたいと思います。

これからもヨロシクおねがいします。

また遊びに来てください。
22. Posted by junomian   2005年02月08日 22:57
基本的に,全ての項目について激しく嫌悪感.

化粧してる女がいたら,むしろ凝視してやっています.
恥知らずの醜悪な精神を持った醜悪なその顔を,目に焼き付けています.
23. Posted by mayu7   2005年02月09日 01:51
Kenさん、コメントフォロー感謝です。

この写真を見て、思ったのですが、
(この女性は一体どこの誰?と、気にもなりますが(^_^;))
分かりました!一つ。

何か羞恥心が無い!というのが、頭に来るんです。

顔を、伸ばしたりして、周りがいるのに、周りを気にしていない、
周りを何だと思っているの?
無視された気になる、というんでしょうか。

だから、パンツ丸見えの女の子。一時期よくいました。

女の子でも、たまにスカートの中、見えるかどうかすれすれの時って
結構目が行ってしまうんですが(^_^;)、

でも、全然気にしないで、股広げている女の子の見ても、
全然色気ないし、返って、「汚いもの見ちゃったな」みたいに
思えた事、ありました。

羞恥心がある、品の良さ、というのを求められていたのかな、
というのが、少し分かったような気がしました。

どうもありがとうございましたm(__)m。


24. Posted by shin   2005年02月09日 07:34
気持ちは分からないでもないですが。。。
神経質になるのはどうかとも思います・・・
狭い空間に大勢の人が居れば、いろいろと気になるのはしょうがない。。
と私は思っています

迷惑をかける人も嫌いですが。。。
神経質に反応する人を見るのも、不快に感じます

「そないに怒らんでもええやんか。。」
といいたくなるのですが。。。
25. Posted by Lily   2005年02月10日 12:00
>神経質に反応する人を見るのも、不快に感じます
>「そないに怒らんでもええやんか。。」

う〜ん・・・。
神経質に反応、というよりもあまりに無神経な行動が多すぎる
のが現状なのでしょう。

狭い空間に大勢の人がいるからこそ、まわりの人達に対して
思いやり、気遣い、等を持たなければいけないと思います。
26. Posted by Ken(管理人)   2005年02月10日 16:32
shinさん、Lilyさん、
こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

コメント数が25を超えました!
この反響の多さは、僕の記事の中で、最高記録だと思います。

さて、
shinさんの書かれるように、あまり神経質になり過ぎるのもよくないのでしょう。他人の行為に寛容になれるようにゆとりを持って生きたいものです。

Lilyさんの書かれたことは、僕が最初から一貫して書いてきたように、
周りの人、相手に対して思いやり、気遣いを持っていきたい、というものです。

この二つは、電車の中に限らず、我々が暮らしていく中で、ほとんどのことに
当てはまることだと思います。

「迷惑」ということについて、我々は常に加害者になりうるし、被害者に
なりうるのです。

 多くの人が、このことを謙虚に考えて、相手に気遣いを持ちつつ、
寛容な気持ちも忘れない、そんな小さなことを実践していけば、
世の中はとても住みやすく、平和なものになっていくと思うのですが、
いかがでしょう。

 理想論のように聞こえるかも知れませんが、僕はそう思うのです。


 何だか、まとめのような書き方をしましたが、引き続き、皆さんからの
ご意見をお待ちしています(^^)
27. Posted by ハイジ   2005年02月11日 22:10
私は、ガムをかむ人って苦手です。
とくに、口をきちんと閉じないで、クチャクチャ音をたてている人。
気分が悪くなります。
化粧よりも、携帯よりも、足を投げ出すのよりも、何よりもだめです。
28. Posted by sai   2005年02月14日 01:33
はじめましてこんばんは。
興味深い話題だったのでコメントさせていただきます。

私も口をちゃんと閉じないでガムを噛む人は嫌いです。
最近は音を立ててガムを噛んでいる こども もよく見掛けます。
一緒にいる親が注意しないままというのは、その子にしてみれば
マナーというよりは躾の問題の気もしますが…

そして電車内での飲食についてですが、
地方ローカル線や、新幹線(…は車内販売がありますから
そのせい(おかげ?)もあるでしょうけれど)ですと
飲食していてもそう気にならないのに、
都内を通る電車だと目に付くのはなぜでしょうね。
臭いの仄かなものを、音がしないように食べていても
ごみをきちんと持ち帰っても、なぜか視線を集めてますよね。

わざとらしく大きな声でそれをトモダチと話題にするオバさんのほうが
私は不快でした。

食べている人の態度にもよりますが、
電車内で食事しなければいけないほど忙しいなんて大変だな
と、思ったこともあります。
できればドア近くで立って食べていただきたいですけれど。

長々と失礼致しました。
29. Posted by Ken(管理人)   2005年02月14日 14:12
ハイジさん、saiさん、
こんにちは&コメントありがとうございます(^^)

ガムを噛んでいる人、僕は最近見かけないのですが、
口を閉じないで、クチャクチャと近くで噛まれたら
嫌でしょうね。

昔、風船ガムをパチンパチンと鳴らす人が居ましたが、
あれは、少しうるさかったです。

「電車内の食事」については、
新幹線、旅行で使う電車、等と都内で走っている電車についての
感じ方については、書こうと思いましたが、
話が複雑になったり、論点がぼやける感じがしたので、あえて
やめておきました。

コメントありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
30. Posted by sachi   2005年02月15日 16:56
はじめまして。こんにちは。sachiといいます。
遅くなりましたがTBありがとうございました。

