2005年02月16日

★ 堀江貴文語録(ライブドア社長)

bed9134e.jpg 僕は半年くらいまで、堀江さんと言う人を知らなかった。「ライブドアってインターネット関連の会社?」くらいの知識しかなかった。

 ライブドアでブログを始めたのも、以前使っていたWeb日記サービスの「メモライズ」がサービスを停止して、ライブドアに吸収されたから、仕方なく、という感じだった。堀江さんを知ったのは、プロ野球参入騒動あたりからだろうか?


 僕は、最初、ライブドア社長の堀江さんに対しては、あまり良い感情を持っていなかった。

 プロ野球球団設立の際、テレビで映っていた堀江さんを見ていて、「ふてぶてしい」「不遜な感じ」「傲慢な感じ」等の印象を持っていたからだ。氏は沢山の本を書いていて、書店で見かけても、大げさなタイトルで、イヤな感じ、と思っていた。

 そんな訳で、仙台での新球団設立で、楽天市場の三木谷さんと競争している時も、どちらかと言えば、三木谷さんを応援していた。
 ライブドアではなく、楽天に決まって良かった、と思ったくらいだ。


 でも、最近のニッポン放送の株取得、等について見ていて、少し感じ方が変ってきた。

 堀江さんは、純粋に、「論理」等の「ロジック」「理」を突き詰めて「事業」「収益」等を考えているだけなのかもしれない。そこには、「他人の目にどのように映るだろう?」「こんなことを言ったら、ふてぶてしく思われるかな?」というのは余計な考えなのかもしれない。