とても興味深く読ませていただきました。
電車でものを食べるのって、確かに電車の種類や走っている土地によっても
感じ方が違うと思います。
大学で東京に通うようになってから強く感じてます。
時と場合とその食べるものによっても大きく変わるような気がします。
朝夕のラッシュ時だとやっぱり嫌だし、
飲んでるものがお茶ならまだしもチューハイやビールだったりすると、
許せない領域に達します。

まとまらない文章ですみません。


31. Posted by sarari   2005年02月16日 19:02
TBどうもありがとうございます。今ごろ気が付きました。
上記エントリーもふむふむと興味深く読ませてもらいました。マナー以前のエチケットでしょうね。パブリックな空間でほんと気をつけたいものですね。
ぼくが特にいやだなぁと思うのは上の番号でいくと3、5、6でしょうかね。あと、座席に必要以上に大きくドカーンと座ったり、混んだ車内で荷物を座席に置いたりしている「大人」をみるとイライラしますね。若い人や学生たちはこれからエチケットを学んでいけばいいと思うので、あんまり腹がたちません。やっぱり大人です…。もちろん自戒もこめてです。
これからもどうぞよろしくお願いします。ではでは。
32. Posted by 鳥男   2005年04月21日 18:07
トラックバックありがとうございます!
こちらからもTBさせていただきました。

うーん、トラックバックされるのが嫌なら最初からトラックバック禁止にしておけばいいのにw。

私のところはTB歓迎なので、また機会があればよろしくお願いします。
33. Posted by あき   2005年04月21日 20:50
はじめまして、TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました!

私は上記のもの全部嫌です。
特にイヤホンからの音漏れとかすごく嫌です。
他に嫌なのが男性が大股びらきで
幅とって座ってる事とかですね。

みなさんはメールはいいとおっしゃってますが私は嫌です・・・。
でも意外と大人の方のほうがメールしている率が
多いように感じます。
昔は、大人が子供に、電車の中で携帯を触るな、と
怒っていたと思うのですが。
時代は変わるものですね。

それでは長々と失礼致しました。
34. Posted by 牛仙人   2005年04月22日 12:47
わしは若い人には電車の中での食事や化粧は抵抗ないのかと考えていた。でもそうではない事を知って少し安心(?)。
去年、地元の駅で高校生が征服でタバコを吸っていた。注意したらきょとんとした顔で「喫煙所だから良いのでは」ですと。
そうじゃない、君は未成年だから(しかも制服姿で)だめなんだというと、そんなこと初めて言われたとびっくりしていた。
 またその一ヶ月くらい後、中学生の女の子がくわえタバコをして歩いていた。タバコをもぎ取ったら、その子が走って逃げながら「くそジジイ」と叫んだ。
 昔はどこの町にも、怖いオヤジがいて、よその子供だろうが誰だろうが悪いことをすると怒鳴りつけていたものだ。
 最近はみんな紳士になって、そんなオヤジはわしくらいなものか。プライベートを尊重するのと、いけないことを見過ごすのは違う。他人のことだからという姿勢が社会の悪化のもとだ。奮起せよ、勇気出せ!オヤジ族。
35. Posted by Ken(管理人)   2005年04月24日 22:50
みなさん、
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます(^^)

モラルや気遣いを持たない人が増えているのは悲しいことです。

牛仙人さんのように、他人に対しても「悪いことは悪い!」と叱れる
オヤジになりたいものです。

会社で若い社員や派遣社員にちょっとしたことを注意すると、
「そんなこと言われたの今までで初めてです。ありがとうございます!」と
感謝されてしまうことがあります。

叱られる側も、きちんと接してくれる大人を求めているのかもしれませんね。

Ken(管理人)
36. Posted by かがみ   2005年08月20日 13:54
既に議論はクールダウンしているようですが、せっかく目に止まりましたので書きこませていただきます。
僕は以前からこのような電車マナーについてはまったく理解ができていなかったのですが、管理人さんのテキストを拝読しましてもやはり理解ができません。まったくの異文化であるように感じます。

1〜7ですと僕が気になるものはありません。全て許容範囲です。
ただ、混み合った電車の中で床に座ることはマナー違反だと思います。
物理的に迷惑であるからです。
携帯電話の着信音や携帯電話の話し声、イヤフォンから漏れる音などは全て気になりません。電車の走行音の方が大きいですし、それに電車内でなければこの程度の騒音は普通です。秋葉原や新宿などの方が遥かにうるさいですよ。
ものを食べることや化粧をすることに関しては、どこに問題があるのか理解できません。
37. Posted by かがみ   2005年08月20日 13:57
※長すぎたようですので分けて投稿させて頂きます

ところで、
>>「自分の行為が他人を不快にさせるか否か(他者基準)」
というお話がありましたが、世の中にはあいさつをしただけでナイフで切りかかられた人もいます(http://azoz.org/archives/200506161211.php)。
これは極端な例ですが、このように自分の行為が他人を不快にさせるかどうかなど、しょせんは自分基準でしか判断できないと思います。車内でものを食べる人が自分で恥だと考えていなければ、他者を不快にさせるなどとは思いもよらぬでしょう。
そもそも恥の感覚というものは文化に依存するものであり、文化は時代と共に推移するものです。自分にとって恥であるものを他人が恥と感じないのは当然です。
38. Posted by かがみ   2005年08月20日 13:57
自分が恥と感じるものをお前らも恥と感じろ、というのではこれは文化の押し付けに他なりません。
車内で食事をすることを恥と感じない人に、それを恥と感じろというのはまったく不毛な行為だと思われます。

化粧については、みなさんの意見を見て共感はできないまでも理解はできました。といっても、これを恥と考えることはできませんが。
しかし、車内での食事については、僕はなぜこれが恥なのかどうしても理解できません。もし、ものを食べる姿を人に見せるのが恥というのであれば、外食は全て恥ずべき行為ですし、オープンカフェやピクニックなど論外ですよね。(ちなみに古代ギリシアでは公衆の面前で食事をすることは恥と考えられていたそうです)
だからこの理由ではないと思うのです。他に何か理由があるのでしたら、後学のためぜひ教えて頂きたいです。
39. Posted by かがみ   2005年08月20日 14:00
このように僕は、特に車内で食事をすることの問題についてはまったく理解ができず、そのことを咎める人をむしろ非理性的な人間であるように感じてしまうのですが(管理人さん個人に対する悪口ではありません、ご了承下さい)、同じように管理人さんなどは僕のような人間に対し、やはり理解ができないと感じてしまうと思います。これは恥という「感情」に依存した問題であり、「理性」で解決可能な問題ではないからだと思います。
ですから、相容れぬ両者の落としどころとしては、管理人さんのような方は僕のような人間を車内で見かけたら、苦々しげに見つめて頂いても結構ですが、決して口に出して注意しないで頂きたい。それは文化の押しつけだからです。
40. Posted by かがみ   2005年08月20日 14:00
どうしても管理人さんが我慢できないのであれば、「すいませんが、私はその行為にどうしても耐えられません。ご遠慮願えませんでしょうか」と、「注意」ではなく「お願い」して頂きたいです。自分の文化を一方的に押しつけるのではなく、文化を共有する努力をして頂きたいのです。
お願いされれば、少なくとも僕は「何が迷惑なのか理解は出来ないが、とにかく困っているのだな」と感じて「やめてあげる」と思います。
「やめてあげる」と書くと僕の側の人間が偉そうな気もしますが、管理人さんの側も「なぜこんな不快なことをしているのか理解できないが黙認してあげる」ことができるので立場は同じです。
41. Posted by かがみ   2005年08月20日 14:02
このように、理解できない他者の言い分を互いに認めてあげることが「思いやり」だと僕は考えているのですが、いかがでしょうか。

追記)
もちろん、食べ物をボロボロこぼす人など「物理的に迷惑な人」に対しては「もっと綺麗に食べなさい。できないなら家で食べなさい」などの注意をすることはアリだと思います。


長文失礼いたしました。
全文書いた後に長すぎることが分かってしまいまして・・・。
最初からあまり字数が入らないと分かっていたなら、それなりの文字数に抑えたのですが(^^;
42. Posted by hitomi   2005年08月21日 15:04
かがみさん、

超長文を一生懸命書かれていますが、
おっしゃりたいことは、一言で言えば、なんでしょうか?

「ものを食べることや化粧をすることに関しては、どこに問題があるのか理解できません。」ということよりも、
あなたの言いたいことが私にはさっぱり理解できません。

よろしければ、簡潔にお聞かせいただきたいです(^_^)
43. Posted by かがみ   2005年08月21日 16:24
すいません、僕の書き方が悪かったですね。
分かり辛い文章で申し訳ありません(^^;

簡潔に申しますと、車内で物を食べることや化粧することを恥と考えない人間には「それは恥だからするな」という言い分は無意味だということです。
何を恥と感じるかは人それぞれ違うからです。

ですから結論としては、管理人さんは「私はあのような行為は恥だと思うし、見ていて不愉快だし、しない方がいいと思うが、そう思わない人もいるのだな」と相手を理解してあげることが、「思いやり」ではないかと私は思うのです。
44. Posted by Ken(管理人)   2005年08月22日 16:07
かがみさん、
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます(^^)

ご丁寧な、長文のコメント拝読しましたが、
現在、私が「夏休みモード」のため、私からのコメントは
少しお待ちくださいませ。

かがみさんの文章から、攻撃、中傷のようなものではなく、
きちんとした「ご意見」ということは十分理解しております。

Ken(管理人)
45. Posted by かがみ   2005年08月22日 16:19
すいません、改めてみなさんのコメントと管理人さんの意見を読み返したのですが、僕の上記の結論には管理人さんも合意しているようですね(誤読していたらすいません)
では、これはイチ若人の参考意見として受理してください。

それで知的好奇心からお尋ねしたいのですが、「電車内で食事をすること」はなぜ恥にあたるのでしょうか?
また「電車内で読書をすること」との違いはどこにあるのでしょうか?

私にはこの点が理解できませんし、同じように考えている人も多いと思います。管理人さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
46. Posted by かがみ   2005年08月22日 16:30
コメントがニアミスしてしましました(^^;
夏休みモード諒解致しました。
またそのうち拝見させて頂きますね。では一旦失礼します。
47. Posted by ヨシ   2005年08月24日 02:36
初めまして、こんばんは。
ちょっと目に止まりましたので、少し書き込ませてもらいます。

電車内にて、管理人さんがおっしゃるように不快に思うことっていろいろありますね、僕は地下鉄なのですが、高校の時からよく利用するので色々と共感します。
1)〜7)の中からでしたら僕も4)は許せますが、というか僕はよくしますがw、他は迷惑に感じたりもしますね。

やはり「マナー」になってるものは理由があると思うんですよ。
↑のかがみさんのコメント、それにかがみさんのサイトに書かれてることを読ませてもらったのですが・・・・。