 大きな事柄を幾つもスピーディに意思決定していくためには、そんな余計なことはかったるくて考えていられないのだろうし、判断を狂わせるだけかもしれない。


 もしかすると、閉塞状況にある我が国には、堀江さんのような人が沢山出てこないといけないのかな?と考えたりもする。

 彼ならインターネットとメディアを融合した面白い事業、サービスを創りだしてくれるかもしれない。今までの既成概念、常識の枠にとらわれることなく。

 彼がプロ野球に参入したら、プロ野球は変るかもしれない。

 彼のような人でないと「日本の教育改革」などを断行できる人はいないのかもしれない。逆にめちゃくちゃにしてしまわないだろうか?というリスクも感じるけれど・・・。


 今でも堀江さんに好感を持っている訳ではないけれど、少しそんな感じもする。

 そんな訳で、以下に堀江語録を列記します。皆さん、どのように思うでしょうか。僕には頷ける言葉もありますし、「???」と思う言葉もあります。



 岼賣の仕事人とは?時価総額世界一の企業をつくれる人」

◆屮僖錙璽櫂ぅ鵐箸覆鵑道間の無駄、社員には禁止したい。」

「ていねいなメールは迷惑です。結論だけ書いてくれればいいのに。」

ぁ崕身雇用や年功序列という幻想にみんな騙されてきたんです。それをプロデュース した人はすごいと思いますが・・・。」

ァ嵋員電車には幸せなイメージのカケラもない。みんなもっと会社の近くに住めばい いのに。」

Α崗さくても自分で運転する船を選ぶべき。自分でリスクコントロールできる方が安 全です。タイタニックだって沈んだでしょう。」

А孱隠娃娃伊くらいだったら誰だって稼げます。アイデアも勇気も必要ない。元手が かからなくて、利益率の高い商売という原則さえはずさなければいいんです。」

─峩睫戮韻脇がよくなくても、頭のいい人間を使えばできます。」

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 堀江氏はもったいない  [ テレビ百鬼夜行 ]   2005年02月17日 08:32
堀江氏のブログ「社長日記」の2月13日分において、「クソみたいなプライドにこだわるくらいなら、間違いなく面白いことをやるほうを選ぶね。」という部分がある。 どんな場所でもノーネクタイっていうのは、その「クソみたいなプライド」じゃないの? いくら中身が良くって
2. ライブドア対フジテレビ  [ p(^o^)和の空間 ]   2005年02月17日 20:58
 ライブドアとフジテレビの対決の構図は何だかよく分かりませんが、テレビやラジオよりインターネットをよく利用している私としては、ライブドアに頑張ってほしいです。 ブログ記事にはこんなものがありました。Hisa'sDiary 堀江社長を応援する。サハ共和国 Livedoor...
3. とあるブログに目が留まり…。  [ 無差別・とらぴんg ]   2005年02月19日 12:42
ココ最近の、ライブドアの株価下落を見ていると、MSCBってのはこういうもんなんだなぁと無知ながら、なんか知った気になっています(笑) でも、800億っていうか、ニッポン放送株を入手はしたけども、既存株主を考えると気の毒になってきます。 ほんとホリエモン
4. ライブドアとフジテレビといろいろ  [ 山羊座の逆襲 ]   2005年02月19日 18:13
ライブドア株、取引時間中の年初来安値を更新 リーマン社、ライブドア株売却 借り受け当日、890万株 他、いろいろなニュースが日替わりで報じられていますが、 だれかこの状況を素人にもわかりやすく説明してくださいっ。 ぬくぬく日だまりの中で過ごせてきた
5. ライブドア・堀江貴文社長という人  [ Dazed Days Bootleg ]   2005年02月20日 12:03
メモライズ・Livedoor Blog 騒動やニッポン放送株取得騒動で、どちらかというと今まで野次馬的視点で生暖かく見守る対象であった堀江氏であるが、実はすごい人であることがわかった。 まずはこちらを是非どうぞ。 「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略 .
6. もっとがんばれ、ホリえもん!  [ 土久日記(とくにっき)──Tokusa-Blog ]   2005年02月20日 12:20
ホリえもん、ソワラターイチローの番組に出るたんびに、相対的に「マトモな人」に見えてしまうのはなぜ?
7. がんばれ堀江社長  [ アメリカでがんばる会計士の日記 ]   2005年02月20日 16:17
やっぱり、リーマン、空売りしていたようです。ちゅーか、ここまでは、証券のことをちょっとかじった事がある奴ならわかること。TOEFLでいうなら、250点レベルの話。堀江社長のすごいところは、TOEFLでいうなら290点とか300点レベルにいる人物だから、自分も含めて
8. がんばれ堀江社長  [ アメリカでがんばる会計士の日記 ]   2005年02月20日 16:18
やっぱり、リーマン、空売りしていたようです。ちゅーか、ここまでは、証券のことをちょっとかじった事がある奴ならわかること。TOEFLでいうなら、250点レベルの話。堀江社長のすごいところは、TOEFLでいうなら290点とか300点レベルにいる人物だから、自分も含めて