かがみさんは物理的に迷惑がかからなければOKという意見で、恥に思う気持ちが理解できないようですが、そこに意見させてもらいます。



48. Posted by ヨシ   2005年08月24日 03:04
ええと、僕も分けてw

やはりちゃんとした理由はあるんですね。
まず、1)についてですが、電車の中で食事をすると臭いますし、ポロポロとこぼれますし、他人の衣類につけてしまったりしますよね、これは気をつけていても起してしまう可能性のあるものです。
「迷惑をかけなければいいのではないか」と考えているようですが、「迷惑をかけない」ためにそのマナーは存在するのです、迷惑をかける可能性があるのにその行為をするのですか?そしてそれを分かっていない、分かろうともしていない行為が「恥」なのではないでしょうか。


49. Posted by ヨシ   2005年08月24日 03:05
かがみさんは電車で例えばジュースを飲んでいたとして、誤ってシートの上にこぼしてしまった、ものすごく臭ってベタベタして座れない、電車内は混雑している、そんな時に「こぼす気はなかったんだもん」って言い訳するんですか?それは恥ですよ、幼稚園児ならともかく。

だから「迷惑かけなければいいじゃん」じゃないんですよ、人間は共同に生活をするものです、ひとりで生きてるんじゃありません、マナーを守ろうともしない人はそれだけで不快にさせますよ。

ちゃんと理由があるんです、戦争だって「人が死ぬから反対」されてるものを、たまたま結果的に死ななかったからって「人が死ななかったから戦争してもいいじゃん」にはならないでしょう。
かなりの極論だけどw

その他の事も、よく考えれば・・・・・、いやよく考えなくても理解できるものだと僕は思うのですが。
やはり今の時代にマナーがなってないんですかね。
50. Posted by ヨシ   2005年08月24日 03:13
あと、オープンカフェは飲食をする場所ですから、それは皆さんわかっていると思いますからw
51. Posted by 雲仙人   2005年08月24日 09:31
フォッ、フォッ、フォッ、
盛り上がっておるなあ。

ヨシさんの的を得たコメントでかがみさんの書いた論点が全てが整理されたようじゃなあ。

かがみさんも「理解できない」と言いながら本当は自分の頭の中に
答えがあったのかもしれんのお。

ヨシさんが整理されたからこの件はひとまず一件落着かのお。

若者たちよ、他人の考えに耳を傾け、よく考え、よく議論することじゃなあ。さすれば、日本の未来も明るいものよ。

52. Posted by ぽこny   2005年08月25日 04:15
ジュースをこぼしたら迷惑だからするな。
というのは論点が違います。ジュースこぼすの前提ではないし、そんなものを危惧しているわけでもないでしょう。

基本的に自分は1〜7はしませんし目の当たりにすると、ちょっとどうかなと思うものもあります。
しかし、個人の主観で。マナーとして徹底するほどではないですね。あとはモラルの問題です
53. Posted by 八月三十一日   2005年08月25日 06:40
あまりに極論だなあ、と感嘆致しましたので、横入り失礼させて頂きます。
イヤホンの音が二日酔いの頭や普通の頭痛に響いて痛い時なども、少し相手を恨めしいと思うでしょうが、逆恨みの部分がないとは言い切れません。(勿論推奨している訳ではないですが)全てこちらの都合だからです。対処など幾らでもありますし、大抵すぐに到着します。通常時、もし大好きな曲だったら逆に聞いてしまう人の方が多いでしょうね。気分の問題でしかないと思いますよ。
自分はマナーに絶対は無いと考えます。だからこそ人間倫理に関するマナーが守られるのは有り難い素晴らしい事でもあるのですが……。
54. Posted by チカ   2005年08月25日 16:02
こんにちは。
ちょっと気になっていたので書き込みさせていただきます。23歳(女)です。


私も、極端に言ってしまえば、1〜7すべて許容範囲内です。
正確に言えば
「行為」自体は問題ありません。
ただ、
それを「行う人のやり方」によって、この項目以外の行為も「マナー違反」と受け取る事はあります。

そして
この項目、どれか一つを行ったことがある人間(もしくは全項目該当のある人間)が
「他人の気持ちへの配慮、気遣いを忘れた人間」もしくは「恥知らず」だとは思いません。
「床に座る」のも、込み合った時でなく、通行の邪魔にならないなら
他人に迷惑を及ぼす…とまでに至る行為ではないと思います。
確かに見栄えはあまりよくないですけどね…(^^;)
私も高校生の時、電車酔いをして床に座ったことが何度もありました。
55. Posted by チカ   2005年08月25日 16:09
むしろ「電車内でものを食べる」という行為ひとつを取り出して、「マナー違反」という一つの言葉で括ってしまう
という事自体が、ちょっと怖い事のような印象を受けました。

まず、「電車内でものを食べる」という行為も、その時その時で、人によっていろいろなシチュエーション
がありますよね?