9. AERA 今週の表紙  [ うらひろ ]   2005年02月20日 22:08
堀江社長でした。 AERAを定期購読してるので、日曜の朝に自宅に届きます。店頭に並ぶのは月曜ですよね。「堀江の『頭脳』を大公開」でライブドアの主要スタッフが紹介されてますが、なかなかおもしろかったです。
10. 堀江社長と藤田社長  [ 美味しい場所美味しい物・よい買い物よい人たち ]   2005年02月22日 01:18
02月19日 (土) 12:00〜13:30 日本テレビ メレンゲの気持ち にライブドア堀江社長が出演していた。この際、買収の是非については、他の方がイヤって程論じているので、どうこう言いませんが、 「藤田夫妻が酔って夜中にうちにピンポンダッシュしに来るんですよ〜」 と
11. ホリエモン・インタビュー:江川紹子ジャーナル  [ FROG RACER's BLOG ]   2005年02月24日 02:24
ジャーナリスト江川紹子氏がホリエモンことライブドア堀江貴文社長を過去にインタビューした時の内容を自身のHPへ掲載しております。 江川紹子ジャーナル 〜 社会のこといろいろ 〜 小説家田口ランディ氏のHPにて発見。さっそくサイバッチも飛びついてます。 ホリエ
12. メディアによるフェイクと堀江氏の関連性  [ Dazed Days Bootleg ]   2005年02月27日 13:49
たまには音楽屋(笑)らしいことでも書いてみようと思います。 ライブドア・堀江貴文氏の述べた考えは以下のようなものです。 (ネットは新聞を殺すのかblog さんより) 我々は「世の中をこうしよう」というような意思を働かせない、本当の意味での媒介者、「メディア」に.
13. 堀江貴文の病理------カネが全てではない理由の考察  [ BigBan ]   2005年02月28日 17:11
この人物を「ホリエモン」などと「愛らしい」称号で呼ぶのはふさわしくない。 この人
14. 堀江がんばれ!!  [ 某〜それがし〜 ]   2005年03月05日 02:31
ニッポン放送によるフジテレビへの第三者割り当て増資・・・・。馬鹿なことやってますね、ニッポン放送は?知人の弁護士も言っていました、「これが認められると、日本経済が根幹から崩れる」って。 がんばれ堀江!! 落ち着いたら、今進めている取り組みも進めてね。...
15. ライブドア 堀江貴文著者  [ アフィリエイト生活 ]   2005年03月05日 08:13
ライブドア 堀江貴文著者の本の紹介です。堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方100億稼ぐ仕事術ホリエモンを応援します。ガンバレ!
16. (僕の妄想)ライブドア新党  [ マキトデータベース ]   2005年03月07日 00:15
今週のプレイボーイ誌で、「堀江総理待望論」が目玉記事として掲載され、話題になっています。そうでもないか。 僕は、これを読みながら、今泉信二のマンガ『リプレイJ』を思い出していました。 現代の記憶を持ったまま、学生時代に戻ってしまった証券マン・室伏が、投資で
17. 20代は堀江貴文を応援しよう  [ マキトデータベース ]   2005年03月07日 00:17
なぜ、僕がほりえもんを応援するのか? それは、彼が真の意味で、若い世代の味方としての働きをしているからです。 ほりえもんは、年功序列を「若者を搾取する制度」と断言しています。これは全くその通りなんですが、ここが環境の恐ろしいところで、周りに年功序列の職場
18. 堀江貴文は新世紀維新の先駆者か  [ マキトデータベース ]   2005年03月07日 00:18
堀江社長の行動については、賛否両論ありますけれども、僕は極めて複雑な心境です。 と、いうのは、6年ほど前に発表した拙著『青年が立てば時代は変わる』(左記BMから注文できます)の中で、 「近い将来必ず、政治経済を含めたあらゆる分野で、若者がリーダーシップを握
19. ホリエモンの本がバカ売れ  [ アフィリエイトするブログ ]   2005年03月07日 07:36
ホリえもんというか堀江社長 というか堀江貴文 さんというか
20. ライブドアvsフジ TOB成功?  [ アフィリエイトするブログ ]   2005年03月08日 07:25
フジが30%以上確保したって事は,フジの勝ちって事?
21. ライブドアとヤオハンの類似点  [ 大村あつしの ボクは不死鳥 ]   2005年03月12日 23:36
昨日のブログは以下のように結んだ。 ------------------------------------------------------- もっとも、ニッポン放送を傘下に収める可能性は浮上したが、では、それが実現したらどうなるか。この点については、次回のブログで、ずばり予言することにしよう。 ------
22. ライブドアとヤオハンの類似点  [ 大村あつしの ボクは不死鳥 ]   2005年03月13日 00:04
昨日のブログは以下のように結んだ。 ------------------------------------------------------- もっとも、ニッポン放送を傘下に収める可能性は浮上したが、では、それが実現したらどうなるか。この点については、次回のブログで、ずばり予言することにしよう。 ------