例えば、
出勤・通学の時間短縮の為。ただ単にお腹がすいたから。
そしてこれは少数派かもしれませんが、決まった時間に薬を服用している人が、本来食事をしなければ
ならない時間に電車に乗らなければならない…などなど。見ている側(それをマナー違反だと思う方に限り)
からすれば、不快な行為としか映らないであろう動作にも
人それぞれの理由があるかもしれない。
56. Posted by チカ   2005年08月25日 16:10
私自身も確かに、人が食べている際、『食べ散らかす』『ゴミを座席の下に押し込む』『匂いのきついものを食べる』など、
明らかに周囲を不快にさせるような行為があれば、「あぁいやだな…」と思います。
そんな時、そこで初めて回りの人間が、助言または注意するという形をとるのが、いいと思うのですが。

「迷惑行為」と「日常行為」
そのさじ加減は、人それぞれで微妙。見極めるのは時に難しい時もあります。
それならその行為自体をひとくくりにして「違反」とすればいい。
そんな考えは安易に思えて仕方ありません。
例えば二人の人間が、全く同じ事をしても、それは同じ結果にはならないと思います。
それが「迷惑」なのか「そうでない」のか。
それを見極める事ができるのが、社会で揉まれて「常識を見極めることのできる大人」だと思うのですが。
57. Posted by チカ   2005年08月25日 16:12
それでも、今は人間、注意を受けただけでキレで相手を刺すという
事件もありますから、もし自分が言うのを躊躇う場合は、車掌さんなどに来てもらうなどして対処
してもらうのも手だと思います。

私の説明が拙いので、わかりずらくなってしまいましたが…
繰り返し言いますと
「電車内で食べる」という
その「行為」ひとつを取り出して、「マナー違反」とするのではなく
「どういう状況でその人がそれを行っているのか」ということを見た上で
初めて「あれはマナー違反」という言葉を使ってほしいと思います。
58. Posted by チカ   2005年08月25日 16:13
電車の中は、個人の自宅じゃありません
年齢も職業も、性別も違う何百人、何千人の人が利用する、公共の機関です。
自分と違う事を考えて、違う目的を持ち、違う動作を行う人が集まる場所で
お互いを非難しあうのでなはく、歩み寄るように努力する。
そして、許容しがたい行為を行う人が現れれば注意する。それが気遣いだと思うのですが。

あと、これは補足なのですが、「人の食事風景自体が不快で腹立たしい」
」「(どんなに綺麗にこぼさず食べていても)電車内で食べるのは許せない」と思われる方がいましたら
そこは私と根本的な考え方が相違している方ですので、
文化の違う私の書き込みなんかは無視して頂いて結構です。
これは化粧にも共通してるかも…。
59. Posted by チカ   2005年08月25日 16:14

それと最後に…
「携帯メールを打つ」のがマナーに反しているというものは
どう考えても理解できません。操作音が気になるということでしょうか?あと雑誌や漫画を読むという行為も。
これは隣に座っている人間に迷惑を及ぼす程のマナー違反に該当するんでしょうか?
というか、正直この項目を見た瞬間「そこまで!?」と思いました。
ペースメーカーなどの問題がありますので、一概にはいえませんが
そういうことを差し引いた状況で、なおかつ「隣の人が携帯を操作するのが嫌」と思われる方がいるのでしたら、
それはまさに文化の違いだと思いました。

長々とすみません。このページでいろいろと勉強させてもらいました。m(_ _)m
60. Posted by ヨシ   2005年08月25日 16:30
みなさんこんちは。

あ、いろんな意見がまた書き込まれてますね。
う〜ん、僕がひょっとしたら「マナー」にすごく固い人間に見えてしまったのでしょうか?
ぶっちゃけて言えば7)以外は経験からしてそれほど迷惑に思ったことはありません、チカさんの言われる「行なうひとのやり方」ですね。
座り込む人だって疲れててどうしようもなく床に座っている人に注意なんかしませんよ、そのひとにかける言葉は「大丈夫ですか?」でしょうw。

言いたいことはまだありますが、時間がないのでまた。
61. Posted by かがみ   2005年08月25日 22:17
ヨシさんはじめまして。ご意見ありがとうございます。
僕の掲示板でもこのことは盛りあがっていまして、僕のいう「物理的な迷惑はあるのか?」について、ヨシさんと同じような意見を頂きました。
例えば、こぼさないにしても、ものすごく匂いに敏感ですぐに乗物酔いしてしまう人がいたとして、その車内で多くの人が食べてる場合など、その人にとっては物理的に迷惑だという話です。
可能性は少なくとも、他人に迷惑になる可能性があることはしない、ということで、なるほどもっともな話だと思いました。
62. Posted by かがみ   2005年08月25日 22:18
ただ、ここから先は非常にヘリクツに聞えるかもしれませんが、ヨシさんの

>>戦争だって「人が死ぬから反対」されてるものを、たまたま結果的に死ななかったからって「人が死ななかったから戦争してもいいじゃん」にはならないでしょう。

これは裏返すと「たまたま人を轢かなかったからといって、車に乗っていいわけではない」ということになると思います。これも極端な話ですが(^^;
つまり、車は人を轢くためにあるのではないように、食べ物はこぼすためにあるわけではないのです。
食べ物をこぼすことは「失敗」なのです。後はその失敗をどこまで許せるか、という話ではないでしょうか。
急ブレーキでよろけてうっかり足を踏んでしまった失敗と、急ブレーキで食べ物をこぼしてしまった失敗の間にあるのは「被害の大きさ」だけですが、それなら「電車にピンヒールをはいて乗るのはマナー違反」という論理も成立します。
63. Posted by かがみ   2005年08月25日 22:19
ただ、ここから先は非常にヘリクツに聞えるかもしれませんが、ヨシさんの