23. 仮処分  [ 微熱日記 ]   2005年03月14日 12:22
LFによるCXへの新株発行権の予約の差止めの仮処分が東京地裁で認められました。 会社法、証券取引法の精神からして当然の結果ですけどね・・・。 T.D.
24. 堀江 貴文 プロ野球買います!   [ 未来の成功のためのレッスン ]   2005年03月15日 20:46
プロ野球買います!―ボクが500億円稼げたワケposted with amazl
25. 渋谷ではたらく社長の告白  [ HERMES PROMOTE ]   2005年03月31日 22:49
渋谷ではたらく社長の告白  サイバーエージェントの藤田社長の著書。 USEN 宇野康秀社長、ライブドア 堀江貴文社長、GMO熊谷正寿社長、楽天 三木谷浩史社長など今話題のIT系の経営者が登場し、非常に興味深い内容です。 
26. ライブドア  [ トラックバックジャパン ]   2005年04月04日 16:18
ライブドア
27. 堀江貴文  [ トラックバックジャパン ]   2005年04月04日 16:38
堀江貴文
28. 社長  [ トラックバックジャパン ]   2005年04月05日 12:36
社長
29. 堀江社長  [ トラックバックジャパン ]   2005年04月05日 12:52
堀江社長
30. [ゴーログ]ホリエモンに勇退を勧める男登場!?  [ 週刊!木村剛 powered by ココログ ]   2005年04月06日 09:15
 皆さん、こんにちは。雑誌「GQ」の取材の際に、サイバーエージェントの藤田晋社長
31. 堀江社長の想定の範囲内  [ テレビとか広告とか芸能ネタとか ]   2005年04月19日 03:18
フジテレビ、ライブドア、ニッポン放送の共同記者会見が ありましたが、堀江社長いわく、今回の結果は 「想定の範囲内」とのことでした。 てっきり、最後くらいは「想定の範囲外」という コメントするのかな?と思っていたんですけどね。
32. ライブドアVSフジテレビ和解会見!  [ 私の部屋 ]   2005年04月19日 06:47
ニッポン放送の経営権をめぐり対立していたフジテレビジョンの日枝久会長とライブドアの堀江貴文社長は18日、緊急記者会見を開き、資本・業務提携で基本合意したと発表した。 日枝会長は「一昨夕、和解に向けて堀江社長らと会談し、基本合意ができた」と話した。 堀江社
33. ホリエモン「ぼくらのM&A大作戦」第一幕終了  [ 『Boooooks!』月に50冊本を読む私の読書の記録、速読法を公開 ]   2005年04月19日 09:50
先日、ライブドア堀江社長、フジテレビ日枝会長・村上社長、ニッポン放送亀渕社長の4名で共同記者会見が行われ、ライブドアとフジテレビの資本参加による業務提携が発表された。2月8日、ライブドアがニッポン放送株を時間外で大量取得して以来、2ヶ月あまりに渡って繰り
34. ライブドアの堀江貴文社長の「和解」は、「戦勝五分」で買収劇に実質的に勝利!  [ 板垣 英憲(いたがき えいけん)ニュースにブログ ]   2005年04月19日 10:12
ライブドア・フジテレビ、きょう和解を発表 (読売新聞) - goo ニュース  ライブドアの堀江貴文社長が18日、フジテレビとの「和解」を決めた。2月8日にニッポン放送株にM&A攻撃をかけてから「70日」の買収劇に幕が降ろされた。  この勝負、仕掛けた堀江社長が、武
35. 去年は堀江さんを知らなかった私  [ 堀江貴文・ザ・エンターテイナー ]   2005年04月20日 16:51
堀江さんのことは、ことし2、3月のころ知りました。 去年のプロ野球買収のときは、ライブドアというのは聞きましたが、 テレビをほとんどみないものだから、堀江さんのことは知りませんでした。   ことし、書店で”これ、ほりえもんだ”というのを聞いて、 買った本
36. 「ライブドア vs フジテレビ」に決着。  [ ☆。°。pixyworld 。°。☆ ]   2005年04月20日 17:36
2月8日にライブドアがニッポン放送株を大量に取得!! それ以来、ずっと続いてた両社の買収合戦が決着しましたね。 今日至った両社の合意は・・・ 1.ニッポン放送株を保有するライブドア子会社をフジテレビが買収 2.ライブ本体が保有するニッポン放送株を株式交換
37. 「ライブドア vs フジテレビ」に決着。  [ ☆。°。pixyworld 。°。☆ ]   2005年04月25日 13:43
2月8日にライブドアがニッポン放送株を大量に取得!! それ以来、ずっと続いてた両社の買収合戦が決着しましたね。 今日至った両社の合意は・・・ 1.ニッポン放送株を保有するライブドア子会社をフジテレビが買収 2.ライブ本体が保有するニッポン放送株を株式交換
38. 【堀江 貴文】ライブドアブログで稼ぐ!儲ける!  [ はじめよう!快適ネット生活 ]   2005年09月25日 07:47
無料で使えるライブドアブログで月収100万円も実現可能! 注目のアフィリエイトで儲けよう。堀江流アフィリエイトのコツなども伝授