>>戦争だって「人が死ぬから反対」されてるものを、たまたま結果的に死ななかったからって「人が死ななかったから戦争してもいいじゃん」にはならないでしょう。

これは裏返すと「たまたま人を轢かなかったからといって、車に乗っていいわけではない」ということになると思います。これも極端な話ですが(^^;
つまり、車は人を轢くためにあるのではないように、食べ物はこぼすためにあるわけではないのです。
食べ物をこぼすことは「失敗」なのです。後はその失敗をどこまで許せるか、という話ではないでしょうか
64. Posted by かがみ   2005年08月25日 22:20
もちろん迷惑の可能性を減らせるなら減らした方が良いのですから、その意味ではどちらかというと車内で飲食をしない方が良いのでしょう。そこまでは同意します。しかし、ではどこまでを許容するか、という話になった時、僕は車内で読書をすることと、ピンヒールをはいて電車に乗ることと、車内で飲食をすることは、全て同じ次元に思えてしまいます。と、これは既に個人的な感覚の問題なのですが…。確かにこぼす可能性とその被害を考えると、電車内飲食は読書に比べれば遥かにリスキーですから、一般的にはここでラインが引かれるのも理解できました。
とりあえず「全く問題が理解できない」から「どちらかといえば確かに悪い」に理解が移行しましたので、その点はありがとうございます。

あと、オープンカフェのご指摘ですが、これは文脈を誤読なさっているので今一度ご確認下さい。
たぶん冷静になって読んで頂ければ分かると思います。
65. Posted by ヨシ   2005年08月27日 17:19
かがみさんお返事をどうも。

かがみさんは「どちらかといえば悪い」「やらないにこしたことはない」という理解の仕方をされた、ということでよろしいでしょうか?
僕もそんなに厳しくするものだとは思っていませんので、そういうお考えで良いのではないかと思います。
ただ、そこまで分かっているのなら、わざわざ電車内で飲食をしよう、とは思わないでいいのではないでしょうか?実際にかがみさんがしているかどうかは分からないのですが・・・。

要は食事は他の場所でできるものなんですよね、電車内でしなくても。
車は人を轢くためにあるのではない、食べ物はこぼすためにあるのではない、ですが、食べ物はこぼしても大丈夫な所で食べる事はできます、その違いがあるはずです。
ピンヒールは混雑している場合、迷惑かもしれないですね。

66. Posted by ヨシ   2005年08月27日 17:20
僕は一般的に守られている、大切にされている「マナー」には理由があると思います、だから、「電車内での食事はやめましょうね」と言われたら素直に「はい」と言ってほしいのです、そこで「迷惑がかからないからどうのこうの〜」とは言ってほしくないです、色んなケースはありますが・・・・、基本的に守られていくべきものだと思っていますので・・。

マナーに固くなりすぎるのも非常識、小さな論理にとらわれて守らないのも非常識、視野をひろくもつのが大人、ですよね?

・・・・偉そうですかねw
67. Posted by yt   2005年08月28日 02:52
はじめまして。なかなかに興味をそそられる議論だったので、いくつかに分けて、ちょっと書き込みさせていただきます。

自分も個人的には7が通行の邪魔にさえならなければ1〜7全て許容範囲です。特に4がダメと言われる理由が分からないです。通話と違って完全に音を鳴らさないように設定などで努力できますし、ペースメーカーの問題についても安全性が既に実証されたように記憶しています。
68. Posted by yt   2005年08月28日 02:53
かがみさんのサイトで書かれているのと同じ意見ですが、このような行為に対し「マナー違反だからやめろ」と注意されるのなら、自分も反論しそうです。すごく極端な話になりますが、マナーの名のもとに多様な考え方を持つ人々の行動を規制・抑制し、それに納得できない異端者を排除する、というとても怖い考え方なのではという気がしてならないのです。もっと言えば、多数派による思想の押し付けとか人種差別とかと根本的には変わらない考え方なんじゃないかなと。自分で書いてて話が飛躍しすぎていると思いますが、このような注意の仕方が何となく不快だという気持ちは変わらないです。
69. Posted by yt   2005年08月28日 02:54
だから注意する側の人には「私が不快に思うから電車内での飲食などは遠慮してね」と言って欲しいです。自分も、「一般常識から外れているかもしれないが、1〜7のような行為をマナー違反だとは思わない人もいることを寛大な心で納得はできずとも理解はして欲しい」と思っているわけですから、「自分の感覚とは違っていても1〜7のような行為を不快に思う人のことを思いやり、時には譲歩する義務がある」とも思うのです。つまり指摘されない限りは自分ではマナー違反だと思っていないから自粛はしませんが、直に指摘された以上は、相手の「個人的な物事の捉え方」に基づいたお願いだと解釈したうえで、このような行為を止めるようには努力したい、ということです。

まあこれも自分の「個人的な」考え方による意見なんですが。長々と駄文を失礼しました。
70. Posted by Ken(管理人)   2005年08月28日 22:12
皆さん、多くのコメントありがとうございます

久々にパソコンを立ち上げてみて、沢山のコメントに驚いています!
(ここ数日、PCを立ち上げず、携帯からモブログを投稿していました)

昔の記事が埋もれることも無く、多くのフィードバックが貰える
というのがブログの良いところだと改めて思いました。

コメント数が69!というのは、僕の記事の中で最多だと思います。

本当にありがとうございます。

そして、物事の捉え方、感じ方、考え方、価値観は本当に多種多様
だなあ、と思った次第です。
71. Posted by Ken(管理人)   2005年08月28日 22:17
さて、
どのような考え方をするにせよ、どなたかが書かれているように、
相手を理解しようとする「思いやり」が必要なのでしょう。

「自分はこのようなことを不快に思うけれど、そう思わない人もいるのだろう」と考えたり、
「自分は不快にも、恥にも思わないけれど、世の中には深いに思う人もいるらしいから、自粛しよう」と考えたり。

相手の気持ちを理解しようとする「思いやり」と「想像力」が必要なのだと思います(^^)




72. Posted by Ken(管理人)   2005年08月28日 22:22
誤解があるといけないので、補足まで。

僕は、幾つかの行為を「不快に思う」と書いたけれど、
他の人に「同じように思ってください」と押し付けるようなことは
していませんし、する気もありません。

「僕は***と思います」と意見を書いただけです(^^)

本文に書いてある通り、電車の中で化粧をする人にも、食事をする人
にも、注意をしたり、止めろと言ったりしません。

眼を閉じたり、読書に集中したりして、相手の存在を自分の中から
消すようにします。

関わると、余計に不愉快な気持ちになりそうだし・・・。


いずれにせよ、同じ物事に対しても、いろいろな考え方、感じ方がありますね。
今回の皆さんのコメントを読んで、しみじみ思いました。

どうもありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
73. Posted by かがみ   2005年08月30日 00:13
>ヨシさん
そうですね、どちらかといえばやらないにこしたことはない、というのが今の僕の理解です。
ただ、これは自分でもびっくりしたのですが、こちらや自分のサイトでこれだけこの件について話をして、かつ上記のような理解に至ったにも関わらず、先日何一つ悪意を感じずに電車内でお茶を飲んでました。電車を下りた後で「あれ?」と思った次第です。
つまり、理解と実感の間にはまだまだ距離があるようです。
これは、僕が理解しても実行できないダメな子なのか、それとも理解した事柄が現実感覚と照らし合わせてやはり非合理的に感じているのか、どちらかは分かりませんが、たぶんあと1、2年すれば自分の中で答えが出ると思ってます。
74. Posted by かがみ   2005年08月30日 00:15
>ヨシさん
そうですね、どちらかといえばやらないにこしたことはない、というのが今の僕の理解です。
ただ、これは自分でもびっくりしたのですが、こちらや自分のサイトでこれだけこの件について話をして、かつ上記のような理解に至ったにも関わらず、先日何一つ悪意を感じずに電車内でお茶を飲んでました。電車を下りた後で「あれ?」と思った次第です。
つまり、理解と実感の間にはまだまだ距離があるようです。
これは、僕が理解しても実行できないダメな子なのか、それとも理解した事柄が現実感覚と照らし合わせてやはり非合理的に感じているのか、どちらかは分かりませんが、たぶんあと1、2年すれば自分の中で答えが出ると思ってます。
75. Posted by yt   2005年09月01日 01:52
この議論はとりあえず終了したようですが、電車マナーに納得できない人間としての意見を自分なりにまとめて勝手ですが書き込んでおこうと思います。あくまで自分の解釈でまとめたいものをまとめるだけですので、読み苦しい文章になると思いますがご了承下さい。

・電車内で1〜7のような行為を行うことを恥と思わない人間に恥と思えと言うのは、個人差のある「物事の感じ方」の押し付けである。
 ホラー映画が嫌いな人間に無理やりホラー映画を好きになれと言っているのと同じ。
 そしてそれをマナーだと称することは多数意見による異端者の排除に過ぎない。
76. Posted by yt   2005年09月01日 01:56
・1〜7のような行為は、どれも物理的な迷惑に関しては行為者の努力次第で限りなくゼロにすることはできる。
 ただ、行為者の意図しないところで迷惑をかける可能性や、1〜7のような光景そのものに不快を感じる人がいることに配慮はしなければならない。
 そうであっても、あらゆる状況において1〜7のような行為が迷惑になったり、不快感を煽ったりするわけではない。
 自分としてはマナーの名の下に1〜7のような行為が「どんな状況でも迷惑」とされている傾向に不快感を覚える。
77. Posted by yt   2005年09月01日 01:56
・社会の一般常識としてまかり通っている事柄でも、それが常に正しいとは限らない。
 歴史に詳しいわけではないから専門的なことは分からないが、例えば、様々な過去の文化で見られる「生贄」という習慣は現代の一般的な思想から言えば排除すべき悪い習慣という見解だろうが、当時は(悪いという考えはあったのかもしれないが)文化=常識として認識されていた。
 それが現代では受け入れられていないのは、このような文化に対しはっきりと「悪い」と言える人間が出てきたり、それを否定する決定的な根拠が見出されたから。
 このように文化や社会常識は常に移り行くものであり、「マナーなんだから屁理屈こねないで従え」というのは、自分で物事の良い悪いを判断できない人間の思考なのではないだろうか。
78. Posted by yt   2005年09月01日 01:57
・個人的には「マナーなんだから」として自分のほうが正しいと信じて疑わない人に、一方的に注意されるような形での指摘は非常に不快。
 自分では悪い行為だと思ってないのだから進んで自粛しようとも思わないが、「私が(個人的に)観るに堪えない行為だからやめてくれ」という指摘には、もちろん従うつもりだし、個人的な見解による主張をする以上は他者の個人的な要望にも従う義務があると思う。
79. Posted by yt   2005年09月01日 01:59
長々と、とりとめのない文章をすみません。
皆さんの意見を読んでみて非常に面白い議論だったのですが個人的にはやはり1〜7のような行為を進んで自粛しようという考えには到らなかったです。
これからも多分、必要があればそのような行為に出ると思います(進んで行為をしようというワケではありません)。
私みたいな人の意見に納得はしてくれなくていいし、する必要もないと思いますが、1〜7のような行為は決して悪意があってしているものではない、ということは理解してほしいです。
まあ、1〜7のような行為を不快と思う人にとっては、それが悪意でないからこそ問題なのでしょうけど。
80. Posted by かがみ   2005年09月01日 21:51
ありゃ。前回エラーが出て書きこめなかったと思ったんですが、書きこめてるみたいですね…。以下は8/30の僕の投稿の続きということでお願いします(^^;