この記事へのコメント

1. Posted by 村の事務屋   2005年02月16日 18:26
車の中で聞いていたラジオの話では、ライブドアでの従業員の平均勤務期間は2年に満たないそうです。
続かない理由は、仕事量の割りに給料が安いからだとか・・・

上記の話はどこまで定かなのかは分かりませんが、数々の堀江語録を見ても好き嫌いが分かれそうな人ですね。

僕はプロ野球参入の際は、堀江氏の方を応援していました。
真っ先に手を上げたのに、機構全体から敬遠される様は、日本的「出る杭は打たれる」風で、フェアじゃないように感じたからです。

でも、「理想の上司ベスト10」みたいなアンケートにはランクインしないタイプのような気がするなぁ〜 若い人には人気があるのかな?
2. Posted by Ken(管理人)   2005年02月17日 13:04
村の事務屋さん、
こんにちは&コメントありがとうございます!

ベンチャーでは、平均勤続年数は短い傾向にありますが、
「2年」というのは、その中でも短いのかもしれませんね。

確かに、仕事には厳しいかもしれませんし、ワンマン社長の会社だと、
社風も強烈で、なじめないと、きつい、と感じる社員も多いのかも
知れません。

仰る通り、堀江さんは好き嫌いの分かれそうな人でしょうね。

僕は相変わらず「好き」とはいえない状態ですが、それでも、ある部分を
評価したり、期待したりしています。

何かを推し進めるには、強力な個性と、強いリーダシップ&トップダウンの
力が必要なのだと、思います。

若い人には人気があるのでしょうか?
僕も同じ疑問を持ちました。
3. Posted by ごっちゃんです。   2005年02月17日 17:01
TB有難うございます。

最近強烈な個性のある方がいないので惹かれるのではないでしょうか。
自分の周りには個性のある方は沢山いたので別にどうも思いませんが・・・
4. Posted by Ken(管理人)   2005年02月18日 21:50
ごっちゃんです。さん、
こんばんは&コメントありがとうございます(^^)

確かに、堀江さんは「強烈な個性」の持ち主ですよね。

その個性に対して、好き嫌いは分かれる人なのかも
知れませんが。

僕は、彼に対して嫌いな感じは薄れてきましたが、
動向が気になる人になってきました。

5. Posted by izumi☆   2005年02月19日 10:12
堀江氏に対して思われているKenさんのご意見と、ほぼ同じに感じております。
好き嫌いは別にして、とても気になる人物です。
見栄のかけらもなくたった一度の人生を存分に生きられている・・
そんな観点からとても尊敬し、堀江氏個人を応援してる一人です。
6. Posted by とらぴんg   2005年02月19日 12:52
はじめまして。
今回こちらのブログを読んでみて、自分なりの雑感を私のブログ上にアップしてみました。

各人それぞれの意見はあるかもしれませんが、彼のやり方を賛同する人たちの多くはそのパフォーマンスだけに目が行ってるような気がします。

今回、彼の語録について、どのように思うかという呼びかけに、自分なりの意見を述べてみました。

的外れなことを言ってるとも思いますが、私のブログを読んでみて思ったことがあれば、コメントをいただけると幸いです。
7. Posted by Ken(管理人)   2005年02月19日 21:25
izumi☆さん、
とらぴんgさん、
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます(^^)

izumi☆さん、
堀江さんに対しての意見が同じような感じ、とのこと。
嬉しいです。

最近、考えることは、
嫌いな人に対しても「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではなく、
良い所は良い、と評価すること。

好きな人でも、悪いと思うことは、きちんと指摘できること。

そんな風な、客観的な気持ちを持てたら、と思っています。

これからもよろしく(^^)



とらぴんgさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
そちらのブログを訪れ、ご意見拝読しました。

異なる意見にせよ、他の意見を知るのは、自分にとって有意義で、
ブログを続けていて、良かったと思います。

私の意見、改めて、コメントさせていただきます。
そちらのブログにもコメントさせて頂きます。

今後とも、よろしくお願いしますね。

Ken(管理人)


8. Posted by Ken(管理人)   2005年02月19日 21:49
★★ 堀江語録に対する僕の意見 ★★(Ken(管理人))

 改めて、一つ一つのコメントを読み込むと、頷けるものより、
おや?と思うものの方が多かったようです。
 一つひとつに、僕の感じたことを記します。


 岼賣の仕事人とは?時価総額世界一の企業をつくれる人」
 →時価総額世界一の企業をつくれる人、ということは、
  一流の仕事人は、世界に一人しかいない、ということだろうか?
  違うと思う。
  時価総額なんてお金の評価だけでなく、一流の仕事人を判断する
  基準は沢山あると思う。時価総額なんて、その一つに過ぎないし、
  一面的過ぎる。

  例えば、お客さんにとても満足を与える和菓子職人、
  気持ちの良いサービスをする、ホテルのスタッフ、
  良い教育者。
  こつこつと、日々の仕事を正確にこなすサラリーマン。
  みんな、一流の仕事人だ。


◆屮僖錙璽櫂ぅ鵐箸覆鵑道間の無駄、社員には禁止したい。」
  →確かに、無駄に凝ったパワーポイントなんて意味ない。
   単純な箇条書きで済む資料で、用が足りる場合もある。
   
   プレゼンを効果的に進める、効果的なパワーポイントもあるが。

   これも、パワポを使う場面により意見は分かれる。


「ていねいなメールは迷惑です。結論だけ書いてくれればいいのに。」
  →社長と社員の間での、報告や指示のメールならば、結論だけで
   よいだろう。余計な言葉は、意思決定のスピードを遅らせる
   だけだ。
   でも、メールは、様々な用途に使われる。
   そんな場合、結論だけでなく、丁寧なコミュニケーションが必要
   なことも多い。

ぁ崕身雇用や年功序列という幻想にみんな騙されてきたんです。それをプロデュース した人はすごいと思いますが・・・。」

  →終身雇用、年功序列は、単なる幻想だけではない(なかった)。
   高度成長時代という日本の一時代では、十分に機能していたこと
   も確かだ。特に日本の製造業の競争力を高めてきた一つだ。

   4つめのコメントを書いていて、堀江さんの視点が、一面的に過ぎる
   ことを感じてきた。
   あと、何個あるんだ?


ァ嵋員電車には幸せなイメージのカケラもない。みんなもっと会社の近くに住めばい いのに。」
  →通勤電車なんて、幸せでなくても良いのでは?
   それは、一日のほんの一部の時間に過ぎない。
   幸せは、もっと別のものに求める人が多いと思う。

   僕は満員電車が極端に苦手なので、ラッシュは避けているし、
   それ以外に、幸せな時間も沢山ある。

Α崗さくても自分で運転する船を選ぶべき。自分でリスクコントロールできる方が安 全です。タイタニックだって沈んだでしょう。」
  →彼は多分、「会社勤め」と「起業」を船に例えているのだろうけれど
   自分で持つことのリスクも多いし、コントロールなんてしたくない、
   楽ちんな船に乗ってりゃいいや、と思う人も多い。

   ライブドア号も、社員にとっては、結構リスクが大きい、
   巨大な船か?

А孱隠娃娃伊くらいだったら誰だって稼げます。アイデアも勇気も必要ない。元手が かからなくて、利益率の高い商売という原則さえはずさなければいいんです。」
  →確かに、一時的に稼ぐならば、1000万円くらいなら、稼げると
   僕も思う。
   でも、みんな一時的ではダメで、継続的に稼がなければいけない。
   一瞬、1000万円稼いで満足なら、単なる山師だ。

   多くの人は、何十年と家族が暮らすだけのお金を、稼ぎ続けな
   ければいけない。

─峩睫戮韻脇がよくなくても、頭のいい人間を使えばできます。」
  →これは、僕もそう思う。
   全て、自分でやる必要はない。自分の苦手なことは、他の人に
   任せればよいだろう。もちは餅屋。というし。
 
   堀江さんは、コミュニケーションが苦手そうだから、それが
   上手な参謀、右腕となる人材を使えばよいのに。


 
 ふーっ、これで、全部か・・・。
 続けて書いてきたら、何だか少しムカついてきた(^^;

 思うがままに、急いで書いたから、的外れなことも多いかな?

 それに、堀江さんの言葉に対して、文脈から切り離して、
センテンスだけで評価、コメントするのは「フェアではない」感じ
もしてきた。

 引き続き、ご意見、お待ちしています(^^)
 異論、反論、オブジェクショーン!

Ken
9. Posted by とらぴんg   2005年02月20日 07:44
コメント拝見いたしました。

堀江氏の価値観についていえば、まぁ色々あるが彼の価値観なんだなぁとは思うものの、彼の価値観がもしまかり通った場合に、その結果どんな影響が周囲にもたらされるか。そういう部分について、ヤツはなんも考えてない、ってのが自分の見解です。

つまり、彼は自分の発言や考え方について、デメリットの部分を意識しているのか、と。

自分のブログでもとりあげた江川紹子さんのサイト(http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html)なんかを読んでみると、如実にその辺が分かりますが、現状における問題点というものを自分なりの手段でクリアしていくっていう部分についてはありなのだけど、その手段が周りにどんな影響をもたらすかという部分の意識は非常に希薄なのが分かります。

今回、こちらのブログでとりあげた語録についても、成果の局面にある損失といった部分を、彼はドコまで掘り下げて考えているのかといった部分が、今までの彼の行動からみてもにじみ出てきませんです。

ま、また堀江氏については、私のブログでとりあげますので、その際には「とらぴんg」飛ばします(笑)

10. Posted by とらぴんg   2005年02月20日 10:35
追伸:
------------------
>「ありえないでしょ(笑)」
と一言で、切り捨てられるほど、皆無でも無いと思いますよ(^^)
(http://tp235.exblog.jp/1670307/ 参照♪)
------------------
については、各人さまざまな意見があると思うけど、自分的には「一言で切り捨て…」(笑)

ライブドアって企業は、今までも吸収合併によりここまできて、都度同じような事をいってきたのですが、その成功事例が1つもできてないことで、自分的に言い切り(笑)
このあたりは、また機会があったら自分のブログに書いてみるつもりです。