>>一般的に守られている、大切にされている「マナー」には理由があると思います、だから、「電車内での食事はやめましょうね」と言われたら素直に「はい」と言ってほしいのです

前半部分には概ね同意です。マナーとして成立している以上、何らかの合理的理由はあると思います。だからこそ、僕も理解できないけど何か理由があるのだと思い、なぜ車内飲食がマナー違反なのかお尋ねしたわけです(そして答えてくれたヨシさんには感謝してます)。
81. Posted by かがみ   2005年09月01日 21:52
ただ、「何か理由があるはずだから素直に従え」という意見には僕は同意できません。例えば、少し前まで「女性は淑やかであるべきだ」という言説は極めて一般的でした。そして、この考えにはもちろん男女の身体的性差に基づいた一定の合理性があったはずです。ですが、この考え方は批判され現状に至っています。現状のフェミニズムが完全に曇なく正しいとは思いませんが、少なくともそれで救われた人もいるはずです。
常識やマナーというものは、それが一般的と思われているからこそ、むしろ最初は批判的に受け取られ、そこから吟味された方が安全ではないかと考えています。そして、ヨシさんのような肯定派の方はそのマナーを存続させようとするならば、そのマナーを認めない人に対し持論を展開し説得する必要があると思います。そうでなければ両者の間に理解は成り立たないのではないでしょうか。
82. Posted by かがみ   2005年09月01日 21:52
>管理人さん
コメント拝読致しました。
この件については大体共通理解が得られたようですね。
ところで、一つお願いがあります。

初めに断っておきたいのですが、次から僕のお願いすることは決して管理人さんを困らせるためのものではなく、あくまで僕の知的好奇心によるものであることをご了承下さい。

それでお願いなのですが、もし良ければ「電車内での飲食と読書の違い」について管理人さんの考えをお聞かせ頂けませんでしょうか。
というのは、先日のことなのですが、僕は立って文庫本を読んでいたのですが、電車が揺れた際にふらついて座っている人に向けて倒れそうになったんですね。
幸い、本を持っていない方の手で身体を支え大事には至らなかったのですが、もし本を持っていなければさらにリスクは減ったはずです。
83. Posted by かがみ   2005年09月01日 21:54
こう考えると「リスクを減らす」という意味では車内飲食も車内での読書も変わらないのではないかと思えてきます。もちろん想像されうる危険性の程度の差なのかもしれませんが。
ですから、もし良ければ「なぜ一般的に読書はマナー違反とされないのか」について、考えをお聞かせ頂けませんでしょうか。もちろん混んでる車内で新聞紙を大きく広げることは論外としまして。

これは別に管理人さんに正解を求めているわけではなく、あくまで自分と違う価値観を持った人がこの点をどう考えているのかと興味があっての質問に過ぎません。
ですから、管理人さんの意見に対して僕がどうこうと批判をするつもりもありません。また、あくまでお願いですから、もちろんお暇な時にお付き合い頂けるだけでも構いませんし、面倒でしたら断って頂いても結構です。
よろしければお返事を頂ければ幸いです。
84. Posted by Ken(管理人)   2005年09月01日 22:44
ヨシさん、ytさん、かがみさん、
多くのコメントありがとうございます。

様々な意見を読ませていただき、いろいろと考えるきっかけになりました。


------
こう考えると「リスクを減らす」という意味では車内飲食も車内での読書も変わらないのではないかと思えてきます。もちろん想像されうる危険性の程度の差なのかもしれませんが。
ですから、もし良ければ「なぜ一般的に読書はマナー違反とされないのか」について、考えをお聞かせ頂けませんでしょうか。もちろん混んでる車内で新聞紙を大きく広げることは論外としまして。
------
このかがみさんの問いかけに僕なりのコメントを書きたいと思います。
85. Posted by Ken(管理人)   2005年09月01日 23:03
かなり最初の方でかがみさんが書かれていた、
「文化は時代と共に推移するものです」ということに関連することのように僕は思います。

「一般的に」「マナー違反となるか否か」これは、「総量としての世間一般の人達」が判断することのように思います。

その時代、地域というコミュニティーの中で不快に感じる人が多い行為が、マナー違反になるのではないか、と思います。

これは、行為者が「理解する・しない」の問題と言うよりも、その行為に対して感じる側、の問題のように思います。

そして、今の時代の日本においては、電車の中での「読書」よりも「飲食」に対して不快に思う人の方が、多いように思います。
正確な統計などないでしょうが・・・(^^)
86. Posted by Ken(管理人)   2005年09月01日 23:14
上記のような理由で「リスク」という視点で共通の両行為にも違いが出てくるのではないでしょうか。
だから、時代によって、地域によって、両者が逆転することもあるかもしれません。

マナーとは「相手」「場の空気」というものを想定した言葉のようにも思いますし。

あまり言葉を連ねると、蛇足になりそうなので、この辺で止めにしておきます。
87. Posted by Taro   2005年09月03日 21:29
Kenさん、
一連のコメント興味深く読みました。
Kenさんのコメントは非常に説得力がありますね。

冷静に、本質を突いた内容を、簡潔に書かれていて、
感服します。