が、多分それ以前に、ライブドアはなくなっちゃうんじゃないかなぁ、と(笑)
いくら、ニッポン放送株を入手したいとはいっても、あの条件のMSCBなんてやったら事実上よほどのミラクルが起きない限り、ライブドアが残るとは思えず…(あまりその辺の知識は長けてないので、読み違えてるかもしれないけど)
11. Posted by ひろねこ   2005年02月20日 18:24
トラックバックありがとうございます。
今週のAERAの「堀江の『頭脳』〜」は語録(8)ですね。まさに。
12. Posted by さにぼー@栃木   2005年02月21日 00:06
はじめまして、ゆっくり拝見させてもらいました。
話の流れで出てきたものを一部分だけ切り取ってるから、全体のニュアンスがわからなくておかしなカンジになってたりするのでしょうね。

そこを考慮したうえで・・・ボクはとらぴんGさんに近いかな・・・と。「堀江さん破綻」の結論がボクの中であるので。
13. Posted by Ken(管理人)   2005年02月21日 14:29
とらぴんgさん、ひろねこさん、さにぼー@栃木さん、
コメントありがとうございます。

賛否両論のある「時の人」については、皆さん、
いろいろな意見がありますね。

新聞、雑誌、テレビでも、露出度が高いですね。
とらぴんgさんのご紹介いただいた江川紹子さんのサイトや、
僕の愛読している田口ランディさんのブログでも、掘り下げて
書かれていました。

今後とも、よろしくお願いします。
14. Posted by 爺さん   2005年02月22日 23:56
私は65歳の老人ですが、その立場からも、堀江さん頑張って下さい。ただし、現在の老人経営陣や多くの財界人はインターネットの本性を理解していません。

老人の私にはその人たちの心理が解ります。電話でアンケートに答える程度の馬鹿げた方法を双方向性だと勘違いして「既にメディアは対応している」などと平然としているのです。

視聴率が瞬時に、正確に判明すればCMの料金も決定的にクリアになるわけです。

物販にしてもドラマの中に使われた小物さえ同時間帯で売買可能だし、ロケの場所の旅館に宿泊予約さえ出来るわけです。

具体的にこういう事例を挙げて世間のわからずやに説明してあげてください。店に来る客の全員(年配者が多い)が堀江社長の言い分を良しとしています。
15. Posted by とらぴんg   2005年02月23日 15:01
> 電話でアンケートに答える程度の馬鹿げた方法を双方向性だと勘違いして「既にメディアは対応している」などと平然としているのです。

ぶっちゃけ、平然とはしてないのでデジタル放送の普及を急務としている現状があります。

> 物販にしてもドラマの中に使われた小物さえ同時間帯で売買可能だし、ロケの場所の旅館に宿泊予約さえ出来るわけです。

このあたりも、デジタル放送によるイタラクティブ化ってのが実現できれば問題なくクリアできるっしょ。

テレビについては、こんな感じなのですが、ラジオっていう媒体になったときに、インターネットとどういう形で融合するのか、教えてホリエモン〜、といった感じです。

まさか、インターネットでラジオ放送をするとか、音楽のリクエストはネット上からできるなんていうコテコテなアイデアではないことを願っているけど(笑)
16. Posted by 爺さん   2005年02月23日 21:10
>インターネットでラジオ放送をするとか、音楽のリクエストはネット上からできるなんていうコテコテなアイデア

アハハ!それだと面白いですね。
堀江氏の狙いは「電波」と言う許認可制度の元でしか使えない大量伝達機能でしょう。

これをデジタル化して双方向で一般に公開すれば、現在のインターネットの遅いだ早いだともおさらば、どこに回線を握られることも無く一人勝ち出来るのではないでしょうか。

ラジオ放送はその片手間に、電波の隅っこでも使って、形だけ残すと言う手もあるし、、、TVなんかどうでもいいんじゃあないですか。

TVがnet化されるにしろ、netがTVを取り込むにしろ、私達は便利ならそれでいいんですけどね。
17. Posted by Ken(管理人)   2005年02月23日 23:32
「爺さん」さん(笑)、とらびんGさん、
コメント有難うございます(^^)

コテコテのアイディアにせよ、我々が想像もつかないアイディアに
せよ、ユーザーが便利で楽しめるものが出てくると良かったのですが、
ニッポン放送&フジテレビによる「大技(裏技)」により、
ライブドアによるメディア吸収はなくなりそうですね。

何だか、ちょっと残念な気がします。

堀江さんの強引な手法に対して、「裏技(反則技?)」とも言える
対抗策で、何だか後味の悪い感じがしました。


Ken(管理人)
18. Posted by 爺さん   2005年02月24日 00:28
この喧嘩?面白いですね。(不謹慎でゴメンなさい)普通、喧嘩は痛み分けなんですが、これは堀江氏が全く損しないことになっていますね。
フジは増資のためにメチャな金額を出す羽目に。

フジが勝てば、そこでニッポン放送の株価が一時的に上がります、そこで売れば大もうけ。

堀江氏が裁判で勝てば、そのままもう少し買い増して二ッポン放送を乗っ取れます。この時はフジの株価も下落しますから、お後はどうにでも。

頭のいい人はやることが違うわ!
こんなこと言ってる私は、無責任のそしりを免れませんが、若い新しい風が私のような古い体制を吹き飛ばしてゆくのは自然の成り行きだと思います。

19. Posted by とおりすがり   2005年02月24日 12:27
>堀江氏が裁判で勝てば、そのままもう少し買い増して二ッポン放送を乗っ取れます。この時はフジの株価も下落しますから、お後はどうにでも。

この裁判、ライブドアが勝つよ。というより、フジは裁判で勝つつもりなんて考えてないよ。

でも、ニッポン放送株の買い増しってどこから株を買うのつもりなの?(笑)
以前堀江が言ってた、増資してフジのニッポン放送株取得比率を下げるっていうことは、この裁判で勝つと事実上できなくなるよ。



20. Posted by イスチョル   2005年03月15日 13:16
こんにちは。

わたしは韓国人で日本で研究生活をしているイと申します。いつも堀江さんのニュースと新聞の報道を耳を澄ませております。

週刊誌アエラも読んでいます。
少年時代の堀江さんを見たら私の其のときが思い出してしまってなかなか情熱が一杯ある方だと思います。

時々ライブドアと日本放送局の間のことにも面白いです。
堀江さんのお話によるとblogとinternetの大事さに対しても関心があります。

未来を開いている色々の媒体に対して最近のアメリカの報告によると韓国はそのお陰で政治の風土が完全に変わってしまっていると言います。

私もそうだとおもいます。
最近の色々政治家の方々の昔のあり方がnetwork上に全ての誤りと姿の全貌が出てしまっていることは驚くことはないだと思います。

韓国の素早い変わって行くことを旧世代達は全然把握していなくてそんな大目に合ってしまうことじゃないかとおもいます。

放送の大事さもあるんですけれど、今若い世代達の人々は放送的な側面、新聞よりもインターネトのよう身に慣れているし、いつも其のことを持っているから情報が旧世代よりものすごくはやいだとおもいます。

ご存知のように韓国はブロガーは若い者達は殆ど持っています。わたしも持っているし、例えば携帯で撮った写真をその場所ですぐはやく自分のブロガーに載せることはあまり難しくないし、簡単に行うんでしょう。

世代の交代がものすごく早いしている流れにちょっと遅い感じが感じられるんです。
ここ日本で子とも一人と私で生活しているんですけれど、テレビを見ていると堀江さんの困っている顔、落ち着いていない面も時々見ます。私も34歳ですけれど色んな社会的経験はあります。人間関係は難しいでしょう。
やはり堀江さんの隣に手伝っている方々がいらっしゃているに見えます。

勿論私は株式には全然知っていません。お金にも関心がありませんが、堀江さんの色んなごとが私達の若い物の見本になることを忘れないでください。
多分世界と言うの広場で進出してお見事沢山なさるんでしょう。

ちなみに世界の平和的な面にも頑張ってください。どうか、韓日の仲良さにも力尽くしてください。

近頃の世界はもう若いもの世界に入りました。
堀江さんの考えた通りだと思います。

いつも頑張ってください。
顔を見ると食事はいつも不規則的で胃がちょっと悪くに見えます。
お食事が一番だいじだからきちんとしてください。
では。
21. Posted by あおい   2005年04月19日 03:01
TBありがとうございました〜。
これからも生暖かくほりえもんを
見守りたいと思いますww
22. Posted by しろくま@   2005年04月19日 10:55
オイラんとこなんかTBしてくれてありがとうね。

ホリエモンどっかしろくまみたいで結構好きだわ。

言っとることも、とことんロジカルだし、さすが東大行っただけあるわ。

比べて、フジ側はまるで感情的で訳分からんことばっかで、まるでオイラん家のカミさん(恐ろしいけど・・・)だがね。

金の亡者みたく言われとるけど、オイラは「価値を量る単位」としての「カネ」という意味で使っているとおもっとるけど。

何にしろ、「わんぱくでもいい、面白くしてほしい。」のはオイラだけじゃないと思うよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